• ベストアンサー

結婚のタイミングって・・・?

まだ結婚のけの字もない28歳女性です。 知り合いの男性が「結婚はタイミングやと思う。相性の良い人と出会ってずっと一緒にいたいなぁと思ったときが、そのタイミング」と行ってました。 タイミングってよく聞きますが、私にはいまいちよく分かりません(^^; 今まで付き合ってそういう思いをしたことがないのかなぁとか。4年弱付き合った彼は年下で学生で先のことを何も言ってくれなくて不安な時に好きな人が出来て別れたのですが。その時はこのまま一緒にいたら先は結婚かなぁ。でも彼の親に反対されてるし彼自身何も言ってくれないので不安でその恋は終わってしまいました。 それからは付き合う期間が3ヶ月とか短い人ばかりです。(どうしても長く付き合った人と比べるのと良く相手を知らずに付き合うからだと思います。 「ずっと一緒にいたいなぁ」と思ったことはあるんですが、分からないのはこの先にそういう思いの人に出会うってことでしょうか・・。 結婚のタイミングって何でしょう・・? 分かりにくいですが、アドバイスをお願いします。

noname#59358
noname#59358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.2

こんばんは。 NO1の方もおっしゃる通り、自分と相手が結婚したい!って 同時に思った時が結婚のタイミングですよね。 私も、前に6年付き合った人がいましたが・・ このまま行ったら結婚するのかなぁと漠然と思って ましたけど、結局別れました(笑) 相手が結婚したいと思ったみたいですけど、何か 私はその気になれなくてね。 で、その後付き合った人、今のだんなとは 付き合って3ヶ月で結婚を決めましたよ。 結婚ってホント勢いとタイミングなんだなぁと 思います。 質問者様はまだきっと、結婚したいと思う相手と 出会って無いのでは?? きっと出てきますよ。大丈夫、大丈夫♪

noname#59358
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 長く付き合っても別れはあるんですね・・。 お互いの思いの違いですね。 旦那様とは3ヶ月ですか~(うちの両親もそうです) <質問者様はまだきっと、結婚したいと思う相手と 出会って無いのでは?? そうなのかもしれないですね!最後の言葉安心しました。(^-^)

その他の回答 (4)

回答No.5

25歳女です。 夏に結婚します。今の彼とは付き合ってまだ1年半です。ちなみに前の彼とは3年以上。 結婚するのは長さでは決まりませんね。私の友達にはたった3ヶ月、6ヶ月で結婚を決めて準備に取り掛かる人もいますから。 タイミングは出会ってから男の人(あるいは女の人でも)が「結婚しようかなぁ」と思った時にできる状況にあるか、だと思います。たとえばA君が結婚したい、と思った時にBさんはまだ学生だったとか、A君が結婚を考えている時に実はお金がなくてできない、とか。ずっと一緒にいたい相手にめぐり合うことは大前提ですが、それだけではダメですよね。いますれば結婚できるかも知れないけど、何らかの理由で先延ばししたせいで、流れてしまった。とか。 タイミングって言うのは結局、2人の結婚したい波長が一致するかどうかじゃないでしょうか?だから狙って手に入れるものでも待って手に入れるものでもないと思います。 結婚はタイミング、とも言いますが私の周りの既婚者は「結婚は勢いだ」と言います。なので、いい人ができたら勢いで「今しかない!」と言う波を作ってあげたらどうでしょう?!ちなみに私も勢い派で、彼の尻を容赦なくたたきました(笑)

noname#59358
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 結婚おめでとうございます(^-^) 付き合う期間は関係ないみたいですね。 お互いの結婚したい波長が一致する。 なるほど、解りやすいです。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 タイミング 1)お互いがずっと一緒にいたいと思うこと相手 2)経済的環境が整っていること 3)仕事に落ち着きができたとき 4)妊娠したとき 1)だいたいそう思っているのですが、それだけで踏み切れないような。2)貯金がなかったり、すると愛だけで生活を送るのが不安だし、できたらまわりからも祝福されたいし。3)大学卒業後にすぐに結婚しようと思う人がそんなにいないことに象徴されるかなあ。4)は切羽詰ってだからタイミングと言っていいのかな? だから、1)2)3)がバシッとそろった時期がそのタイミングでなかろうかと自分で勝手に思っています。 質問者様の前に、そういう人が現れるとも現れないとも限りませんね。これがわかるんだったら、苦労しませんけどね。細○○子の占いとかが人気出るのはそのせいかしら。 ごめんなさい。なんか横道それちゃった!

noname#59358
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 周りの状況が結婚出来る状態になった時みたいですね。解りやすい回答ありがとうございました。 細木数子の番組は見ちゃうんですよ~(^^;

回答No.3

お知り合いの男性の仰るタイミングとちょっと違うと思ったので… 私が結婚を決めたのは、まさにタイミングでした。 でも、この夫とずっと一緒にいたいと思ったからではないんです。 今思うともっと相性の良い人とか、好きな人とかいたけれど、 (1)夫が私を大切に思ってくれていたのが判った (2)仕事関係でそれ以上やりたいことが無くなった(気力の限界) (3)親が見合い話を持ってきた (4)年齢(因みに27歳でした。) つまり周りの状況や環境プラス自分の考える結婚年齢。 それで愛する人が身近にいれば自然に結婚へ進めるのでは、と思います。 自分を取り巻く状況を考えに入れず、単に一緒にいたいからというのは、少々子どもっぽい考え方のように思えます。(若気の至りって) そのうち、縁がありますよ。 激しい激情が走るような恋愛より、安心していられる人の方が、上手くやっていけると思います。 いくつもの波を越えてきて、結局そういう人と一緒にいるのでそう思うのですけど。 相談者さんにエールを贈ります。 「いきいきと人生を謳歌して、自分を磨き、その時に備えましょう。」

noname#59358
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 いろんな周りの状態が結婚出来る状態になった時に好きな人が傍にいれば良いですよね。 <いくつもの波を越えてきて、結局そういう人と一緒にいるのでそう思うのですけど。 私もそうなりたいです! 解りやすい回答ありがとうございました。

  • mm926
  • ベストアンサー率41% (62/149)
回答No.1

こんにちは。 来春結婚予定の28歳・女子です。 私が思う『タイミング』っていうのは、彼氏と彼女、両方が「結婚したい!」と思うタイミングだと思います。 結婚は、どちらか片方の思いだけでは絶対に成立しませんよね? 以前8年間付き合った彼氏がいました。 周囲は皆、二人は結婚すると思っていたし、私も漠然と「いつかはこの人と結婚するのかなぁ?」と思っていました。 でも、結局は結婚をしないまま、別れる事になりました。 何故結婚したかったか、と言うと、ズバリ『タイミングが合わなかった』からです。 彼氏が「結婚したい!」と思った時は、私はまだ仕事を始めたばかりで、結婚は考えられなかった。 そして今度は私が「結婚したい!」と思ったけれど、その時、彼氏は仕事がおもしろくなりだした時で無理でした。 彼氏が結婚したいと思っていた時に、私も同じように思っていたら、私は今その彼氏と結婚生活を送っていた事でしょう。 『タイミング』って、そういうモノなのではないでしょうか。。。 今回、私は今の彼氏のプロポーズを受け入れました。 それほど結婚願望がある方ではありませんでしたが、このタイミングを逃すと、また前みたいになるんじゃないか…と少し不安になったのです。 だからと言って、妥協した訳では無いですよ。 いつかは結婚するんだろうなぁ、と前回と同じ気持ちでした。 違ったのは、年齢、かな? 少し大人になって、もっと現実的に結婚を考えるようになったから、彼氏のプロポーズを受け入れる事ができたのだと思います。 なんだか的外れな回答になってますね。。。 ゴメンなさい。。。

noname#59358
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 長く付き合っても別れる事もありますよね・・。 お互いの思いが一致してないといけないんだなぁと 思いました。 結婚おめでとうございます(^-^)

関連するQ&A

  • 結婚のタイミング

    27歳女性です。2つ年下の彼氏がいます。 来月で交際6年目に突入します。 先日、彼に結婚についてどう思っているのか聞いてみたところ 「君との結婚を考えてる。だけど、するのは5年以上先になる。」 と言われました。 ちゃんと養える状態になってから結婚したいという考えからだそうです。 私は子供が欲しいので出産のリスクなども考え、遅くても30歳までには結婚したいと思っていました。 なので彼の考えには正直ショックでした。 その日は私の考えを伝えて話は終わりました。 ですがそれからというもの、結婚について焦りを感じるようになりました。 彼は良い言い方をすれば堅実派、悪い言い方をすれば決断力が弱い人です。 5年待ったとして本当に結婚できるのか… いっそ彼と別れてお見合いをするべきか… 彼以外と結婚して幸せになれるのか… こんなことを考えているうちにどうすべきかわからなくなってしまいました。 彼のことは好きです。 ケンカもしますが、これだけ付き合って来れたので相性はいいと思っています。 けれども将来が見えなくなってしまいました。 とても不安です。 結婚のタイミングっていつなんでしょうか? 皆さんは何をきっかけに結婚を決断しましたか? こんな情けない私に是非アドバイスや体験談等をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚のタイミングが合わない?

     私には4年つき合っている彼女がいます。現在私は26歳、彼女は28歳です。結婚の話は2年ほど前より出ています。そのとき、すぐ結婚は考えていないが将来的には結婚しようということを確認しました。そのころより結婚に向けて二人で貯金もしてきました。1年ほど前「30歳までには子供が欲しい」と言われました。彼女は体が丈夫なほうではないため若いうちにという想いがあるようです。彼女の気持ちも分かるのですが、まだ現実的に結婚ということを考えられなかったので、そのことに関してははっきり答えを言えず流れてしまいました。  しかし、数日前に彼女にもう一度そのことに関しての話をされました。30歳までに子供をと考えると、彼女の年齢ではもう時間がありません。「結婚を望むタイミングが違うのかもしれない」「もし私の想いを受け入れてもらえないのであれば別れたい」と言うようなことを言われました。  また、1ヶ月ほど前に同僚からの告白を受けたそうです。彼女は控えめな性格ですが、かわいらしく人当たりもいいので、言い寄られることや、お見合いの話をもらうことが今までも何回かありました。今までは断っていたのですが、今回はもし私が彼女の気持ちを受け入れられないのであれば、その人の元へ行くと言っていました。  私は彼女のことが好きですし、結婚するなら今の彼女と思っています。他の男に奪われることは絶対に許せないのですが、まだ結婚は考えられないのです。経済的にもう少し落ち着いてからという思いと、まだ独身でいたいという思いがあるためです。結婚したいという想いは一緒なのに、したいタイミングが違うと感じています。    私のようにタイミングの違いを感じた方はいませんか? 私が思いきって結婚を決断したほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。    

  • 結婚を決めるタイミング

    投稿させて頂きます。現在、30歳で婚活でお見合い等をしています。そこで知り合った方といいお付き合いはさせて頂いているのですが、この人のことをもっと知りたいとか一緒にいたいという気持ちがどうしても芽生えません。本能的にこの人と一緒にいたい、守りたいとか、自然体でいれてる時があれば自ずと結婚したいという気持ちが出てくるのかなと感じています。 皆さんはどういうタイミングで決めましたか?

  • 結婚のタイミングが合わなくてどうしていいかわかりません

    こんにちは。 今年で28歳になり、早くこどももp欲しいので今年中には結婚したいと思っています。しかし、現在お付き合いしている相手が私より年下で就職して一年もたたないので、まだ結婚という二文字が相手にとっては重いようです。 以前結婚の話をしたら、結婚は絶対するけど、いつになるかわからないと言われました。どんなに好きでもお互いのタイミングが合わないのは諦めるしかないのかと悩んでいます。 いつになるか分からない彼を待つべきか、すぐにでも結婚してくれる人を探すべきでしょうか。今の相手とは生活上どうしても我慢できない癖なんかもないので結婚相手として問題はありませんが、職場で彼女がいるかと聞かれた時、いないと言ったそうです。ちょっと信用できない部分もあります。親にもなかなか私を紹介してくれません。(男はそういうものなのか、照れなのでしょうか。) ご回答宜しくお願いします。

  • 結婚のタイミング

    私は今年30になります。 彼とはもうすぐ付き合って4年になります。 私は結婚するなら彼としたいと思っています。 しかし、年齢のことを考えたらそろそろしないといけないかなと思いますが、正直あと3年くらいはしたくありません。(別に彼にプロポーズされているわけでもないので、あせって決断しないといけないわけでもありませんが。笑) 彼とも4年目だし、私も30だし、このタイミングでしないとズルズルして別れるのかなと考えたら、今がタイミングなのかなと思いますが、正直まだあと3年くらいはしたくないなという思いと、混ざって自分の気持ちがよくわかりません。 そもそも本当に相手と縁があるなら、タイミングで悩まないのでしょうか? トントン拍子で結婚すると言いますし、縁がある人なら何年も付き合ったりしないのかな?とも考えます。 どうしたらいいのでしょうか。 自分の人生だから自分で決めろなどはやめてください。

  • 結婚のタイミング

    こんにちは。 独身の23歳女です。 突然ですが、 「結婚しよう!!」って思うタイミングってどんな時ですか? 金銭的にも、気持ち的にも余裕がでてきた時ですか? できちゃった結婚じゃない人に聞きたいです。 お願いします。

  • 恋愛 結婚 タイミング

    多少語りっぽくなってしまいますが悩んではいませんが冷めた感じがいやなので質問します。 今20代になったのですが高校で三年間付き合ってた彼女が今でも心から離れません。ひきづっているわけではないのですがこれから先出会う人は多少なりとも妥協になってしまいます。ベストは高校の時の子なのですから。 そう考えると出会いってタイミングですよね、その子と今出会っていたら結婚だって考えられたかもしれません。  彼女ができてもいつも結婚までの恋愛って割り切ってしまいます。 そして時がきて30歳くらいに付き合ってる人がいたとしたらそろそろかなとかまぁいいかみたいな妥協もありつつ結婚していくのでしょうか?みんながみんな本当に好きな人と結婚できないと思います。 あと恋愛に環境は大事でしょうか? 僕は卒業して中距離恋愛になったりする環境が変わるときがとても不安です。 みなさんの意見お願いします。 なんか解決のしようがないような深い内容ですみません。

  • 結婚のタイミング

    私は今年で29歳になる女です。 付き合って5年目になる彼がいます。 ずっと結婚の約束をしていますが、 なかなかお互いが結婚をしたいと思う気持ちが重ならず ズルズルと結婚をしないでいます。 今彼も私の両親、親戚も今年中に結婚をと言っています。 彼は長男で後継ぎになりたいのですが、 兄は知的障害者で私が後継ぎとならなければいけません。 私は仕事で部署がえをしたばかり、 そして先日母が足の複雑骨折をして全治3ヶ月で 毎日忙しく結婚を考える余裕がありません。 彼はいろいろな問題もなんとかなるだろうと言い 結婚してから考えればいいと言っています。 自分自身、結婚したいと思っている時、いない時があって 今は不安もあってしたくありません。 結婚されている方はどんなタイミングで結婚しましたか? また、知的障害者の家族がいる方は結婚相手の方と どのような向き合い方をして一緒にいますか? いろいろ教えてください。

  • 彼に結婚して欲しいと伝えたいのですが

    25歳女です。 私には付き合って3年半の、11歳年上の彼氏がいます。 交際半年の時、相手が転職の為県外へ行ってしまい、それからずっと遠距離をしています。 会う頻度は年に4~6回です。 3年も付き合って情けない話ですが、今まで結婚の「け」の字も出たことがありません。 一度だけ、携帯の相性占いをやって~と言われ、その時に結婚のところ(結婚の相性)見たいんだよねと言われたことがある程度です。 結婚の話をすると男はプレッシャーを感じると聞いた事があるので、何となくタブーな気がして口に出したことはありませんでした。 お互い子供が好きではないので、早く子供が欲しいなんて会話もありません。が、気づけば私も25歳・・・身近な友達が結婚・妊娠をした事もあり、身の振りについて真剣に考えるようになりました。 彼の事が大好きで、尊敬できる所もあり、この人と結婚したいと思ってますが、まるで結婚するそぶりを見せない彼に何だかモヤモヤしています。 そこで、近々会う予定なのですがその時に、将来の話を・・・できれば、結婚して欲しい気持ちを伝えようと思います。(言えたらですが) 長くなりすみません、ここからが本題なのですが、丁度そう決心したタイミングで、彼が今の職場で人間関係が上手く行ってないようで、また職場を移ろうと思ってる内容の相談をしてきました。 就職先は既に決まっていて、給料は安くなるけど体制がしっかりしている等話を聞いて私も職場を移ることには賛成しました。(今の職場で重度のストレスにより体調に異変が出てきた事もあり、賛成してます。) 彼は移る決心はできているものの、やはり不安と、歳的にこれが最後だから失敗できないとも思っているようで(実際そうですが;)かなりやつれている状況で、心配しています。 自分勝手な言い分ですが、私はそんな彼をサポートしたい、二人で一緒に頑張ろうという意味も含めて将来の話合いをしたいのですが、タイミング的に結婚の言葉を出すのはもう少し落ち着いてからの方がいいのでしょうか? 支えてあげたいのですが、重荷になるのは嫌です。 ご意見お願いします。

  • 重い持病のある相手と結婚した(またはしなかった)人

    自分の結婚相手が持病を持っている、しかもかなり重い病気を持っている方に質問です。 それでも相手の人と結婚しよう、一緒に病気と闘おうと思い立ったのは何ですか? 結婚後にどんな苦労が待っているかわからない不安とか無かったですか?その不安をどうやって跳ね除けましたか? 結婚前に相手と病気についてとことん話し合ったりしましたか?その時に何を感じましたか? 家族から反対されましたか?またされた時何て答えましたか? また、持病があると聞いて恋が冷めてしまった、怖くなって距離を置いてしまった人に質問です。 結婚はやめようと思ったきっかけは何ですか? 相手にどう別れを切り出しましたか?別の理由を言いましたか?