• ベストアンサー

XPプロで、ファイルの共有が出来ない

お世話になります。 状況は、壁のモジュラー→ADSLブロードバンドルーター(LANポートが4つついている)→2台のPC(LANケーブルでつないでいる)(2台とも、XPプロ) 2台のPCとも、メール、ネット閲覧できます。 それで、PC-1から、PC-2のHDD、Cをのぞこうと思い、共有を試してみましたが、うまくいきませんでした。 XPホームでは、なにも考えず、簡単に共有できたのですが、・・。 おこなった手順は、下記のとおりです。 (1) PC-1の、マイネットワークを開く   そこには、ちゃんと、PC-1と、PC-2が表示   されている。 (2) PC-1のCドライブを、右クリックで、共有手順   をすすめる。   途中で、WinCDか、フロッピーを使用するとでる   が、無視して進めた。   PC-2も同様におこなった。 (3) 結果、双方のPCから、お互いのHDDを見るこ   とが出来ない やっぱり、途中のFDか、CDをとばしたのがいけないんでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utaka86
回答No.3

ウチでもなかなかXP同士の共有ができなくて困りました。 下の方が言っているとおり、火壁・いわゆるファイアウォールが原因ではないでしょうか。 ウチのXPも最初はファイアウォールをオンにしていたのですが、ルーターにもファイアウォールがありますので、PCでは必要ないかなと思い、PCのファイアウォールをオフにしました。 それからは、普通に共有ができます。

nariyuki
質問者

補足

utaka86さんどうも、 hallyさんも言っていたように、設定で、ファイアウォールをオフで、いけそうな感じです。 ルーター側にあれば気にしなくてもいいのですね

その他の回答 (2)

• fluffy
回答No.2

似たような質問が多いです。過去ログ検索しましょう。 で、気になるのですけど (2)でWinCDかフロッピー・・・とかいてあるのですけど 何ですか?それ共有と全く関係ないような。。??? とにかく参考URLを見てください

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
noname#108411
noname#108411
回答No.1

マイネットワークを開くと見えてるみたいなので 火壁のせいではないでしょうか? ネットワーク接続の中にある ローカルエリア接続 を右クリックでプロパティ  詳細設定で火壁のチェックをはずす  でいかがでしょう。 それもだめならウィルスソフトで火壁が入っている 可能性があるのでそれもはずして下さい。