• ベストアンサー

ブロードバンドルーター変えたらファイル共有出来なくなった

メルコのルーター壊れたので、PCiのブロードバンドルーターに変えたらファイル共有が出来なくなりました。2台ともネットにはつながります。OSはXPでマイネットワーク開いても、何も表示されません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takumitv
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

マイネットワークを開いて、ネットワークタスクの中にあるホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする。を、ネットワーク上の各パソコンで行ってみましたでしょうか? 家庭内でネットワークが構築されていない可能性があると思うので・・・。 もし構築していなければ、ネットワークセットアップウィザード、やってみてくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたの環境でノートンインターネットセキュリティがインストールされていると仮定して; ポート解放までにやることは3つ 1.ウィンドウズファイアウォールを解除 2.ルータのアドレス変換 3.ノートンインターネットセキュリティ(入っていれば)でポート解放 それぞれの具体的な手順は過去のQ&Aにたーくさん出てますよ。

回答No.3

ファイル共有に関するポートが閉じられているのかもしれませんね。 メーカーに問い合わせるか、ルータの手前にハブを置いて、二台をハブにつなぎ、ハブをカスケードでルータにつなぐようにしたらどうでしょうか?

  • 50100
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.1

ファイル共有をしているコンピュータを検索しても見つかりませんか? マイネットワークに表示されているネットワーク上のコンピュータはブラウズ情報というもので管理されていますが、ネットワークに接続してからアイコンが表示されるまですこし時間が掛かります。

関連するQ&A

  • 無線ブロードバンドルーターについて

    有線で3台のパソコン共有してました。今回エレコムの、無線ブロードバンドルーター買ったので、無線にしたのですが、ファイル共有が出来ません、なにか良い方法教えてください。OCTVモデムと、メルコのBLR-TX4Lをつなぎ、BLR-TX4LにエレコムのLD-WBBR1をつなぎ、他のパソコンも、BLR-TX4Lに、ケーブルでつなぎ、インターネット見てます。無線かしたパソコンと、共有したいのですが、OSは、XPです。

  • ブロードバンドルーターを介してのプリンターの共有

    ブロードバンドルーターを介してのプリンターの共有の仕方を教えてください。 2台のパソコンがブロードバンドルーターでLANでつながっています。WinMeのネットワークウイザード(Win98なのですが)をつかったのですが、だめでした。プリンターがつながっているパソコンはWin98(NEC製)でプリンターをつかわせようとしているのはWinMe(ゲートウェイ製)です。ルーターはpci製のBRL_04Fです。たぶん、ふつうのLANハブ接続のやりかたでいいとおもうのですが、よくわかりません。こんな初心者ですが、よろしくお願いします。

  • ファイルの共有について

    二台のパソコンをメルコのルーターで、インターネットにつないで見ています。一階と二階で、どちらもOSはXPです、ファイルを共有したいのですが、セットアップの仕方教えてください。チェクの入れ方わからないので、順番に書いてくださると助かります。

  • ネットワークの共有に時間がかかる

    最近ディスクトップ(OSはXPHOME)を購入し、普段使っているibook(G3)(OSは10.4)とブロードバンドルーターを使いファイルの共有をし始めたのですが、XPのマイネットワークにMACが表示されるまで10分ぐらい時間がかかります。 XPマシンにノートンを入れていることなのか、ルーター(バッファロー製のBBR-4HG)に問題があるのか良くわかりません。 違うOSを共有するのは初めてなので戸惑ってます。 ご助言していただければ幸いです。

  • ファイルの共有ができません

    現在ヤフーBBの12MトリオモデムにブロードバンドルータBBR-4MGをつないで、XPと98SEの2台のパソコンをつないでいます。インターネットの閲覧や、メールの送受信は2台ともできていますが、各パソコンのファイルの共有をしたいのですが、できません。 過去の質問からhttp://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.htmlをみてやってみたのですが、チェック6まではOKですが、チェック7の「ファイル名を指定して実行」→「\\<相手のIPアドレス>」をすると「ネットワークパスが見つかりません」となります。 マイネットワークから見ても見ているパソコンしかワークグループに表示されず、もう一台のパソコンがまったく出てきません。 どうかよろしくお願いします。

  • ファイル共有について・・

    こんにちわ。 現在 バッファロ製のWHR G54S とゆう製品を使って 有線で Xp(2)台とm e(1)台 計 (3)台をルーターから 使ってるのですが xp通しは ファイルの共有 出来てます。マイネットワークからも お互いのパソコンが見えてます そのXP のパソコン(2)台からのマイネットワークからはmeは見えません。 meのほうの パソコンからマイネットワークを開くと (2)台 見えてますが その(2)台のうち い ずれも 開こうとすると 開けません meのほうのパソコンは 譲ってもらったパ ソコンなので 立ち上げた時に毎回パスワードを入力してくださいと 出ますが わ からないので okで とばしてます そこで聞きたいのですが meのファイルをxpで見るのはパスワードがわからないと無理だと思いますが meのほうからxpのファイルを開けるようにしたいのですが どなたかわかるか た いますか? 説明がわかりにくいと思いますが よろしくお願いします。

  • ネットワークの共有ファイルが見られない

    3台のPCでルーター&ハブ経由でネットワークを組んでいます。OSはWindow20001台AとXP Professional2台B,Cです。 ネットワークを最初に構築したときはお互いにアクセスできていたのですが最近アクセスできなくなりました。 BのマイネットワークでMicrosoft Windows Networkのグループ名でつながっているPCは全て見えるのですがAをダブルクリックして共有ファイルを見ようとすると「アクセス許可がない可能性がある・・・ネットワークパスが見つからない」のメッセージが出て参照することができません。 AのマイネットワークのMicrosoft Windows Networkのグループ名を表示するとAしか表示しないのですが、コンピュータの検索ではB,Cを検索することができB,Cの共有ファイルもアクセスできます。 Aの設定をどのようにすればマイネットワークでのB,Cの表示とBからAへのアクセスを許可することができるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 なお、XPの「簡易ファイルの共有を使用する」の設定はOFFにしています。

  • ファイル共有ができなくなってしまいました

    Bフレッツから光プレミアムに変更しました。 CTUにバッファローのルータを接続して、2台のパソコンを有線でつなげました。XPプロとXPホームです。 両方ともにインターネットセキュリティ2007が入っています。 以前のBフレッツのときは問題なくファイルの共有ができていたのですが、光プレミアムに変更してからできなくなりました。 バッファローのルータは、ブリッジでもルータモードどちらでもインターネットにつながります。 ファイルを共有するときは、ルータモードにしないとだめとかあるのでしょうか。 共有フォルダを共有に設定して、もう一台のパソコンのマイネットワークを開いても何もありません。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ブロードバンドルーターとファイル共有とセキュリティについて

    パソコンを複数台にし、ルーターを導入して、家のパソコン同士でファイルの共有をしたいのですが、 その際に、「誰かが」インターネットを通して家で共有したファイルを見ることは可能ですか? 可能であればそれを阻止するためのルーターの設定の仕方を教えていただけませんか? よろしくお願いします。 また、「自分で」インターネットを通して家で共有したファイルを見たい場合はどうすればよいのでしょうか。

  • ファイル共有が出来ない

    OS XP Professional 権限 Administrators 2台のパソコンでLAN経由でファイルの共有を試みていますが、AパソコンのマイネットワークよりBパソコンの共有フォルダにはアクセスできるが、BパソコンのマイネットワークからAパソコンの共有フォルダーがエラー(アクセス権がない趣の)が表示され見ることが出来ない。マイネットワークの中にAパソコンの共有フォルダのアイコンは表示されている。セキュリテーソフトのいたずらも考えられるのでファイヤーウオールを全て外しても同じ。Aパソコンの共有フォルダを一度解除し再度共有化してやってみても同じ状態です。何方かお判りの方お教え頂きたく。