• ベストアンサー

エンジンがかからない♪

この度バッテリーがあがってしまい バッテリー充電、交換とやってみたもののカチカチというだけでエンジンがかかりません・・・。 おそらくセルモーターだと思うのですがほかに原因は考えられるのでしょうか?また、セルモーターの交換をしたいと思っているのですがセルモーターはエンジンルームのどの辺りにあるものなのでしょうか?? ※ちなみに車は4年式スカイラインで11万キロです。 初心者な質問で申し訳ないですが知識豊富な方、よろしかったら教えてください。宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nichaim
回答No.4

バッテリーを新品、もしくはきちんと12V懸かるようにしてみてください、セルには大電流が必要ですので、ライトやラジオが使えても駄目な場合があります その後にセルかどうかの故障探究になります、セルはエンジンの後方に付いています、キーOFFでも電気が来てますので必ずバッテリは外してください、車両下側からの作業になりますので、フロアジャッキとウマが必要になります(安全面で) マグネットスイッチはセルと一体なので、修理以外では一緒に交換になります

その他の回答 (3)

noname#45918
noname#45918
回答No.3

マグネットスイッチとはスターターリレーとも呼ばれ、カチカチ言っていた部品がそれです。 大電流がキーに部分に流れるのは危険なのと、太い配線を引くのが大変なので、キーを回すとマグネットスイッチがオンになり、そのスイッチから電流がセルモーターに流れます。 バッテリーからの電流が足りない場合、 キーを回す スターターリレーがオン 電流がモーターに流れる しかし容量が足りないため電圧が下がり、リレーがオフになる モーターへの電流が切れたため、またリレーに電流が流れ、オンになる を、繰り返します。 それがカチカチという音です。 車に使われているバッテリーは、古くなると充電して電圧が上がっても、容量が小さくなってしまいモーターを回すだけの電流が得られなくなります。 完全に放電してしまった場合も同じです。 まずは、他の車からバッテリーをジャンプさせてかけてみて、それから故障箇所を探したほうが早いでしょう。

• ASIMOV
回答No.2

>ほかに原因は考えられるのでしょうか? マグネットスイッチは調べてみましたか? セルモーター本体は滅多に壊れるものでは有りません

ef9hcr32
質問者

お礼

マグネットスイッチとはどの部品でしょうか?? モーターについている配線やそのほかはまだ調べていません。 素人で申し訳ないです・・。 回答有難うございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

そのバッテリーは充電したことで回復したのでしょうか、また交換は新品か新品相当で確実にセルが回る物でしょうか・・・ その確認が出来ているのでしたら、セルモーターかも知れません・・・ だとしたらエンジンとミッションを合わせている場所にボルト2本使って取り付けていますが、最初にバッテリーのターミナルを外してから作業して下さい(絶対に) 次にセルモーターの配線を外して、ボルトを外します・・・ でもかなりのトルクが掛かっているので良い道具がないとボルトやナットをなめますから注意、それをほどけば外れます、その後はセルモーター持って町の車の電装を専門にしているところに行けば、オーバーホール出来ます。 そんなに難しいことは無かったけど、車の下に潜らないと出来ないと思います(車両に寄るけど)スカイラインもその必要が有ると思います。

ef9hcr32
質問者

お礼

バッテリーが弱かったのでしょうか・・・。 でもライトや他の電装系は大丈夫だったので微妙です。。。 カチカチという音も結構速かったのでモーターかな・・・と思った訳ですがなかなか原因が分かりません・・・。 回答有難うございました。