• ベストアンサー

雑学?謎解き問題が思い出せません。

もう10年前くらいに小学生同士で遊んだ謎解き的な問題なんですが、詳細が思い出せないので知っている方いたら教えてください。 紙にサッカー場みたいな大きめの四角を書いて、その中に障害物をいくつか書いて、一方のゴールから相手のゴールに一筆書きで到達できるかというような問題でした。 一見すると不可能に見えますが、答えはあるところが通れることに気づくと簡単みたいなものだったと思います。 言葉で説明するのが難しいとは思いますが、知っている方いらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おそらく,次のような問題ではないでしょうか。 「     A  C  E  D  F       B と配置された6点に対して,AとB,CとD,EとFを それぞれ交わらない(共有点をもたない)ように 線で結べ。」 CとD,EとFを交わらないようにそれぞれ線で結ぶと, AとBを交わらない線では結べないように見えますが, 既に引いた2つの線の間をS字を描くように結べば, 交わらないように結ぶことができますね。

DOG-04
質問者

お礼

これですっ!一気にいろんな記憶が蘇ってきました。 ありがとうございます。 でも、今になってやってみるとめちゃめちゃ簡単な問題でしたねー。答え知ってるからかな? 他の回答を頂いた方にもこの場を借りてお礼させてもらいます。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.2

線と線の間を通るのではなく、 線の上を通っていけばよいという問題を、 昔やったことがあります。

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.1

この謎々自体は知りませんが、紙の裏側を通って線を書く、又は、紙を丸めて端同士をくっつけると、いずれも障害物には関係なく、ゴール同士が線で結べますよね。 昔から、「発想の転換」的な問題として、似たようなものがありますけど・・・

関連するQ&A

  • 謎解きで・・・

    昔、携帯のチェーンメールで流行った と思うのですが、「消えた1$札?」(ホテルで お金が消えるって奴だったと・・・)だったかな? そういう謎解きがあったのですが、 正しい問題の方と答えが解る方教えてください。

  • 謎解きお願いします

    答えが来週の謎解きがあって気になるのでわかる方お願いします! S→N→R→T T→D→D→□ □は何でしょう? という問題です わかる方お願いします

  • この問題の答えは?(今日のPQ問題?)

    四角の中に数字の1000。これを一筆書きにするには? のような問題があったそうです。この問題が確かかも分かりませんが、 答えをみておられた方、教えて下さい。お願いします。 おそらく今日の「紳助のPQ]の番組内の問題かと思います。

  • ディズニーリゾートで謎解きのアトラクション

    ディズニーリゾートにお詳しい方に、なにとぞご教示いただきたく、お願いします。 先日、娘(小学生)を連れてディズニーシーに行きましたが、その時、娘がいたく気に入ったのがフォートレスエクスプロレーション内の「レオナルドチャレンジ」というアトラクションでした。 念のため、内容は、マップに書かれたポイントをめぐりながら謎解きをして、ゴールを目指すというものでしたが、娘は、こういうラリー形式の謎解きアトラクションがツボみたいなので、ほかにも似たようなのがあれば挑戦させてあげたいのですが、ランド・シーを問わず、こういう娘が喜びそうなアトラクションは、ほかにありますでしょうか。 ...と、いいますか、実のところ、このままだと次に行ったときにはこのアトラクションばかり終日つき合わされそうで、いささか辟易しております。よろしくお願いします。

  • 小学6年生(算数)の問題

    小学6年生(算数)の問題です。解答の説明が理解できないので どなたか教えて下さい。 算数の問題は次のとおりです。  子供会でサッカーの試合と映画を見に行きます。子供会からは、サッカーの試合と映画の両方を申し込んで人には500円の補助が、そして、サッカーの試合と映画のどちらか一方だけ申し込んだ人には400円の補助が出ます。参加の募集をしたところ、映画には60人、サッカーの試合には80人が申し込みをし、子供会で補助するお金は合計で44000円になりました。参加を申し込んだ人数は何人ですか。             答えは  100人

  • 公務員試験問題 確立

    すみません。公務員試験の確率問題で回答・とき方を教えてください。  問)サッカー選手が、ゴールから一定の位置にあるボールを1回蹴るとき、ボールがゴールに入る確率は1/3である。 同じ位置よりボールを4回蹴るとき、ボールが2回以上ゴールに入る確率は? ・・・よろしくお願いします。

  • この立体図形の問題の解き方

    この問題の答えは分かっているのですが,(2)の(2)の解き方を教えていただけないでしょうか? 正四角すいから,NMADを底面とする四角すいの体積を引いたものが(2)の(2)の答えになると思います。この四角すい「高さ」はどうすれば出るでしょうか?画像を添付しますので一緒に考えていただけないでしょうか? 【以下問題】 すべての辺の長さが8の正四角すいO-ABCDがある。OA上の点をPとし,OB,OCの中点をそれぞれM,Nとする。この立体を,3点P,M,Nを通る平面で2つに分けるとき,次の問いに答えよ。 (1)PがOAの中点のとき,頂点Oを含むほうの立体の体積を求めよ. 答 3分の32√2 (2)PがAと一致するとき,次の(1),(2)に答えよ。 (1)切断画の面積を求めよ。 答 12√11 (2)頂点Bを含むほうの立体の体積を求めよ。 答 3分の160√2

  • ひっかけ問題

    友達にだされた引っ掛け問題で NOとかかれた紙があります。それを鉛筆なんかをつかったりしないで(=書き換えたり、付け足したりしないで)YESという意味にするのはどうしたらいいか?というのです。ヒントは書くもの以外にある物をつかうそうです・・・。で、これはNOの紙じゃなくても「ちがう」という紙でも成り立つそうです。聞いたことあるんですが、答えをわすれてしまいました。何かご存知の方いませんか??

  • ペナルティエリア内でのFK?

    サッカーファンになってまだ間もない者ですが教えてください。 たまに海外サッカーや国内サッカーをダイジェストなどで見ますが、ペナルティエリア内でFK(?)を見たことがあります。 一方のチームがゴールエリア内のゴール近くにぴったり壁をつくって、その壁の隙間にゴールキーパーがいて、もう一方のチームがフェイントをかけながらゴールを狙うような奇妙なシーンを見たことがあります。 普通、ペナルティエリア内で攻め込まれてるチームがファールをすれば当然PKですよね?攻め込んでいるチームでもファールをすればもう一方のチームのFKで遠くに蹴ったりしますよね?ペナルティエリア内のFKは奇妙な光景でした。 そうゆうプレーはあったりするんでしょうか?また、どうゆう状況でそうゆうことになったりするんですか? それとも、ただの私の見間違いでしょうか・・・ 知っている方は教えてください。

  • 4分の4は4分の3と比べて……

    とある謎解きで、答えを聞いてもわからない問題があります。 問)4分の4は、4分の3と比べてどれだけの割合で大きいか。 答)3分の1 なぜ3分の1何でしょうか? 分かる方、詳しい解説をお願いします。