• ベストアンサー

バッテリーの寿命

このサイトで調べると、バッテリーの寿命は通常2~3年となっており、また古いバッテリーを使用していると、常時充電状態となり電子部品を傷めるとの記載がありました。 私は運転暦40年ですが、今までのバッテリー交換の頻度は平均すると5~6年です。最短でも4年は使用しておりました。 ここで質問ですが、何故古いバッテリーを使用していると電子部品を傷めるのですか? 電子部品とは具体的に何ですか? バッテリーは長く使いたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.5

>常時充電状態となり電子部品を傷めるとの記載がありました。 http://virus.okwave.jp/qa2966526.html http://virus.okwave.jp/qa2490672.html http://virus.okwave.jp/qa2900543.html http://virus.okwave.jp/qa2795076.html 上記URLの一人の回答のようですね。 信憑性があるかはわかりません。

masachan-2
質問者

お礼

URL大変参考になりました。 このような意見もあるんだなと、心に留めておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#248382
noname#248382
回答No.6

バッテリーの寿命というのは使い方によって全然違います。極端な話、すぐに駄目になる人もいれば、何年も持つ人もいると思います。一般的には2年から5年ぐらいと言われてますね。でも、実際はケースバイケースですね。予防整備のためにバッテリーを定期的に使うのか、寿命の限界まで粘るのかによっても全然違います。 バッテリーを傷める原因としては例えば、最近はやりのアイドルストップをして、エンジン停止中にバッテリを使ってると早く駄目になります。 バッテリーの応急的な充電法としては電気製品を全部切ってアイドル状態を10分ぐらい続けるといいです。それか電気製品を使わずに1時間ぐらい走るか。スタンドなどにわざわざ行くことはないですよ。 電子部品とは電子回路を使った電気製品のことなんですが、ECU(エレクトロニック・コントロール・ユニット)やオーディオなど相当な数の電子部品があります。電子部品に過電流が流れると確かに壊れます。(そのためにもヒューズがついてます)よく、エンジンをかけたままバッテリーを外してバッテリーを交換するとメモリが消えないという人もいますが、あれはやばいと思います。メーカーも弱ったバッテリーで使われることは想定して設計してると思うのでそのぐらいでは壊れまではしないと思いますが。。。

• yotaima
回答No.4

こんばんは。 バッテリに対してもいろいろ意見が分かれるところですね。 >古いバッテリーを使用していると、常時充電状態となり電子部品を傷める どこかで見た気がしますが、たまたまそうなったのではないですかね。 私は1年ほど前にルームランプつけっぱなしにして、バッテリ上がりを起こしました。充電器で充電してまた使っていました。新車購入後8年経過していました。もちろんバッテリー交換はなし。半月ぐらいしてバッテリーが上がりました。これでバッテリーも寿命かなと思ったので、新品に交換しました。しかし、またルームランプの消し忘れでした。が、気が付いたときにはバッテリーを注文した後だったので、到着したバッテリーを交換しました。 交換したものはそのときすぐに処分が出来なかったので、窓の外においておきました。8月の頭に友達の車がバッテリーがだめになり、相談を受けたので、処分できなかったバッテリーを充電して取り替えてあげました。新車購入後9年経ってますが、いまだ十分働いています。去年取り替えたときはまだ60000Kmほどしか走っていませんでしたから、使用状態も毎日使用している状態ではありません。かなり当たり外れはあると思いますが、私は外れたことが無いので、車に悪影響を及ぼすとは思えません。 たまに、バッテリーが悪く、オルタネーターがパンクしたり、オルタネーターがパンクしたためにバッテリーがだめになったものは見てきました。 そこそこ車を使用していて、過充電や充電不足が無ければそれほどバッテリーに気を使わなくても大丈夫だと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

>このサイトでよく回答されています。私は傷んだ経験はありませんが。 そのスレッドを見たことがないのでなんとも・・・ 10年持たないような車の使い方なんで、1台に付き1回ぐらいしか交換したことがないです。 46Bクラスで4年ぐらい持ったかな。 あとは65D以上を積んでいるので5-6年は持ってます。 実家のトラクターのバッテリー 75ですが13年ぐらい使ってますが、まだ行けそうです。 年に1回か2回補充電はしていますけど。電子部品なんて無いので影響があるかどうかは分かりません。(^^;)

• tea_011
回答No.2

どうなんでしょうかねぇ・・・ 自分も5~6年程は使用するのですが、特に電装品が痛むとか 壊れたと聞く事は無いですかね。 そもそも、2年とかで交換って方、余程乗らない方かもしれません。 それにそこまでバッテリーの性能が悪いとも思えませんし・・・。 気になるようならば車検ごとなどで交換すればまだ良いのかもしれませんね。

masachan-2
質問者

補足

>自分も5~6年程は使用するのですが、特に電装品が痛むとか 壊れたと聞く事は無いですかね。 私も電装品が傷んだ経験はありませんが、このサイトの過去の回答ではバッテリーの寿命は2~3年という回答を多く見受けます。 ご回答ありがとうございました。

• mapponew
回答No.1

古いバッテリー使用で、電子部品が痛むなんて始めて読みました。 実際にあったことなんでしょうか?私はこれまで聞いた事ありません。 古くなると、充電より放電が多くなるから、点検を小まめにしなさいとは聞いていますが・・・・ 私も2~3年で交換なんかしたことはありません。流石に6年は持ちませんが、5年くらいですね。 長持ちは、毎日車を使いますが、エアコンつけてワイパーを作動し、、ライトをつけてカーステレオで音楽聴きながら、ノロノロ運転するような過酷な運転をしない注意です。

masachan-2
質問者

補足

>古いバッテリー使用で、電子部品が痛む(傷む)なんて始めて読みました。 このサイトでよく回答されています。私は傷んだ経験はありませんが。 ご回答ありがとうございました。