OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブロードバンドルーターを介してのプリンターの共有

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204356
  • 閲覧数284
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (31/33)

ブロードバンドルーターを介してのプリンターの共有の仕方を教えてください。
2台のパソコンがブロードバンドルーターでLANでつながっています。WinMeのネットワークウイザード(Win98なのですが)をつかったのですが、だめでした。プリンターがつながっているパソコンはWin98(NEC製)でプリンターをつかわせようとしているのはWinMe(ゲートウェイ製)です。ルーターはpci製のBRL_04Fです。たぶん、ふつうのLANハブ接続のやりかたでいいとおもうのですが、よくわかりません。こんな初心者ですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

現状の設定がわかりませんが、とりあえず基本的なことを
【サーバー側】
1.プリンタがつながっているマシンの、ネットワコンピュータを右ボタンクリックしプロパティを開き、ファイルとプリンタ共有のボタンをクリックし、プリンタが共有できるようになっているか確認してください。
チェックされていない場合は、チェックしてください。
必要に応じて再起動してください。
2.スタート->設定->プリンタで、現在使っているプリンタを右クリックし表示されるプルダウンに「共有...」があるはずですので、クリックしてください。
3.共有するプリンタ名を指定してください。(デフォルトで表示されているままで問題ありません)

【クライアント側】
スタート->設定->プリンタでプリンタの追加をダブルクリックし、
ネットワークプリンタを選択。
ネットワークパスまたはキューは選択ボタンをクリックし、先ほど共有にしたプリンタを選択してください。
後は、手順に従って、インストールしてください。

これで、プリンタの共有が出来るはずです。
当然のことながら、プリントアウトする場合は、サーバー側のPCの電源が入っている必要があります。
もし状況が違うようでしたら、補足願います。(解かる範囲であればまたお答えいたします。)
お礼コメント
haoyan

お礼率 93% (31/33)

はやい回答をありがとうございます。
聞きたかったことはこの事です。とりあえず、やってみます。
投稿日時 - 2002-01-24 18:12:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

ルーター越しにフォルダやファイルの共有をする場合 TCP/IPではないとルーターを越えられなかったような気がしたのですがどうでしょう?TCP/IPはインストールされていますか?
また、ネームサーバー(DNSやWINS)やLMHOST等で IPアドレスとホスト名を関連づけておかないと、ホスト名(コンピュータ名)ではつながりません。IPアドレスで指定してください。
お礼コメント
haoyan

お礼率 93% (31/33)

むむむ……、なにやら難しい単語が並んでいますが、なんとなく分かります。この方法も試してみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 18:34:03