• 締切済み

給料について

先月の4日、初バイトを始めました。 バイト先の給料日は毎月15日らしいのですが、3月15日になっても給料が支払われなかったんです。 初勤務日から給料日までは数日しか働きませんでしたが、払われなかった分全ては4月の15日に支払われるのでしょうか? まさか支払われないなんてことはありませんよね? 店の責任者の方にはなかなか会えずで聞くことが出来ません。。。

みんなの回答

回答No.5

締日と支給日の関係だと思いますが、15日支払いだと恐らく、月末締だと思います。 具体的に言いますと毎月1日から月末まで勤務した分を翌月の15日に支給されるということです。 今回は3月15日支給分の勤務該当期間に勤務実績がありませんので、3月15日支給がなかったわけです。(3月4日からの勤務なので) 4月15日の支給分は3月4日から月末分までが支給されると思います。 ただし、締日と支給日については、勤務開始前に必ず説明があったと思いますが、無いようでしたら確認の必要があります。なぜなら、締条件が他にあったり、ただ単に支給忘れの場合があるからです。

youyoutan
質問者

お礼

月末締のようです。 では次の15日に3月4日~31日までの分が支払われるということですね。 支払い忘れについては確認してみましたので大丈夫かと思います。 どうもありがとうございました。

• ohanahana
回答No.4

締め日というのがあります。 (お給料日の話の時に説明ありませんでしたか^^?) 例えば30日締め日で次の月の15日支払いが一般的です。 時給の計算などがあるので、15日支払いなのに、15日までの計算てすぐにはできないですよね? 時給計算だけでなく、色んな計算があります。 なので、処理する為の日にちがあるんです。 もし30日締め、という決まりでしたらyouyoutanサンの場合・・・ 3月4日~3月31日 までのバイト代を 4月15日にもらう。 という形になります。 気になるようでしたら、同じバイトの先輩に聞いてみたらいいと思います^-^ 「何日締めですか?」と聞くと、話が早いと思いますよ♪

youyoutan
質問者

お礼

説明ですが受けた記憶がないんです。 とりあえず確認してみましたところ、下にも書きましたが 1日~末日締めというサイクルのようでした。 ご丁寧にありがとうございました。

• jimbeizame
回答No.3

多分、給料の計算期間の関係でしょう。 計算期間を周りの人に、教えてもらってはどうでしょうか? あなたの場合、一番考えられるのは「末日締め翌月15日払い」です。 つまり、3月1~31日までの給料は翌月4月15日払い、と言うことです。

youyoutan
質問者

お礼

確認してみましたらjimbeizameさんの仰るとおりでした。 どうもありがとうございました

noname#190611
noname#190611
回答No.2

締め日と支給日がありますから 推測ですが1日から月末まで働いた分を翌月の15日に支払うというサイクルではないでしょうか? 同じバイトの人にでも聞いてみてください。

youyoutan
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 どうやら1日~末日というサイクルのようでした。

• fitzandnao
回答No.1

給与計算の締め日はいつですか? もしかしたら10締め、15日払いとかかもしれません。他のバイトの人に聞いてみては? また、額が少ない場合は翌月にまとめて支払うということはあるかと思いますが、一言もなしに…というのはおかしいです。

youyoutan
質問者

お礼

確認してみましたら末日締めでした。 ありがとうございました