• ベストアンサー

36歳健常者の彼と23歳聴覚障害者の私の結婚を見つめて(長文です)

こんばんは。36歳健常者の彼とつきあってもうすぐ2年を迎える、23歳の高度難聴者です。 彼はもう36歳で、しかもひとりっこな上に両親も60歳近く。私の方は学生終えたばかりで社会人になって2年しか経っていないため、まだ貯金は少なく子どもへの聴覚障害の遺伝も気になります。 私の難聴は生まれつきのもので、原因不明です。調べていただいても脳の神経深くの領域なので手術もできないと言われ、生涯難聴とつきあわなければなりません。彼は子どもに遺伝する可能性があることを最初から知ってるのですが、やはり「理解」と「行動」は違うと思います。私自身も親戚環境に恵まれた両親がどんなに苦労して育ててくれたのを覚えていますし、ひとりっこで自動的に親の面倒をみなければならなくなる彼の生活環境では、私と彼だけでなく周囲の人も苦労が重ね重ねになって結婚生活も難しいのでは、と言う不安も心のどこかであります。もし彼が結婚経験ありならまた違うかな?と思うのですが・・・。(お互い未婚です)そして3姉妹の末っ子で親の介護面でも心配いらず、年齢の面でも社会的にまだまだこれからな私とは色々な面でやはりかけ離れすぎているのかな?と思ったりもします。 結婚は他人同士が籍を組み、色々な穴を埋めながらお互いに理解し共に生きていく事だと個人的に思っていますが、私たちの場合は色々複雑に重なり合って難しいです。 もし皆樣方が私でしたらどのように感じ、お考えになられるでしょうか。今まで「一人でも生きていけるようにならなければ」と言う思いもあって専門学校まで行きましたが、まさか社会人になってすぐ、結婚問題に直面するとは思っていなかったので正直とまどっています。 結婚できるかできないか少しでも多くの方々の意見を聞きたいと思い投稿いたしました。意見などお聞かせいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おはよう ございます 全然複雑ではないですよ。 誰にでも、親はいるのですし、ハンデはあるものです。 100パーセント、完全という人の方が少ないと思います。 あなたが、結婚したいかどうかです。 仕事は仕事で、結婚したら出来ないものではありません。 子供も、さずかるかどうかも解からないのに、心配はいりません。 親は必ずしも、要介護になるとはかぎりませんし、一人暮らしのほうが、良いこともあります。 要は、結婚して、もし困難にぶつかったら、努力して対応していく、勇気があるかどうかです。 一人でいても、別の困難があります。

x24poo
質問者

お礼

こんばんは。お礼遅くなりすみません。 アドバイスしてくださり、ありがとうございます。 ひとつひとつ丁寧で短めなのに要点がぎっしりつまったアドバイスに驚き感動しました。 特に「困難にぶつかったら、努力して対応していく、勇気があるかどうか」にハッとさせられ、考えさせられました。下のお礼にも書きましたが、少しずつ色々な面で私の聞こえを理解しようとしてくれている彼となら、前向きにやっていけそうな気がします。 「一人でいても、別の困難があります。」も心にとめておかないと、と思いました。 ハッとさせられる的確なアドバイスを本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#12729
noname#12729
回答No.8

私の父は先天性難聴です。 健常者の母とは恋愛結婚です。 父は不便なことはあるけれど、不幸だとは思っていないと話してくれたことがあります。 私も姉(健常者です)もそんな父を尊敬していますし、ろうあの父の子供であることに誇りを感じます。 子供の立場から言うと、まったく問題ないということです!! 人はいつか、年をとり、体のどこかしら不都合がでてくるものです。それが、先天的か後天的だったか...の問題だと思います。 不都合があれば、出来るものがやればいい! 私は父も母も大好きです! 母はいつも、「妊娠中はおおらかな気持でいなさい」 「母は強しよ!!」と話してくれます。 私も結婚して2年、これから妊娠を考えています。 不安が無いというとウソになりますが、母の言葉をいつも 心に入れています。 父も孫に会えるのを楽しみにしています。 相談者様も自信を持ってください。 その先には幸せが必ずあるからね!!

x24poo
質問者

お礼

こんばんは。多忙のためお礼遅くなりすみません。回答してくださりどうもありがとうございます。 >人はいつか、年をとり、体のどこかしら不都合がでてくるものです。それが、先天的か後天的だったか...の問題だと思います。 そうですね!そう言われるとそうですよね。そういえば私の聴力は約70歳くらいだと前に言われたのを今思い出しました。私はたまたま、早かっただけかもしれませんね。それに不都合あれば、出来るものがやればいい!ですね。 お母様の言葉も心強くて素敵ですね^^私も自分の子どもから「大好き」と言ってもらえるよう頑張らなくてはと感じさせられました。 私にも幸せがいっぱい来たらいいなぁ。 明るく前向きなアドバイスをしてくださり、本当にありがとうございました。 妊娠しましたら特にお体に気をつけてお過ごしくださいね^^

• beyonce11
回答No.7

38歳/男性/結婚8年目/子供3人  >私たちの場合は色々複雑に重なり合って難しいです。  特に複雑ではないような気がします。  というよりも複雑な事は珍しい事ではありません。  結婚は条件ではなく意志で決断するものですので、  あなたが彼を信用できるのであれば勇気を持つチャンスかもしれません。  

x24poo
質問者

お礼

こんばんは。多忙のためお礼遅くなりすみません。回答してくださりどうもありがとうございます。 回答すべてに説得力がありハッとさせられました。 確かにそうですよね。珍しい事ではないと聞いてホッとしました。複雑な事は誰でもあるのですね。 >結婚は条件ではなく意志で決断するものですので、  あなたが彼を信用できるのであれば勇気を持つチャンスかもしれません。 そうですよね。後で後悔するよりは勇気を出してやってみてもいいですよね。他の方々のお礼文にも色々書きましたが、環境や障害が一番不安だっただけで本当は私にとって彼は大切な人でずっと一緒にいたい人です。 勇気を持っていこうと思います。 心に響くアドバイスしてくださり本当にどうもありがとうございました。

noname#32115
noname#32115
回答No.6

今晩は。 いろいろあって難しいけど、その人でないとダメだみ たいなものがあったら関係ないようなきもしますけどね。 できるかできないかってそこまで考えるのは、難しく 考えてしまうからだと思いますよ。 周りのひとたちを振り回して、迷惑かけてもいいから、 結婚契約したかったらしたらいいと思います。 私が相談者さんの立場だったらしないかな。 これは相談者さんと性格も思考も違うからですね。 子供のことが気になるんだったら、無理して子供をつくら なければいいだけだし。だって、人間のエゴで性交するで しょ。それが自然で本能的な行為だとしても、人間だから こそちょっとはいろいろ考えて行動しないとなって思います。 それよりか気になるのは、お付き合いなさって2年だったらお互いのご両親には紹介なさってるのですかー? 年齢が少し離れてらっしゃるから、経済力と健康面が 私だったら心配かも。彼が倒れたら誰が稼ぎ手になるのか な・・・と。子供もいて、彼のご両親の面倒もみてたら、 大変ですからね。 彼はプロポーズしたんですか? やってみないとわからないけど、やってみてダメだった とき、そのときにお子さんとかがいて背負うことになった ら相談者さんの居場所って1から作らないとダメだし、 身内から反対が凄く出たらやめておいた方がいいかもしれませんよ・・・と思います。 今すぐにでも一人より二人で暮らしたい、やっていきた ければやれるんではないかな?

x24poo
質問者

お礼

こんばんは。お礼遅くなりすみません。アドバイスしてくださりどうもありがとうございます。 >難しく考えてしまうからだと思いますよ。 そうですね・・・自他と共に認める考えすぎる性格がでました。 posuchanさんの考え方につい見入り考えさせられました。 お互いの両親に顔合わせはもうしましたよー^^彼はもう36の大人なので、彼のご両親は彼にまかせるそうです。私の親はやや考え気味のようですが、今は見守っていてくれてます。プロポーズはまだされてませんが、一応結婚前提でおつきあいしています。 >人間だからこそちょっとはいろいろ考えて行動しないとなって思います。 >彼が倒れたら誰が稼ぎ手になるのかな・・・ >身内から反対が凄く出たらやめておいた方がいいかもしれませんよ・・・と思います。 そうですね、こちらも心にとめておきますね。 違った視点からのアドバイス参考になりました。 本当にどうもありがとうございました。

• dreamplaza
回答No.5

>結婚できるかできないか少しでも多くの方々の意見を聞きたいと思い投稿いたしました。 なかなか断定的に回答できない、難しい問題です。 先天性の難聴とのこと。今後病状が悪化することも考えら得ます。 どのように彼とコミュニケーションを図っていくか、これも考えなければなりません。 >もし皆樣方が私でしたらどのように感じ、お考えになられるでしょうか。 大胆な考えですが、わたしなら彼に全てを委ねます。 2年付き合った彼に賭けてみます。 これから先、彼以上にあなたを理解してくれる人が現れるのを待つよりも、ここで勝負します。 でも、この回答には全く自信がありません。 かえってあなたを惑わしたかもしれません。 44年生きてきて、これだけしかアドバイスできない自分を歯がゆく思います。 少しでもご参考になれば幸いです。 片耳が先天性高度難聴、もう片方が後天的に軽度難聴、縁あって手話のできる女性(健常者)と結婚して5年目を迎えた親父からでした。

x24poo
質問者

お礼

こんばんは。お礼遅くなりすみません。 アドバイスしてくださりありがとうございます。 >今後病状が悪化することも考えら得ます。 そうですね。私の耳は両方とも先天性で、片方が高度難聴、もう片方が重度難聴なので正直この面でも不安がありますが、彼はそれも知っているようでした。 >2年付き合った彼に賭けてみます。 >待つよりも、ここで勝負します。 そうですね!^^このままだと何も始まらないから、下々のお礼に書きましたように色々な面で理解しようとしてくれる彼に賭けていいかもしれませんね。正直な話、どんな結果になろうが私にとって彼は「自分を変えてくれた人」で、初めて出会った時直感で何かを感じた人なので、それを信じたいです。 dreamplazaさんの手話できる奥さん素敵ですね^^経験者の方からのアドバイスとても参考になりました。 本当にどうもありがとうございました。

noname#161684
noname#161684
回答No.3

「やはり「理解」と「行動」は違うと思います」 とのことですが 質問者氏の恋人はどうおっしゃっていますか? 恋人がどう考えているか そして どう行動あるいは対処しようとしているのか(経済的にも家庭環境的にも) それが肝心だと思います その点が恋人にとって明確であり 氏のご意見と擦りあわせた時に 結婚に前向きな姿勢を示していけるのであれば あとは幸せになるための努力をしていくだけですよ! 質問者氏の幸せを陰ながら祈りつつ

x24poo
質問者

お礼

こんばんは。お礼遅くなりすみません。アドバイスしてくださりどうもありがとうございます。 「やはり「理解」と「行動」は違うと思います」に関しては私の一人意見であって、彼もだいたい似たような意見でした。 最近の事なのですが、私が障害についてあまり話していなかったことまで彼は色々知っていましたので、子どもへの遺伝の可能性以外は不安はありません。 そして今でも、「何が聞こえやすい?どう感じる?聞こえづらい?」など逢うたびに色々聞いてきて、私が聞こえなかったら耳のかわりをしてくれます。彼なりに「聞こえ」を理解しようとしてくれているなと感じますし、彼と出会ったことで結婚に関しても前向きに見れるようになってきました。でもその反面、「環境だけでなく、私と一緒にいると疲れさせるから健常者相手の方がいいのかな」と思う面もあり、ここに投稿させていただきましたが、気にする必要ないみたいですね^^ moncanaさんのアドバイスも的確でホッとさせられました。これからも色々歩みよっていきたいです。 本当にどうもありがとうございました。

回答No.2

これはx24pooさんが、彼と結婚したいのかしたくないのかに尽きると思います。 彼のご両親の介護だって、x24pooさんは肢体不自由ではないのだから、 x24pooさんも彼と一緒ならできるはずですよね? 原因と程度が違うのかもしれませんが、 私の祖父も難聴でしたが、その子供である 父やおじ達に難聴はありません。 補聴器をつけて商売をしていました。 私の夫も原因は今のところ分かっていませんが、 脳神経系の病気です。 巷では「遺伝するんじゃないか」と誤解があるようですが、 遺伝はしませんし、次女は別の病気を持って生まれましたが、 長女は健常です。 また、そういう誤解の多い病気ですから、私の両親を説得するのに 大変骨が折れました。 しかし、結婚は急いでするものでもないと思います。 ご自分の不安を彼に正直に話し、 不安が解消するまで待ってもらっても良いのでは? 双方のご両親が許せば、 とりあえず同棲でお試し期間を作ると言う手もあると思います。 結婚したって子供は造らないという選択肢もありますし、 結婚して仕事を辞めてしまう女性の方が今はむしろ少ないでしょう? 案ずるより生むが安とも言いますし、 彼を信じられるのであれば、後ろ向きな結論は出ないと思いますが…。

x24poo
質問者

お礼

こんばんは。私もずっと考えていましたので少し遅くなりましたが、アドバイスしてくださりどうもありがとうございます。 実の話もうだいぶ待ってもらっていますが、なかなか耳に対し不安は消えないままここまで来ました。 結婚は急いでするものでないと私も思ってますが、彼は子ども欲しいと言っていましたし、それに関して ひとりっこの彼は子どもが大人になる頃には早くできても定年になる自分の年齢も気になるそうです。そして私は私で、「自分といると疲れさせる。健常者が相手の方がいいのかもしれない」と色々考え、私も一緒に生きていきたいからこそ色々悩みました。 でも確かに信じられるのであれば、このような後ろ向きな結論はでないですよね。tyobitandayoさんや皆さんがおっしゃられた事を深く受け入れ、信じて頑張りたいと思いました。私もtyobitandayoさんのおじいさまのように、ハンデ関係なく商売できるような人生になれるよう彼と一緒に歩んでいきたいです。 アドバイスしてくださり、本当にどうもありがとうございました。

x24poo
質問者

補足

すみません。皆様に全てお礼を申し上げたいのですが、今日は残業で遅く、明日も早いため体力面で今日はもうここまでにいたします。 今週中に回答者順にゆっくりお礼をさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

回答No.1

こんばんわ~ 私も障害4級の中度難聴者です。(生まれつきではないですが) 一応結婚し、あなたくらいの娘がおります。 たしかに聞こえないというのは健常者にはわからない苦しみがありますよね? でも、たとえ聞こえに不自由があってもあなたは立派に学校で勉強し、素敵な彼と出会えたのではないのでしょうか? そこをもっと自信に思ってください。 年齢的に・・とかも不問じゃないでしょうか? 若くてもしっかりしてる人もいますし、いい年をしてても全く??な人もいるじゃないですか。 結婚ってしてみないとわからない部分もたくさんありますよ? 頭の中で描いてる生活のように行くとは限らないし、生きてればいろんな事があって当然ですし。 結婚にあたって健常者ではないというのは確かにハンデかもしれません。 でもそれを考えすぎててはいつまでたっても答えは見つからないのではないでしょうか? また視点を変えれば健常者同士であってもこれから先いつどんな事故や病気で障害を持つことになってしまうことだって無いとはいえないでしょう? 子供だって同じことがいえませんか? 人間、先の事は誰もわからないのじゃないでしょうか? 彼はあなたの難聴を充分に理解している上であなたを彼女に選び結婚したいと思われてるのでしょう? その彼の気持ちに賭けてみてもいいのではないでしょうか? もちろん結婚する前には彼の親御さんに充分そこを納得してもらわなければなりませんが、あなたが素敵な人柄であれば認めてくださいますよ。 でも世の中は障害を理解してくれる人ばかりでもありません。 偏見を持っている人だっています。 でも結婚するのは彼とであってそういう無理解な人たちと結婚する訳ではないでしょ? 結婚は「この人とずっとがんばって生きていきたいとお互いが思える」ことが基本でしょうから、お2人がそういう思いで結ばれているのなら突き進んでください。 がんばってくださいね。

x24poo
質問者

お礼

こんばんわ~。 私もずっと考えていましたので少し遅くなりましたが、回答してくださりどうもありがとうございます。 はい、健常者にはなかなか理解してもらえませんが聞こえにくいことで今でも色々あって何度泣いたかわかりません。人一倍負けず嫌いな私にとって「できそうでできない」状態は何度あっても堪え難いです。 そうですね・・・誰でもいつ事故や病気等で障害を持つ可能性がないとは言えませんし、いつまでたっても答えは見つからないですね。 正直私は、彼にとても感謝しています。彼が私を選んでくれたから、「障害を持ってても受け入れてくれる人がいる」という幸せを初めて知る事ができました。でもこの2年一緒にいるうちに色々な面で気になってきて「私といると疲れさせる。健常者の相手の方がいいのかな・・・」と思っていましたが、感謝の気持ちを言葉だけでなく他で伝えるには、結婚したいと思っている彼のために一緒に生きて幸せにすること、なのだろうと思いました。本当は、私も彼と生きていきたいです。 ひとつひとつ心に響く回答を本当にどうもありがとうございました。頑張ります。