• 締切済み

積分の問題

以下の式 (1)δ(p)=(1/2π)∫[-∞,∞]exp(ipx)dx (2)δ(p)=(1/2π)∫[-∞,∞]exp(-ipx)dx ((1)式をy=-xとして置換したもの) (3)δ(p)=(1/4π)∫[-∞,∞]{exp(ipx)+exp(-ipx)}dx =(1/2π)∫[-∞,∞]cos(px)dx がある。 Θ(p)=∫[-∞,∞]δ(p')dp' を利用して ∫[-∞,∞]sin(px)/x を求めよという問題なのですが、どこから手を付けていいのか分かりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• alice_44
回答No.1

フーリエ変換を使って何かしたいらしい…ということは伝わるが、 (1)~(3) の等式を利用しようというのなら、 これがどういう意味で成り立つと言えるのか、説明できなくてはね。 「以下の式がある」だけでは、全くお話にならない。 右辺の積分の収束性については、何を知り、どう考えている? 式変形だけテキトーに行っても、今は18世紀じゃないんだから。 どこから手をつけるべきかといえば、まず教科書を読むことから じゃないかと思う。