• ベストアンサー

積分の問題

∫[0,∞]{exp(-x^2)/x}dx が解けなくて困っています。 どなたか解ける方ご教授下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoikagari
  • ベストアンサー率50% (87/171)
回答No.3

発散しますね ∫[0,∞]{exp(-x^2)/x}dx≧∫[0,1]{exp(-x^2)/x}dx≧e^(-1)∫[0,1](1/x)dx=lim_[ε→+0]{e^(-1)(log1-logε)}=lim_[ε→+0]{e^(-1)log(1/ε)=∞となるようです。

shion121
質問者

お礼

発散してしまいましたね(^^; 実は、ある方程式を解く際にこの積分の項がどうしても消えないので、積分できるんじゃないかと思ったんです。 この様子だと上手く消えないとおかしいみたいですね。 回答ありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

その他の回答 (2)

  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.2

発散しそうですね。その方向で考えてみましょう! 0<x≦aの時、 exp(-x^2)/x>exp(-a^2)/x だから・・・。 #1さんは、被積分関数の"/x"を見落としていませんかね?? 私の勘違いだったら、ごめんなさい。

shion121
質問者

お礼

#3さんも仰ってるように発散するようですね(^^; 回答ありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

回答No.1

exp(-(x^2 + y^2)) を x-y 平面の全領域に渡って積分しましょう.答えとしては,(求めたい積分の 2 倍)^2 となりますね. あとはこの積分を実際に行うのですが,その際は極座標を用いましょう.

shion121
質問者

お礼

exp(-x^2)の積分ですね。最初出てきたとき苦労した記憶があります(^^; 回答いただきありがとうございました

関連するQ&A

  • 積分の問題

    以下の式 (1)δ(p)=(1/2π)∫[-∞,∞]exp(ipx)dx (2)δ(p)=(1/2π)∫[-∞,∞]exp(-ipx)dx ((1)式をy=-xとして置換したもの) (3)δ(p)=(1/4π)∫[-∞,∞]{exp(ipx)+exp(-ipx)}dx =(1/2π)∫[-∞,∞]cos(px)dx がある。 Θ(p)=∫[-∞,∞]δ(p')dp' を利用して ∫[-∞,∞]sin(px)/x を求めよという問題なのですが、どこから手を付けていいのか分かりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 積分の問題でどうしてもうまくいかないところが・・・

    ものすごくつまらないミスをしてそうなのですが全然わからないので質問させていただきます。 ∫[-∞~∞](x^2)*exp(-x^2)dx ある問題の途中式にこの積分が出てきました。 私が普通にコレを(そのまま、積分、微分、積分のやつで) 部分積分をしたら [(-x/2)*exp(-x^2)][-∞~∞] + ∫[-∞~∞]exp(-x^2)dx となり、左側は0、右側はガウス積分を用いて√π つまり結果は√π となったのですが、 解答を見ると、左側は良いのですが、どうも右側が + 1/2{∫[-∞~∞]exp(-x^2)dx} となるらしく、係数1/2がついていました。 この1/2はいったいどこから来たのかが全然わからなくて 悩んでいます。 解答が間違っているのでは・・・と思ったんですが 別の問題でも、まったく同じ積分が出てきたときに 同様に係数1/2がついてたので、その考えは、自分の中で一度却下しました。 言葉足らずで申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

  • 積分の解き方

    ∫(x-1) * exp((1/2)*x^2 - x) dxの解き方を教えてください。 答えはexp((1/2)*x^2 - x)になるらしいんですが 自分で部分積分を使って解くと (x-1) * (1/(x-1)) * exp ((1/2)*x^2 - x) - ∫(1/(x-1)) * exp((1/2)*x^2 - x) dx =exp ((1/2)*x^2 - x) - ∫(1/(x-1)) * exp((1/2)*x^2 - x) dx となって -∫(1/(x-1)) * exp((1/2)*x^2 - x) dxが消えてくれません。 他の解き方じゃないとダメなんでしょうか? それとも、そもそも部分積分の使い方が間違ってるんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 定積分の問題について

    定積分の問題について質問させていただきます 。 以下の定積分を解け。 I(R) = ∫x^3*exp(-x^2)dx [x=0 → R] R:定数 exp(-x^2)を積分して、部分積分によって解いたところ I(R) = -(R^2/2 + 3/4)*exp(-R^2) + 3/4 となったのですが、あっていますでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 積分の問題です。

    ∫[0,∞]exp(-x^2cos2a)cos(x^2sin2a)dx ただし、0<a<π/4 の求め方を教えてください。

  • 積分

    f(x)=∫[-∞,∞]{exp(-x^2)}dx f(x)=∫[-∞,∞]{exp(x^2)}dx このような積分はどう考えれば良いのでしょうか。

  • 部分積分

    ∫x^2exp(-x^2/2)dxの部分積分についてです。 ∫x^2(-1/x・exp(-x^2/2))dxについて積分すればいいと思うのですが この積分により求められる第二項が2∫exp(-x^2/2)dxになってしまい回答と合いません、解答によると第二項は∫exp(-x^2/2)dxになるようなのですが何度やってもどこで間違っているのかがわかりません。 どなたか詳しく教えていただけないでしょうか。

  • 積分 解き方

    ∫[0,x]exp(-x^2)dx =x・exp(-x^2) の解き方を教えて下さい 意味がわかりません。。 お願いします

  • 定積分

    -∫xexp(-x/N) dx を0から∞までの定積分はどうやるのでしょうか。 N:定数 ∫xexp(-x/N) dx=x^2/2 ・exp(-x/N)  ー1/N∫exp(-x/N) dxですか

  • 定積分

    -∫xexp(-x/N) dx を0から∞までの定積分はどうやるのでしょうか。 N:定数 ∫xexp(-x/N) dx=x^2/2 ・exp(-x/N)  ー1/N∫exp(-x/N) dxですか