• ベストアンサー

結婚のタイミングが合わなくてどうしていいかわかりません

こんにちは。 今年で28歳になり、早くこどももp欲しいので今年中には結婚したいと思っています。しかし、現在お付き合いしている相手が私より年下で就職して一年もたたないので、まだ結婚という二文字が相手にとっては重いようです。 以前結婚の話をしたら、結婚は絶対するけど、いつになるかわからないと言われました。どんなに好きでもお互いのタイミングが合わないのは諦めるしかないのかと悩んでいます。 いつになるか分からない彼を待つべきか、すぐにでも結婚してくれる人を探すべきでしょうか。今の相手とは生活上どうしても我慢できない癖なんかもないので結婚相手として問題はありませんが、職場で彼女がいるかと聞かれた時、いないと言ったそうです。ちょっと信用できない部分もあります。親にもなかなか私を紹介してくれません。(男はそういうものなのか、照れなのでしょうか。) ご回答宜しくお願いします。

noname#87044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

「今はできない。」「じゃあ、いつ頃?」「わからない」「その話はしたくない」  これはあなたに対して誠意がないと思うのですが、結婚するつもりがあり、待って欲しいというのなら、期限はつけるべきです。 というのも、長年待たせた挙句「君(あなた)とは、結婚できません。」と平然と言う人って結構いるんです。 もし、待つにしても、あなたが納得できる期間で十分だと思います。それで、相手が結婚しそうになかったら、他の方を探しても問題ないと思ます。 お見合いですが、私は経験がないので、周りに聞いた話では、 親に相談→親が親戚に聞いてみる→その中に世話好きな人がいれば、その人→親戚にいなければ、親戚の友人 といった感じですね。後、親が勤め先に、つりあいの取れそうな異性がいたら、現在付き合っている人がいないことを確認して、見合いに持ち込むというのもありました。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり誠意はないように見えますよね。。。もう少しだけ様子を見ることにします。色々考えましたが、私自身が決断できない迷いのある状態なので、行動を起こすべきではないと考えました。焦ってしまって大切な人を失いたくはありませんし、今のように焦ってギャーギャー騒いでるような女性は確かに結婚したい女性とは思えないことに気が付きました。私が大人になれるようまずは努力します。そして、それでも相手に誠意ある態度が見えないようでしたら、キッパリと次のステップに進みます。 お見合いって大変なんですね。結果云々よりも、相手が見つかるまでが。。。 oharanaomiさん、周囲の方に聞いてくださったり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• minttea3
回答No.6

まだまだ焦るような年齢じゃないと思いますよ。 28歳でそんなに焦られては、付き合う男性は逃げていってしまうでしょう‥ちょっと重すぎるかも。 つきあったら必ず結婚すべし、という法律があるわけでもないので、彼が結婚する気にならないのなら、結婚は無理でしょう。 結婚は両者の合意によってのみ、成立するので。合意が得られない場合は、諦めるしかありません。 でも彼は「君とは結婚しない」とは言っておらず、「まだしたくない」と言っているのですよね。 ならば、何年後に結婚する、とふたりで話し合って決めればいいのではありませんか? 彼だけでなく、あなたも譲歩が必要です。お互いに譲歩しなければ、結婚は無理でしょう。 それより、あなたは結婚に何を求めているのですか。 他の回答者の方が書かれていますが、結婚したら今よりもたくさんの責任に縛られるようになるのですよ。 子どもだって、すぐには出来ないかもしれない。 自分が望んだとおりの人生なんて、そうは送れないのが普通のことだと思います。 あなたは彼と結婚をしたいのでしょうか。それとも、彼以外の男性でも、結婚して子どもを持つという自分の望みを叶えてくれる男性なら構わないのでしょうか。 その程度の”好き”ならば、彼を待つのを止め、お見合いをしてもいいと思いますよ。 要は、どんな選択をしても、選択の結果不幸になったとしても、すべて自分自身の責任である、という覚悟を持って、決めるしかないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と結婚について話したことがあり、「今はできない。」と言われ、「じゃあ、いつ頃?」と聞くと「わからない」という返事だったり「その話はしたくない」といわれるのです。なので私としてもいつになるか分からない彼を待つことがとてもストレスとなって、焦りを感じ始めたのです。とても好きで、ずっと彼を待って30代後半になって相手に別れを告げられる可能性もあります。それからお見合いとなると年齢的な壁もありますし、出産の厳しさなど問題がでてきます。 結婚に何を求めるかは…、分かりません。一緒に暮らしたいのです。それで以前同棲の話をしたことがありましたが、「同棲=結婚を前提」という私の家族の意見や、彼のご家族への紹介などという話を彼にするうちにダメになりました。こんなこともあり、自分の心のどこかで、「待っていても無駄なのかも」という気持ちが出てきたのでしょうか。彼が結婚したくないのなら諦めますが、でも、結婚して出産してという大半の女性が経験することを私もしたいのです。彼を待っていたことが原因でそれができなくなるのは、今の彼の態度を考えると、とても後悔すると思うのです。 すみません、長々と書いてしまいました。。。でも本気で悩んでるんです。 minttea3さんのご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#79894
noname#79894
回答No.5

>職場で彼女がいるかと聞かれた時、いないと言ったそうです この事が少しひっかかりますね  ちょっと信用ができないというか・・ 結婚ってほんとタイミングが難しいですよねー でも、貯金が少なくても、就職したばかりでも、結婚したければ、すぐにする人もいます もし私だったら、他の人を探すかもしれないです 私は23歳で、結婚し、すぐに離婚し、ちょうど質問者様の年齢の時、子持ちで、一人身で、周りの友達は、ほとんど結婚し終わり、とても寂しい思いをしました ですが、私もずっと一人は寂しかったですし、たまたま仕事場でいい縁があり、出会ってすぐに再婚しました やはり、いい人と出会うのは、行動です  お見合いもいいですし・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。結婚したい人はどんな状況でもすぐにするものですよね。 出会い。。。いい出会いがあればいいのですが。 しばらく色々な質問&回答を読んでいました。離婚を考えている方や私のような悩みを持っていらっしゃる方など。結婚って大変なんですね。カップルの数だけ夫婦のあり方があり、ずっと夫が健康で働いていける保障もなし。そんな中で、「この人となら」と思える人と結婚を決意する。。。 ある意味、生活基盤を確立するまでは結婚しない今の彼の方がしっかりした考えをもっているのではとも思うようになりました。 もう少し、自分について考えてみます。そもそも私に結婚できる資格があるのかどうか。 どうもありがとうございました。

回答No.4

私は、お見合いをすすめます。 現在の彼とは、婚約しているわけでもないし、お互いの両親に紹介しあって、結婚を前提の付き合いでもないですから、「いつになるかわからない」というのであれば、結婚にするかどうか以前の段階と思います。 子供が欲しいというのであれば、女性には妊娠できる期間が限られますし、お見合いは年齢がかなり重要です。 私自身27歳で、長年付き合った同い年の彼と別れました。 「結婚はそのうちする。」と言いながら、いつまでたっても結婚の話を進めないし、私が進めようとすると「まだいいじゃないか。」とのらくらしていたからです。 現在、私は別の男性と恋愛結婚。別れを決断したから、今の幸せがあると思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近自分の体力の衰え(まだ20代ですが(笑))を実感しているので、できるだけ早くこどもが欲しいと考えています。 oharanaomiさんのおっしゃるように、次の幸せのためには、辛い別れも決断しないと来ないんですね。参考になります。 ありがとうございます。 ちなみに、お見合いとは、どのようにして進めればいいのでしょうか。

回答No.3

同い年ですね。結婚3年目の専業主婦です。娘は一歳8ヶ月です。 「結婚」したいだけなら彼と別れて見合いなどして手っ取り早く結婚なさいませ。 質問を読んでいて思ったのですが、質問者さんはどうして結婚したいのですか? 子供を産むためですか? 自分のステイタスですか? 彼と一緒にいたいからですか? ただ、なんとなくそうするものだと思っているとか? 結婚を軽々しく言うものではありません。一生のことなのですよ。 結婚すれば扶養してくれる配偶者ができるわけですから、子供を産んだあとの生活についての不安は消えますが、お互いの体調などによって、すぐには授かれないことも考えられます。 好きな人と一緒に生活したいだけなら、同棲すればいいだけです。 子供がほしいだけで結婚を望むものではありません。 出産、育児に必要なのは結婚ではなくお金と育てていく覚悟。十分な経済力があれば女性一人未婚でも子供を育てていけます。 親になりたいだけなのであれば妻になる必要はありません。 かの内田春菊さんでさえ、十分な収入がありながら、自分よりも収入の少ない旦那さんと結婚しました。内田春菊さんが言うには「心情的に耐えられないから」だそうです。好きな人と法的につながっていたいってことでしょうね。 結婚したら親、兄弟、親戚が増えます。付き合いや制限が増え、面倒や苦労や出費も多くなります。 お互いの人生がくっつくんです。 辛いことがあっても手を取り合って一緒に乗り越えていくと、心から曇りなく思える人でなければ、踏み切るものではありません。 相手が病気で寝たきりになれば質問者さんが働いて扶養します。結婚したんだから、お互いの生活を守るのが義務になるからです。 彼にとっての結婚に踏み切れるタイミングとやらを聞いてみてはいかがでしょうか。 十分な蓄えができ、今後の生活に余裕ができてから、と考えているのかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚したいのは、始めはずっと一緒にいたいと思ったからです。そして、こどもを産んで二人で今後の人生を歩んでいきたいと思いました。この人のためならどんな苦労も耐え抜く覚悟はある!と思っていました。 しかし、結婚のタイミングが合わないので、最近はテンションが下がってきて、私の気持ちや年齢や体力を考えてくれない相手でいいんだろうかと少し思うようになりました。 mogamogamogaさんのご意見はすごく参考になります。ありがとうございます。 結婚は一生のことですよね。みなさんどうやってこの人!と決めてるんでしょうか。きめては何なんでしょうか。

noname#31461
noname#31461
回答No.2

私は21歳で結婚しました。夫も同い年、転職したばかりでした。 別に出来ちゃったとかで焦っていたわけではないんですが・・・。 年下って、いくつくらいなのでしょうか? 例えば彼が「21歳就職したて」と「26歳就職したて」ではだいぶ違う気がするのですが・・・? >結婚は絶対するけど、いつになるかわからない うん、これは1年未満なら言うかもしれませんね。 でも焦れば焦るほど、相手にはその気持ちが伝わってプレッシャーになり、 物事はいい方向へは向かわない気がします。 何故彼が職場で彼女がいないと言ったことを相談者様は知っているのでしょうか? 同じ職場ですか? 親に紹介しない理由は、自分がまだ結婚するべき時ではないと思っているからではないでしょうか。 私は付き合ってすぐの頃から会わされていたので(結婚とかそういうの抜きで) 紹介・・・という感じではなかったんですが、 今年中に結婚したいと思っているのであればご両親とも会わないと 相手方も「えっ、いつの間にそんな話に?」とビックリされると思います。 もっとよく彼と話し合った方がいいと思います。 決して責めるのではなく、あくまで話し合いをするべきだと思います。 相談者様がどうしても今年中に結婚したいと思っているのと同じ様に 彼は「今年中なんてどう考えたって無理だ」と思っているかもしれません。 話し合ってその溝が埋まらなければ、次のステップも考えるべきかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話し合いたいんですが、話し合うことで決断を迫って結果的にダメになってしまったことが以前あったので、なかなか話し合いを言い出せません。。。 相手は今年26歳になります。なので私としては就職したてでも話を進めてもおかしくないと思っています。それでも返事があいまいなので相手への不信感を募らせるのです。 彼女がいないと言ったのは、2人の会話の中でそういう話になり、彼が話しました。 こういう正直なところがあるので「じゃあすぐに結婚してくれる他の人と・・・」という次のステップに自分自身進めないのです。次に出会った人は浮気をするかもしれないと思うと。。。 たしかに、私が焦ると相手にはプレッシャーですよね。 ご意見本当にありがとうございました。

noname#74680
noname#74680
回答No.1

つまり、相手は誰でもいいから、「結婚」さえできればいいってことですかね? それだったら、ここで聞くより、彼に直接「私は結婚がしたいのであって、今すぐしてくれないなら他の人を探すべきだと思ってるんだけどいい?」って聞いたほうが、話は早いんじゃないかなって思います。 だってもし、ここで「じゃあ別れてすぐ別の人探したほうがいいですよ」って言われても「じゃあそうしましょう」となっちゃうわけでしょ?どうするべきかって答えなんて、自分にとってのベストは人にはわからないです。 それにあなたが別れようがどうしたほうがいいか、アドバイスしてくれる人は、あなたの人生を最後までは保障してくれないしねぇ。 (ちなみに私は、誰と一緒にいるか、が大事なので、結婚ができるなら誰でもいいって発想にはならないですが・・・) 焦ると損するかもしれないし、焦ったおかげであとでよかったとおもうこともあるかもしれないし、ほんとこればかりは自分の意思で決めないといけないんじゃないかとおもいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 nami5539さんのおっしゃる、「誰と一緒にいるか、が大事なので、結婚ができるなら誰でもいい」という発想に私ができれば何の問題もないのですが、 彼と結婚したい&今年中に結婚したい→でも彼は今すぐというとかわされる→私の年齢と気持ちも考えてくれない人と結婚はどうだろうか→でもその問題意外は彼がいい という私のわがままな悩みがずっとぐるぐる回ってる状態なんです。。。 こういう事を悩んでいると、それくらいも待っていられない自分の小ささにショックを受けます。 もう一度、nami5539さんの言葉について自分の気持ちに素直になるよう頑張ってみます。ありがとうございました。