• 締切済み

公務員試験問題 確立

すみません。公務員試験の確率問題で回答・とき方を教えてください。  問)サッカー選手が、ゴールから一定の位置にあるボールを1回蹴るとき、ボールがゴールに入る確率は1/3である。 同じ位置よりボールを4回蹴るとき、ボールが2回以上ゴールに入る確率は? ・・・よろしくお願いします。

• neo32
  • お礼率17% (6/35)

みんなの回答

• frank51
回答No.1

何とか以上の確率を問われる問題は、そうでない場合の確率を考えて 1からその確率を引けばいいです。 この場合はボールが (1) ゴールに入らない場合 (2) ゴールに1回入る場合 を計算して、1から引いてください。 (1)2/3の4乗 (2)1/3 * 2/3 * 2/3 * 2/3 * 4 ゴールに入るのが1,2,3,4回目のの場合があるので4をかけてます。 これらを1から引いてください。