• 締切済み

アクセスと統一伝票

会社でチェーンストア統一伝票を使用しています。 現在、この伝票印刷を帳作という事務コンで印刷しています。 事務コンということで、LAN環境にあるPC群とのデータ共有ができず、データの二度打ちなどの非効率な作業が発生しています。 そこで質問なのですが、Accessを利用して統一伝票に印刷をさせることは可能なのでしょうか。 Accessデータであれば、CSVを経由するなどして他システムとのデータ共有(変換後)ができると考えています。 こういった疑問を経験された方、どうか経験談などをご教授ください。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• kazu333
回答No.5

Accessでチェーンストア統一伝票への印刷はごく普通に可能です。但し「印刷」するためと「二度打ち」を無くすためには、今の事務コンを捨てて、全てAccess(それ以外でもいいのですが)に、システムを作り直さないといけません。 それに「チェーンストア統一伝票」類似の伝票処理も必要ではありませんか? システムの規模にもよりますが、最低でも数百万円の開発費用が必要です。 ここでの質問よりも、お近くのシステム開発業者に相談された方が、より具体的な話を聞くことができますよ。

rita_rouge
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。既存のシステムから漏れてしまう一部分について帳票印刷する機能なので、先の解答などを参考にして自分で開発することに決めました。

• palmmy
回答No.4

出来るのではないかと思います。 ◎データ  テキスト固定長、CSV、EXCELなど取り込めます。 ◎データファイルの場所  ローカルPC、共有ドライブ、サーバー(FTPでget)はやった事があります。 ◎帳票印刷  位置を指定してデザインすれば可能です。  レーザープリンターならすべてデザインすればよいですし、宅急便の伝票など指定の用紙があるのであれば、ドットプリンターで出せばよいかと思います。  Accessならバーコードも印字できます。

rita_rouge
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり可能なのですね。開発してみようと思います。

回答No.3

ACCESSで中小企業の事務処理開発の経験がありますので、だいたい想像できます。 可能か不可能かといえば可能です。 問題は、誰がそれを作り、稼動後のサポートは確実か、という点かと。

rita_rouge
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• Gin_F
回答No.2

> チェーンストア統一伝票 > 帳作という事務コンで印刷しています。 共に、扱ったこともないのではずしかもしれませんが。。。 > LAN環境にあるPC群とのデータ共有ができず、 http://www.tec-town.co.jp/chousaku/SJ-3_03.html こちらに、 ----------------------------------------------------------------------------- Microsoft(R)Office2000を追加して導入することにより、事務コンの業務データと 連動して、業務をさらにビジュアルにサポートできます。売上の年間推移グラフを 作成し、さらにそのグラフを報告書に組み込む…、というように、新たに利用範囲を 広げられます。 ----------------------------------------------------------------------------- といった内容がかかれています。 これは、明細データをオフィスアプリケーションから参照できるってことじゃ ないのでしょうか??

rita_rouge
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

Accessでなくてもデータベースソフトであれば可能です。 事務コンで印刷だけの作業をしているのでしたら あまり意味がありませんから、 データベースソフトで印刷、データ管理された方が 有効なことは言うまでもありませんね。 他システムとのデータ共有は他システムのソフト(プログラム)とスキルの問題だと思います。

rita_rouge
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スキルはちょっと足りませんが、何とかやってみます。