waseda2003のプロフィール

@waseda2003 waseda2003
ありがとう数174
質問数0
回答数270
ベストアンサー数
110
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2003/05/06
  • 数学(30代にしてやり直してます)

    最近になって数学などを問題集やり直してるのですが、最近の問題集でわからないとこがあって・・・自分やってないんじゃないかと思うくらいわかりません(笑) どうか解説をお願いします。 <問> 3けたの自然数Nの百の位をa、十の位をb、一の位をcとする。a+c=9であるとき、次の問いに答えよ。 (1)Nをb、cで表せ。 (2)Nが11で割り切れるとき、bの値を求めよ。 (1)においては、たぶんなんとか解けました。 a+c=9の条件より導きだし、答えは10b-99c+900となりました。 問題は(2)です。 どうにかこうにか途中まではできているような気がするんですが、途中から詰まってます。 わかりやすく説明してくださると脳年齢の落ちてきた脳みそにも叩き込めると・・・ 100a+10b+cを使うのかとか、11で割り切れるところにミソがあるとか・・・900=11×81+9とか・・・ 色々グルグルしてます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中央・総武線の名称はどのようにして決まった

    千葉~三鷹間走る黄色い電車のことを、JRは中央・総武線各駅停車と表示していますが、どのような経緯で、誰が名づけたのでしょうか。20年くらい前は、御茶ノ水以東は総武線各駅停車だったような記憶があります。また、中央が先にくるのはなぜですか。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 私立薬学部志望 駿台に通うならどのコース?

    現役時の偏差値は 平均53 通っていた塾は小規模で、レベル別でしたが 志望校・学部別ではありませんでした。 私立薬学部に絞って受験をして、 昭和薬科大学に合格をいただきましたが、理由があって浪人をします。 志望は 北里大学・慶応義塾大学・星薬科大学 です。 予備校は 自宅から30分のところに駿台があるので そこにしようと思うのですが ハイレベル私立大薬農獣医系 と ハイレベル私立大理系 の2コースで迷っています。 私立薬なら前者に決定すべきだろうと思うのですが 駿台のパンフレットを見ると、 後者のコースでも薬学部志望で合格された方もいるので 悩みます。 そこで 《どちらのコースが どういう人に合っているのか》 ということを回答していただきたいです。 できれば 浪人・現在または過去に私立薬学部生・駿台生 という方に答えていただけると 大変ありがたいですが、この条件に当てはまらない方でもいいです。

  • これは垂直?

    この問題でわからないことがあったので質問します。 この三角柱について答えましょう。  ・辺イウに垂直な辺はどれですか。 この問題で、辺イオ,辺ウカ,辺アイまでは分かったのですが、辺アエと辺エオも垂直になるのかが分かりません。 交わらないから垂直にはならないのでしょうか? 分かる方がいたらよろしくおねがいします。

  • 大学受験、数学の問題 やさしい理系数学

    正の整数a,b,cが a^2+b^2=c^2をみたすとき、a,bのいずれかは4の倍数であることを証明せよ。 という問いで、16の倍数+余り、と解答にありますが、これは4の倍数ではだめなのでしょうか? やさ理例題3です。