• ベストアンサー

どなた様か教えていただけないでしょうか

日本語を勉強中ですが、以下私の駄作なのですが、この駄作に手を入れていただければ幸いです。 子供の時、誰かから「日本は小さな国です」と聞きました。しかし、日本の発展はずいぶん速いです。高校を卒業して、大海大学に入りました。日本語学科を選んだのは日本語に興味をもっているからです。友達の中に、私がなぜ日本語を勉強しているのかとたずねる人がたくさんいます。「日本語の勉強を通じて、日本のことをもっと知りたいと思います。」と私は言います。日本語を習い始めてから、もうすぐ半年になります。最初は日本語はとても難しいと思いましたが、今はだんだん好きになりました。 私から見た日本ですが、まず、頭に浮かぶのは日本は美しい島国です。日本はアジア大陸の東の海にある小さな島国です。四つの大きな島からなり、北から北海道、本州、四国、九州です。日本では東京が最大の都会で、日本の首都です。上海に次ぐ世界で二番目に人口の多い大都市でもあります。日本には有名な富士山があります。富士山は日本で一番高い山です。 桜は三月ごろ咲き始めます。咲いている時には、とてもきれいです。ですから、毎年この時になると、大勢の人が花見に来ます。そして、「さくら」という歌はとても有名です。私はこの歌を習いたいと思っています。同時に、「桜踊り」も習いたいと思っています。とても面白いからです。将来、チャンスがあれば、ぜひ一度日本へ旅行に行きたく、その時に花見ができたらいいと思います。 私はいつもテレビで野球を見ます。野球は日本でとても人気があります。野球のほかに、相撲も人気があります。日本にはいろいろな面白いスポーツがあります。その中では、やはり野球が一番好きです。 中国と同じで、日本にもいろいろな祝日があります。合わせて十四日間あります。特に、四月の末から五月の初めまではゴールデンウィークで、休みの日が多くて、大勢の人が旅行をします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuyumerei
回答No.4

子供の時、誰かから「日本は小さな国です」と聞きました。しかし、(*1)日本の発展はずいぶん速いです。高校を卒業して、大海大学に入りました。日本語学科を選んだのは日本語に興味をもっているからです。友達の中に、私がなぜ日本語を勉強しているのかとたずねる人がたくさんいます。「日本語の勉強を通じて、日本のことをもっと知りたいと思います(bari_sakuさんに同じ)。」と私は言います。日本語を習い始めてから、もうすぐ半年になります。最初は日本語はとても難しいと思いましたが、今は(*2)だんだん好きになりました。 私から見た日本ですが、まず、(*3)頭に浮かぶのは日本は美しい島国です。日本はアジア大陸の東の海にある小さな島国です。四つの大きな島からなり、北から北海道、本州、四国、九州です。日本では東京が最大の都会で、日本の首都です。上海に次ぐ世界で二番目に人口の多い大都市でもあります。日本には有名な富士山があります。富士山は日本で一番高い山です。 桜は三月ごろ咲き始めます。咲いている時(*4)には、とてもきれいです。ですから、毎年この時になると、大勢の人が花見に来ます。(*5)そして、「さくら」という歌はとても有名です。私はこの歌を習いたいと思っています。同時に、「桜踊り」も習いたいと思っています。とても面白いからです。将来、チャンスがあれば、ぜひ一度日本へ旅行に行きたく、その時に花見ができたらいいと思います。 私はいつもテレビで野球を見ます。野球は日本でとても人気があります。野球のほかに、相撲も人気があります。日本にはいろいろな面白いスポーツがあります。その中では、やはり野球が一番好きです。 中国と同じで、日本にもいろいろな祝日があります。合わせて十四日間あります。特に、四月の末から五月の初めまではゴールデンウィークで、休みの日が多くて、大勢の人が旅行をします *1 若干ですが、この「しかし」の逆説は説明不足のような気がします。 しかし、小さい割りに としたほうが読み手にとって逆説関係が明確となるでしょう。 *2 「だんだん」は、物事が変化するさまをあらわします。ですから (a)「今は」と限定するならば、だんだんを消して 今は好きになりました。 (b)「今は」を使って進行をあらわし 今はだんだん好きになっています。 (c)あるいは だんだん好きになりました。 この場合は(a)がいいとおもいます。 *3 頭に浮かぶのは日本は美しい島国だということです。「だということ」を追加しました。 説明必要でしたら、補足質問してください。難しいのでここではおいておきます。すいません *4 「には」は比較/限定をあらわします。したがってここに「には」をいれてしまうと 花が咲いているときは、きれいだが、咲いていないときには、きたない。というニュアンスがでます。 また前文に、花が咲くということが書かれているため、*1とは逆に簡単にして それはとてもきれいです。 がいいと思います。 *5 「そして」には順接のほかに添加の用法もありますが、弱いです。「また」の方が強く、説明しにくいですがこの場合は「また」を使います。ん~難しい。花と歌(題は、さくらでも)は異なるものですよね。 *1~5を示しましたが、こんなもん直さなくてもいいです。細かすぎます。 僕もsyunmaruさんに賛成です。 補足質問はあればなんなりと◎

sxhyuki
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。とても参考になりました、これからもよろしくお願いします

その他の回答 (3)

• bari_saku
回答No.3

こんばんは。 とてもしっかりした文章だと思います。 たった半年でこのレベルですか?!私も中国語を勉強していますが、ここまでになるのは一体いつの日でしょうか…(^^;) ざっと読んで、目につく所を挙げてみました。 ■が元の文、□が私が考えた代案です。 ■「日本語の勉強を通じて、日本のことをもっと知りたいと思います。」と私は言います。 □「日本語の勉強を通じて、日本のことをもっと知りたいからです。」と私は答えます。 *「なぜ」と聞かれているので、「(なぜなら)~だからです」と“答えた”方がいいと思います。 ■だんだん好きになりました □だんだん好きになってきました □だんだん好きになっています *「なりました」は過去形。現在勉強中なら、使わない方がいいです。 ■頭に浮かぶのは日本は美しい島国です。 □頭に浮かぶのは日本は美しい国だということです。 *次の文章で「島国」と言っているので、繰り返さない方がいいと思います。 ■休みの日が多くて、 □休みの日が多いので、 □休みの日が多く、 *「多くて」は話し言葉です。会話文以外には使わない方がいいでしょう。 色々書きましたが、質問者様の日本語レベルはすごいと思います。 頑張って下さい!

sxhyuki
質問者

お礼

いいえ、まだまだ下手です。 早速のお返事どうもありがとうございます。たいへん参考になりました。これからもよろしくお願いします。 中国語の勉強頑張って下さいね…(^^;) いつまでも 応援します

• hiri-
回答No.2

私の所に中国の留学生が居ります。医科大学の博士過程の婦人です。日本語を勉強中のようですが、貴方の文章に手を入れる必要はありません。駄作なる表現は謙遜でしょうがここでは不適切な言葉です。  高校を卒業して、大海大学に入りました。日本語学科を選んだのは日本語に興味をもっているからです。友達の中に、私がなぜ日本語を勉強しているのかとたずねる人がたくさんいます。「日本語の勉強を通じて、日本のことをもっと知りたいと思います。」と私は言います。日本語を習い始めてから、もうすぐ半年になります。最初は日本語はとても難しいと思いましたが、今はだんだん好きになりました。 私の頭に浮かぶ日本は美しい島国です。日本はアジア大陸の東の海にある小さな島国です。四つの大きな島からなり、北から北海道、本州、四国、九州です。日本では東京が最大の都会で、日本の首都です。上海に次ぐ世界で二番目に人口の多い大都市でもあります。日本には有名な富士山があります。富士山は日本で一番高い山です。 桜は三月ごろ咲き始めます。咲いている時には、とてもきれいです。ですから、毎年この時になると、大勢の人が花見に来ます。そして、「さくら」という歌はとても有名です。私はこの歌を習いたいと思っています。同時に、「桜踊り」も習いたいと思っています。とても面白いからです。将来、チャンスがあれば、ぜひ一度日本へ旅行に行きたく、その時に花見ができたらいいと思います。 私はいつもテレビで野球を見ます。野球は日本でとても人気があります。野球のほかに、相撲も人気があります。日本にはいろいろな面白いスポーツがあります。その中では、やはり野球が一番好きです。 中国と同じで、日本にもいろいろな祝日があります。合わせて十四日間あります。特に、四月の末から五月の初めまではゴールデンウィークで、休みの日が多くて、大勢の人が旅行をします。 大体、文章で脈絡の無い部分は除きました。

sxhyuki
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます とても参考になりました。これからもよろしくね …(^^;)

• syunmaru
回答No.1

非常に良く出来ています。 別におかしい所は、有りません。 日本人より、余程表現力が有ります。 将来、作家になるのでしょうか???。

sxhyuki
質問者

お礼

そんなに褒めていただくほどではない、本当に恥ずかしく思います。 どうもありがとうございます