• 締切済み

女子高最後の合唱コンクール

題の通り、私の高校は私の学年(三年)で女子校が最後になります。 そして、5月に合唱コンクールを控えているのですが、候補がなかなか出てこないので皆さんの知恵を貸してください。 希望する曲の雰囲気は、 女のみで歌うことが最後なのでそれが生かせる曲(流れるような旋律など) ソプラノ・メゾ(ソプラノ)・アルトの三部合唱ができる曲 (工夫して)歌うことで聞き手に情景を浮かべることができたり、説得できるような曲 ちなみに、先輩方は「空とぶうさぎ」「さくら」(出だし 花が咲き、花が舞う という歌詞です)など、講評ではうさぎが空を飛んだ情景や、桜が咲いている情景が浮かんだという話がありましたので三番目のような要素を加えてしまいました。 現在、クラスであがっている曲は「COSMOS」「手のひらをかざして」です。 どうかよろしくおねがいいたします。 

  • 音楽
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • jn_njjj
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.6

私も#1の方と同じ『風に寄せて その1』を推薦します ただ、この『風に寄せて その1』は多くの作曲家が作曲しているので注意が必要です #1の方が仰っているのは尾形敏幸さん作曲のもので、私もこれが一番好きです その代わり難易度も高いですが。。。

  • you-ki
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.5

私がお勧めする曲は 谷川俊太郎作詞 三善晃作曲  女声合唱とピアノのための 四つの愛のかたち から「あげます」 谷川俊太郎作詞 松下耕作曲 女声合唱とピアノのための 静かな雨の夜に から 「静かな雨の夜に」 ・・・の2曲です。どちらの曲も全日本合唱コンクールの課題曲だったわけですが、とても歌いやすい曲だとも思いますよ!三善先生も松下先生も大御所という感じがしますが、とても人気のある作曲家さんでいらっしゃいます。

  • yopotan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

合唱曲の定番、高田三郎の組曲、「水のいのち」はいかがでしょうか。定番とはいえ、団体によって表現の仕方が異なり、奥の深い曲です。あと、「旅」という組曲もあります。こちらもかなり有名な曲ばかりですが、旅をテーマにした感動的な詩です。「ゆけ、旅に、いまこそ・・・」というフレーズは、あまりにも有名であります。どちらも、とても良い曲であると私は思いますし、歌うと、とても感動しますよ。今日はまだ四月の中旬です。五月まででも、十分間に合う難易度です。この合唱コンクールというすばらしい機会に、是非、挑戦してみては。きっと聴衆にも心が伝わるはずです。

  • olka
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.3

『わが里程標(マイルストーン)』はいかがでしょう。 私の通っていた女子校は中高一貫で、中学からほぼ全員が高校に上がるため、中学の卒業式では『仰げば尊し』を歌いませんでした。 その代わりに歌っていたのがこれです。 学校内でもとても評判のよかった曲ですよ。 他に私の中学時代の合唱コンクールで印象に残っているのは、『瑠璃色の地球』や『海はなかった』や『カノン』などありますが、やはり私からのお勧めは『わが里程標(マイルストーン)』です。

参考URL:
http://www.pika62.com/milestone.htm
  • HANA221
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

こんにちは。 少しでもお役に立てれば…と回答しました。 「この星に生まれて」や、「勇気をください」、「少年時代」などではどうでしょうか? 「この星に生まれて」は、女子高にはピッタリだと思います。女の子の目線で書いた詩だと思います。 「勇気をください」は、女子高最後と言う事にこだわればコレが1番だと思います。仲間を大切にするキモチを詩にしているからです。 「少年時代」は、情景が浮かびやすい曲です。 3曲ともとってもよい曲です。 ぜひ、聞いてみてはどうですか? お役に立てれば幸いです。

回答No.1

ぱっと思いつくのは・・・「風に寄せて その1」 混声合唱をやっていた当時「女声合唱だったらやってみたいな」と思っていた曲です。 混声でもよく歌われますが、はじめて女声合唱で聴いたとき、あまりの繊細さに驚きました。 立原道造の詩がとても美しく、流れるような曲調は今でも聴くとドキドキしてしまいます。笑 下記のURLで聴くことができます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tarachan_2jp/mid4-2.html

関連するQ&A

  • 校内合唱コンクールについて困っています。

    今度うちの中学校の合唱コンクールがあります。それで、「はじまり」を歌うのですが男子の声量はあるのに女子の声量がありません。そこで音楽の先生が「アルトなくして女子全員でソプラノやろう」と言ったそうです。 みんなはその通りにしていますが自分は内心反対です。合唱コンクールまであと2週間しかないのにアルトがソプラノを完璧にできるとは思わないし、「はじまり」はアルトがないと曲として成り立たないと思うからです。しかもそれで賞を取れるとは思いません。これは自分が合唱部の立場として思ったことです。みなさんはどう思いますか。率直な意見をください。

  • 合唱コンクールの問題・・・

    高校2年の男子です。合唱コンクールでがんばりたいと思っているのですが、最大の問題で悩んでいます。 それはクラスが“理系”であること。つまり男子がやけに多いのです。ウチの場合は12人と24人でちょうどキレイに1:2です。2の方が女子ならいいのですがあいにく男子です。しかも一人女子が伴奏で結局は11人、 自分の秘策としては、ソプラノを女子8人で固めて、アルトの方を残りの女子3人+ファルセットでがんばれそうな男子をアルトに移そうと思います。はたして男子が納得するかどうかが一番の問題なのですが、どうでしょうか。 他の方法としては男声合唱に女性を押し込んでみるとか、ポップスの曲を合唱アレンジした、「チェリー」とか「空も飛べるはず」などを歌うって手もありますが、合唱部のこだわりというか自分は指揮者なのでなんとか混声で仕上げたいと思っています。 曲は、4部合唱は難しいと見て、横山潤子さんの「花と一緒」や高嶋みどりさんの「めぐりあい」や「未来」なんかがいいなと思っています。 4部だと三枝成彰さんの「また、あした」や初心のうたの「泉のうた」など・・・出せばさんざんあります。 ご意見お願いします。

  • 合唱について教えてください!

    合唱について教えてください! 中3で合唱委員をやっているものです。 今クラスで合唱コンクールの練習をしています。 そこで色々問題があったので質問させていただきます。 1つ目として 中3ということもあり部活も上の立場で後輩の面倒も見ないといけなく それを理由にしてあと1ヶ月もないのに クラスの半分ぐらいが練習に来てくれません・・・ どうすればいいのでしょうか? 2つ目として 「やさしさに包まれたなら」という曲をやるのですが アルトが音が低いため地声で歌っていて また、メゾがつられていて ソプラノがテンポを間違えています・・・ どのようにすればいいのでしょうか? また、なにかお勧めの練習法やアドバイスがあれば 教えていていただけると とても助かります!

  • 合唱でのメゾソプラノとアルト

    最近、地元の混声合唱団に入りました。合唱初心者です。ボイスパートに関して混乱しているので教えてください。合唱では、メゾソプラノと言うのは通常アルトのことをさすのでしょうか。 私は、声質はメゾソプラノといわれますが、ソプラノ2のパートに属しています。なので、メゾソプラノというのはソプラノ2のことかと思っていたのですが、先日他の合唱団のワークショップに行った際、 指揮者がアルトのことをメゾと呼んでいました。 コンサートの際、ソローのパートにプロの歌手を呼ぶのですが、そのときアルトのパートを歌うのは、'アルト’の歌手だったり、'メゾソプラノ’だったりします。 以前、歌に関してのテレビ番組を見たとき、女性の90%以上はソプラノだというコメントを聞いたこともあります。 周りくどくて申し訳ないのですが、通常4部合唱でアルトと呼ばれるパートは、厳密にはメゾソプラノ と理解するべきなのでしょうか。それだったら、なぜソプラノ、アルトと分類するのでしょうか。 でも、アマチュアの合唱団のアルトは、高音がうたえない人が大半で、メゾソプラノという呼び方は 適当でない気もします。 くだらない質問かもしれませんが、誰かからボイスパートを聞かれた場合、私はソプラノというのかメゾソプラノと言うべきなのか迷っています。合唱に詳しい方、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 合唱でどのパートが主旋律かわかりません。

    よく合唱のときこの部分は、アルトが主旋律だとか、ここから先は、ソプラノがメロディだとか言いますが、どのようにしたら、その判断ができますか。合唱が初心者なのでお教えください。

  • 楽譜から合唱用音源を作りたいのですが

    学校で合唱をするということで、 楽譜をもらって合唱用の音源作りを頼まれました。 楽譜は音楽経験無い人と同じぐらい読めないんですが、 DTMはそれなりにいじっていたので引き受けました。 合唱用の音源はどんな感じに作ればいいんでしょうか? 楽譜は画像を乗せます。 とりあえず教えていただきたいことをまとめると、 まず合唱用で5段の楽譜をもらったので、 2段の楽譜は打ち込みに問題ないぐらい読めますが、 5段はいまいちわからないので伴奏の方の読み方を教えて下さい。 2つ目に何パターンぐらい作ればいいんでしょうか? ソプラノ・アルト・男声があるのですが それぞれ3パターンとアルト+ソプラノと全部で 5種類ぐらい作ればいいんでしょうか? 他にも必要というものがあればお願いします。 最後になんの音色を使うべきでしょうか? ピアノのみでもいいのかもしれませんが、 合唱用の音源向きのものとかあるのでしょうか? 主旋律、伴奏のそれぞれに合う音色を教えて下さい。

  • 合唱曲の事についいて

    私は今、学校でクラス対抗の 合唱コンクールをやっています 本番は10月24日なんですが 課題曲が コスモスで 自由曲が 君とみた海              なんです コスモスはとてもうまくできるのですが 自由曲の君とみた海がなかなかよく出来ません。 出来ないというより 下手なんです そこで今、このページを見ているあなたに ヒントや注意しないといけない場所などを教えて欲しいのです。 ソプラノ・アルト・テノールの三部合唱です どのパートでもかまいません 全体でもかまいません 何でもいいのであなたの知っていることを教えてください 私はパートリーダを勤めていてみんなにアドバイスしないといけないので なるべく詳しくお願いします

  • 合唱コンクール 走る川

    私は中3で、文化祭の合唱コンクールの自由曲である「走る川」の指揮をします。10月の第一週にはもう本番です…今回は2つほど質問があります。 まず、指揮のふりかた。 最後の方の、「やがて~大地は広がる~」のところからは、担任(合唱コンクールにとても熱心)には2つぶりをするように言われました。でも、音楽の先生には4つぶりと言われました。確かに4分の3拍子ではありますが、4つぶりはおかしいと私は思います。走る川を知っている方、どう思いますか? 次に、声の問題です。 ソプラノは音が高く、裏声になるために声量が小さくなってしまいます。これはしょうがないことでしょうか? アルトは出しやすい音程らしく、きたない喉声です。どうしたらお腹から声を出せるようになるのでしょうか? 教えてください!!!

  • 高1の三部合唱

    10月に学校で音楽コンクールがあるのですが 各クラスごとに課題曲+自由曲を歌うんです。 それで、まだ自由曲を何にするか決まっていなくて・・・・(;´Д') 昨年までは「天使にラヴソングを」の曲などがノリやすく、 多くのクラスから選曲されていたのですが、今年はさすがに定番になってしまっているので、違う曲を選びたいんです。 高校1年(結構実力あります(笑)が三部合唱(ソプラノ、メゾ、アルト) 計40人で歌える、魅力ある曲を教えて下さい!! 負けたくないんです!お願いします

  • 混声合唱ーアルトからソプラノに移りたい

    50歳の女性です。以前からコーラスに興味があったのですが、勇気がなく、2年前に初めて地元の初心者向けの合唱団に入り、自己申請でソプラノ1を歌っていたのですが、楽譜の読めないメンバーばかりで物足りず、経験者の多い別の合唱団に移りました。入会の際、オーディションがあったのですが、経験者の中でソプラノを歌う自信がなく、アルトのオーディションを受け現在アルトを歌っているのですが、正直楽しくありません。9月に再オーディションを受け、メゾソプラノ(ソプラノ2)に移りたいと思っているのですが、いまひとつ高音に自信がありません。 メゾに移りたい理由は、私自身一番歌いやすい音域が、ファからミでアルトの低音が歌いにくいからなのですが、メゾで要求されるファ(ハイF)からラ(ハイA)が、きれいな声で歌えないのです。 年齢的に、声域を広げるのは難しいのかも知れないのですが、これからの3ヶ月で少しでも上達したいと思っています。どなたか、良い練習方法をお知らせいただけないでしょうか。 声質自体は、(おせじかもしれませんが)良くきれいな声だといわれ、先生にも褒められるのでメゾに向いていると思っています。 また、発声がうまく出来ていないせいなのかもしれないのですが、歌っているとおかしなことに お腹(特に胃の辺り)が痛くなってきてしまいます。複式呼吸ができていないせいでしょうか。 この点に関しても、アドバイスいただけたらうれしいです。 宜しくお願い致します。