手作り化粧品と市販の化粧品、どっちが肌にいい?

このQ&Aのポイント
  • 手作り化粧品と市販の化粧品、どっちが肌にいいのか悩んでいます。手作り化粧品は完全無添加で安心感がありますが、市販の化粧品には美白効果や保湿面などの魅力があります。肌の老化を防ぐためにはどちらを選ぶべきでしょうか?
  • 手作り化粧品と市販の化粧品、どちらが肌に良いのか迷っています。手作り化粧品はシンプルで安心感があり、余計な成分が入っていないため肌への負担が少ないですが、市販の化粧品は豊富な効果成分が含まれており、美白や保湿などの効果が期待できます。どちらを選ぶべきかアドバイスをお願いします。
  • 手作り化粧品と市販の化粧品、どちらが肌に良いのか迷っています。手作り化粧品は無添加で安心感がありますが、効果が少ない可能性もあります。一方、市販の化粧品は多様な効果成分が含まれており、肌の悩みに合わせて選ぶことができますが、添加物が気になります。どちらが肌に合っているのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作り化粧品と市販の化粧品、どっちが肌にいい?

私は基礎化粧品を手作りのものを使っています。 精製水にグリセリンを加えたものを化粧水として使い、 保湿にはスクワランオイルを使っています。 なんといっても完全無添加、余計なものが入っていないことと 安上がりなのでケチらずたーっぷりと使えることが魅力なので そうしてきたのですが、最近、やはり色んな効果のある 市販のものを使うほうがいいのがろうかと悩んでいます。 市販のものは素人目にはわからない成分や化学薬品が入っているけれど 美白効果や保湿面などは魅力的です。 手作りはシンプルだけれど安心、たっぷり使えるのが魅力。 どっちがお肌にはいいのでしょうか? 市販のものにもいろいろあるとは思うんですけど。。。 今は24歳なので何を使っても割と肌は元気なのですが このままシンプルな手作りを使い続けて、肌の老化が進んだりしたら どうしようと考えてしまいます。 完全無添加だけれど、特に目立った効果のないものか、 添加物は入ってるけど色んな効果のあるものか・・・ アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はずっと市販の化粧水などを使用してきましたが、ある時期を境に「もうお肌の曲がり角かな」と思い、スキンケアを見直しました。そして今は手作り化粧水や美容液を使用しています。以前は大人にきびができたりして悩んでいたのですが、ゆっくりですが治りかけてきたので今の私にはこれが一番あっているのかなと思います。 そこで私なりに市販と手作りのメリット・デメリットを考えてみました。 ☆市販のメリット ・保存がきく ・即効性がある ・ライン使いなどができるのでチョイスしやすい ・年齢にあわせて使い分けられる(年齢幅が明確) ☆市販のデメリット ・表示されていない成分が入っている場合が多い ・割高である ・(割高なので)たっぷり使えない ☆手作りのメリット ・成分が明確で安心 ・割安であるのでたっぷり使える ・肌に負担がかからないものが多い ☆手作りのデメリット ・保存がきかない(保存料が入ってないので) ・自分に合うのがわかるまでは試行錯誤しなければならない ・即効性がない(ゆっくり効果が現れる場合が多い) 他にもメリット・デメリットはあると思いますが、今思いつくところでこんな感じでしょうか。どちらにもメリット・デメリットがあると思うので、今の自分のお肌にはどちらが最適かがわかればどちらでもいいと思います。ただシンプルな手作りを使い続けることで肌の老化が進むということは余り考えられないと思います。肌が自己再生能力を身につけてくれると思うので、逆にトラブルに巻き込まれにくい肌になるのではないでしょうか?もし老化が気になるようでしたら、老化防止のために市販品を買うのもありだと思いますよ。 でも私も手作りとはいっても化粧水や美容液くらいで、ファンデーションなどは肌に負担がかからないものといっても市販のものを使っています。スキンケアにはこだわってても、結局メイクは市販のもの。ちょっと矛盾を感じてはいます。完全無添加の生活には憧れますが、まだまだ私も手ぬるいなと思っています。あと即効性には魅力を感じますが、ゆっくり肌を再生していく方に惹かれているので、今のところはこのままですね。 まだ24歳で若いのですから、ちょっと試してみようかなと思うのなら、試供品をもらってみて試してみてはいかがでしょうか?また新たな発見があるかもしれません。私はもっと先になってからスキンケアに気をつけるようになったので、24歳でそこまで気を使うのはすごいな、と単純に感心してしまいました!いいものに出会えるといいですね!

1980annie
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! ずっと無添加シンプルを信じてやってきたのですが 先日ふと市販のサンプルを使ってみたら そのしっとり具合にびっくりしたのです。 無添加なのは肌にはいいけど、それだけで何の効果も ないのでは、と不安になってしまって。 確かに即効性があるのは魅力的ですが、ちょっと怖い気もしますね。 手作りをもう少し研究して色んな成分を混ぜてみるなり 工夫してみようと思います! 私も基礎化粧品以外は市販のものなんです。 なるべく無添加、低刺激のものを選んでいるんですが。 そこまではなかなか手作りは難しいですよね。 肌はとても丈夫なので、あまり気にすることはないんですけど 20代後半を目の前にしてちょっと神経質になっているのかなぁ・・・。 でもmugi-choco1さんの書き込みで安心できたし 手作りに自信を持つことができました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作り化粧水を作ってみたのですが・・

    手作り化粧水を 精製水・グリセリン・にがりでつくってみたのですが顔に赤いブツブツができてしまいました。 にがりがダメだったのかな?と思い精製水とグリセリンだけで作ってみたのですがやっぱり赤いブツブツができてしまします。 市販のものよりも刺激は少ないと思って期待してただけにショックです。 これからどんな化粧水を使えば良いか途方にくれています・・ 市販のものも肌に合わないものが多いんですけど、何かオススメの化粧水や手作り化粧水がありましたら教えて下さい。お願いします。。

  • 乾燥肌用、手作りコスメレシピをお願いします。

    最近、市販の化粧品がしっくり来なくなり手作りしてみたいと思っています。 化粧水は、シルクパウダー+精製水+グリセリンで手作りしているので、乳液や保湿材のレシピを教えて下さい。 インターネットでも調べたのですが、実際手作りして使っている方のオススメで、できれば簡単なものをお願いします。

  • 手作り化粧水 グリセリン+精製水

    手作り化粧水 グリセリン+精製水 肌をなるべく、負担をかけないように、手作り化粧水を使おうと思っています。 グリセリン+精製水を使用しようと思います。 使用したことある方がいらっしゃいましたら、感想を教えてください。

  • 手作り化粧水と豆乳ローション+美白

    友人から『手作り化粧水』をもらって使用した所、ニキビ跡の赤みがなくなり、家族に「肌が綺麗になったけど、どうしたの?」と言われ、効果を実感しました。アトピーで、合う化粧水が少ない私の肌にも刺激がなく、肌も綺麗になったので自分で作る為に、友人に材料を聞きました。 材料は『精製水100cc』『グリセリン15cc』『消毒用アルコール15cc』です。 昨日、薬局で精製水とグリセリンを買いました。 友人のグリセリンには、「浣腸~(詳しく覚えていません。)」と書いていたのですが、私のものは「皮膚軟化剤です。グリセリン84%~87%」と書いてありました。友人のものと違うのですが、同じ効果が出るでしょうか? また、消毒用アルコールとあるのですが、家には『豆乳ローション』用の無水アルコールがあるので、これで代用できますか? その場合、無水アルコールを減らした方が良いのでしょうか? 豆乳ローションは、顔に使用した事がないので、濃いアルコールで刺激があると嫌なので教えて下さい。 アルコールを入れるのは、防腐剤の役目以外に効果はありますか? 上記の手作り化粧水にプラスすると、美白効果があるものがあれば教えて下さい。 出来れば、シンプルで分かりやすいオススメのサイトと本があれば、合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。 質問が多くて、すみません。

  • 手作り化粧水詳しい方

    手作り化粧水をはじめて作ろうと思い、とりあえず精製水とグリセリンを購入しました。 精製水は開封後1週間目安で使い切った方がいいと聞きますが、手作り化粧水を使われている方は、余った分はどうされていますか? 500mlしか売ってなくて、こんなにも絶対使わないのでもったいないなぁと思っています。 あと、グリセリンは開封後日持ちは問題ないのでしょうか? 精製水も、グリセリンを混ぜた状態の方がもちがいいとかありますか? あと、精油を入れるか悩んでるのですが、精製水とグリセリンのみでも化粧水として大丈夫なんでしょうか? 精油は基本的には香りがメインなのですか?精油事態に効果はあるんでしょうか? わからないことが多くて、、、 よろしくお願いします。

  • 敏感肌でも使える化粧水を探してます。

     今、高校3年乾燥敏感肌です。 ドラックストアに置いてある化粧水をいろいろ試しましたが一つも合う化粧水がありません。 化粧水をするとヒリヒリします。赤みもでたりします。 ネットで敏感肌には手作り化粧水とあったのでグリセリンと精製水で作る化粧水を代用しています。   これは、沁みないのですが肌がカサカサし始めました。  乳液もしたいのですが沁みます。 お願いします!おすすめの化粧水があったら教えて下さい。 試した化粧水 ちふれ 保湿クリームから作った化粧水                                           草花木果  大豆イソフラボン 極潤

  • ベタつく・・・手作り化粧水間違ってる?

    最近石鹸生活になりまして、化粧水も手作りに 挑んでみました。 ・・・っといっても、精製水10 対 グリセリン1 対 消毒用エタノール少々 の簡単レシピです。 脂性肌なので、軽い化粧水が希望なのです。だからグリセリンは少なめに・・・。 作った時は嬉しくなったのですが、顔につけてみてびっくり。 まるで水を付けてるような感触です。肌にあまり入りません。 よ~く馴染ませると何となく潤ってきますが。 何だか不安になりました。刺激はない分まだいいのですが。 問題は、付けた後の肌が明らかに皮脂の過剰分泌か何かで ベトベトテカテカしてくることです。 市販化粧水の時は5時間後にテカってきていた状態が、 1時間後にはすでにその状態になります。 これは、グリセリンが肌の表面で膜をはってるのでしょうか? ・ もし使い勝手が良かったら、超敏感肌の母とシェアしようと 思ってグリセリン大ボトルを買ってしまっただけに、これはイタイ・・・ 解決策を教えていただけませんか?(><)お願いします!!

  • 手作り化粧品

    手作りで化粧品。。。と言ってもまだ化粧水だけですが、作り始めました。 この時期はやっぱり乾燥するので、 どうしても保湿系がほかにほしいなと思いました。 乳液のような物を作りたいんですが、 いろんなページを見すぎてよくわからなくなってしまった。。。(^^; 今手元には、オリブ油、馬油、グリセリン、クエン酸、精製水、はちみつ、アロエ、ゼラチン、尿素、アルコールがあるんですが。。。 金欠なもんで、あまり買い足ししないで保湿系のものを作れないでしょうか? 化粧水でもしっとりするものならいいかなとも思うんですが。。。 よろしくおねがいします!

  • 弱い肌の化粧水

    19歳女子です。 肌がさするなどの外部刺激や薬品(化粧水などの成分)に弱く、 ずっとニキビがあります。 水洗顔やジュベリアという化粧品会社の方法でよくなってきました。 ジュベリアはいいのですが学生にはお値段が張ってとても続かないので 止めてしまいました。 最近はニキビも少ないので手作り化粧水です。 (ラベンダー水・グリセリン・精製水・トルマリンボール) これで大分よくなったのですが、最近乾燥が気になり肌もよくなってきたし・・とエテュセのしっとり化粧水に変えてみたところ、とても潤っているという感じでよかったのですがまたニキビが多数再発してきました。 この化粧水の使用を止めるとニキビも治まったりするので、やはりこれのようです。 長くなりましたが、かさついても手作り化粧水を使った方がいいでしょうか?それとも他の低刺激化粧水を探した方がいいでしょうか? もしくは化粧水の作り方を変えるか・・? しかし、またいろいろな化粧品を試すとかえって刺激になって肌が 弱るのは分かっているので迷っています。

  • 手作り化粧水の種類の違いについて

    はじめまして☆ 最近手作り化粧水のことを知り、2冊の本を購入しました。前田京子さんの本と、芦原しのさんの本です。 その2冊の本の化粧水には、精製水+グリセリン+エッセンシャルオイルという物と、アルコールで抽出した原液エキスを精製水で割っていく物とありました。 この2種類の化粧水の違いはどういったものなのか、教えて下さい。 すぐに材料の揃えられる前者(精製水+グリセリン+エッセンシャルオイル)の方は作ってみたのですが、なんとなく肌にしみ込んで行かない様な…肌に乗ってるだけっぽくなりました。ターンオーバーが遅いから??アルコールの方が肌にしみ込むのでしょうか? 因みにあたしの肌はインナードライに近い乾燥肌です。今までアルコールの入った化粧水も使用したことがありますが、特に問題はありませんでした。肌にしみ込むしっとりした化粧水が作りたいのですが、どちらの化粧水もグリセリンの量を変えればしっとりするんでしょうか? 本当に初心者の質問ですみませんが、手作り化粧水をされている方がいらっしゃれば、化粧水について教えて下さい。また、他の作り方でもお勧めの手作り物があれば、宜しくお願いします。 長文失礼致しました。