• ベストアンサー

アロマテラピーの禁忌について

オレンジのエッセンシャルオイルについて教えてください。 オレンジの禁忌事項に「長期間の使用」と「多量使用」がありました。これはどの程度の期間、量を指すのでしょうか? 使い方としては薄めて部屋にスプレーする、ハンカチ等につけて楽しむ、お風呂に数滴落として使う程度で、キャリアオイルと混ぜてマッサージに使うとか、石鹸や化粧水を作る等は考えていません。 買おうとしているのは「スイートオレンジ」(オレンジスイート?)です。 今一番のお気に入りですのでけっこう頻繁に使うことになると思いますが、量的にはそう多くならないと思うのですが。。。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 おっしゃるような香りを楽しむ程度の使用なら、心配はないと思います。他の薬の薬効を下げるような効果も無いようです。一度に使う量が1~2滴を薄めて使われるのでしたら気にしなくて良いと思います。また、肌に直接使わないのでしたら危険なものには当たりません。  長期の使用に関しては、日本では雑貨扱いですが薬品とされる国もあるので一応注意があるというです。例えば、「○○が好きだから毎日食べる。」というのはアレルギー等を引き起こす場合もあります。微量の良くない成分があれば長く食べ続けることによって蓄積されてしまうこともあります。(必ずしもそうなるというものではありませんが・・・)TPOや気分に応じてたまには違うのも使ってみるなどすると解決する問題ではないかと思います。

参考URL:
http://www.sawayaka21.com/aroma/es-oil-info/es-info-Orange.htm
yuukk29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は香りを吸うだけで満足しているので大丈夫なようですね。今後興味がわいてきてマッサージなんかに使う場合は、また別の注意が必要なようですね。 今はすごく気に入っているので頻繁に使うと思いますが、朝晩で使い分けたりも楽しそうです。いろいろな香りにも挑戦していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無添加石鹸とエッセンシャルオイルについて

    どなたかご存知の方教えてください。 市販の無添加石鹸にエッセンシャルオイルを加えても 使えるでしょうか?ボディマッサージもできる様にしたいと思っています。 濃度は1%くらいと考えています。 もし使える場合、エッセンシャルオイルをキャリアオイルに溶かしてから 入れた方がよいでしょうか? 実際に使用している方、使い心地など、こうした方が良いなど、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • アロマテラピー・おすすめの香り

    いつもお世話になっております! アロマテラピーが好きで、自宅で入浴剤を作ったり、寝る時にアロマランプをたいたりとその程度ですが 毎日の生活に取り入れています(^^) しばらく、スイートオレンジ・イランイラン・ラベンダー・フランキンセンス・ベンゾインなど甘い香りを好んで選んでいたのですが、 ここ数日はこの中のどの香りもなんとなく「う・・・」とくるようになり、新しく違った感じのエッセンシャルオイルを購入しようかな?と 考えています。 おすすめの香りがありましたら、ぜひ教えてください!! またおすすめブレンドもありましたらお願いします(^^)

  • アロマテラピーについて

    アロマテラピーを始めようと思って、 今 本を読みながら研究中なのですが、 2点疑問が出てきたので、教えていただけないでしょうか。 1つ目は、禁忌についてどれだけ厳密なものなのかです。 色々調べてみて、高/低血圧、生理中、妊娠中の場合の使用不可など、 禁忌事項もたくさんあることが分かったのですが、 これはどこまで気をつけなければいけないのでしょうか? 例えば、低血圧の人は、血圧降下作用のあるイランイランの精油の香りを 嗅ぐことすらいけないのでしょうか? 2つ目は、嗅覚障害者にアロマテラピーは効果があるかどうかです。 アロマテラピーは、嗅上皮でキャッチした香りを電気信号に変えて 大脳辺縁系に働きかける、というのが大まかな仕組みだと思うのですが、 この説明を聞いた限りだと、嗅覚障害を持つ方にはアロマテラピーは 何も効果がないように思えるのですが、実際はどうなのでしょうか? また、精油は表皮を抜けて真皮まで浸透することができる、 ということも勉強しましたが、 嗅覚障害を持つ方でも精油を使ったマッサージなら 効果が期待できるのでしょうか? 祖父が生まれた時から嗅覚障害でまったく鼻が効かないのですが、 以前、嗅覚障害もエッセンシャルオイルで治すことができる、 と聞いたことがあったのでずっと気になっていました。 長文になってしまい申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • アロマ活用法について

    こんにちは。 私は最近アロマ(いわゆるエッセンシャルオイル)や キャリアオイル などを購入して マッサージオイルや、リネンウォーター、スキンケア バスタイム、除菌スプレー、などを作ってます。 しかし、アロマにはもっと沢山の活用法が あると思うのです。 もっと他にも生活に利用できるようなものの 作り方をどなたか教えてください♪ お勧めのホームページでも構いません。 エッセンシャルオイルがまだ残っているので 色々使ってみたいです。 よろしくお願いします☆

  • 運動前のブレンドは?

    アロマ超初心者です。 私はウォーキングをしたり、走ったりしています。 * 下記の場合のブレンド方法をお教え下さい。   (キャリアオイル 30mlで作りたいです) 1.運動する前、筋肉を温め怪我を防止 2.運動後 *持っている精油:ラベンダー、ユーカリ、ティーツリー、オレンジスイート *持っているキャリアオイル:ホホバオイルバージン、スイートアーモンドオイル 他、蜜ろうです。 アロマポットに2滴入れて香りを楽しんでいましたが、マッサージオイルやクリームも作りたいと思いました。よろしくお願いします。

  • ビターオレンジについて

    こんにちは。 エッセンシャルオイルについて質問なのです☆ ビターオレンジを使ってヘアローションを 作ると良いと聞き、早速作ろうと思ったのですが ビターオレンジは肌への刺激が強いと聞きました。 スイートオレンジでヘアローションを作っても 同じような効果が得られるのでしょうか? どなたか良いアドバイスよろしくお願いします♪

  • キャリアオイルって化粧水にいれて平気?

    こんにちわ。先日も手作り化粧水関係で質問させていただきましたが、また疑問がでてきたので 質問させてください。 手作りのシンプルな化粧水に、ハーブウォーターか、 エッセンシャルオイルをいれようと思ってます (このアドバイスを前回うけました★) そこで、ハーブウォーターは適当に一緒にまぜて平気そうですが、オイルは、キャリアオイルとやらでまぜてから化粧水にいれるべきでしょうか?レシピにはそのまま入れているものもあるので、キャリアオイルを使わなくてもいいとは思うのですが。 いくつかサイトをみましたが、いまいちキャリアオイルの使用法がわかりません。マッサージオイルを使うときだけに使うのでしょうか?化粧水にいれても平気ですか? めんどくさいのでエッセンシャルオイルだけ数滴たらそうかな~と思ったのですが(化粧水に)、キャリアオイルをつかったほうが(加えたほうが?!)効果が上がるなら使ってみたいと思ってます。 手作りシャンプー、マッサージオイルなどを作るときにキャリアオイルを使うのはわかるのですが、ふつ~のさらさらの化粧水にいれてもいいものなんでしょうか?^^; アドバイスよろしくお願いいたしますM(__)M PS 普通の化粧水と、 頭皮用の化粧水を作ろうと思ってます。 頭皮用はハゲ予備軍の彼にあげようと思っているので、オイルを使ったほうが浸透するのかな??と思ったり^^;

  • 「オーガニック」はそんなに良いのか?

    マッサージオイルを作るにあたって。 エッセンシャルオイルはオーガニックのものを買ったのですが、 キャリアオイルもオーガニックのものがいいのでしょうか? 科学肥料を使ってない…など、手間がかかっている事は知ってますが、 マッッサージオイルとして使うにあったって、何がどう違うのでしょうか? どっちでもいいのなら、オーガニックものはやたら高いので そうではないものにしようと思うのですが。

  • 濃度10%のマッサージオイルは肌に悪い?

    ある本を読んで、フットマッサージ用のオイルを 自分で調合して作ろうと思ったのですが、 その本によると キャリアオイル5ml+5種類のエッセンシャルオイル2滴ずつ となっているのです。 これだと濃度が10%くらいになりますよね? 自分で調べたところ、マッサージオイルの濃度は大体1%~多くても5%くらいまで とされているようなのですが、この本を信じていいのでしょうか? お詳しい方、教えて下さい!!

  • マッサージオイルをセックスに用いるにあたって

    早速質問させていただきます。 友人や本から情報を得て、セックスする時にマッサージオイルを使用して、お互いマッサージをしたり愛撫するのに用いたりしてみようと思っているのですが、あるインターネットのページにあるマッサージオイルの紹介文に「このオイルにはエッセンシャルオイルが含まれているので粘膜にはつかないようにしましょう」と書いてあったのです。 つまり、エッセンシャルオイルの入ったオイルは女性の粘膜(=膣)には使ってはいけない、ということなのでしょうか? 普通マッサージオイルにはエッセンシャルオイルが入っているものだと思うのですが、だとしたらどのようなオイルを用いればいいのでしょう? また、もし使ってはいけないのだとしたら、どういった症状が出てしまうからなのでしょうか?教えて下さい。 ちなみに、使おうと思っているのはザ・ボディショップ(http://www.the-body-shop.co.jp/index.html)のマッサージオイルです。実際に使用している方がいらっしゃったら、是非使用の可不可だけでもお教え下さい。お願いします。