• ベストアンサー

【LAN】WIN2000同士のファイル共有に関して

現在、フレッツADSL+OCNを利用し。 ブロードバンドルータ配下に2台のPCを並列で接続しています。 両方WIN2000SP2のPCです。 PC間のCドライブのファイル共有ができません。 マイネットワークの近くのコンピュータに自分以外の2台目PCが認識・表示 されないのです。 システムのプロパティで、1台はネットワークIDの設定が可能なのですが、もう1台はネットワークIDのタグが無効になってしまっていることに気づきました。コンピュータ名は変更できるのですが、ワークグループの変更ができません。これは、LAN内共有ができていないことには関係していないでしょうか。 解決策をお教えください。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasta500g
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.2

ネットワークIDのタグが無効の方の1台は、 インターネット接続も出来なかったりしませんか? だとしたら、構成からTCP/IPが落ちてるんじゃないでしょうか? Win2000だとファイル共有のプロトコルも標準構成ではTCP/IPですが、 1台目がTCP/IPを使っているのに2台目にはNetBEUIだけだったり しませんか?

その他の回答 (1)

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 とりあえず、どちらもServer Edition でないと仮定します。 どちらかに、 マイネットワークを右クリックし、プロパティ。 ローカルエリア接続 プロパティ Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 が入っていないと言う事は無いでしょうか? また、ウィルス感知ソフトなどで、ファイアウォール機能があるもので、見えないように設定したりしていませんか? 参考になれば・・・ でわ

関連するQ&A

  • WIN2000によるファイル共有について

    現在、フレッツADSL+OCNを利用し。 ブロードバンドルータ配下に2台のPCを並列で接続しています。 両方WIN2000SP2のPCです。 PC間のCドライブのファイル共有ができません。 マイネットワークの近くのコンピュータに自分以外の2台目PCが認識・表示 されないのですが。 ちなみに、WIN98のPCをルータ配下に接続した場合、2000のPCから98のCドライブは認識・表示されましたが、98から2000はダメでした。 どなたか解決方法を教えてください。

  • MeとXPで共有ができません

    この度、新たにPCを購入したので、 新旧のPC2台でネット接続やファイルの共有を試みました。 フレッツADSLなので、ブロードバンドルーターを使い、 2台のPCを繋ぎました。 しかし、ネットワークの共有が全然できません。 ヘルプやマニュアルを読んで、色々やってみましたが、 どうにもうまくいきません。 グループの名前も、同じ名前にしてます。 挙句の果てには、旧PC(Me)のマイネットワークから、 ネットワーク全体を見ようとしてもできなくなりました。 どういったことが原因なのでしょうか?

  • 同一LAN上にWin2000PCが2台あります。ファイルが共有できますが見えません?

    Win2000のPCが2台あります。 ともにAdminで立ち上げています。 ともにファイル共有を許しています(お手手をつけている) 2台は同一LAN上です。 ともにPingは通ります。 検索:でIPアドレスをいれて「コンピュータを検索」すれば現れますし、ファイル共有もできています。 にもかかわらず、「マイネットワーク」「近くのコンピュータ」や「ネットワーク全体」に現れません。時間を待っても現れません。再起動しなおしてもです。 ともに、WORKGROUP名も同じです。(デフォルト)検索からだと利用できるのですが・・。 いつもは、問題なく簡単にファイル共用しているのですが、なぜでしょうか?今回うまくいかないPCは「HPのデスクトップ」です。

  • win2000間でファイル共有したい

    参考書を手になんたらかんたら設定して見ましたが、WIN2000間でのファイル共有ができません。 マイネットワークで近くのコンピュータをクリックしても ネットワークの一覧をみることができないと接続の無効が表示されます。 ユーザーとパスワードでそれぞれのユーザーを登録しワークグループも同じに設定してます。 はたして何が問題なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • LANで共有ファイル(WIN2000とWIN98)

    みなさんも同じ質問と回答をいただいてるのですがいまいちわからないので質問します。二つのPCともコンピューター名とワークグループ名(123)を同じ設定にして共有したいフォルダーも右クリックで共有にしました。いざマイネットワークから近くのコンピューターをダブルクリックしても 123にアクセスできません。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。 と表示されます。どうしてでしょうか?どうすればWIN2000とWIN98間でファイルを共有できるのでしょうか教えてください。

  • LANによるファイルの共有について伺います。

    環境:YAMAHAのブロードバンドルーターRTA54iでLAN接続しています。 通信回線はNTTフレッツADSL8M Win98⇔WinXPのPC間でファイルの共有をしたいのですが、 どこまでの範囲で共有できるのでしょうか? ネットワークコンピューターにフォルダを作成しその中のファイル(デジカメデータ、テキストファイル)はうまくいきましたがワードやエクセルのデータは出来ますか、またアプリケーションソフトはどうでしょう、ローカルデスクC、D(ハードデスク)自体も共有設定そのものができますがどうでしょうか?

  • ファイルやフォルダの共有について

    会社でXP Pro XP3のパソコン2台(PC1とPC2とします)とプリンタでネットワークを組んでいます。 パソコン →            ハブ → プリンタ パソコン → このような接続です。 どちらのパソコンもWindowsファイアウォールは無効で ウィルス対策ソフトのみがインストールされています。 また、どちらのパソコンもプリンタは正常に接続され、印刷も出来ます。 お互いにPingも通ります。IPアドレスでもコンピュータ名でも。 ただ、ファイルやフォルダの共有が出来ません。 お互いのDドライブを共有に設定しています。 PC1はマイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する→ WORKGROUPにアクセスできません。 このネットワークリソースを使用する・・・とエラーが表示されます。 PC2はマイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する→ WORKGROUP→PC1(PC2も表示されます)→PC1にアクセスできません。 このネットワークリソースを使用する・・・とエラーが表示されます。 ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 上記URLで確認しましたが、1~7までは問題ありませんが 8ではどちらのPCも同様のエラーが表示されます。 どなたかお知恵をお貸しください。お願いします。

  • 【共有ファイルで一方通行】

    こんにちは。 2台のPCでファイルの共有化を行おうとしています。 1台のPCからはファイルの共有化ができるのですが、もう1台のPCからはファイルの共有化が出来ない状況です。方法を教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。 状況は2台ともOSはウインドウズXPで、共有したいフォルダを右クリックで「共有とセキュリティー」を選択し、共有タブで「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」を選択しました。 その後、もう1台のPCのマイネットワークのローカルネットワークのところにでてくる共有フォルダを選択すると、きちんとファイルを見ることができます。しかし、全く同様の操作をもう1台のPCで行うと相手側のPCのマイネットワークのローカルネットワークに何も表示がされず、共有化をすることができません。 この解消方法を宜しくお願い致します。

  • ファイルの共有ができません。

    ありきたりな質問かもしれないのですが・・・。 他の質問もひととおり見ても解決しなかったので質問します。 2台のWinMeマシンを、ハブとストレートケーブルで接続しました。 ネットワークの設定は、いろんな書籍などを参考にしながら終えました。 しかし、相手のコンピューターが認識できません。 「マイネットワーク」からコンピュータを検索しても、自分のコンピュータしか出てきません。 共有ファイルへはどうやってアクセスできるのでしょう? そもそもちゃんと2台のPCは繋がっているのですか? 非常にあいまいな質問で申し訳ないのですが、こういうときにチェックするポイントはどこなのでしょう? ハブが悪いのでしょうか・・・。

  • ネットワークコンピュータのファイルの共有について

    PCの小規模ネットワーク作成に関しての質問です。 PC3台が有線LANでつながっています。 マイネットワーク→ネットワークコンピュータを表示するの順で他のPCに入り、共有ファイルを見ようとすると、「許可がないとは入れません」というようなメッセージウィンドウが出て、入れません。 ちなみにこの現象は1台のみでその他のPCは問題ありません。 対処法を知っている方がいたら、是非教えてください。