• 締切済み

寒いとエンジンがかからない!

H7年式、13万キロのクラウンワゴンに乗っています。先日オルタネーターが死にまして交換し、バッテリーも充電しました。 いざ、今朝7時頃エンジンかけようと思ったのですがかからず、お昼にもう一度かけたらすんなりかかります。 ガソリンエンジンでも寒いとかからない、なんて事もあるのでしょうか?それとも充電したバッテリーの寿命でしょうか? わかるかた、ご返答お願い致します(T_T)

• hryng
  • お礼率0% (0/19)

みんなの回答

回答No.5

朝一の冷え込み時にかからないのですね? 昼間だとすんなりかかったと。。。 昼間かかった時はすんなり・・・その時セルの回りかたはバッテリー上がり寸前の時の様に重たかったですか? それとも普段通りにキーをひねって一発始動しました? 前者ならバッテリーを疑うのが第一段階ですけど、後者なら他の回答者さんのバッテリー原因以外で考えられることでアドバイスしておきます。 1.単純にヒューズが焼けて切れかかっている。 ヒューズの場合、早朝車が冷えていると、無反応でエンジンが死んだのかと思うような。。。 ヒューズボックスは車の室内にあるので、気温が上がって室温が温まってくるとエンジンかかったりすることあります。 イグニッション系統のヒューズを確認してみてください。切れかけのヒューズはよく見ないと分からないので。 ヒューズBOXは運転席、助手席の2か所ありますが、先ずは運転席側を確認してみて。 ヒューズなら自分で交換すれば200円以下のレベル。 点検に出しても、3000円くらいでやってもらえるのでは? 2.セルモーター内部の鉄粉ダストが蓄積していて、セルモーターの回転を阻害している。 これ、No.4のかたがセルモーター不良と書かれていますね。 10年目の車で結構距離走っている車の場合、この可能性アリです。 冷間時はこの汚れが固着したようになっていて、エンジンオイルもオイルパン底で固くなっているので、始動時に抵抗が強いんです。 分解清掃してグリスアップすれば、あっけなく復活します。中のブラシがすり減っていないかは、バラさなければ分からないので。 修理持ち込みの場合、分解清掃やリビルド品交換で対応してくれます。 値段は出すところによって開きあるので・・・電装屋さんに出せばブラシ交換も含め出来るはずですよ。 取りあえずバッテリー以外の電気系統も確認してみることを勧めますね。

• ibros
回答No.4

オルタネータが壊れた時に一度でもバッテリーを完全放電させてしまったのならバッテリーの劣化が原因と思います。完全放電させてしまったバッテリーは通常の充電等の方法では復活しません。 寒い朝のクランキングは各部の摩擦が大きくオイルも硬いのでセルにかかる力が大きく非常に電気を食います。ですのでバッテリーの劣化によってエンジンがかからないことはよくあります。 そのため寒冷地仕様の車の場合などは、バッテリーを並列に2個繋いでいたりします。 もしバッテリーを新品に交換して、ある程度走行して満充電になったであろうときでも上記症状が出るなら以下を疑う必要があります。 漏電等によりバッテリーが少しずつ放電している(時々ある)  →旧車の場合におおい。電気系統を触っていないときは考えなくて良い 温度センサーの不具合とコールドスタートバルブの不具合(時々ある)  →昔で言うチョークに相当。燃料を多めに入れて寒い時にかかりやすくするもの。 実は交換したオルタネータの不良、または取り付け不良で充電不足  →ベルトのテンションを含めて点検する セルモーターの不良(最近はあまり聞かない)  →10年以上乗ってる車の場合、セルモータをOHしたらバッテリにかかる負荷が減る また寒い朝にエンジンがかかりにくい時によくやる対症療法は以下があります。 ただあくまでも対症療法なので原因を追求して改善したほうがいいとは思います。  →エンジンオイルを粘性の低いものにする  →インジェクション車の場合はECUのコールドスタートのパラメータを変える

• 16278211
回答No.3

>バッテリーも充電しました。 バッテリーが経年劣化で バッテリーの化学変化が進まず 気温が低い、朝、 蓄電電流をセルモーターに十分に取り出せる電流が低下 温度が上がれば バッテリーの化学変化が進み セルモーターを回す蓄電電流が回復すると思います バッテリーが 3~5年で内部が悪くなって 電気を貯めることが低下 電気を取り出すことが低下しているかもしれません

• Turbo415
回答No.2

とうぜん、寒ければバッテリーの能力が落ちますから掛かりにくくなります。従って昼間より朝の方が掛かりにくいのは当然です。 また、バッテリーはどのぐらい使っているでしょうか?通常、3年か3万キロぐらいが寿命と言われています。 なお、バッテリーは1度上がってしまうと、能力が極端に落ちます。 したがって、そろそろ交換する事も考えた方が良いでしょうね。最後にバッテリー交換したのはいつ頃ですか?それによっては変えた方が良いですよ。

• jtmaw0
回答No.1

バッテリーの寿命でないでしょうか、バッテリーの寿命は4年と言われています。そろそろではないでしょうか、