• ベストアンサー

法律について詳しい方へ

実は、飲食代をつけ(掛け)にされていてここ1年以上 ずっと請求書を会社に送り続けているのですが全く 反応がありません。 しかも半年ほどまえに内容証明を送ったのですが、送り 返されてきました。 額は10万円くらいなのですが、何かいい方法があれば 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zawayoshi
回答No.2

kitty-girlさんがお店の側で、ツケにしていたお客さんが逃げ回っているってことですよね。 飲み屋のツケは短期消滅時効で時効になってしまう期間は1年、内容証明を送れば6ヶ月だけ時効が中断されますが…1年以上前のものに関しては消滅してしまってます。 1年以内のものに関しては裁判で取り返すしかないかもしれませんね…

参考URL:
http://ww4.enjoy.ne.jp/~smatuda/troble2.htm
kitty-girl
質問者

お礼

う~~~ん、やっぱり時効なんですね・・・。 残念ですが少額ということもあるのであきらめます。

その他の回答 (1)

• fuutan
回答No.1

その飲食代の請求は、正当なものなのですか。それともあなたが払う必要のない請求なのでしょうか。  正当な請求なら、払うのが当然ですし、払う必要がないのなら、お店との交渉になりますが、質問の趣旨がよくわかりません。

kitty-girl
質問者

補足

もちろん正当な請求ですが、私が立て替えをしています。 ですから、私が請求をする権利があります。 ただ、サイン等をいちいちいただいていないため、裁判で 筆跡鑑定などを行う際にはこちらに不利が生じると思うのです。 もし、ほかに必要な情報がありましたら、おっしゃって 下さい。宜しくお願いします。