手作り化粧品と市販の化粧品、どっちが肌にいい?

このQ&Aのポイント
  • 手作り化粧品と市販の化粧品、どっちが肌にいいのか悩んでいます。手作り化粧品は完全無添加で安心感がありますが、市販の化粧品には美白効果や保湿面などの魅力があります。肌の老化を防ぐためにはどちらを選ぶべきでしょうか?
  • 手作り化粧品と市販の化粧品、どちらが肌に良いのか迷っています。手作り化粧品はシンプルで安心感があり、余計な成分が入っていないため肌への負担が少ないですが、市販の化粧品は豊富な効果成分が含まれており、美白や保湿などの効果が期待できます。どちらを選ぶべきかアドバイスをお願いします。
  • 手作り化粧品と市販の化粧品、どちらが肌に良いのか迷っています。手作り化粧品は無添加で安心感がありますが、効果が少ない可能性もあります。一方、市販の化粧品は多様な効果成分が含まれており、肌の悩みに合わせて選ぶことができますが、添加物が気になります。どちらが肌に合っているのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作り化粧品と市販の化粧品、どっちが肌にいい?

私は基礎化粧品を手作りのものを使っています。 精製水にグリセリンを加えたものを化粧水として使い、 保湿にはスクワランオイルを使っています。 なんといっても完全無添加、余計なものが入っていないことと 安上がりなのでケチらずたーっぷりと使えることが魅力なので そうしてきたのですが、最近、やはり色んな効果のある 市販のものを使うほうがいいのがろうかと悩んでいます。 市販のものは素人目にはわからない成分や化学薬品が入っているけれど 美白効果や保湿面などは魅力的です。 手作りはシンプルだけれど安心、たっぷり使えるのが魅力。 どっちがお肌にはいいのでしょうか? 市販のものにもいろいろあるとは思うんですけど。。。 今は24歳なので何を使っても割と肌は元気なのですが このままシンプルな手作りを使い続けて、肌の老化が進んだりしたら どうしようと考えてしまいます。 完全無添加だけれど、特に目立った効果のないものか、 添加物は入ってるけど色んな効果のあるものか・・・ アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はずっと市販の化粧水などを使用してきましたが、ある時期を境に「もうお肌の曲がり角かな」と思い、スキンケアを見直しました。そして今は手作り化粧水や美容液を使用しています。以前は大人にきびができたりして悩んでいたのですが、ゆっくりですが治りかけてきたので今の私にはこれが一番あっているのかなと思います。 そこで私なりに市販と手作りのメリット・デメリットを考えてみました。 ☆市販のメリット ・保存がきく ・即効性がある ・ライン使いなどができるのでチョイスしやすい ・年齢にあわせて使い分けられる(年齢幅が明確) ☆市販のデメリット ・表示されていない成分が入っている場合が多い ・割高である ・(割高なので)たっぷり使えない ☆手作りのメリット ・成分が明確で安心 ・割安であるのでたっぷり使える ・肌に負担がかからないものが多い ☆手作りのデメリット ・保存がきかない(保存料が入ってないので) ・自分に合うのがわかるまでは試行錯誤しなければならない ・即効性がない(ゆっくり効果が現れる場合が多い) 他にもメリット・デメリットはあると思いますが、今思いつくところでこんな感じでしょうか。どちらにもメリット・デメリットがあると思うので、今の自分のお肌にはどちらが最適かがわかればどちらでもいいと思います。ただシンプルな手作りを使い続けることで肌の老化が進むということは余り考えられないと思います。肌が自己再生能力を身につけてくれると思うので、逆にトラブルに巻き込まれにくい肌になるのではないでしょうか?もし老化が気になるようでしたら、老化防止のために市販品を買うのもありだと思いますよ。 でも私も手作りとはいっても化粧水や美容液くらいで、ファンデーションなどは肌に負担がかからないものといっても市販のものを使っています。スキンケアにはこだわってても、結局メイクは市販のもの。ちょっと矛盾を感じてはいます。完全無添加の生活には憧れますが、まだまだ私も手ぬるいなと思っています。あと即効性には魅力を感じますが、ゆっくり肌を再生していく方に惹かれているので、今のところはこのままですね。 まだ24歳で若いのですから、ちょっと試してみようかなと思うのなら、試供品をもらってみて試してみてはいかがでしょうか?また新たな発見があるかもしれません。私はもっと先になってからスキンケアに気をつけるようになったので、24歳でそこまで気を使うのはすごいな、と単純に感心してしまいました!いいものに出会えるといいですね!

1980annie
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! ずっと無添加シンプルを信じてやってきたのですが 先日ふと市販のサンプルを使ってみたら そのしっとり具合にびっくりしたのです。 無添加なのは肌にはいいけど、それだけで何の効果も ないのでは、と不安になってしまって。 確かに即効性があるのは魅力的ですが、ちょっと怖い気もしますね。 手作りをもう少し研究して色んな成分を混ぜてみるなり 工夫してみようと思います! 私も基礎化粧品以外は市販のものなんです。 なるべく無添加、低刺激のものを選んでいるんですが。 そこまではなかなか手作りは難しいですよね。 肌はとても丈夫なので、あまり気にすることはないんですけど 20代後半を目の前にしてちょっと神経質になっているのかなぁ・・・。 でもmugi-choco1さんの書き込みで安心できたし 手作りに自信を持つことができました。 どうもありがとうございました。