• ベストアンサー

エンジンが始動しない

二ヶ月ほど動かしていない(トヨタカローラスパシオ 平成9年式)車で バッテリーを充電してある元気なものにとりかえ キーをまわすと セルモーターは元気よく回ってくれるのですが、 エンジンがかかりません。 どうしたらよいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nichaim
回答No.4

プラグをみるのなあ車載工具に入っているプラグレンチを使ってください、エンジンの上側にあるプラグキャップを外しプラグレンチで左回しです、けっこう固いと思います セルを回した後はずしてみて濡れていたら燃料はきてますので、ボロ布でふいてつけてください またはずした状態でプラグキャップを付け、プラグのネジ部をエンジン等にアースさせセルを回せば点火の状態を確認できますが、へたをすると手に数万ボルトを食らうことになるので気をつけてください これを確認してだめならやはり専門業者に依頼してください

su-tyan
質問者

補足

丁寧な説明で、 とても参考になります。 明日やってみて駄目だったら レッカーでディーラーに持っていってもらいます。 燃料が行ってない場合車体を傾けてみるといいときいたのですが、どうなのでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.3

セルを回して、マフラーからガソリン臭がするなら、とりあえず燃料は出ていることになります。 JAFに電話すれば来てくれます。会員になっているなら無料で1時間はガンバってくれますし、プラグの点検もやってくれますよ。 ランプ類は全部付くかな? 事故の時に燃料ポンプが止まるように変なところのハーネスが流用されていることがあります。

• takeo185
回答No.2

セルが回るのであれば、点火系か燃料系です。 専門業者に見てもらったのがイイです。 修理工場か、ディーラーに電話して下さい。

su-tyan
質問者

補足

やっぱり自分では無理なのでしょうか。 今のところ車検が切れている状態ですので ディーラーが来てくれるかどうか・・・

• syunmaru
回答No.1

アクセルを数回あおって、それからアクセルをゆっくりと踏み込みながら、エンジンをかけて見てください。 恐らく、暫く乗って無いので、ガソリンが途中で途切れているのでは・・・と、思います。 もう1つは、アクセルを全開に踏み込んでおいて、エンジンを掛けます。

su-tyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これを参考にエンジン始動を試みたところ やはりモーターがまわるだけで 点火しません。 ほかに何が悪いのかわかりません。 またプラグなどがぬれている場合の プラグのはずし方乾かし方などの指導なども よろしくお願いいたします。