• 締切済み

法律に詳しい方お願いします(励ましもお願いします)

管理の事で社長と口論になり 辞めてしまえと言われました ※ (5)が口論の内容です (1) 選挙などの応援ハガキに社員の住所などを平気で私に書けなど個人情報の流出強要   (2) 福利厚生を理由にサブ経営してる生命保険へ本人承諾無しに加入させる為 契約用紙へ私に    12人分の個人情報を書けと強要 (3) 平気で15時間以上働かせて8ヶ月休みをくれなかった挙句 時間外賃金未払い (4) 契約先との契約内容を無視し、食品安全法をも無視した管理体制に報告内容の改ざん強要 (5) 個人個人で法に定められた重要な管理表など毎日やることを 私一人でやれと強要                                                     以上。 下記にて解雇通告と認識しています (5)の事でもしもの事が有った場合 私一人では責任が取れないので社長へ相談したところ・・・ 「社長・何処の会社でも全ての法律を守っている訳じゃないから そんなもんお前一人でやれ。」 (私・個人的に係わる社員へ お願いする形でもと思い・・・社長に、分かりました。) だけ返事をしたら・・・ 「社長・それじゃあ、お前が責任取るんだな!」とキレた口調で詰め寄られ・・・ ついに私もコレだけは引けないと思い  (私・責任取れと、言われても私にも責任の度合いや限界があります!) 「社長・責任も取れないなら 辞めてしまえ!。」 と言われ、社長から書類を投げられデスクを叩くなどされたので・・・ (私・じゃあ、社長も辞めてしまえって言葉に責任取れよ!解雇で間違いないなっ!) 「社長・おおっ解雇だ!」 と確認した後、会社を出たのです                                                  以上。 その後 離職票の請求しても一ヶ月以上出してくれず挙句のはてには、自己都合退社だ! と言い張り離職票は誤魔化され 酷い状態で現在も話は平行線で困ってます・・・ 全てにおいて労働監督所などに相談しても立証が困難だし まずは時間外賃金の請求をしろと言われ 会社へ請求しましたが、音沙汰もなく電話しても会社役職者に居留守を使われるなどしています 労働監督所も頼りになりません・・・ 現在、精神的に滅入ってしまい 引きこもる様な状況な為  ここで相談と言うかたちになりました 法律で解決方法が在るならアドバイスお願いします・・・。

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

>(1) 選挙などの応援ハガキに社員の住所などを平気で私に書けなど個人情報の流出強要   よくあること。 一部上場の企業でもよくやられている。 >(2) 福利厚生を理由にサブ経営してる生命保険へ本人承諾無しに加入させる為 契約用紙へ私に    12人分の個人情報を書けと強要 総合福祉団体定期保険ですかね。 10名以上で保険料を会社が全額負担する場合、保険料も経費になりますし 多くの会社で入っていると思いますが従業員への保険契約内容の周知徹底が必要ですね。 本人承諾があれば会社が記入する事は問題ないと思いますが。 >(3) 平気で15時間以上働かせて8ヶ月休みをくれなかった挙句 時間外賃金未払い 休むと言えばいいのでは。 時間外賃金に関しては文書で金額と期限を切って請求、 それが期限に果たされない場合に文書の写し 口座の通帳等証拠を持って労働基準監督署に相談。 会社の法違反に関しては指導をお願いできるが お金は貴方が自分で取らないといけないので 指導を受けても支払いがなければ 斡旋、或いは訴訟をすることになります。 >(4) 契約先との契約内容を無視し、食品安全法をも無視した管理体制に報告内容の改ざん強要 >(5) 個人個人で法に定められた重要な管理表など毎日やることを 私一人でやれと強要 コンプライアンスの問題なので 当然拒否する。 関係機関に通報するかは別の判断。 離職票に関してはハローワークに相談してください。 会社から離職証明をとっておけばいいはなしですが 出てないでしょうから 内容証明郵便で離職証明及び離職票の催促し ハローワークで被保険者でなくなった確認を請求してください。 離職から10日以内に会社が手続きを取る事になっているので ハローワークで整合性を問われます。

akio33
質問者

お礼

saltmax さん 基本的な事を詳しくありがとうございます 確かに、休みはお願いしていましたが・・・ 役職者以外は 対応の出来る仕事内容ではなく 平社員では私だけに任せられる様な状態で 役職者は 新規事業立ち上げの為 専念されていました もちろん他の社員にも覚える様に頼みましたが・・・ 断られる始末でした。 労働基準局へも行きsaltmax さんのおっしゃる通りの事も終えてますが 基準局からは会社へ電話対応だけで 解決には程遠く感じてます。 ハローワークへは相談済みで離職票を貰う切っ掛けにはなりましたが 結局は 自己都合退社の離職票が届き 解雇ではありませんでした・・・ 改めて相談したら、解雇に繋がる証拠が無いので諦める事を促されました。 早く、気持ちを切り替える事の方が大事ですかね・・・ saltmax さん、ありがとうございました。

noname#152316
noname#152316
回答No.1

あなたは、仕事に関して真面目な前向きな方だと思います。 しかし、日本は中国の儒教思想が根底にあると私は思います。 権力を持った人の天下です。 私もあなたより軽いが、悩んでいます。 ”境界騒動”でヒットします。 ご覧ください。 警察も法務局も時の法務大臣現地事務所の介入で私に不利益の 強要はしても、犯罪行為を看過しています。 公務員ですら、道路境界杭を親族の会社に横流しする状況です。 あなたの会社が、あなたの個人情報や財産を尊重しないのは 十分にあり得ることで、監督官庁は関与しないと思います。  マスコミや選挙票のある団体・組合等があなたに荷担することが 要件だと思います。  民間会社に雇用されているのですから、一生懸命働いてその労働分 だけ賃金をもらうという、以前のモラルは通用しないようです。  中小企業で働く場合は、賃金とは別に合法的に努力に適った収入を得る 工夫が必要だと思います。  責任は、会社がとるような形にすべきでしょう。 社長は、すでに実践されて、従業員のあなたに金融商品を売りつけて いるわけです。  方法は、どうして良いか分かりません。 たとえば、あなたが直接議員事務所にいって、党員や連絡員?となり、そちら側から会社に接触をする。 つまり、毒を食って毒人間になる。余暇をその議意のために働く。  社長は、抗議できません。  以前は、こんな愉快な話も聞きました。盆暮れの付け届けの発送予定者リストを渡されたときに お得意さん以外の社長の親族名や飲み屋のママ宛を発見した人の話です。  そこで、送り状を、あまり関係のなさそう宛先を自分や知り合い・親族宛にしたそうです。 今なら、コンピュータ化で発覚の可能性もありますが、当時は有効でその時期を楽しみにしていたそうです。  手書きの時代のお話です。先方からの問いあわせはあり得ないからです。 私自身、還暦を超えてモラルの変化に、いや、社会知らずからの脱却に腐心しています。   境界騒動が頭から離れないのです。 若さはかけがえのない宝です。 がんばってください! 

akio33
質問者

お礼

mallardさん、ありがとうございます。 今は解決したい気持ちと、前を向いて新しい就職先を求めるのと いろいろと、気持ちが複雑ですが mallard さんが言ってくれた がんばってください! の、言葉を胸に今日 久しぶりに外へ出て見ました ありがとうございした。