• ベストアンサー

アロマテラピーの禁忌について

オレンジのエッセンシャルオイルについて教えてください。 オレンジの禁忌事項に「長期間の使用」と「多量使用」がありました。これはどの程度の期間、量を指すのでしょうか? 使い方としては薄めて部屋にスプレーする、ハンカチ等につけて楽しむ、お風呂に数滴落として使う程度で、キャリアオイルと混ぜてマッサージに使うとか、石鹸や化粧水を作る等は考えていません。 買おうとしているのは「スイートオレンジ」(オレンジスイート?)です。 今一番のお気に入りですのでけっこう頻繁に使うことになると思いますが、量的にはそう多くならないと思うのですが。。。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.1

おっしゃるような香りを楽しむ程度の使用なら、心配はないと思います。他の薬の薬効を下げるような効果も無いようです。一度に使う量が1~2滴を薄めて使われるのでしたら気にしなくて良いと思います。また、肌に直接使わないのでしたら危険なものには当たりません。  長期の使用に関しては、日本では雑貨扱いですが薬品とされる国もあるので一応注意があるというです。例えば、「○○が好きだから毎日食べる。」というのはアレルギー等を引き起こす場合もあります。微量の良くない成分があれば長く食べ続けることによって蓄積されてしまうこともあります。(必ずしもそうなるというものではありませんが・・・)TPOや気分に応じてたまには違うのも使ってみるなどすると解決する問題ではないかと思います。

参考URL:
http://www.sawayaka21.com/aroma/es-oil-info/es-info-Orange.htm
yuukk29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は香りを吸うだけで満足しているので大丈夫なようですね。今後興味がわいてきてマッサージなんかに使う場合は、また別の注意が必要なようですね。 今はすごく気に入っているので頻繁に使うと思いますが、朝晩で使い分けたりも楽しそうです。いろいろな香りにも挑戦していきたいと思います。 ありがとうございました。