• ベストアンサー

ミノルタα9000用モータードライブ

noname#2804の回答

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.1

ちょっと不便ですがNP90M(充電池タイプ)ではなくBP90M(乾電池タイプ)をお使いになってはいかがでしょうか。単三電池を12本使わなければならないという欠点はありますが、充電池の劣化ということは起こりませんので。  中古カメラ屋などで手に入ると思います。

noname#97790
質問者

お礼

そうなんですよね、乾電池タイプを購入という手もあるのですが、おっしゃるとおり単三電池12本が大きなネックなのです(大きく重くなってしまうので)。 最近、中古市場ではNiCdタイプより乾電池タイプのほうが質問のような状況から値段が上がりぎみと聞いています。 あと、実は5コマ/秒をあきらめてワインダー(単三電池4本・2コマ/秒)の購入も考えているのですが、タマが少ないうえにあっても20,000円くらいします(発売当時の実販価格とかわらないですよね(^_^;)。 とりあえず充電池の交換にこだわってもう少しだけがんばってみます。 get-miyakoさん、アドバイスありがとうございました。