• ベストアンサー

36歳健常者の彼と23歳聴覚障害者の私の結婚を見つめて(長文です)

noname#161684の回答

noname#161684
noname#161684
回答No.3

「やはり「理解」と「行動」は違うと思います」 とのことですが 質問者氏の恋人はどうおっしゃっていますか? 恋人がどう考えているか そして どう行動あるいは対処しようとしているのか(経済的にも家庭環境的にも) それが肝心だと思います その点が恋人にとって明確であり 氏のご意見と擦りあわせた時に 結婚に前向きな姿勢を示していけるのであれば あとは幸せになるための努力をしていくだけですよ! 質問者氏の幸せを陰ながら祈りつつ

x24poo
質問者

お礼

こんばんは。お礼遅くなりすみません。アドバイスしてくださりどうもありがとうございます。 「やはり「理解」と「行動」は違うと思います」に関しては私の一人意見であって、彼もだいたい似たような意見でした。 最近の事なのですが、私が障害についてあまり話していなかったことまで彼は色々知っていましたので、子どもへの遺伝の可能性以外は不安はありません。 そして今でも、「何が聞こえやすい?どう感じる?聞こえづらい?」など逢うたびに色々聞いてきて、私が聞こえなかったら耳のかわりをしてくれます。彼なりに「聞こえ」を理解しようとしてくれているなと感じますし、彼と出会ったことで結婚に関しても前向きに見れるようになってきました。でもその反面、「環境だけでなく、私と一緒にいると疲れさせるから健常者相手の方がいいのかな」と思う面もあり、ここに投稿させていただきましたが、気にする必要ないみたいですね^^ moncanaさんのアドバイスも的確でホッとさせられました。これからも色々歩みよっていきたいです。 本当にどうもありがとうございました。