OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

【LAN】WIN2000同士のファイル共有に関して

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136607
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 19% (12/62)

現在、フレッツADSL+OCNを利用し。
ブロードバンドルータ配下に2台のPCを並列で接続しています。
両方WIN2000SP2のPCです。

PC間のCドライブのファイル共有ができません。
マイネットワークの近くのコンピュータに自分以外の2台目PCが認識・表示
されないのです。

システムのプロパティで、1台はネットワークIDの設定が可能なのですが、もう1台はネットワークIDのタグが無効になってしまっていることに気づきました。コンピュータ名は変更できるのですが、ワークグループの変更ができません。これは、LAN内共有ができていないことには関係していないでしょうか。

解決策をお教えください。m(__)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (30/65)

ネットワークIDのタグが無効の方の1台は、
インターネット接続も出来なかったりしませんか?
だとしたら、構成からTCP/IPが落ちてるんじゃないでしょうか?

Win2000だとファイル共有のプロトコルも標準構成ではTCP/IPですが、
1台目がTCP/IPを使っているのに2台目にはNetBEUIだけだったり
しませんか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。
とりあえず、どちらもServer Edition でないと仮定します。

どちらかに、
マイネットワークを右クリックし、プロパティ。
ローカルエリア接続 プロパティ
Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有
が入っていないと言う事は無いでしょうか?

また、ウィルス感知ソフトなどで、ファイアウォール機能があるもので、見えないように設定したりしていませんか?

参考になれば・・・
でわ