結婚についての不安とタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚を意識するタイミングとは何か、結婚を考える決め手とは何か、多くの人が悩む問題です。私たちの経験から、結婚を考えるタイミングや要素についてお話ししましょう。
  • 結婚について悩んでいる人の心情や状況を理解しながら、結婚のタイミングを見極めることが重要です。大切なのは自分の気持ちやパートナーとの関係をじっくり考えることです。
  • 結婚のタイミングは人それぞれです。周りの意見やプレッシャーに左右されず、自分たちが納得できるタイミングを見つけましょう。結婚にはパートナーとの相性や将来のビジョンなどを考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を意識したタイミングを教えて下さい。

よく、結婚は縁だよ、タイミングだよ、と聞きます。 みなさんの「縁」や「タイミング」など、結婚の決め手になったことを教えて下さい。 私はもうすぐ30、彼はもうすぐ31になります。 付き合って一年半くらいが立ちます。 仲良くお付き合いしてるんですが…結婚のことを考えると不安になります。 私としては、このまま彼と年をとれたらステキだなと思います。 彼は、めんどくさがりなとこもあるけど、基本的に真面目です。 よく私のことを「ぽわ~っとしてんなぁ」とからかってきますけど、 なんだかんだで優しいし、リードしてくれてます。 ベタベタしたり、情熱的だったり、というかんじではないですが ほのぼのと仲良く過ごしています。 家具屋に行って、こういう部屋がいいねぇと言ったり、 子どもができたらこういう服着せたいと言ったり、 そういう話題はすることもあるんですが 具体的に、結婚の話…というのは、したことはありません。 彼も私も実家暮らしなのですが、彼は家には呼びたがらないし、きたがりません。 「そういうのはちゃんと挨拶しなきゃだし…」と及び腰です。 私はそれが少し寂しいというか…なんとなく不安になったりします。 でも、あんまり大げさにとらえて彼をせめるのも嫌だし、 家じゃなくて外で遊べばいいよねと考えて…いたのですが… 父親が「挨拶しないってことはその気がないんだろうなぁ」と嫌味?を言い始めています。 私は、親に恋愛の話はしないのですが、さすがに一年も付き合っていると気付くみたいで… 「お前にも相手はいるんだろうけど、紹介しないということは、結婚しないんだろう」 「相手にその気はないんだろう」と言われています。 最近、職場で婚約した後輩がいて、その子からも「(私)さんはまだなんですかぁ」と言われ… 周りの職員さんも「(私)さんにもお相手いたわよね?」「先こされちゃったわね?」などなど… いろいろ言われています。 友達も…結婚や出産が続いていて、「(私)ちゃんはどうなの?」と聞かれたり…。 二人のペースもあるし、タイミングもあるし、周りの声を気にすることじゃない…とは 思いながらも、なんだか一気に聞かれることが多くなって、けっこうつらいです。 でも、仕事で忙しい彼に、あんまりグチっぽいことも言いたくないというか… 週に一回会えるくらいなので、会った時は笑ってたいし、楽しみたいし、 彼にとってほっとできる場所でいたい…と思うんです。 ちなみに、蛇足ですが、彼には年が離れた妹がいて、その妹さんとは会ったことがあります。 三人でご飯やドライブに行ったりもしています。 仲は良い方だと思います(妹さんがどう思ってるかはわかりませんが…) また、私はおじいちゃんっ子なのですが… 山間部に住んでいて、免許も持っていない祖父母の為に、たまに買い物をしています。 その買い物に彼も付き合ってくれていたり、 彼が出張先から「じいちゃんの分も」とお土産を買ってきてくれたりします。 まだ会ったことはないんですが、気遣ってはくれている…と思います。 まだまだ、優しいなぁ、嬉しいなぁと思うエピソードはいっぱいあります。 それなのに… 彼は、結婚する気があるんだろうか? 今も好きでいてくれてるんだろうか? 信じていたいのに、そう思う自分がなんだかすごく情けないです…。 でも、具体的な話はないのだから、そう思うのが普通なんでしょうか…。 みなさんは、どういうタイミングで結婚されたのかなぁ…と思って、質問してみました。 まとまらない文章ですが、よかったらご回答頂けると嬉しいです。

noname#176556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • king126
回答No.1

大切な問題ですね。 質問者さんは彼と結婚したいように思えるのですが・・・ 結婚したいと思った時がそのタイミングだと思いますよ。 何歳で結婚しても構わないと思うのですが、子供が欲しいのでしたら早目がお勧めです。 ご存知のように、年を取れば取るほど出産のリスクは高くなります。 子育ても若くて体力がある方が楽です。 ちなみに、当方は結婚したいと思った時に相手に言ってみたら、相手も同じことを考えていたようです。 付き合って1ヵ月後です。半年後には結婚してました。 色んなことを恐れていては先に進みません。 それとなく彼に話してみては如何でしょうか? どんな結果になるかわかりませんが、彼は質問者さんの気持ちを理解してくれると思いますよ。

質問者

お礼

一番最初に回答を下さったので、ベストアンサーにさせて頂きました。 こちらでまとめてのお礼で申し訳ありません。 みなさん、厳しいご回答を本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yonesuke35
回答No.8

>  仲良くお付き合いしてるんですが…結婚のことを考えると不安になります。  もう抱き合っている関係なのでしょう?  結婚するには手遅れのように思います。  強引に結婚を迫ったなら結婚できるかもしれません。    男の考えは、結婚前に抱いてしまった女と何故結婚しなければいけないのだ?と言う事です。 男はどうしても抱きたいけれど結婚しなければ抱かせてくれない高貴な女性と結婚したいものなのです。  結婚前に男に抱かせるような軽い女とは出来れば結婚などしたくないのです。

• nneko
回答No.7

こんにちわ。 女、24歳、社会人、です。 来年結婚する予定です。 私は彼と大学の3年年の時にであったので今年で付き合ってから4年目に突入です。 彼は地方出身者で東京で一人暮らしをしていました。 なのでおのずと、家に入り浸るようになり、正式?に同棲を始めて2年になります。 結婚について漠然とこの人とするのだろうな~って感じはありましたが、 具体的にはなにも進んでいない状況でした。 でも社会人になって、共働きなのに私だけ弁当作って掃除して買い物してって、主婦みたいなことを やらされて心底理不尽だと思い、けじめをつけろって彼に切り出しました。 私は女性として子供を産みたいですし、産んだら産んだで子育てに専念したいですし、 正直、男は何歳になっても子供つくれますよね。でも女性は確率や体力、何人欲しいとかによっては 歳を重ねることはリスクに思えたのです。両親や祖父母(健在なので)に孫の顔が早く見せやりたいという思いもありました。(3人は産みたいと思っています) だから、同棲してなぁなぁになりつつある関係に終止符を打つため、来年結婚しなくちゃあたしはあんたと別れて他の素敵な旦那様を見つけると言いました。 ロマンチックとは程遠いですが、自分の幸せは自分でつかむ派なので、これで満足です☆ 彼も私の気持ちを理解し、両実家へご報告させました。 うちの彼は常に弱腰の小学生ボーイって感じの人間です。 でもココで男みせてくれなくて、一体どこで見せてくれるのよ? ココで見せてくれなきゃ、結婚してお宅の実家と上手く行かなくて絶対守ってくれないし、 子供ができてもなんも頼れない奴でしょ?って大分きつくいいました。 (ここまで言わないと小学生にはわからないので) 質問者様は彼の逃げ姿勢を許しているようですが、 それを許すと逃げ癖が付きますよ。 やるときはやってもらわないと。 ご両親にもう印象悪くなりつつあるんですよね それも彼にお伝えした方がイイと思いますよ 先延ばしにすればするほど、印象は悪くなりますし、 伝えないまま彼を連れていっても彼の印象が悪くなます。 両実家へは互いにパイプとなり、相手の良い情報のみを流して株を上げておくのが一番です。 私は彼にそれすら指導しました。 自分の幸せは自分で掴みに生きましょう! タイミングなんて自分で決めるものです。 結婚したら、これからも大事な局面があるとおもいます、 そういったときに信用できるか、自分の意見を真剣に聞いて実行してくれるか こういったところを試す機会でもあると思います。

noname#207969
noname#207969
回答No.6

私は、旦那が結婚の話を出してきたり、旦那の実家に連れて行かれたり、旦那の職場の人間とご飯行こうよとか言われたりしてたので、結婚願望があるとわかっていました。 なので、一緒にいましたね。私も30だったので、そろそろ結婚と思ってましたので。 周りにいろいろ言われると焦りますよね。 あなたも怖がらずに彼にきくべきですよ。結婚を考えているのかと。 私ならききますけどね。もしする気が全くないなら、いくら好きでもいる意味ありますか? あなたは結婚したんでしょ? それなら結婚願望がある人と一緒にいるべきですよ。 女性は子供を産むのでしたら、なるべく早いほうがいいですしね。

回答No.5

意識はずっとしてるでしょ。 意を決するきっかけとしては、「子どもできた」といきなりの衝動をのぞけば 年齢(誕生日)、つきあって◯周年、友人の結婚、転職、転勤、異動、 アパートの更新、病気(本人or家族)、などが多いかな。 >でも、仕事で忙しい彼に、あんまりグチっぽいことも言いたくないというか… 週に一回会えるくらいなので、会った時は笑ってたいし、楽しみたいし、 彼にとってほっとできる場所でいたい…と思うんです。 ここが一番分からん。 結婚の話は、責めたり、愚痴みたいにしか話せないことなの? 二人の未来の話だよ。 笑って楽しく話せることじゃないの? 責めるんじゃなくて、周囲のプレッシャーを投げるんじゃなくて ごくふつうに結婚についてどう思うか、今の段階の彼の考えを聞けばいいと思うよ。 もうすぐ30ということなので、誕生日の次に会ったときでも。 結婚はいつでもいいけど、 出産はリミットが見えてきてるから、と。 そういう真面目な話を、ちゃんと向き合ってできないような仲なら 結婚できる段階じゃないです。 がんばれー。

• Bankai-37
回答No.4

男は、付き合う時に 結婚するための相手と付き合うだけの相手を見極めています。 私は、今の妻は 付き合うと同時に結婚を考えました。 それ以外の女性は、いつか別れることを前提に 恋愛を楽しみました。

回答No.3

周りに聞いて一番多い回答は、 「誰かの結婚式に出た後」 ・・・でしょうね。 皆、小さい頃からお姫様願望強いですから、 次は自分の番!みたいに、 色々頭の中で構想を練るみたいです。 仲いい友達は、つきあってる人とデートのついでに ブライダルフェアー?みたいなのを見て回っていたら、 (将来の参考までに) そのまま決まってしまったそうです。 その2人は、丁度貴方達と同じ年齢でしたね。 ただ、正直、微妙な人たちもいますね。 「周りが結婚したから、私も~」って感じで、 とにかく結婚したがる女性って多いんです。 結婚はゴールではなくスタートなのに、 世間から置いて行かれたくない!とばかりに 必死になりすぎて、 相手を必死に言い含める人が多いです。 ・・・見ていて旦那さん、すごく気の毒です・・・。 今まで自由に使えたお金が、 いきなり不自由になったりするし。 貴方も、周りに色々言われるのを気にしているようですが、 そんなの一生のことです。 結婚したって、「子供は?」。 ひとり目が生まれても、「2人目は?一人っ子は可哀そうよ」 ・・・永遠に言われ続けます。 暇な人って多いんですよ。 特に女性同士なんて、人をライバル視するのが大好きです。 だからタイミングで懐柔するよりも、 ちゃんと彼の意志を確認した方がいいと思います。 結婚前にある不安は、結婚しても必ず出て来ます。 私はよくここの質問でも、 「結婚前にわかってたのに、どうして結婚したんですか?」 って聞くことが多いんです。 周りに押されて見て見ぬフリした結果、 離婚する時には泥沼になることが多いんですよ。 結局何が言いたいかというと、 周りがどうの~よりも、自分の意志と、彼の意志、 2人が合ったと思った時に結婚した方がいいよってことです。 本当に結婚を考えてるのか、 ただ周りに感化されているだけなのか、 そこからきちんと考えた方がいいです。 2人でメリットとデメリットを出してみるといいです。 流されて結婚しても、結婚生活が苦痛になるだけです。

• STICKY2006
回答No.2

こんちは。 すんません。ほとんどすっ飛ばして、自分が書きたいことだけ書きます。 「あなたはどうしたいの?」 あなたの人生設計は? >>子どもができたらこういう服着せたいと言ったり、 子供って一年かかるよね~。。。(酷な言い方しますが)30歳ですよねー。。。。もうちょいすれば、高齢出産の部類に入るかと思いますがー。。。 >>二人のペースもあるし、タイミングもあるし、周りの声を気にすることじゃない…とは 現状、「二人のペース」じゃなくて、「彼のペース」では? >>みなさんの「縁」や「タイミング」など、結婚の決め手になったことを教えて下さい。 まだ結婚はこれから先ですが、「私の人生設計に合わないんだけど、あなたはどう思ってるの?」 というような話をして、結婚するつもりはあったけれども、自分の考えが甘すぎて、相手が安心できるだけの考え、行動に至ってなかった。 と気がついたとき。ですかねぇ。 あなたのことは好きだけど、一緒になるとしても、半分は私の人生だから、予定とか考えてたことが大きく狂うようなら、 「先の無い相手」と判断して、「先のある相手」を探す覚悟はあるよ。 といわれましたね。 なので 「あなたはどうしたいの?」 と、思います。 (相手はどこまであなたの考え理解してるんでしょうかね??