OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

法律について詳しい方へ

  • 困ってます
  • 質問No.132077
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (183/336)

実は、飲食代をつけ(掛け)にされていてここ1年以上
ずっと請求書を会社に送り続けているのですが全く
反応がありません。

しかも半年ほどまえに内容証明を送ったのですが、送り
返されてきました。
額は10万円くらいなのですが、何かいい方法があれば
教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

kitty-girlさんがお店の側で、ツケにしていたお客さんが逃げ回っているってことですよね。

飲み屋のツケは短期消滅時効で時効になってしまう期間は1年、内容証明を送れば6ヶ月だけ時効が中断されますが…1年以上前のものに関しては消滅してしまってます。

1年以内のものに関しては裁判で取り返すしかないかもしれませんね…
お礼コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

う~~~ん、やっぱり時効なんですね・・・。

残念ですが少額ということもあるのであきらめます。
投稿日時 - 2001-09-08 17:50:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 17% (6/35)

 その飲食代の請求は、正当なものなのですか。それともあなたが払う必要のない請求なのでしょうか。
 正当な請求なら、払うのが当然ですし、払う必要がないのなら、お店との交渉になりますが、質問の趣旨がよくわかりません。
補足コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

もちろん正当な請求ですが、私が立て替えをしています。
ですから、私が請求をする権利があります。
ただ、サイン等をいちいちいただいていないため、裁判で
筆跡鑑定などを行う際にはこちらに不利が生じると思うのです。

もし、ほかに必要な情報がありましたら、おっしゃって
下さい。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-08 17:39:10