• ベストアンサー

離婚の法律に詳しい方教えてください。

私は独身男ですが、職場で夫のある女性と不倫をしていました。 相手のだんなが妻からメルアドを聞きだしたのかメールを入れてきました。 ボイスレコーダーやメールなどで証拠も押さえてある。 離婚して君を訴えるので覚悟しろということでした。 しばらくして、今度は彼女の意向を考慮して会社にはばらさず 250万円ほどで示談にするので内容証明を送ると言ってきました。 彼女との離婚で彼女が250万ほど払うことになったので君も同じ額だというのです。 彼女は結婚してまだ1年もたっていません。 自分としては反省して後悔しています。慰謝料は払わなければいけないと考えています。 早く示談でもいいので終わらせたいのですが、 親は美人局みたいなものだといい、示談なんてしないほうがいいというのです。 長くなってすいません。聞きたいのは 1、こういう場合の示談や裁判の相場を教えてください。 2、示談せず裁判になった場合、職場には話がばれてしまうのでしょうか? 2、内容証明が届いたらどうすれば一番いいでしょうか? ということです。詳しい方なにかアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unakowa
回答No.2

>1、こういう場合の示談や裁判の相場を教えてください。 一般的には訴訟で認められる慰謝料としては50万円~300万円とされています。 示談で提示されている金額は、通常それよりも高額になることが多いので、比較的安い金額であると思われます。 >2、示談せず裁判になった場合、職場には話がばれてしまうのでしょうか? 裁判は公開が原則であり、相手側が意図的に会社のばらしたとしてもそれで名誉毀損とはなりません。 従って、ばれる可能性が高いと思っていたほうが無難でしょう。 >2、内容証明が届いたらどうすれば一番いいでしょうか? まずは、あなたがこの条件で示談を成立させるかを決定することが先決でしょう。 条件を呑まないのであれば訴訟になるでしょうから、弁護士にこれからのことを事前に相談すべきでしょう。 条件を呑むのであれば、相手の気が変わらないうちに早急に連絡をとり、示談書を交わすところまで一気に進めるべきでしょう。 今回の件は、相手とあなたの関係はあなたの一方的な不法行為であり、相手は結婚生活の崩壊という損失を負っているにもかかわらず、寛大な処置で済ませようとしていると見られますので、この条件であれば示談してもいいかと思われます。

sikkaku_01
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただき検討してみます。

その他の回答 (1)

• 1216b0123
回答No.1

法律の専門家ではありませんが、経験から。 1について 浮気の頻度、状況によって異なるかと思います。 一概にいくらとは言えませんが、彼女の慰謝料が250万なら 質問者さまはそれ以下、もっと減額されるのではないかと感じました。 2について 裁判は一般公開されますが、普通はあまり見に行きませんよね。 法律に関係したお仕事でない限り、隠せば隠し通せるものだと思います。 ただ、絶対にバレないとは言い切れません。 3について それを持って、法律の専門家に相談に行きましょう。 そのうえで示談にするか裁判を待つかを決めた方がいいと思いますよ。 もとはと言えば、不倫をした質問者さまが悪いのですが、相手のご主人も 会社にばらされたくなかったらお金を払え…では脅迫しているようなものですよね。 ちゃんと法律に詳しい人に間に入ってもらって、きちんと解決した方がいいと思いますよ。

sikkaku_01
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 内容証明が届いたら弁護士さんに相談してみます。