腹腔鏡下筋腫核摘出術の傷跡と痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 腹腔鏡下筋腫核摘出術を受けた後、おへそとおへその左横に傷ができ、しこりが感じられます。おへその痛みや傷跡の目立ち方、痛みの長引き方について知りたいです。
  • 腹腔鏡下筋腫核摘出術ではおへそを吊り上げて手術を行うことがあります。これによりおへその痛みが長引くことがあると言われています。
  • 腹腔鏡下筋腫核摘出術を受けた方の体験談や癒着の可能性について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹腔鏡下筋腫核摘出術を終えて

先日、腹腔鏡下筋腫核摘出術を受けてきました。 おへそとおへその左横、両下腹部に1センチくらいの、計4個の傷が出来ました。 触ってみると皮膚の下、肉の部分に しこりがふれます。 縫い目なのだと思います。 おへそと おへその左横のしこりが痛くて、特に気になっています。 術式的に、おへそを吊り上げてする手術らしいので、 それでおへそ部分の痛みが長引いているのかな、とか思っています。 おへそはどんな風に吊り上げられるのでしょうか。 わかる方、教えて下さい。痛い理由として納得出来るかも知れません。 また、この傷跡は目立たなくなるでしょうか? しこり、痛みは、長引くのでしょうか? 今後、どうなっていくか、体験談等、あれば聞かせて下さい。 癒着の可能性なども もし経験がおありでしたら、 お話し聞かせて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalachan
回答No.1

手術後の経過は少しの変化で、不安が2倍にも3倍にも大きくなりますね。術後、どのくらい経ちましたか?まだ痛みの残る体で、辛いと思います。 どなたも書き込みがないので、私の知ってる範囲で…。 手術については主治医から手術方法、術後の経過についても説明は受けられたかと思います。 腹腔鏡手術では、開腹手術と違い、お腹の中をカメラで見ながら進めていきます。その為、視野を確保する必要があります。方法は2つあり、 1、お腹の中にガスを送気し膨らませる。 2、アームのようなもので吊り上げる。 です。1はコストが高いというデメリットがあります。 2はアームのようなもので引き上げた状態で固定させる=吊り上げるという表現でしょうか?へそにかかる負担ですね。 筋腫の大きさはどの程度でしたか? 傷の大きさはどれも1センチ程度とのことですが、その穴から取り出せる程の大きさですか? 私の母は胆石で腹腔鏡手術でした。術後しばらくはへその部分のみ、しこりや痛み、違和感が続いていました。 少し手を切っただけでも。血が止まり、かさぶたになり、剥がれ元に戻るには時間がかかりますよね? 今回は それは外来受診時に主治医に相談していましたよ。 あまり続くようなときは診察されたほうがよいと思われます。 痛みについてなのですが、 雨の日は古傷が痛むなんていいますね? 術後の患者さんはよく仰います。そんな風に術後の傷みを感じることはあるかもしれません。ただ、人の痛みの感じ方は様々です。 konpekinosoraさんはもう退院されたのですか? 入院時には担当の看護師などはいませんでしたか? 主治医に聞くのは気が引ける時、看護師はいろいろと相談にのってくれると思います。せっかくの入院ですから、もっと看護師を使って下さいね。そうすることで看護師自身も勉強になります。

その他の回答 (1)

• lalachan
回答No.2

ごめんなさい。♯1です。編集途中に投稿になりました。 今回…の続きなのですが、 皮膚だけでなく、その下の組織も開けているので、しこりとして残ることもあるのではないでしょうか? 母も時々、気になるようで、触れています。 長文、乱筆になり、すいません。 何かお役に立てればと思ったのですが…。 春になり、暖かくなりましたが、朝晩はまだ、冷えることもあります。お体を大切に、お大事になさって下さい。

konpekinosora
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 お母様は何年前に手術されましたか? 私のしこりと痛みはいつまで 硬く残っていくのか、心配しています。。。 腹腔鏡も おへそとおへそ右に痛みとしこり、けっこう気になりますし、あちこち4カ所も傷が点在するのも不快で、 私としては、この手術もけっこう負担がかかりました。 私の下腹部に ソ経ヘルニアの手術痕が8センチ、あるのですが、その所から、今回も手術して、筋腫を取って貰った方が良かったかな、 とか そんな気持ちにもなったりして、困っています・・・。 こんな私の不安をわかって頂き、お答え頂き、感謝します。 ありがとうございました。