• ベストアンサー

積分の問題

∫[0,∞]{exp(-x^2)/x}dx が解けなくて困っています。 どなたか解ける方ご教授下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoikagari
回答No.3

発散しますね ∫[0,∞]{exp(-x^2)/x}dx≧∫[0,1]{exp(-x^2)/x}dx≧e^(-1)∫[0,1](1/x)dx=lim_[ε→+0]{e^(-1)(log1-logε)}=lim_[ε→+0]{e^(-1)log(1/ε)=∞となるようです。

shion121
質問者

お礼

発散してしまいましたね(^^; 実は、ある方程式を解く際にこの積分の項がどうしても消えないので、積分できるんじゃないかと思ったんです。 この様子だと上手く消えないとおかしいみたいですね。 回答ありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

その他の回答 (2)

• eatern27
回答No.2

発散しそうですね。その方向で考えてみましょう! 0<x≦aの時、 exp(-x^2)/x>exp(-a^2)/x だから・・・。 #1さんは、被積分関数の"/x"を見落としていませんかね?? 私の勘違いだったら、ごめんなさい。

shion121
質問者

お礼

#3さんも仰ってるように発散するようですね(^^; 回答ありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

回答No.1

exp(-(x^2 + y^2)) を x-y 平面の全領域に渡って積分しましょう.答えとしては,(求めたい積分の 2 倍)^2 となりますね. あとはこの積分を実際に行うのですが,その際は極座標を用いましょう.

shion121
質問者

お礼

exp(-x^2)の積分ですね。最初出てきたとき苦労した記憶があります(^^; 回答いただきありがとうございました