- 締切済み
アクセスでの伝票レポートで質問です
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Gin_F
- ベストアンサー率63% (286/453)
[AC97] レコードがない場合も用紙の最後まで罫線を出力する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;404909&Product=accJPN こういった方法を使うことになると思います。
関連するQ&A
- ACCESS レポートの改ページについて教えて下さい。
レポートを作っているのですが、詳細のセクションで改ページを「カレントセクションの後」に設定しています。 すると詳細が一行だけであれば問題なくレポートが出ますが、 2行以上あると2行目以降が別のページに印刷されてしまいます。 レポートはこのようになっています。 ページヘッダー: ========= 見出し(会社名) ========= お客様氏名・住所・生年月日など _______ 日付/内容/金額 _______ 詳細: 日付/内容/金額 です。 これで各お客様の来店情報が出るようにしたいのですが、上に書いたように詳細がひとつなら、次ページに進めば次のお客様へとレポートは進むのですが、2行以上あれば2行目だけ次ページに印刷されてしまいます。 1人の情報を1ページにまとめるにはどうすればよいか教えて下さい。(20行くらい入るスペースは用紙に残っています)宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 複数ページにまたがるサブレーポートの見出しを印刷したい。
-------------------------------------------- グループヘッダ [取引先名]-[郵便番号]-[住所]-[電話]-[メール] -------------------------------------------- 詳細1 [入金伝票レポート(サブレポート、一覧表)] 詳細2 [納品伝票レポート(サブレポート、一覧表)] --------------------------------------------- 以上のようなスタイルで、取引先別の入金と納品の一覧を作成しようと思います。 困っているのは、詳細部分のレコード数が増えて、複数ページにわたる場合、詳細部分の入金伝票、納品伝票の見出しが、次ページ以降印刷されないということです。 このように、サブレポートが複数あり、複数ページにわたる印刷をする場合、現在、印刷されているサブレポート(一覧表)に対応した見出しを印刷するにはどうしたらいいのでしょうか? Access2000/XP Win2000/XPです。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- ACCESS2000レポートを一定の行数で改頁
ACCESS2000を使っています。 メインレポートの詳細部にサブレポートがあり、サブレポートの詳細部を 決まった行数で印刷したいのですが、いい方法はありませんか? 今は、メインレポートのページヘッダ・フッタの高さの調整で対処しています。 よろしくお願いします ┌----------------------┐ |メインレポート ページヘッダ | ├----------------------┤ |メインレポート 詳細部 | |┌--------------------┐| ||サブレポート グループヘッダ || |├--------------------┤| ||サブレポート◇詳細部 (1行目)||┐ || (2行目)||├この行数を || (・・・)|||固定にしたい || (9行目)|||例では10行 || (10行目)||┘ |├--------------------┤| ||サブレポート グループフッタ || |└--------------------┘| ├----------------------┤ |メインレポート ページフッタ | └----------------------┘
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ACCESS2000のレポートの改ページ
ACCESS2000のレポートで得意先でグループ化してあり30行になったら 改ページすると言うことをやっているのですがレポートのプレビューを見ると 1ページ目はしっかりでているのですが2ページ目が白紙3ページ目は正しくでています。後、得意先データが30データなくても空打ちで改ページしたいのです。 どうやったら改ページがうまくいくでしょうか? レポートはメインレポートにページヘッダーが有り詳細にサブレポートをもってきています。あとページフッターがあります。 どなたかおわかりの方お教え願えないでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Access2007 のレポートで
Access2007 のレポートで 各会社、各支店ごとの発注数の集計表を作っています。 会社単位の合計のグループフッターの改ページをカレントセクションの後にすると、 途中のレポートは会社別の合計の後で改ページされるのですが、 最終ページにページヘッダーのみ表示されます。 この最終ページはいらないのですが、改ページの指定方法が間違っているのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- access2013 でのレポート印刷について
この度、OSをwindows8に変えまして、それに伴いaccessも2003から2013に変えました。 以前のデータを用い、プリンターも同じ物を使っているのですが、 印刷結果が違って出てくるので質問させて下さい。 レポートを ページヘッダー 納品IDヘッダー 得意先の情報 詳細セクション 商品の数量、単価等 ページフッター 合計金額 以上の様に作成をし、詳細セクションの項目を10行まで印刷できる様にしていました。 (納品書の商品項目の欄が10行しかない為) ですが現在は10行目があると、9行だけ印刷をし、 残り1行を2ページ目に印刷してしまいます。 10行目まで印刷できる様にするにはどうしたら宜しいでしょうか? ページ設定は 印刷オプション 上 4.23 下 4.23 左 13.12 右 22.57 ページ 印刷向き 縦 用紙 用紙サイズ 連続紙15×5inch 給紙方法 自動選択 印刷 その他のプリンター(EPSON VP-1200U) プリンターの設定は用紙サイズのみ変更をし、あとはデフォルトのままです 約10年前に自分で作成しておきながら、久しぶりに触るので、 どこをどう直せばいいのかわからなくなってしまいました。 どの辺りに問題があるのか分かる方がいらっしゃいましたら、 教えて頂ければ幸いです。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- アクセスレポートのセクション繰り返しについて
いつもお世話になっております。 アクセスレポートの「セクション繰り返し」についてお聞きいたします。 グループ化した項目名をグループヘッダー0セクションにテキストボックスを配置して、「セクション繰り返し」を「はい」にし、印刷した際はそのグループ化した項目名がグループ化した全ページに印刷なるようにしました。 また、当該レポートではグループ化を2つしており、最初のグループ化(グループヘッダー0)で連番をふっています。 この最初のグループ化に連番をふるモジュール等は次のとおりです。 1 詳細セクションに非連結の「通し番号_GP」を配置し、ここにグループ化ごとの連番が表示なるようにしています。 2 グループヘッダー0セクションのフォーマット時に下記のモジュールを配置しています。 Private Sub グループヘッダー0_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer) Me!通し番号_GP = 0 End Sub 3 詳細セクションのフォーマット時に下記のモジュールを配置しています。 Private Sub 詳細_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer) If FormatCount = 1 Then Me!通し番号_GP = Me!通し番号_GP + 1 End If End Sub ここで、グループヘッダー0の「セクション繰り返し」を「はい」にして印刷をすると、1ページ目は正しく連番になるのですが、2ページ目になると0から始まってしまい、連番でなくなってしまいます。 また、グループヘッダー0の「セクション繰り返し」を「いいえ」にして印刷をすると、今度は正しく次のページも連番となります。 別のグループ化のページになった際も、正しく1から始まり連番となります。 このように上手く連番がふることができず困っています。 希望する形としては、グループ化した名称がグループ化した全ページに印刷になること、さらにこのグループ化ごとの連番が次のページになっても正しく表示されることとなります。 上手く説明ができませんが、どうぞご教示くださいますようお願いいたします。
- ベストアンサー
- Access(アクセス)
- ACCESS2000のレポートの改ページについて
こんにちは。現在ACCESSを自分でテキストを購入して勉強しています。たいしたことではないとは思うですが、どうしてもわからなくて悩んでいます。 レポートの改ページをする際にプロパティの設定値の中で、“カレントセクションの前(後)”とありますが、某テキストにはこの設定値に関する説明で、“指定のセクションを印刷する前(後)に改ページする”とあります。これは改ページを設定する位置をしているのではなく、単に印刷する前後に改ページをするかしないかをあらわしているものなのでしょうか?どうしてもこの説明からすると印刷をする前や後に改ページを設定するかのように読み取れるのですが、そういった意味ではないように思えるのです。実際に設定してみたのですが、印刷とどう関わっているのかが良くわかりません。くだらないことかもしれませんが、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(データベース)
- ACCESS2003 レポートのレイアウトを2段にしたい
ACCESS2003で開発しています。 レポートを作成しているのですがどのようにこのレイアウトを実現したらよいかわからないので、どなたかお力を貸してください。 詳細の部分には30件分のデータを入れます。 15件で折り返し、16件目からは1件目の横に表示します。 1件ごとにバーコードとデータを入れます。 1件目から15件目までをサブフォーム1にして、16件目から30件目までをサブフォーム2にするというようなやり方も考えたのですが、データ自体最大300件で、2ページ目になると連番が31から60件目までを表示というようになります。 するとサブフォームを件数分(今回であれば10個のサブフォーム)用意し、親レポートに貼り付け、サブレポート2つごとに改ページを入れておく?!なんてことになるのかな?と考えたのですが、どうもよくわからなかったのです。 イメージはこんな感じです↓ ------------------------------------------------------------ ページヘッダー ------------------------------------------------------------ 詳細 1 (バーコードとデータを表示) 16 2 17 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 15 30 ------------------------------------------------------------ ページフッター 合計とページ数を表示 ------------------------------------------------------------ このようなレイアウトは本当に可能でしょうか? またサブレポート化した場合のサブレポートのソースオブジェクトはサブレポートごとに作成してやらないといけないですよね?? なんだかとてもややこしいのですが、何かアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- Access2000レポート印刷について
Access2000のレポート印刷について質問させていただきます。 レポートに表示する行数を4行(レコード)に固定したいのですが・・・。 販売管理システムで納品書を印刷するのですが、複写式の専門用紙のため、 あらかじめ印刷できる行数が4行になっています。入力するデータは4行以上 になる場合があります。たとえば、同じ得意先で同じ日に5品目以上納品する場合があります。納品書は「得意先コード」&「納品日」でグループ化しており、改ページを「カレントセッションの前」にしています。これで納品書を印刷すると1枚目に4行を正しく表示しますが、2枚目はグループヘッダーの位置(得意先名や住所を表示する位置)に5行目のデータが表示されます。この設計ではこのように印刷されるのは当たり前なのですが・・・。 これを改善する方法をお教えください。よろしくお願い申しあげます。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト