• ベストアンサー

EO(エッセンシャルオイル・精油)でのトロピカルな香りの作り方

アロマやエッセンシャルオイル初心者です。 手作り化粧水や手作りリンスにはまり、精油を購入しました。 ただ、数回ブレンドしてみましたが思うような香りになりません。 感じ方は個人差があると思いますが、良い香りを作りたいです。 出来ればトロピカルな香りがいいのですが、化粧水には柑橘系は使わないほうが良いらしいのですが、そうだとしたら化粧水には何で香り付けをすると良い香りでしょうか? ちなみに化粧水は美肌水で、精油はラベンダーとゼラニウムを1滴づつ入れてました。溶けないので使う前に振ってましたが溶かす方法もありますか? 柑橘系を化粧水に使えないとしたらリンスにだけ使うのも良いですが、トロピカルのようなフルーティな香りが作りたいです。 質問が飛びましたが、何でも結構ですので教えてください。 ちなみに手持ちの精油は、ラベンダー・ゼラニウム・ローズウッド・ティトゥリー・オレンジスイートです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robbiani
回答No.2

あの、「トロピカルな香り」にどのくらいの精度・完成度を 求められているか分かりませんが、この質問文面を読むに限り 植物精油のブレンドと香水などの調香を混同してお考えのように 感じます。 調香はとても高い技術の元に行われるもので 「こんな香り」を作るためにエンジニアが毎日必死に 取り組んで完成させているものです。もちろんレシピ(という名前では ありませんが)に特許が着くようなものですから 「ラベンダー3滴にレモン2滴」でシャンプーにありそうな トロピカルフレーバーができます、のような 単純作業のものではありません。 それらをご理解の上で利用目的も考えず、精度も問わず 精油と調香の話もすっかり忘れ単に精油を混ぜてアソビたいと 限定し、主観的なお話しするとしたら以下になります。 トロピカルフルーツは「柑橘」ですがトロピカルイメージには 「甘い・甘美」な香りがマッチします。 bi-bi-さんのお手持ちではありませんが「イランイラン」など 花系の甘い香りとお手持ちの「ローズウッド」のスパイシィな 香りをプラスし少量のレモンかグレープフルーツで締める、 という感じでしょうか。 もちろんbi-bi-さんがイメージする「トロピカル」があり 前述はrobbianiのイメージです。 香りはこうやって楽しむ方法もありますよね。 精油メーカーには精油をブレンドさせ「○○○のかおり」で 販売されてる商品がありますので 大型店舗(でないと無いと思います)などで この香りをお試しになり表示されているレシピを 盗むのもいいと思います。

bi-bi-
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございました。 調香する楽しさを楽しんでみようと思います。 イランイランは高価なので手が出せませんでしたが購入してみようと思います。 色々とブレンドしてオリジナルを作って行こうと思いました。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ponpokori
回答No.1

柑橘系がコスメに向かないのは、 光毒性があるからなだけなので、 使用後すぐ日光に当たらないようにする、 つまり就寝前だけ使用すれば、問題ないですよ? やはりトロピカルにするには、柑橘系が必要ですよね。 精油を水と混ぜるには、アルコールの力を借りるしかありません。 少量の無水エタノールに精油を溶いてから、水を混ぜます。 私はアルコールに弱く、使いたくないので 化粧水はフローラルウォーター(芳香蒸留水・ハーブウォーター)に 保湿剤をいれ使用しています。 精油は水に溶けないので使いづらいですが、 フローラルウォーターは精油と同じ効果が得られますので それに有効成分を加えれば、かなり立派な化粧水です。 フローラルウォーターもメーカーにより、色んな種類がありますので ご希望の香りのものもあるかもしれませんね。 数種類混ぜると、トロピカルになる可能性ありです。 販売ショップと相談されるといいと思います。 Web検索かけてみてはいかがでしょうか。

bi-bi-
質問者

お礼

webでは見当たらなかったので質問させていただきました。 フローラルウォーターですか。初めて聞きました! 無水エタノールは出来たら使いたくないですね。フローラルウォーターを今度お店に見に行ってみることにします。 お返事ありがとうございました。