フレグランスオイルについて

このQ&Aのポイント
  • フレグランスオイルには決まった香りが少ないのか?
  • フレグランスオイルの名前の由来とは?
  • フレグランスオイルの天然成分と合成香料について
回答を見る
  • ベストアンサー

フレグランスオイルについて

こんにちは。質問があります。 こんどフレグランスオイルを購入しようと考えているのですが、グレグランスオイルには精油などのように決まった香りというのは少ないのでしょうか? ナインハーフ・ウィークス マハラジャ・シック オレンジクローブ ハバナエキスプレス 例えば、以上のフレグランスオイルを販売なさっているサイトを見たのですが、他のサイトには同じ名前の フレグランスオイルを見かけることがありません。これはお店やメーカーが独自に作った(名前も独自の名前)フレグランスなのでしょうか?ピーチやアプリコット、ココナッツなどは結構共通して売っているようですので値段なども比較しやすいのですが・・。 また天然とそうでない合成の物があると聞いたのですが、いまいちよく分かりません。フレグランスオイルとは合成香料だと認識していたのですが、たまに100%天然成分のフレグランスと広告しているサイトもあるようです。これはどういう事なのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 エッセンシャルオイルとフレグランスオイルの違いについては参考URLが詳しいですが フレグランスオイルは天然成分だけではなく合成成分も含まれるものです。 どの程度合成成分を加えるかはそれこそ調香師さんの腕の見せ所で メーカー、ショップによって違ってきます。 そしてできたフレグランスオイルのイメージで 「ハバナエキスプレス」とか名前をつけるわけです。 つまり「ハバナエキスプレス」というのは商品名なのです。 だから同じ名前をよそのサイト(おそらく取り扱いメーカーやショップが違う)では 見かけることがないのでしょう。 天然成分だけのエッセンシャルオイルではありませんから 「ピーチ」といっても桃を絞ったオイルではなく(オイルはできませんよね) いろいろ加えて桃っぽい香りのするオイルを作ったというだけですから こちらのサイトの「ピーチ」と別のサイトの「ピーチ」がまったく同じ香りとは限りません。 使っている香料などで微妙に違うでしょうから 名前が同じだからと値段を比べてもあまり意味がありません。 >100%天然成分のフレグランスと広告しているサイトもあるようです。  うーん、これはよくわからないですね。 100%天然ならエッセンシャルオイルですしその方が高く売れます。 フレグランスオイルはお値段お安めで気軽に使えるところがいいところなんですから。 そこのサイトは本当はフレグランスオイルに詳しくない人間がやっているのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.mysnco.com/2001-9.html
dorudora
質問者

お礼

すいません。お返事が遅くなってしまいまして・・。 天然成分100%を売り文句にしている販売サイト様は 以外と沢山あります。スプレー式のフレグランスを 天然成分100%と言ってみたり・・。精油を噴射しているの?と思ってしまいます。 やはり天然成分100%というのはありえないのですね・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ばら油(Rose Oil)の化学構造式

    合成香料ではなく、天然香料としてのばら油(Rose Oil)の化学構造式を教えて下さい。

  • 天然香料と合成香料について

    質問です。 よくラベンダーの香りは安眠効果やインフルエンザ対策に利くといったことがネットで書いてありましたが、これは天然香料だけの話ですか??合成香料のラベンダーは一切そういったことは打ち出しできないのでしょうか??合成香料でも天然精油が入った香料があるかと思いますが、それも打ち出しはできるのでしょうか??詳しいかた教えてください。

  • 昨日、シュパッと消臭プラグを買いました。中身の成分は、香料がはいってい

    昨日、シュパッと消臭プラグを買いました。中身の成分は、香料がはいっているみたいですが、具体的にどのような成分で、天然のオイルが入っているとか、合成の成分なのかとか、知る方法はないのでしょうか??メーカーのサイトにいっても、中身のことについては一切触れられていませんでした。

  • 精油・香料について

    初めて投稿させていただきます。 最近、アロマや香水の手づくりにハマリました。 近くのお店で、そういった雑貨(?)を扱ってるお店があって、 そこで精油・香料や、ベースとなるみつろう、オイルを購入しました。 練り香水を作って使っている分には、今のところ問題はないのですが 今使っている精油・香料。3ccで500円くらいのものなんです。 安くて手ごろではあるのですが、気になる点がいくつかあります。 1、精油ではなく、香料と書かれていること 2、手づくりコスメ倶楽部で検索しても引っかからないこと 3、発売元の有限会社 林ケミカルで事件?があったこと 4、値段がほぼ均一だったこと、安いこと 5、化粧水などに使っても問題ないのか 6、100%天然物質なのか 7、アロマとして使えるのか ということです。 安いものだと、農薬とかを使っていると聞いた事があり、心配です。 こういったことに詳しい方、疑問だらけですが、わかる範囲で回答いただけたらと思います。 また、群馬・埼玉で、安心・安全に使える本物の精油を少しでも安く売っているお店がありましたら教えていただきたいです><; 質問ばかりで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします!

  • アロマオイルの精油が豊富に載っている書籍を探しています。

    アロマオイルの精油が豊富に載っている書籍を探しています。 今現在アロマテラピー・バイブルという書籍(ISDN:978-4-415-02918-4)を持っています。 これには精油43本・キャリアオイル12本・マッサージ方法・手作りコスメの作り方やお勧めのブレンドなどが載っています。 ですが実際専門のお店では43種以上の種類があり、書籍に載っている情報だけでは分からないことが多く新たに試してみたいものの何と組合せがいいのか?どんな効果があるのか分かりません。 (例:書籍にはラベンダーとしかかかれてませんが、実際とあるお店ではラベンダー・○○(名前を忘れてしまいましたがラベンダーのみの表記のものは無かったと思います) 基本の精油43種だけでなく43種以上の精油の情報(一説には精油は200~300種類もあるそうです)が載せられている本は無いでしょうか? あれば本のタイトルやその本が載っているサイトなど教えていただきたいです、宜しくお願い致します。 またアロマ専門店が出版している本などもありましたら教えてください。

  • 合成 アロマ 精油

    精油は心身のリラックス効果などを望めるためよくアロマセラピーに用いられていますが、どのサイトをみても必ず100%天然の精油でないとその効果を得られないと記されています。有機合成されたものは持続力や一定の品質はあるもののアロマセラピーには用いられないと言われています。香りが脳に刺激を与えるメカニズムに芳香成分が関与することなどは調べて分かったのですが、なぜ精油でないとその効果は得られないのでしょうか。それらの芳香成分を有機合成できたら同じように効果は得られると思いますか?

  • 手作り虫除け

    虫除けスプレーを作ろうと「アンチ-M」というエッセンシャルオイルを購入しました。 これにはレモングラスとレモンユーカリが含まれています。 レモンやレモングラスは直射日光において毒性を発揮するので、直接肌に触れないところに 使うようにと手作り関連のサイトに書いてありました。 このオイルでスプレーを作った場合も、やはり肌に直接はつけない方がいいのでしょうか? 他に含まれる精油はブラックパイン・シロトネラ・ミント・クローブです。 寝る時にはコットンに数的落として枕元におくだけでいいらしいのですが、肌につけるとなると。。。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 芳香剤  精油

    お伺いします。 エッセンシャルオイル(ペパーミント)をポット(仕込まれた電球で熱せられる)で使用しています。 他の部屋でも使いたいと思いDIYやスーパーに行きますと、アロマなんとかというような商品名でオイルも驚くほど安い価格で販売されています。 60日間交換不要のアロマ系の器具(オイル?付)などもあるようです。 今使っているペパーミントは天然のもので結構高かったと思います(精油専門のサイトで買いました)。 DIYやスーパーのアロマ系というのはどんな物なのでしょうか? トイレの香水みたいに安っぽい匂いのものだと部屋なので困るなと思いました。 経験のある方よろしくご教示お願いします。

  • おすすめの香水

    ハーブ系の爽やかな香りでおすすめの香水があれば教えて下さい。 以前はジバンシーのエクストラヴァガンスが唯一頭痛にならないし、セクシーな香りも気に入って愛用していましたが廃盤となり、なかなか次のお気に入りが見つかりません。 20代半ばから香水で気分が悪くなるようになり、合成香料のものが特に苦手みたいです。プラダのものが天然香料で頭痛にならないので現在使用してますが、お気に入りというほどではありません。 普段の生活も無香料で過ごしているので、女性としてお風呂上がりになにも香らないのも寂しく…… アロマオイルではローズマリーやネロリの爽やかな香りが好きです。イランイランのセクシーな香りも好きです。 オーデコロン4711も興味ありますが(原料がナチュラルなので)ドイツではお年を召した方の使う香りとのことですがどんな香りでしょう。女性らしい香りならトライしたいです。 香水コーナーで匂いを嗅いで回るだけで頭痛になるので、探すのも一苦労です。 暇な時にご回答頂けると嬉しいです。

  • フレグランスオイルって

    フレグランスオイルってエッセンシャルオイルみたいにコロンとか香水作る時に使えますか?