OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WIN2000によるファイル共有について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.131980
  • 閲覧数32
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 19% (12/62)

現在、フレッツADSL+OCNを利用し。
ブロードバンドルータ配下に2台のPCを並列で接続しています。
両方WIN2000SP2のPCです。

PC間のCドライブのファイル共有ができません。
マイネットワークの近くのコンピュータに自分以外の2台目PCが認識・表示
されないのですが。

ちなみに、WIN98のPCをルータ配下に接続した場合、2000のPCから98のCドライブは認識・表示されましたが、98から2000はダメでした。

どなたか解決方法を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

私もまったく同様のトラブルを経験しました。
ルーターの設定はなるべくデフォルトのままの方がよいと思いますので、

WIN2000マシンのコントロールパネル→管理ツール→サービスを開き、

Computer Browser (ネットワーク上のコンピュータの最新の一覧を管理し、その一覧を要求しているプログラムへ提供します。)のところを、ダブルクリックし、

全般タグをクリック、
サービスの状態「開始」スタートアップの種類→「自動」になるようにしてみてください。

他のところはデフォルトのままでかまいません。

たぶんこれで解決すると思います。

後、下の方も指摘されていますが、コンピュータ名は、
8文字以下の英数小文字(空白もなし)で統一することをおすすめします。
補足コメント
ntt5831021

お礼率 19% (12/62)

システムのプロパティで、1台はネットワークIDの設定が可能なのですが、もう1台はネットワークIDのタグが無効になってしまっていることに気づきました。コンピュータ名はご指摘の通り変更できたのですが、ワークグループの変更ができませんが、これは、LAN内共有ができていないことには関係していないでしょうか。

ちなみに、上記のせいか、ご指摘の管理ツールの設定では、解決できていない状況です。お助けください。。。m(__)m
投稿日時 - 2001-09-08 16:02:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (30/85)

Win98のユーザアカウントをWin2Kに登録。 またはGuestアカウントを有効にしていますか?
Win98のユーザアカウントをWin2Kに登録。
またはGuestアカウントを有効にしていますか?

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (30/85)

[追記] 共有名やPCのコメントが長すぎてもWin98からは見えなかったような気がします。
[追記]
共有名やPCのコメントが長すぎてもWin98からは見えなかったような気がします。