• ベストアンサー

人間関係が苦手・・・また転職??

私は、今は家庭を持っていますが、独身時代から転職を繰り返しています。 原因は2つ。 第一に、人間関係がうまくいかないこと。 自分自身、生身の人間に対して、不愉快にさせるような発言や 嫌味などは言わないし、とても人懐っこい性格です。 そのため、いつもピリピリしている、威圧感のある人がとても怖いです。 また、自分から人に近づいてしまうため、痛い目に遭うことが多いです。 どこの会社に勤めても、人とは一線置いているような人に憧れますが、 どうしても1人くらいは自分をさらけ出せる相手を探してしまいます。 同じ職場に、怖い存在の人がいるだけで息が詰まります。 そこにいること自体が苦痛になります。 2つ目は、はっきりわかりませんが、ただの飽き性だと思います。 実際、「飽きたから辞めた」会社はありません。ただ、転職を続けるうちに、 自分は飽き性なのかなと思い始めました。 普段の生活の中でも、何かを思い立ったり、とにかく「落ち着きがない」と 薄々自覚しています。意識は特にしていませんが、平凡な生活がつまらない、 というタイプなんだと思います。 今は家庭もあり(経済的に働かなければいけない状況で)、 ある程度の落ち着きが求められているのに、私は今日休んでしまいました。 月曜日からまたはりきってがんばろう、という思いと、 今日のうちに面接してくれるところを探そうかな、という気持ちもあり、 「あぁ、私、また仕事変わりたいんだぁ・・・」と少し憂鬱です。 人間関係に行き詰まる限界などは人それぞれでしょうが、 みなさんはどのように乗り越えているのでしょうか。 また、転職を繰り返している人がいらっしゃいましたら、 最終的にどのように落ち着いたのか、など、 アドバイスなどをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacking
  • ベストアンサー率31% (25/79)
回答No.3

問題解決の手法、整理の仕方等はだいたいわかっておられるように思います。ただ、仕事と会社についての検討をもっと突っ込んで考え直して見ると良いと思います。違っているかも知れませんが、コメントさせて頂きますと・・・ 1.人間関係ですが、私から見ると、違っていたらお許し頂きたいのですが、ただ自分に合わないヤツがいるっていうだけのように見えます。これは転職してもどこにでも自分に会わない人はたくさんいることはこれまでのご体験でご存知でしょう。結論としては (1)今の仕事のエキスパートになること   (時間がかかりますが結局これがすべて・・・) (2)次に配転希望をだすこと   (将来的に何をしていくかを明確にした上で) (3)だめなら転職すること   (その場合、なにが出来るかを自分自身で明確に    しておくことが大切です) 2.飽きっぽい性格とのことですが、性格は自分で努力して変えるものです。仕事の大部分は単純反復(作業)労働ですからそのままやってたら飽きます。続いている人は無神経な人か(笑)、またはいろいろ工夫しながらモチベーションを見出している人です。 ご自身は所帯持ち、父親等等、いろいろおかれている立場からの制約の部分もわきまえておられるように、今まではいやなことを避けての転職ができてきたかも知れませんが、現在もそれらと状況は同じですか? 今は性根をすえて家族、家庭、あなた自身のためにまた年齢、経験から(推測で)みて等等、ここは頑張りどころではないでしょうか? ただ精神的に持たない場合は決断を先送りせずにさっさと環境を変えて(単なる転職でなく)自分を大切にしなければなりません。

noname#17773
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、いつも逃げるかのように仕事を変わってきたんです・・・。 エキスパートになること、夢です。入ったばっかりで、立場が弱いとこに漬け込んで、 粗探ししてくるおばさまに引っかかってしまって、丸4日間こてんぱんにやられたので、 今日はお休みしてしまいました。1回休むとダメですね、弱気になってしまって。 今の現状での(小さい子供を抱えての)転職は独身時代とは違い、厳しいです。 喝を入れてくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#88695
noname#88695
回答No.4

おはようございます。 私も同じようなところ持ってもますよ(^^;) でも、そうは言ってられない現実もありますからね・・。 私は既婚者で正社員で働いてます。転職歴は一回。 これは、Uターン就職です。今の職場は7年になります。 もちろん人間関係で悩みもしますし、この仕事辞めたいなぁ・・・と真剣に悩んだこともあります。 でも、それを今日まで、踏みとどまっているのは、私の場合は、生活の安定も第一ですが、根性というか意地というか、このままで逃げたくないと言うか、認められたいというか・・・いろいろと書きだしましたが、こんな気持ちで日々、辛抱と努力をしてます。 前者の方がおっしゃられてたように、たくさんの方が悩んでおられる事ではないでしょうか? 何かをするにあたっては、それなに動機づけや、やはり目的がないと続けられません。 それから、あなたは、やさしい方なんですね。 でも、自分に自信が無さ過ぎなのでは? 世の中には、自信満々の人もいれば、自信のもてない方といろんな個性の方がいらっしゃいますが、自分は自分!と持つ、強い意志を養ってください。他人と比べる必要はありません。 今がその修行期間だと思って、いつか、怖いと思っていた自分の気持ちが、『なんて事ない!』と思えるようになった自分を想像して!о(^^)о 苦手な人、怖い人、社会生活いろんな場面で遭遇すると思います。私も苦手な人はいますよ。 でも、そう言うときは、距離をおいたお付き合いで、相手の方にも失礼のないように接します。 仕事面・生活面でやるべき事をちゃんとしていれば責められる事は何もありませんし、それが出来る自分に自信ももてます。 もっと、前向きに取り組んでみてはいかがでしょう。 もういいや!っと思った時点で、何も解決しませんし、いい方向には絶対向かいません。 今後、仕事を休みがちになると、ますます職場に行きづらくなるでしょうし、(チョッとキツイ言い方になりますが)回りの方から、あてにされなくなってきますよ。 月曜日が憂鬱かも知れませんが、その一歩、大事ですよ。 もし、これが最後!!と思って、今の環境・状況をリセットし、転職すのであれば、次の新しい環境で、新しい自分を発見してみるのも1つの選択かもしれません。 でも、同じような繰り返しでは、何も変わりませんよ。 是非是非、前向きに行きましょう!! 参考になりましたでしょうか・・・では失礼いたします。

noname#17773
質問者

お礼

>もういいや!っと思った時点で、何も解決しませんし 今までこれで来ていました。本当に何も変わらない・・・。 同じことを繰り返してきています○| ̄|_ ちょっとここらで、気合い入れないとダメですね。 子供に示しがつかない!! がんばります!!!本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは! 意図に反した回答とはおもいます、恐縮です。 自分が何者なのか考えてみるのもいいんじゃないでしょうか?変な意味ではなくて真面目に・・・。 人は人それぞれ違うと思いますが、いかがでしょうか? そう思いませんか? もしかしたら今のフィールドが間違ってるかもしれませんよね? ・・・羊は広々とした牧場で育つから羊なのであって、それで良い羊毛が採れたり、最近流行りのジンギスカンになったりします。それで人々が喜ぶ! でも羊はジャングルを転々としても多分幸せにはなれない・・・だれも喜ばない・・・。 羊は朝起きて「あーあ今日もまたジャングルかぁ・・とほほ・・(T_T)」とおもう。 羊は朝起きて「うひょ~今日も草原だ~GOGO!(^O^)」とおもう。 質問者さんはもしかしたらジャングルをいくつも転々としてるかも知れませんよ? 今の仕事の世界が間違ってるのかもしれませんよ? (羊に例えただけで質問者さんが羊と言ってるのではないので誤解しないで下さいね・・・)(._.) 申し上げたかったのは 「人はそれぞれ違う!」と言うことです。 そういった事で悩む必要がないかも?もしかしたら考えるのは違う事かもしれませんよ? うまく気付かれることを願います。

noname#17773
質問者

お礼

実は先日父親にも、「キャベツはお花畑にいちゃダメなんだよ」って言われたんです(笑)畑違い?? でも、その時は「私はキャベツか!?」って笑って言いましたけど、 同じことを複数人が言うっていうことは、きっと一理あるんでしょうね。 物思いにふけってみようかしら。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

お話を伺っている限りからしますと、 ご自身の仕事環境・仕事感について、もう少し「目標」というか「達成」というか、前進するための何かを持ち合わせると、 認識なり状況なり変わってくるのかな・・・と思います。 誰しも仕事をしていて、”人間関係で悩まない”ということはないでしょうし、また”実は飽きっぽい”という人もたくさんいると思います。 (そうでなければ、会社に”転勤”という概念は存在しないでしょう。。。転勤は”人間関係”への対処策でもあり、”飽きっぽさ”の回避策でもあるのです・・・) と考えると、人間関係悩むのも当たり前、飽きっぽくなるのも当たり前、といってよいかと思います。 とするならば、いかにして、これらへの悩みを減らすか、ということになるのかと思うのですが、 そのためには、より高い目標というか、前向きな気持ちというか、自分を支える一本通った”スジ”が必要な気がします。 人によっては”仕事はお金をもらうための手段、もらったお金で趣味を充実させれば、それでオッケー”と割り切っている人もいるでしょう。これも1つの”スジ”だと思います。 私の周囲でも転職を何度も経験している男性・女性がいますが、 やはりそういった”スジ”を持っている人は、落ち込んだときでも再び希望を持って、日々頑張っているように見えます。 以上、1つの考え方としてご参考になる部分あれば幸いです。

noname#17773
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には、一番大事なものがなかったのかなぁと考えさせられました。 お金に困ると「働くぞ~!」と思い、ツラくなると「お金なんかいらないから辞めさせれ!!」になってしまっていました。○○したいから負けない!って思えたら強いですよね。 大変参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職先の人間関係

    こんばんは。 ありがちな話ですが、相談にのってください。 今月(2月1日)に転職したのですが、配属先部署の方と馴染むのに、 なんとも苦労しそうな感じです。 今日の会議でも、周りの人はすでに人間関係が出来上がっているため 和気藹々と一服しに出掛けますが、私は声も掛けられません。 入社したばかりなので、会議の発言も厳しく・・。 帰る途中で無理やり話し掛けて、何人かは色々話ができましたが、 一部上司からは全く相手にされませんでした。 仕事はやり甲斐や経験があるので、問題ないですが、人間関係が うまくいかないと気になります・・。 やはり転職では、職場の人間関係に馴染むのには時間がかかるの でしょうか?。また上記のように自分からアクションは続けるべきで しょうか?。 アドバイスを頂ければ幸いです。。

  • 転職する時の人間関係

    29歳の会社員、男です。 転職するさいの人間関係について教えてください 大学卒業してから今の会社に勤めているのですが(営業・管理職) 以前からコンピューター関係の仕事に就きたく 考えていましたが、行動に移せなかったのですが 年齢的にも最後のチャンスになってきたと思うので転職したいのですが 今の会社の人に転職のことを話せず迷っています 私の会社はある程度の知名度があり、ある程度の規模の会社なのですが 私はそこの平社員なのですが 何故か会社の社長に気に入っていただいて社長の傍で常に働かせて いただいています。 本来なら口もきけないような存在なのですが 良くしていただいています 社長の一日の行動に同行させていただいたりもします 社長からは「将来お前達が中心となって会社を盛り上げていけ」 などとも言っていただいています。 ものすごく色々なことを教えていただいて 感謝しています もし「転職したい」ということを社長に 伝えたらがっかりするだろうな と考えると、なかなか言い出せません 本当に転職を考えているのであれば 社長が何を言おうと・思おうと 自分の考えを貫くことが重要なのでしょうか? 私のこのような考えを貫くことは 社長やそのほかの人に 恩を仇で返すことになるのでしょうか?

  • 人間関係について

    私は今まで数社の転職歴があります。 原因は人間関係です。 ある人から些細な事で嫌われると周囲に感染して嫌がらせを 受けたり避けられて辞めるしかない状況に持っていかれてしまいます。 その些細なことも他の人だと許される程度のことです。 どうすれば改善できるかなどご意見、アドバイスよろしくお願い致します。 書籍、相談サイトなどがあれば教えて頂けると助かります。 あと「人は外見9割」という本が以前出ましたが本当だと思いますか? 確かに好印象の持てる顔は得ですが、これは生まれ持ったものです。 私は外見は平凡、以前いた会社の先輩にはまじめで大人しいと言われました。

  • 人間関係にあまり悩まなくて良い職業ってない?

    会社での人間関係に辟易としてしまいました。 転職をしても新たな会社でも人間関係が・・・ と思い悩む今日この頃です。 人間関係にあまり悩まなくて良い職業ってないもの でしょうか? 年齢は内緒(結構中年です^^;) 暇な時にでもコメントくださいませ。

  • 人間関係は何にもならないのか

    部活の中の人や友達といっても、いつかは皆お互いに気にしなくもなり離れていきますよね。 何にもならない。人間関係はどういう意味があるのでしょうか。 私の身近な人では、自分は相手に関心を抱かないように一線をおいて、自分を楽しませる話を聞いているだけのような人が複数人います。そういう人だな、と思って会話しているととても虚無感を感じます。

  • 仕事場で積極的に人間関係を築いていくのが苦手です。

    35歳の男性です。職場で人間関係を築けなくて悩んでいます。 病院内の小さな図書室に働いています。2人しかいなくて、もう一人は50代の女性です。 この人は、他の課の人とも積極的に交流するように言います。でも私は内向的で、私生活でも友達はほとんどいません。 図書室はそれでなくても、孤立しがちなのでより積極的にならないといけないのですが、うまくできません。 今日も飲み会があったのですが、ほとんど何も話すことができませんでした。周囲の人たちが、適当な話題を振ってくれたので、自分の近況などを話せたものの、自分からは何も話せず、ただ頷くばかり。全く情けない限りです。できれば飲み会なんて出席したくありません。 うまく人間関係を築くコツがあったら、教えてください。本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 【職場の人間関係…転職するか】

    こんにちは。 タイトルの通り、転職について相談させていただきます。 長くなるかもしれませんが聞いていただけると有難いです。 私は現在23歳の社会人の女性です。 仕事は営業職をしており、もうすぐ2年目になります。 現在の会社に入社する前も同じ職種の仕事をしていたため、トータルでは3年目です。20から働いております。 現在、転職しようと考えています。 一番の原因は人間関係です。 職場で、男女問わず悪口や無視といった嫌がらせのようなことをされております。 みんな私より年上で、私より後から入社した人からです。 ただ、私にも原因はあると思ってます。飲み会などの付き合いを殆ど断ってしまったり、グループに所属していないことなどです。 正直人付き合いが苦手というか、職場で必要以上に仲良くなりたくないというのがあります。 でも、一時期そんな自分を改善しようと少しずつ変わってみたつもりでしたが、もう手遅れでした。 今は社員の皆から嫌われています。 唯一、年配の上司は一応味方でいてくれるようですが、その方は誰に対しても優しいので、仕方なく話してくれているように感じます。 簡潔にまとめますと、会社で孤立しています。 先日社員が集まる行事があり、私も出ましたがずっと一人で過ごしていました。 こうなったのも私のこれまでの行いが悪かったからだと今になって気付いてしまいました。 また、もう一つの原因が体力的にしんどくなってきました。 営業なので、殆ど外出しています。社内にいたくないというのもあって、一日中出歩いています。 ストレスで、頭痛や下痢になったり眠れない日が続いてます。 アレルギーが出ており通院もしてます。 入社時は体重も160cmで48kgだったのですが、41kgまで落ちてました。 今日まで頑張れたのは給与がいい点や、一人の味方がいてくれたことでしたが、そろそろ限界のようです。 ここで辞めたら後悔してしまいそうな気もしますが…。 そこで、いま転職活動をしており、面接を受けてます。 人間関係を築くことはどこの会社へいっても同じだということは痛感してます。 長くなりましたが、私はこれからどうしたら良いでしょうか。 このまま今の会社にいても良いのでしょうか。もう辞めるべきでしょうか。 正直もう和解するのは無理だと思います。頑張りたい気持ちもあります。 一人暮らしで頼れる人もおらず生活もかかっているので、安易に仕事を辞めるわけにはいきませんが、苦しいです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 転職理由が人間関係ってすぐわかるもの?

    最近仕事を辞める辞めないで、いろいろ悩んでいたのですが、仕事をする上でのストレスを感じるのに人間は3つの大きな要素を持っているらしいですね、「仕事の量」、「仕事の質」、「人間関係」がそれに当たるらしいのです。 私は、涙を流しながら辞めたいなんて思ったことがこれまで無かったし、なんでこんなに今の仕事が嫌なんだろうと、悩んでいたのですが、最近やっと「人間関係」の部分に問題があるのではないか、という答えに行き着くことが出来ました。 なんとなく嫌いな人や、なんとなく嫌な人が職場に多く、何を話しても面白くないし、孤独感が常につきまとっていたことに気づいたんです。 相談というか、みなさんにお伺いしたいのは、「人間関係」が理由で転職された方で、そのときってズバッとその答えを見出すことができましたか?ってことなんです。 人間関係は男性と女性でちょっと感覚が違うかもしれない部分なので、特に人間関係で転職した男性にお伺いしたいのですが、どんなもんなんでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • やっと勤めた会社での人間関係に困っています。四十半ばで転職しましたが営

    やっと勤めた会社での人間関係に困っています。四十半ばで転職しましたが営業希望でしたが会社からの依頼で少しの間現場に出でくれといわれ出ていますが、現場の若い人とそりが合わず困っています。自分としては現場作業は始めてなので慣れていませんので迷惑をかけてて要るのは承知ですが、どうしてもなじめません。このまま我慢して続けて良い物でしょうか?それとも自分の考えが甘いのでしょうか?何かアドバイスが有りましたらお願いします。

  • 職場での人間関係について

    現在、社員として勤務している会社で、とても人間関係に疲れています。幾度か転職経験があり、原因として人間関係があります(それだけではないですが) どうしても、人の考えを悪く考えてしまう癖があり(勝手に思い込む、被害妄想)距離を置き、人間関係が悪化してしまいます。 今の会社は違う理由で、転職を考えていますが、今までの経験上、同じ事で苦労するのかなと思うと、憂鬱です。 あまり、人間関係に苦労しない仕事ってあるでしょうか? もしくは、自分が変わるしかないんでしょうか、なにか克服法ってあるんでしょうか? なにかアドバイスございましたらお願いします。