• ベストアンサー

人間関係が苦手・・・また転職??

私は、今は家庭を持っていますが、独身時代から転職を繰り返しています。 原因は2つ。 第一に、人間関係がうまくいかないこと。 自分自身、生身の人間に対して、不愉快にさせるような発言や 嫌味などは言わないし、とても人懐っこい性格です。 そのため、いつもピリピリしている、威圧感のある人がとても怖いです。 また、自分から人に近づいてしまうため、痛い目に遭うことが多いです。 どこの会社に勤めても、人とは一線置いているような人に憧れますが、 どうしても1人くらいは自分をさらけ出せる相手を探してしまいます。 同じ職場に、怖い存在の人がいるだけで息が詰まります。 そこにいること自体が苦痛になります。 2つ目は、はっきりわかりませんが、ただの飽き性だと思います。 実際、「飽きたから辞めた」会社はありません。ただ、転職を続けるうちに、 自分は飽き性なのかなと思い始めました。 普段の生活の中でも、何かを思い立ったり、とにかく「落ち着きがない」と 薄々自覚しています。意識は特にしていませんが、平凡な生活がつまらない、 というタイプなんだと思います。 今は家庭もあり(経済的に働かなければいけない状況で)、 ある程度の落ち着きが求められているのに、私は今日休んでしまいました。 月曜日からまたはりきってがんばろう、という思いと、 今日のうちに面接してくれるところを探そうかな、という気持ちもあり、 「あぁ、私、また仕事変わりたいんだぁ・・・」と少し憂鬱です。 人間関係に行き詰まる限界などは人それぞれでしょうが、 みなさんはどのように乗り越えているのでしょうか。 また、転職を繰り返している人がいらっしゃいましたら、 最終的にどのように落ち着いたのか、など、 アドバイスなどをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacking
回答No.3

問題解決の手法、整理の仕方等はだいたいわかっておられるように思います。ただ、仕事と会社についての検討をもっと突っ込んで考え直して見ると良いと思います。違っているかも知れませんが、コメントさせて頂きますと・・・ 1.人間関係ですが、私から見ると、違っていたらお許し頂きたいのですが、ただ自分に合わないヤツがいるっていうだけのように見えます。これは転職してもどこにでも自分に会わない人はたくさんいることはこれまでのご体験でご存知でしょう。結論としては (1)今の仕事のエキスパートになること   (時間がかかりますが結局これがすべて・・・) (2)次に配転希望をだすこと   (将来的に何をしていくかを明確にした上で) (3)だめなら転職すること   (その場合、なにが出来るかを自分自身で明確に    しておくことが大切です) 2.飽きっぽい性格とのことですが、性格は自分で努力して変えるものです。仕事の大部分は単純反復(作業)労働ですからそのままやってたら飽きます。続いている人は無神経な人か(笑)、またはいろいろ工夫しながらモチベーションを見出している人です。 ご自身は所帯持ち、父親等等、いろいろおかれている立場からの制約の部分もわきまえておられるように、今まではいやなことを避けての転職ができてきたかも知れませんが、現在もそれらと状況は同じですか? 今は性根をすえて家族、家庭、あなた自身のためにまた年齢、経験から(推測で)みて等等、ここは頑張りどころではないでしょうか? ただ精神的に持たない場合は決断を先送りせずにさっさと環境を変えて(単なる転職でなく)自分を大切にしなければなりません。

noname#17773
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、いつも逃げるかのように仕事を変わってきたんです・・・。 エキスパートになること、夢です。入ったばっかりで、立場が弱いとこに漬け込んで、 粗探ししてくるおばさまに引っかかってしまって、丸4日間こてんぱんにやられたので、 今日はお休みしてしまいました。1回休むとダメですね、弱気になってしまって。 今の現状での(小さい子供を抱えての)転職は独身時代とは違い、厳しいです。 喝を入れてくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#88695
noname#88695
回答No.4

おはようございます。 私も同じようなところ持ってもますよ(^^;) でも、そうは言ってられない現実もありますからね・・。 私は既婚者で正社員で働いてます。転職歴は一回。 これは、Uターン就職です。今の職場は7年になります。 もちろん人間関係で悩みもしますし、この仕事辞めたいなぁ・・・と真剣に悩んだこともあります。 でも、それを今日まで、踏みとどまっているのは、私の場合は、生活の安定も第一ですが、根性というか意地というか、このままで逃げたくないと言うか、認められたいというか・・・いろいろと書きだしましたが、こんな気持ちで日々、辛抱と努力をしてます。 前者の方がおっしゃられてたように、たくさんの方が悩んでおられる事ではないでしょうか? 何かをするにあたっては、それなに動機づけや、やはり目的がないと続けられません。 それから、あなたは、やさしい方なんですね。 でも、自分に自信が無さ過ぎなのでは? 世の中には、自信満々の人もいれば、自信のもてない方といろんな個性の方がいらっしゃいますが、自分は自分!と持つ、強い意志を養ってください。他人と比べる必要はありません。 今がその修行期間だと思って、いつか、怖いと思っていた自分の気持ちが、『なんて事ない!』と思えるようになった自分を想像して!о(^^)о 苦手な人、怖い人、社会生活いろんな場面で遭遇すると思います。私も苦手な人はいますよ。 でも、そう言うときは、距離をおいたお付き合いで、相手の方にも失礼のないように接します。 仕事面・生活面でやるべき事をちゃんとしていれば責められる事は何もありませんし、それが出来る自分に自信ももてます。 もっと、前向きに取り組んでみてはいかがでしょう。 もういいや!っと思った時点で、何も解決しませんし、いい方向には絶対向かいません。 今後、仕事を休みがちになると、ますます職場に行きづらくなるでしょうし、(チョッとキツイ言い方になりますが)回りの方から、あてにされなくなってきますよ。 月曜日が憂鬱かも知れませんが、その一歩、大事ですよ。 もし、これが最後!!と思って、今の環境・状況をリセットし、転職すのであれば、次の新しい環境で、新しい自分を発見してみるのも1つの選択かもしれません。 でも、同じような繰り返しでは、何も変わりませんよ。 是非是非、前向きに行きましょう!! 参考になりましたでしょうか・・・では失礼いたします。

質問者

お礼

>もういいや!っと思った時点で、何も解決しませんし 今までこれで来ていました。本当に何も変わらない・・・。 同じことを繰り返してきています○| ̄|_ ちょっとここらで、気合い入れないとダメですね。 子供に示しがつかない!! がんばります!!!本当にありがとうございました!!

回答No.2

こんにちは! 意図に反した回答とはおもいます、恐縮です。 自分が何者なのか考えてみるのもいいんじゃないでしょうか?変な意味ではなくて真面目に・・・。 人は人それぞれ違うと思いますが、いかがでしょうか? そう思いませんか? もしかしたら今のフィールドが間違ってるかもしれませんよね? ・・・羊は広々とした牧場で育つから羊なのであって、それで良い羊毛が採れたり、最近流行りのジンギスカンになったりします。それで人々が喜ぶ! でも羊はジャングルを転々としても多分幸せにはなれない・・・だれも喜ばない・・・。 羊は朝起きて「あーあ今日もまたジャングルかぁ・・とほほ・・(T_T)」とおもう。 羊は朝起きて「うひょ~今日も草原だ~GOGO!(^O^)」とおもう。 質問者さんはもしかしたらジャングルをいくつも転々としてるかも知れませんよ? 今の仕事の世界が間違ってるのかもしれませんよ? (羊に例えただけで質問者さんが羊と言ってるのではないので誤解しないで下さいね・・・)(._.) 申し上げたかったのは 「人はそれぞれ違う!」と言うことです。 そういった事で悩む必要がないかも?もしかしたら考えるのは違う事かもしれませんよ? うまく気付かれることを願います。

質問者

お礼

実は先日父親にも、「キャベツはお花畑にいちゃダメなんだよ」って言われたんです(笑)畑違い?? でも、その時は「私はキャベツか!?」って笑って言いましたけど、 同じことを複数人が言うっていうことは、きっと一理あるんでしょうね。 物思いにふけってみようかしら。ありがとうございます。

• Chuck_GOO
回答No.1

お話を伺っている限りからしますと、 ご自身の仕事環境・仕事感について、もう少し「目標」というか「達成」というか、前進するための何かを持ち合わせると、 認識なり状況なり変わってくるのかな・・・と思います。 誰しも仕事をしていて、”人間関係で悩まない”ということはないでしょうし、また”実は飽きっぽい”という人もたくさんいると思います。 (そうでなければ、会社に”転勤”という概念は存在しないでしょう。。。転勤は”人間関係”への対処策でもあり、”飽きっぽさ”の回避策でもあるのです・・・) と考えると、人間関係悩むのも当たり前、飽きっぽくなるのも当たり前、といってよいかと思います。 とするならば、いかにして、これらへの悩みを減らすか、ということになるのかと思うのですが、 そのためには、より高い目標というか、前向きな気持ちというか、自分を支える一本通った”スジ”が必要な気がします。 人によっては”仕事はお金をもらうための手段、もらったお金で趣味を充実させれば、それでオッケー”と割り切っている人もいるでしょう。これも1つの”スジ”だと思います。 私の周囲でも転職を何度も経験している男性・女性がいますが、 やはりそういった”スジ”を持っている人は、落ち込んだときでも再び希望を持って、日々頑張っているように見えます。 以上、1つの考え方としてご参考になる部分あれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私には、一番大事なものがなかったのかなぁと考えさせられました。 お金に困ると「働くぞ~!」と思い、ツラくなると「お金なんかいらないから辞めさせれ!!」になってしまっていました。○○したいから負けない!って思えたら強いですよね。 大変参考になりました、ありがとうございました。