• ベストアンサー

結婚のタイミングが合わなくてどうしていいかわかりません

こんにちは。 今年で28歳になり、早くこどももp欲しいので今年中には結婚したいと思っています。しかし、現在お付き合いしている相手が私より年下で就職して一年もたたないので、まだ結婚という二文字が相手にとっては重いようです。 以前結婚の話をしたら、結婚は絶対するけど、いつになるかわからないと言われました。どんなに好きでもお互いのタイミングが合わないのは諦めるしかないのかと悩んでいます。 いつになるか分からない彼を待つべきか、すぐにでも結婚してくれる人を探すべきでしょうか。今の相手とは生活上どうしても我慢できない癖なんかもないので結婚相手として問題はありませんが、職場で彼女がいるかと聞かれた時、いないと言ったそうです。ちょっと信用できない部分もあります。親にもなかなか私を紹介してくれません。(男はそういうものなのか、照れなのでしょうか。) ご回答宜しくお願いします。

noname#87044
noname#87044

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

「今はできない。」「じゃあ、いつ頃?」「わからない」「その話はしたくない」  これはあなたに対して誠意がないと思うのですが、結婚するつもりがあり、待って欲しいというのなら、期限はつけるべきです。 というのも、長年待たせた挙句「君(あなた)とは、結婚できません。」と平然と言う人って結構いるんです。 もし、待つにしても、あなたが納得できる期間で十分だと思います。それで、相手が結婚しそうになかったら、他の方を探しても問題ないと思ます。 お見合いですが、私は経験がないので、周りに聞いた話では、 親に相談→親が親戚に聞いてみる→その中に世話好きな人がいれば、その人→親戚にいなければ、親戚の友人 といった感じですね。後、親が勤め先に、つりあいの取れそうな異性がいたら、現在付き合っている人がいないことを確認して、見合いに持ち込むというのもありました。

noname#87044
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり誠意はないように見えますよね。。。もう少しだけ様子を見ることにします。色々考えましたが、私自身が決断できない迷いのある状態なので、行動を起こすべきではないと考えました。焦ってしまって大切な人を失いたくはありませんし、今のように焦ってギャーギャー騒いでるような女性は確かに結婚したい女性とは思えないことに気が付きました。私が大人になれるようまずは努力します。そして、それでも相手に誠意ある態度が見えないようでしたら、キッパリと次のステップに進みます。 お見合いって大変なんですね。結果云々よりも、相手が見つかるまでが。。。 oharanaomiさん、周囲の方に聞いてくださったり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.6

まだまだ焦るような年齢じゃないと思いますよ。 28歳でそんなに焦られては、付き合う男性は逃げていってしまうでしょう‥ちょっと重すぎるかも。 つきあったら必ず結婚すべし、という法律があるわけでもないので、彼が結婚する気にならないのなら、結婚は無理でしょう。 結婚は両者の合意によってのみ、成立するので。合意が得られない場合は、諦めるしかありません。 でも彼は「君とは結婚しない」とは言っておらず、「まだしたくない」と言っているのですよね。 ならば、何年後に結婚する、とふたりで話し合って決めればいいのではありませんか? 彼だけでなく、あなたも譲歩が必要です。お互いに譲歩しなければ、結婚は無理でしょう。 それより、あなたは結婚に何を求めているのですか。 他の回答者の方が書かれていますが、結婚したら今よりもたくさんの責任に縛られるようになるのですよ。 子どもだって、すぐには出来ないかもしれない。 自分が望んだとおりの人生なんて、そうは送れないのが普通のことだと思います。 あなたは彼と結婚をしたいのでしょうか。それとも、彼以外の男性でも、結婚して子どもを持つという自分の望みを叶えてくれる男性なら構わないのでしょうか。 その程度の”好き”ならば、彼を待つのを止め、お見合いをしてもいいと思いますよ。 要は、どんな選択をしても、選択の結果不幸になったとしても、すべて自分自身の責任である、という覚悟を持って、決めるしかないです。

noname#87044
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と結婚について話したことがあり、「今はできない。」と言われ、「じゃあ、いつ頃?」と聞くと「わからない」という返事だったり「その話はしたくない」といわれるのです。なので私としてもいつになるか分からない彼を待つことがとてもストレスとなって、焦りを感じ始めたのです。とても好きで、ずっと彼を待って30代後半になって相手に別れを告げられる可能性もあります。それからお見合いとなると年齢的な壁もありますし、出産の厳しさなど問題がでてきます。 結婚に何を求めるかは…、分かりません。一緒に暮らしたいのです。それで以前同棲の話をしたことがありましたが、「同棲=結婚を前提」という私の家族の意見や、彼のご家族への紹介などという話を彼にするうちにダメになりました。こんなこともあり、自分の心のどこかで、「待っていても無駄なのかも」という気持ちが出てきたのでしょうか。彼が結婚したくないのなら諦めますが、でも、結婚して出産してという大半の女性が経験することを私もしたいのです。彼を待っていたことが原因でそれができなくなるのは、今の彼の態度を考えると、とても後悔すると思うのです。 すみません、長々と書いてしまいました。。。でも本気で悩んでるんです。 minttea3さんのご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#79894
noname#79894
回答No.5

>職場で彼女がいるかと聞かれた時、いないと言ったそうです この事が少しひっかかりますね  ちょっと信用ができないというか・・ 結婚ってほんとタイミングが難しいですよねー でも、貯金が少なくても、就職したばかりでも、結婚したければ、すぐにする人もいます もし私だったら、他の人を探すかもしれないです 私は23歳で、結婚し、すぐに離婚し、ちょうど質問者様の年齢の時、子持ちで、一人身で、周りの友達は、ほとんど結婚し終わり、とても寂しい思いをしました ですが、私もずっと一人は寂しかったですし、たまたま仕事場でいい縁があり、出会ってすぐに再婚しました やはり、いい人と出会うのは、行動です  お見合いもいいですし・・

noname#87044
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。結婚したい人はどんな状況でもすぐにするものですよね。 出会い。。。いい出会いがあればいいのですが。 しばらく色々な質問&回答を読んでいました。離婚を考えている方や私のような悩みを持っていらっしゃる方など。結婚って大変なんですね。カップルの数だけ夫婦のあり方があり、ずっと夫が健康で働いていける保障もなし。そんな中で、「この人となら」と思える人と結婚を決意する。。。 ある意味、生活基盤を確立するまでは結婚しない今の彼の方がしっかりした考えをもっているのではとも思うようになりました。 もう少し、自分について考えてみます。そもそも私に結婚できる資格があるのかどうか。 どうもありがとうございました。

回答No.4

私は、お見合いをすすめます。 現在の彼とは、婚約しているわけでもないし、お互いの両親に紹介しあって、結婚を前提の付き合いでもないですから、「いつになるかわからない」というのであれば、結婚にするかどうか以前の段階と思います。 子供が欲しいというのであれば、女性には妊娠できる期間が限られますし、お見合いは年齢がかなり重要です。 私自身27歳で、長年付き合った同い年の彼と別れました。 「結婚はそのうちする。」と言いながら、いつまでたっても結婚の話を進めないし、私が進めようとすると「まだいいじゃないか。」とのらくらしていたからです。 現在、私は別の男性と恋愛結婚。別れを決断したから、今の幸せがあると思っています。

noname#87044
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近自分の体力の衰え(まだ20代ですが(笑))を実感しているので、できるだけ早くこどもが欲しいと考えています。 oharanaomiさんのおっしゃるように、次の幸せのためには、辛い別れも決断しないと来ないんですね。参考になります。 ありがとうございます。 ちなみに、お見合いとは、どのようにして進めればいいのでしょうか。

回答No.3

同い年ですね。結婚3年目の専業主婦です。娘は一歳8ヶ月です。 「結婚」したいだけなら彼と別れて見合いなどして手っ取り早く結婚なさいませ。 質問を読んでいて思ったのですが、質問者さんはどうして結婚したいのですか? 子供を産むためですか? 自分のステイタスですか? 彼と一緒にいたいからですか? ただ、なんとなくそうするものだと思っているとか? 結婚を軽々しく言うものではありません。一生のことなのですよ。 結婚すれば扶養してくれる配偶者ができるわけですから、子供を産んだあとの生活についての不安は消えますが、お互いの体調などによって、すぐには授かれないことも考えられます。 好きな人と一緒に生活したいだけなら、同棲すればいいだけです。 子供がほしいだけで結婚を望むものではありません。 出産、育児に必要なのは結婚ではなくお金と育てていく覚悟。十分な経済力があれば女性一人未婚でも子供を育てていけます。 親になりたいだけなのであれば妻になる必要はありません。 かの内田春菊さんでさえ、十分な収入がありながら、自分よりも収入の少ない旦那さんと結婚しました。内田春菊さんが言うには「心情的に耐えられないから」だそうです。好きな人と法的につながっていたいってことでしょうね。 結婚したら親、兄弟、親戚が増えます。付き合いや制限が増え、面倒や苦労や出費も多くなります。 お互いの人生がくっつくんです。 辛いことがあっても手を取り合って一緒に乗り越えていくと、心から曇りなく思える人でなければ、踏み切るものではありません。 相手が病気で寝たきりになれば質問者さんが働いて扶養します。結婚したんだから、お互いの生活を守るのが義務になるからです。 彼にとっての結婚に踏み切れるタイミングとやらを聞いてみてはいかがでしょうか。 十分な蓄えができ、今後の生活に余裕ができてから、と考えているのかもしれませんね。

noname#87044
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚したいのは、始めはずっと一緒にいたいと思ったからです。そして、こどもを産んで二人で今後の人生を歩んでいきたいと思いました。この人のためならどんな苦労も耐え抜く覚悟はある!と思っていました。 しかし、結婚のタイミングが合わないので、最近はテンションが下がってきて、私の気持ちや年齢や体力を考えてくれない相手でいいんだろうかと少し思うようになりました。 mogamogamogaさんのご意見はすごく参考になります。ありがとうございます。 結婚は一生のことですよね。みなさんどうやってこの人!と決めてるんでしょうか。きめては何なんでしょうか。

noname#31461
noname#31461
回答No.2

私は21歳で結婚しました。夫も同い年、転職したばかりでした。 別に出来ちゃったとかで焦っていたわけではないんですが・・・。 年下って、いくつくらいなのでしょうか? 例えば彼が「21歳就職したて」と「26歳就職したて」ではだいぶ違う気がするのですが・・・? >結婚は絶対するけど、いつになるかわからない うん、これは1年未満なら言うかもしれませんね。 でも焦れば焦るほど、相手にはその気持ちが伝わってプレッシャーになり、 物事はいい方向へは向かわない気がします。 何故彼が職場で彼女がいないと言ったことを相談者様は知っているのでしょうか? 同じ職場ですか? 親に紹介しない理由は、自分がまだ結婚するべき時ではないと思っているからではないでしょうか。 私は付き合ってすぐの頃から会わされていたので(結婚とかそういうの抜きで) 紹介・・・という感じではなかったんですが、 今年中に結婚したいと思っているのであればご両親とも会わないと 相手方も「えっ、いつの間にそんな話に?」とビックリされると思います。 もっとよく彼と話し合った方がいいと思います。 決して責めるのではなく、あくまで話し合いをするべきだと思います。 相談者様がどうしても今年中に結婚したいと思っているのと同じ様に 彼は「今年中なんてどう考えたって無理だ」と思っているかもしれません。 話し合ってその溝が埋まらなければ、次のステップも考えるべきかもしれませんね。

noname#87044
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話し合いたいんですが、話し合うことで決断を迫って結果的にダメになってしまったことが以前あったので、なかなか話し合いを言い出せません。。。 相手は今年26歳になります。なので私としては就職したてでも話を進めてもおかしくないと思っています。それでも返事があいまいなので相手への不信感を募らせるのです。 彼女がいないと言ったのは、2人の会話の中でそういう話になり、彼が話しました。 こういう正直なところがあるので「じゃあすぐに結婚してくれる他の人と・・・」という次のステップに自分自身進めないのです。次に出会った人は浮気をするかもしれないと思うと。。。 たしかに、私が焦ると相手にはプレッシャーですよね。 ご意見本当にありがとうございました。

noname#74680
noname#74680
回答No.1

つまり、相手は誰でもいいから、「結婚」さえできればいいってことですかね? それだったら、ここで聞くより、彼に直接「私は結婚がしたいのであって、今すぐしてくれないなら他の人を探すべきだと思ってるんだけどいい?」って聞いたほうが、話は早いんじゃないかなって思います。 だってもし、ここで「じゃあ別れてすぐ別の人探したほうがいいですよ」って言われても「じゃあそうしましょう」となっちゃうわけでしょ?どうするべきかって答えなんて、自分にとってのベストは人にはわからないです。 それにあなたが別れようがどうしたほうがいいか、アドバイスしてくれる人は、あなたの人生を最後までは保障してくれないしねぇ。 (ちなみに私は、誰と一緒にいるか、が大事なので、結婚ができるなら誰でもいいって発想にはならないですが・・・) 焦ると損するかもしれないし、焦ったおかげであとでよかったとおもうこともあるかもしれないし、ほんとこればかりは自分の意思で決めないといけないんじゃないかとおもいます。

noname#87044
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 nami5539さんのおっしゃる、「誰と一緒にいるか、が大事なので、結婚ができるなら誰でもいい」という発想に私ができれば何の問題もないのですが、 彼と結婚したい&今年中に結婚したい→でも彼は今すぐというとかわされる→私の年齢と気持ちも考えてくれない人と結婚はどうだろうか→でもその問題意外は彼がいい という私のわがままな悩みがずっとぐるぐる回ってる状態なんです。。。 こういう事を悩んでいると、それくらいも待っていられない自分の小ささにショックを受けます。 もう一度、nami5539さんの言葉について自分の気持ちに素直になるよう頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚のタイミング

    はじめまして♪ 私は今年22歳になります。 現在付き合って4年半になる彼氏がいます。 お互いに「結婚したいね」とは言っていますが、 タイミングが分かりません。 付き合い歴が長いのでなおさらです。 私は、今年の4月に就職しました。 結婚したら、仕事を辞めるのか続けるのか未定ですが 仮にやめたとしたら 会社に迷惑がかかることが気にかかっています。 みなさんは、何歳ぐらいで結婚するのが ベストだと思いますか? 意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚のタイミングって・・・?

    まだ結婚のけの字もない28歳女性です。 知り合いの男性が「結婚はタイミングやと思う。相性の良い人と出会ってずっと一緒にいたいなぁと思ったときが、そのタイミング」と行ってました。 タイミングってよく聞きますが、私にはいまいちよく分かりません(^^; 今まで付き合ってそういう思いをしたことがないのかなぁとか。4年弱付き合った彼は年下で学生で先のことを何も言ってくれなくて不安な時に好きな人が出来て別れたのですが。その時はこのまま一緒にいたら先は結婚かなぁ。でも彼の親に反対されてるし彼自身何も言ってくれないので不安でその恋は終わってしまいました。 それからは付き合う期間が3ヶ月とか短い人ばかりです。(どうしても長く付き合った人と比べるのと良く相手を知らずに付き合うからだと思います。 「ずっと一緒にいたいなぁ」と思ったことはあるんですが、分からないのはこの先にそういう思いの人に出会うってことでしょうか・・。 結婚のタイミングって何でしょう・・? 分かりにくいですが、アドバイスをお願いします。

  • 結婚のタイミング

    私は今年30になります。 彼とはもうすぐ付き合って4年になります。 私は結婚するなら彼としたいと思っています。 しかし、年齢のことを考えたらそろそろしないといけないかなと思いますが、正直あと3年くらいはしたくありません。(別に彼にプロポーズされているわけでもないので、あせって決断しないといけないわけでもありませんが。笑) 彼とも4年目だし、私も30だし、このタイミングでしないとズルズルして別れるのかなと考えたら、今がタイミングなのかなと思いますが、正直まだあと3年くらいはしたくないなという思いと、混ざって自分の気持ちがよくわかりません。 そもそも本当に相手と縁があるなら、タイミングで悩まないのでしょうか? トントン拍子で結婚すると言いますし、縁がある人なら何年も付き合ったりしないのかな?とも考えます。 どうしたらいいのでしょうか。 自分の人生だから自分で決めろなどはやめてください。

  • 結婚のタイミング

    私は今年で29歳になる女です。 付き合って5年目になる彼がいます。 ずっと結婚の約束をしていますが、 なかなかお互いが結婚をしたいと思う気持ちが重ならず ズルズルと結婚をしないでいます。 今彼も私の両親、親戚も今年中に結婚をと言っています。 彼は長男で後継ぎになりたいのですが、 兄は知的障害者で私が後継ぎとならなければいけません。 私は仕事で部署がえをしたばかり、 そして先日母が足の複雑骨折をして全治3ヶ月で 毎日忙しく結婚を考える余裕がありません。 彼はいろいろな問題もなんとかなるだろうと言い 結婚してから考えればいいと言っています。 自分自身、結婚したいと思っている時、いない時があって 今は不安もあってしたくありません。 結婚されている方はどんなタイミングで結婚しましたか? また、知的障害者の家族がいる方は結婚相手の方と どのような向き合い方をして一緒にいますか? いろいろ教えてください。

  • 5年付き合い、結婚のタイミングもなく、名前で呼んでくれない彼

    過去にも同じような相談があるとは思いますが、 私の場合・・として相談させてください。 彼(27歳)・私(28歳)で、99年の冬から付き合っているのですが 未だに彼は私の事を名前で呼んでくれません。 私は彼の事を、あだ名で呼んでいるのですが、彼は私の事を 「君」って言います。話しをしている時も「君さぁ~」という感じで・・・。 他の人と私の話しをする時には「彼女は~」という感じです。 特に不都合はありませんが、お店の中で「ねぇ!」って言われると 皆振り向くし、なんか距離感を感じてしまい寂しく感じます。 で、○○って呼んで!っていっても全然・・・。 どう思いますか? 2点目に、結婚はタイミングだと聞きます。 彼は付き合って1年目に仕事を辞めて2・3年目に就職の為に浪人して 4年目に就職し、5年目を過ごしているのですが 結婚の話も出ないので、私から切り出すと 「お金がないから・・」と言います。そんなの関係ないよと 私がいうと「結婚式のお金とかオレが出したいから」と言われ 考えてくれてるんだ♪と思い納得しましたが 2年たっても話も進まず、お互いの親にも紹介なしで 先行き不安になります。 周りには結婚している友達は4.5人程で特に焦ってはいませんが 仕事も安定してきているし、タイミングは今だと私は思いますが 結婚より何よりも、私の事をそういう相手に見れないのでしょうか? 逆に、見切って別れた方がいいのでしょうか?

  • 結婚を意識したタイミングを教えて下さい。

    よく、結婚は縁だよ、タイミングだよ、と聞きます。 みなさんの「縁」や「タイミング」など、結婚の決め手になったことを教えて下さい。 私はもうすぐ30、彼はもうすぐ31になります。 付き合って一年半くらいが立ちます。 仲良くお付き合いしてるんですが…結婚のことを考えると不安になります。 私としては、このまま彼と年をとれたらステキだなと思います。 彼は、めんどくさがりなとこもあるけど、基本的に真面目です。 よく私のことを「ぽわ~っとしてんなぁ」とからかってきますけど、 なんだかんだで優しいし、リードしてくれてます。 ベタベタしたり、情熱的だったり、というかんじではないですが ほのぼのと仲良く過ごしています。 家具屋に行って、こういう部屋がいいねぇと言ったり、 子どもができたらこういう服着せたいと言ったり、 そういう話題はすることもあるんですが 具体的に、結婚の話…というのは、したことはありません。 彼も私も実家暮らしなのですが、彼は家には呼びたがらないし、きたがりません。 「そういうのはちゃんと挨拶しなきゃだし…」と及び腰です。 私はそれが少し寂しいというか…なんとなく不安になったりします。 でも、あんまり大げさにとらえて彼をせめるのも嫌だし、 家じゃなくて外で遊べばいいよねと考えて…いたのですが… 父親が「挨拶しないってことはその気がないんだろうなぁ」と嫌味?を言い始めています。 私は、親に恋愛の話はしないのですが、さすがに一年も付き合っていると気付くみたいで… 「お前にも相手はいるんだろうけど、紹介しないということは、結婚しないんだろう」 「相手にその気はないんだろう」と言われています。 最近、職場で婚約した後輩がいて、その子からも「(私)さんはまだなんですかぁ」と言われ… 周りの職員さんも「(私)さんにもお相手いたわよね?」「先こされちゃったわね?」などなど… いろいろ言われています。 友達も…結婚や出産が続いていて、「(私)ちゃんはどうなの?」と聞かれたり…。 二人のペースもあるし、タイミングもあるし、周りの声を気にすることじゃない…とは 思いながらも、なんだか一気に聞かれることが多くなって、けっこうつらいです。 でも、仕事で忙しい彼に、あんまりグチっぽいことも言いたくないというか… 週に一回会えるくらいなので、会った時は笑ってたいし、楽しみたいし、 彼にとってほっとできる場所でいたい…と思うんです。 ちなみに、蛇足ですが、彼には年が離れた妹がいて、その妹さんとは会ったことがあります。 三人でご飯やドライブに行ったりもしています。 仲は良い方だと思います(妹さんがどう思ってるかはわかりませんが…) また、私はおじいちゃんっ子なのですが… 山間部に住んでいて、免許も持っていない祖父母の為に、たまに買い物をしています。 その買い物に彼も付き合ってくれていたり、 彼が出張先から「じいちゃんの分も」とお土産を買ってきてくれたりします。 まだ会ったことはないんですが、気遣ってはくれている…と思います。 まだまだ、優しいなぁ、嬉しいなぁと思うエピソードはいっぱいあります。 それなのに… 彼は、結婚する気があるんだろうか? 今も好きでいてくれてるんだろうか? 信じていたいのに、そう思う自分がなんだかすごく情けないです…。 でも、具体的な話はないのだから、そう思うのが普通なんでしょうか…。 みなさんは、どういうタイミングで結婚されたのかなぁ…と思って、質問してみました。 まとまらない文章ですが、よかったらご回答頂けると嬉しいです。

  • 遠距離恋愛からの結婚って難しい・・・

    遠距離恋愛からの結婚って難しい・・・ 今年24歳になる♀で付き合って4年、遠距離になって2年半になる25歳の彼がいます。 つい先月、私は自分のタイミングから彼のいる土地に行きたいと伝えました(私のタイミングというのは今新しい職場を探していて、職場が決まると2年は辞められないこと、今からまた更に2年の遠距離は辛いこと) 私は今すぐ結婚したいから行くって言った訳じゃないんです。ただ、また更に2年離れてるのは辛いから、側にいたいから行きたいって言ったんです。あと、頼れる人が彼しかいない土地で自分がやっていけるのか、結婚前に知りたいって気持ちもありました。 彼は今年の4月から再就職先での勤務がスタートしたばかりで、夏には資格試験も迫っていて(合格率一桁の難関)前から今年1年は自分のために使いたいと言われてたのですが・・・でも、彼のタイミングを待っていたらいつになるかわからないって思ったんです。今年試験に落ちたら来年も頑張りたいっていうに決まってるし、仕事が忙しくなったら・・・って考えがどんどん出てくるんです。だから、もう私のタイミングで行った方がいいのかなって。 でも彼は今じゃないって必死に伝えてきて。それに私がいくら今は結婚を考えてないって言っても、私が彼の土地に行くってことは彼にとっては結婚を決心することで、呼ぶからには自分の気持ちをちゃんと決めてからじゃないとムリだって。私との未来を真剣に考えてるからいい加減な気持ちでは呼べない、今年は自分のために使いたいから今は呼べないと。 私がどうしても離れてるのはガマン出来ないなら別れるって話にも発展したのですが、最終的にはあと2年待ってそれでも決心つかないなら別れるってことになりました。彼がもし2年以内に呼びたくなったら話し合うって条件をつけられました。私は2年以内に呼ばれることは絶対にないと思ってますが・・・ 彼は2年待つって言ってくれてありがとうって何回も言ってくれます。私が今決められないのに2年後に答え出せるの?ってきくと、出さないと私が離れちゃうじゃん、だからちゃんと決めるって言うんです。 今だと別れを選ぶのに、2年先だと決められるものなんですか?今は辛くても、見切りをつけて別れた方がいいんでしょうか??彼のこと好きだから別れたくないけど、この結論で良かったのかわかりません。 良かったら意見をきかせてください。長文で失礼しました、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚のタイミング

    結婚のタイミングについて悩んでいます。 私達は現在海外に在住しています。彼とは付き合って1年半になりますが、 お互い色々な経験をしてきて、落ち着いた2人だったので、今年の初めに まず結婚の話が具体化し、お互い双方の親にも紹介済みでした。また将来的に仕事の幅を広げるために来年には、私が日本へ帰国して大学の3年次に編入する事を決めました。彼は私の事も大事にしてくれるばかりか、人間としても大きく成長できる事を心から望んでいてくれます。離れていても同じ目的に向かって頑張っていける男性だと思っています。 ただ、私が大学へ行くとなると、彼は仕事の関係で継続して海外に残る事になります。そうなると少なくとも2年は離れてしまうため、大学に入る前に入籍するか、 大学卒業まで待って入籍するか。親は「離れている間に気持ちが変わったら と思うと。。」と言います。私も先の事は何も予測ができないと思うのです。 私としては、2つの気持ちがあります。 一つ目は、離れてしまう前に、きちんと結婚して、土台を固めて、 彼と一緒に安定した気持ちで目的に向かって頑張りたいという点。 二つ目は、大学も結婚もと同時に何もかも得ようとして焦りすぎていないか という不安があり、入籍は何時でもできる事なのだからまず大学を卒業する。 彼は、どちらでもいいと言ってます。私の事をずっと待ってるからと 言ってくれてます。もしかしたら、私が考えすぎて、甘えすぎてるのかも しれません。友人等からは「自分が結婚したいと思っていて、相手も同じ 気持ちになる事はなかなか無い。それが合った時が、一番いいタイミング じゃないの?」って言われて、「そうかも。」と思ったりしてます。 皆さんの経験や「こう思う」等、是非アドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚報告のタイミング

    結婚報告のタイミングについて教えてください。 今年の9月に入籍予定、11月下旬に結婚式を行う予定で式場を探している段階です。 式場と日取りが決まったら次は結婚報告なのですが 職場、友人、親戚にはどのタイミングで報告・結婚式への出席打診をすべきでしょうか。 職場は上司は式に呼ばず、同僚数名だけ友人枠で式に呼ぶ予定です。(新郎が職場関係を一切呼ばないため) 友人は式に呼ぶ予定の人に報告します。ただし以前に式に呼んでくれて私は式に呼ばない人には報告するべきなのでしょうか。 また親戚も父方の年の離れた遠方にいる従兄弟に報告しようと思っていますが、式には呼びません。 父は昨年他界し、父の兄弟も両親も既に他界していて父方の親戚で付き合いがあるのは従兄弟だけです。 両家顔合わせも5月くらいにと考えていますが、遅いでしょうか?

  • 帰化したことを打ち明けるタイミングについて

    帰化したことを打ち明けるタイミングについて こんばんは。 わたしは中国人で、6歳のときに両親と日本へ来ました。現在26歳の会社員です。今年の夏に帰化をして、日本国籍を取得しました。 今年の春頃から交際している男性がいて、最近ご両親に紹介してくれて、ちょくちょく一緒に食事をするようになりました。 紹介してくれたときはもちろん帰化後の名前なので、ご両親は疑うはずがありません。 わたしも彼も来年には結婚をしたいと考えています。結婚となると、国籍はデリケートな問題になるので、良いタイミングでさらっと伝えればいいのかなと思ってるんですが、簡単過ぎますか? 帰化後に結婚した方など、日本人の方でもいいので率直な意見やタイミングを教えてください。

専門家に質問してみよう