• 締切済み

ヒサゴの家電統一伝票の伝票番号

お尋ねします。 ヒサゴが発行している家電統一伝票を使う予定にしております。 1 伝票番号は予め印刷されているのでしょうか 2 伝票番号にチェックディジットはついているのでしょうか、そしてチェックディジットはどういう規則でつけられるのでしょうか。  お願い致します。

みんなの回答

回答No.1

ヒサゴの家電統一伝票のようなプリンター帳票には伝票番号(通しナンバー)は印刷されていません。 別注でも印刷は出来ません。 ユーザー側のプリンターで印字する必要があります。 チェックディジットについては下記URLはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.kokemusu.kokugo.juen.ac.jp/service/check_digit.html
p06
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございました。 もともと印刷用のシステムがヒサゴの子会社の作ったソフトで、安かったので導入したのですが、CD付の伝票番号が印字できないということをヒサゴ社から聞いて「?」と思っていました。 ちなみにCD付の伝票番号を印刷してくれる業者を見つけましたので、そこにお願いすることにしました。 でもかなり割高みたいですね(苦笑)。 感謝いたしております。