アロマバスの作り方と効果・注意点について

このQ&Aのポイント
  • アロマバスは、天然塩と精油を組み合わせてお風呂に入れることでリラックス効果や美肌効果を得ることができます。作り方は、瓶に50グラムの天然塩と5滴の精油を混ぜて使います。ただし、作ったものは早めに使い切る方が良い場合があります。
  • アロマバスの効果として、むくみの解消にオレンジスイートが効果的と言われていますが、食欲増進の可能性もあるため、ダイエット中の方には向かないかもしれません。
  • お風呂に入れるアロマバスの量ですが、一般的には5~10滴が適量とされています。ただし、個人の好みや使用する精油によって変わる場合もありますので、自分に合った量を見つけてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アロマバスについて教えてください

天然塩と精油をまぜて、お風呂に入れてみようとおもいます。 初めて作るのですがわからないことがあります。 瓶で50グラムに5滴を混ぜてつくろうと思います。 本によっては「オイルが浸透するのに2週間ほど待って使いましょう」というものと「作ったものは早めに使い切りましょう」というものがありました。 どちらを信じればいいのでしょうか? また、使い切る場合は何日ぐらいがいいのでしょう? 賞味期限はありますか? お風呂にいれるのに、どのくらいの量をいれたらいいのでしょうか? むくみを解消するのにオレンジスイートが効果があると聞きましたが、食欲が増進してしまうとも聞きダイエット中には向きませんか? しつこいほどの質問ですみません。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私自身もお風呂にはいつも天然塩+精油(+たまに重曹)の手作り入浴剤を利用してます。 >本によっては「オイルが浸透するのに2週間ほど待って使いましょう」というものと「作ったものは早めに使い切りましょう」というものがありました。 どちらを信じればいいのでしょうか? どちらも一応正しいかなと思います。例えば複数の精油をブレンドする場合、香水を作る時でも時間を置いた方が熟成して香りがマイルドになったりもしますし、誰かにプレゼントするならきちんと混ぜて塩全体に均一に行き渡らせた方がいいと思います。がご自分用でしたら、そこまで丁寧でなくてもいいかなと思います。かといって、「早めに」というのは極端な話、半年や一年置いたら不衛生かなということだと思います。 >賞味期限はありますか? やはりあまり長く置くのはよくないと思いますので、1ヶ月くらいを目安にしたらいかがでしょうか。 >お風呂にいれるのに、どのくらいの量をいれたらいいのでしょうか? 私も以前は瓶でまとめてつくってその都度お風呂に入れてました。が、面倒くさがりな性分なのと、その日の気分で精油を選びたいので、結局お風呂に入るたびに作るようになりました。私の読んだ本では1回分は天然塩一掴みに精油2、3滴となってて(すごい大雑把)、なので容器を一つ決めて、それに天然塩30gくらいに2~3滴くらい入れてます。同じ容器だと毎回量らなくても大体これで30gかなと分かりやすいです。 >むくみを解消するのにオレンジスイートが効果があると聞きましたが、食欲が増進してしまうとも聞きダイエット中には向きませんか? むくみにはサイプレスとジュニパーがオススメです。こちらの方が利尿作用があります。森林浴系ですっきりした香りです。オレンジスイートも悪くないと思いますし、そんなにすぐ食欲増進に繋がるとは思えません。ちなみに食欲が抑えられると言われてるのがパチュリですが、私には効果がありませんでした(^^;)

himawari-natu
質問者

お礼

今日からお風呂に入れて入ってみました。 オイルを入れても、お塩がサラサラしていたので、大丈夫かなと思いましたが、浴槽に入れたら、ほのかに匂いがしました。 汗もいつもより出て、スッキリしました。 しばらくはまりそうです。 詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。