結婚についての不安とタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚を意識するタイミングとは何か、結婚を考える決め手とは何か、多くの人が悩む問題です。私たちの経験から、結婚を考えるタイミングや要素についてお話ししましょう。
  • 結婚について悩んでいる人の心情や状況を理解しながら、結婚のタイミングを見極めることが重要です。大切なのは自分の気持ちやパートナーとの関係をじっくり考えることです。
  • 結婚のタイミングは人それぞれです。周りの意見やプレッシャーに左右されず、自分たちが納得できるタイミングを見つけましょう。結婚にはパートナーとの相性や将来のビジョンなどを考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を意識したタイミングを教えて下さい。

よく、結婚は縁だよ、タイミングだよ、と聞きます。 みなさんの「縁」や「タイミング」など、結婚の決め手になったことを教えて下さい。 私はもうすぐ30、彼はもうすぐ31になります。 付き合って一年半くらいが立ちます。 仲良くお付き合いしてるんですが…結婚のことを考えると不安になります。 私としては、このまま彼と年をとれたらステキだなと思います。 彼は、めんどくさがりなとこもあるけど、基本的に真面目です。 よく私のことを「ぽわ~っとしてんなぁ」とからかってきますけど、 なんだかんだで優しいし、リードしてくれてます。 ベタベタしたり、情熱的だったり、というかんじではないですが ほのぼのと仲良く過ごしています。 家具屋に行って、こういう部屋がいいねぇと言ったり、 子どもができたらこういう服着せたいと言ったり、 そういう話題はすることもあるんですが 具体的に、結婚の話…というのは、したことはありません。 彼も私も実家暮らしなのですが、彼は家には呼びたがらないし、きたがりません。 「そういうのはちゃんと挨拶しなきゃだし…」と及び腰です。 私はそれが少し寂しいというか…なんとなく不安になったりします。 でも、あんまり大げさにとらえて彼をせめるのも嫌だし、 家じゃなくて外で遊べばいいよねと考えて…いたのですが… 父親が「挨拶しないってことはその気がないんだろうなぁ」と嫌味?を言い始めています。 私は、親に恋愛の話はしないのですが、さすがに一年も付き合っていると気付くみたいで… 「お前にも相手はいるんだろうけど、紹介しないということは、結婚しないんだろう」 「相手にその気はないんだろう」と言われています。 最近、職場で婚約した後輩がいて、その子からも「(私)さんはまだなんですかぁ」と言われ… 周りの職員さんも「(私)さんにもお相手いたわよね?」「先こされちゃったわね?」などなど… いろいろ言われています。 友達も…結婚や出産が続いていて、「(私)ちゃんはどうなの?」と聞かれたり…。 二人のペースもあるし、タイミングもあるし、周りの声を気にすることじゃない…とは 思いながらも、なんだか一気に聞かれることが多くなって、けっこうつらいです。 でも、仕事で忙しい彼に、あんまりグチっぽいことも言いたくないというか… 週に一回会えるくらいなので、会った時は笑ってたいし、楽しみたいし、 彼にとってほっとできる場所でいたい…と思うんです。 ちなみに、蛇足ですが、彼には年が離れた妹がいて、その妹さんとは会ったことがあります。 三人でご飯やドライブに行ったりもしています。 仲は良い方だと思います(妹さんがどう思ってるかはわかりませんが…) また、私はおじいちゃんっ子なのですが… 山間部に住んでいて、免許も持っていない祖父母の為に、たまに買い物をしています。 その買い物に彼も付き合ってくれていたり、 彼が出張先から「じいちゃんの分も」とお土産を買ってきてくれたりします。 まだ会ったことはないんですが、気遣ってはくれている…と思います。 まだまだ、優しいなぁ、嬉しいなぁと思うエピソードはいっぱいあります。 それなのに… 彼は、結婚する気があるんだろうか? 今も好きでいてくれてるんだろうか? 信じていたいのに、そう思う自分がなんだかすごく情けないです…。 でも、具体的な話はないのだから、そう思うのが普通なんでしょうか…。 みなさんは、どういうタイミングで結婚されたのかなぁ…と思って、質問してみました。 まとまらない文章ですが、よかったらご回答頂けると嬉しいです。

noname#176556
noname#176556

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • king126
  • ベストアンサー率34% (72/208)
回答No.1

大切な問題ですね。 質問者さんは彼と結婚したいように思えるのですが・・・ 結婚したいと思った時がそのタイミングだと思いますよ。 何歳で結婚しても構わないと思うのですが、子供が欲しいのでしたら早目がお勧めです。 ご存知のように、年を取れば取るほど出産のリスクは高くなります。 子育ても若くて体力がある方が楽です。 ちなみに、当方は結婚したいと思った時に相手に言ってみたら、相手も同じことを考えていたようです。 付き合って1ヵ月後です。半年後には結婚してました。 色んなことを恐れていては先に進みません。 それとなく彼に話してみては如何でしょうか? どんな結果になるかわかりませんが、彼は質問者さんの気持ちを理解してくれると思いますよ。

noname#176556
質問者

お礼

一番最初に回答を下さったので、ベストアンサーにさせて頂きました。 こちらでまとめてのお礼で申し訳ありません。 みなさん、厳しいご回答を本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

    >  仲良くお付き合いしてるんですが…結婚のことを考えると不安になります。  もう抱き合っている関係なのでしょう?  結婚するには手遅れのように思います。  強引に結婚を迫ったなら結婚できるかもしれません。    男の考えは、結婚前に抱いてしまった女と何故結婚しなければいけないのだ?と言う事です。 男はどうしても抱きたいけれど結婚しなければ抱かせてくれない高貴な女性と結婚したいものなのです。  結婚前に男に抱かせるような軽い女とは出来れば結婚などしたくないのです。

  • nneko
  • ベストアンサー率17% (16/91)
回答No.7

こんにちわ。 女、24歳、社会人、です。 来年結婚する予定です。 私は彼と大学の3年年の時にであったので今年で付き合ってから4年目に突入です。 彼は地方出身者で東京で一人暮らしをしていました。 なのでおのずと、家に入り浸るようになり、正式?に同棲を始めて2年になります。 結婚について漠然とこの人とするのだろうな~って感じはありましたが、 具体的にはなにも進んでいない状況でした。 でも社会人になって、共働きなのに私だけ弁当作って掃除して買い物してって、主婦みたいなことを やらされて心底理不尽だと思い、けじめをつけろって彼に切り出しました。 私は女性として子供を産みたいですし、産んだら産んだで子育てに専念したいですし、 正直、男は何歳になっても子供つくれますよね。でも女性は確率や体力、何人欲しいとかによっては 歳を重ねることはリスクに思えたのです。両親や祖父母(健在なので)に孫の顔が早く見せやりたいという思いもありました。(3人は産みたいと思っています) だから、同棲してなぁなぁになりつつある関係に終止符を打つため、来年結婚しなくちゃあたしはあんたと別れて他の素敵な旦那様を見つけると言いました。 ロマンチックとは程遠いですが、自分の幸せは自分でつかむ派なので、これで満足です☆ 彼も私の気持ちを理解し、両実家へご報告させました。 うちの彼は常に弱腰の小学生ボーイって感じの人間です。 でもココで男みせてくれなくて、一体どこで見せてくれるのよ? ココで見せてくれなきゃ、結婚してお宅の実家と上手く行かなくて絶対守ってくれないし、 子供ができてもなんも頼れない奴でしょ?って大分きつくいいました。 (ここまで言わないと小学生にはわからないので) 質問者様は彼の逃げ姿勢を許しているようですが、 それを許すと逃げ癖が付きますよ。 やるときはやってもらわないと。 ご両親にもう印象悪くなりつつあるんですよね それも彼にお伝えした方がイイと思いますよ 先延ばしにすればするほど、印象は悪くなりますし、 伝えないまま彼を連れていっても彼の印象が悪くなます。 両実家へは互いにパイプとなり、相手の良い情報のみを流して株を上げておくのが一番です。 私は彼にそれすら指導しました。 自分の幸せは自分で掴みに生きましょう! タイミングなんて自分で決めるものです。 結婚したら、これからも大事な局面があるとおもいます、 そういったときに信用できるか、自分の意見を真剣に聞いて実行してくれるか こういったところを試す機会でもあると思います。

noname#207969
noname#207969
回答No.6

私は、旦那が結婚の話を出してきたり、旦那の実家に連れて行かれたり、旦那の職場の人間とご飯行こうよとか言われたりしてたので、結婚願望があるとわかっていました。 なので、一緒にいましたね。私も30だったので、そろそろ結婚と思ってましたので。 周りにいろいろ言われると焦りますよね。 あなたも怖がらずに彼にきくべきですよ。結婚を考えているのかと。 私ならききますけどね。もしする気が全くないなら、いくら好きでもいる意味ありますか? あなたは結婚したんでしょ? それなら結婚願望がある人と一緒にいるべきですよ。 女性は子供を産むのでしたら、なるべく早いほうがいいですしね。

回答No.5

意識はずっとしてるでしょ。 意を決するきっかけとしては、「子どもできた」といきなりの衝動をのぞけば 年齢(誕生日)、つきあって◯周年、友人の結婚、転職、転勤、異動、 アパートの更新、病気(本人or家族)、などが多いかな。 >でも、仕事で忙しい彼に、あんまりグチっぽいことも言いたくないというか… 週に一回会えるくらいなので、会った時は笑ってたいし、楽しみたいし、 彼にとってほっとできる場所でいたい…と思うんです。 ここが一番分からん。 結婚の話は、責めたり、愚痴みたいにしか話せないことなの? 二人の未来の話だよ。 笑って楽しく話せることじゃないの? 責めるんじゃなくて、周囲のプレッシャーを投げるんじゃなくて ごくふつうに結婚についてどう思うか、今の段階の彼の考えを聞けばいいと思うよ。 もうすぐ30ということなので、誕生日の次に会ったときでも。 結婚はいつでもいいけど、 出産はリミットが見えてきてるから、と。 そういう真面目な話を、ちゃんと向き合ってできないような仲なら 結婚できる段階じゃないです。 がんばれー。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.4

男は、付き合う時に 結婚するための相手と付き合うだけの相手を見極めています。 私は、今の妻は 付き合うと同時に結婚を考えました。 それ以外の女性は、いつか別れることを前提に 恋愛を楽しみました。

回答No.3

周りに聞いて一番多い回答は、 「誰かの結婚式に出た後」 ・・・でしょうね。 皆、小さい頃からお姫様願望強いですから、 次は自分の番!みたいに、 色々頭の中で構想を練るみたいです。 仲いい友達は、つきあってる人とデートのついでに ブライダルフェアー?みたいなのを見て回っていたら、 (将来の参考までに) そのまま決まってしまったそうです。 その2人は、丁度貴方達と同じ年齢でしたね。 ただ、正直、微妙な人たちもいますね。 「周りが結婚したから、私も~」って感じで、 とにかく結婚したがる女性って多いんです。 結婚はゴールではなくスタートなのに、 世間から置いて行かれたくない!とばかりに 必死になりすぎて、 相手を必死に言い含める人が多いです。 ・・・見ていて旦那さん、すごく気の毒です・・・。 今まで自由に使えたお金が、 いきなり不自由になったりするし。 貴方も、周りに色々言われるのを気にしているようですが、 そんなの一生のことです。 結婚したって、「子供は?」。 ひとり目が生まれても、「2人目は?一人っ子は可哀そうよ」 ・・・永遠に言われ続けます。 暇な人って多いんですよ。 特に女性同士なんて、人をライバル視するのが大好きです。 だからタイミングで懐柔するよりも、 ちゃんと彼の意志を確認した方がいいと思います。 結婚前にある不安は、結婚しても必ず出て来ます。 私はよくここの質問でも、 「結婚前にわかってたのに、どうして結婚したんですか?」 って聞くことが多いんです。 周りに押されて見て見ぬフリした結果、 離婚する時には泥沼になることが多いんですよ。 結局何が言いたいかというと、 周りがどうの~よりも、自分の意志と、彼の意志、 2人が合ったと思った時に結婚した方がいいよってことです。 本当に結婚を考えてるのか、 ただ周りに感化されているだけなのか、 そこからきちんと考えた方がいいです。 2人でメリットとデメリットを出してみるといいです。 流されて結婚しても、結婚生活が苦痛になるだけです。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちは。 すんません。ほとんどすっ飛ばして、自分が書きたいことだけ書きます。 「あなたはどうしたいの?」 あなたの人生設計は? >>子どもができたらこういう服着せたいと言ったり、 子供って一年かかるよね~。。。(酷な言い方しますが)30歳ですよねー。。。。もうちょいすれば、高齢出産の部類に入るかと思いますがー。。。 >>二人のペースもあるし、タイミングもあるし、周りの声を気にすることじゃない…とは 現状、「二人のペース」じゃなくて、「彼のペース」では? >>みなさんの「縁」や「タイミング」など、結婚の決め手になったことを教えて下さい。 まだ結婚はこれから先ですが、「私の人生設計に合わないんだけど、あなたはどう思ってるの?」 というような話をして、結婚するつもりはあったけれども、自分の考えが甘すぎて、相手が安心できるだけの考え、行動に至ってなかった。 と気がついたとき。ですかねぇ。 あなたのことは好きだけど、一緒になるとしても、半分は私の人生だから、予定とか考えてたことが大きく狂うようなら、 「先の無い相手」と判断して、「先のある相手」を探す覚悟はあるよ。 といわれましたね。 なので 「あなたはどうしたいの?」 と、思います。 (相手はどこまであなたの考え理解してるんでしょうかね??

関連するQ&A

  • 結婚のタイミング

    私は今年30になります。 彼とはもうすぐ付き合って4年になります。 私は結婚するなら彼としたいと思っています。 しかし、年齢のことを考えたらそろそろしないといけないかなと思いますが、正直あと3年くらいはしたくありません。(別に彼にプロポーズされているわけでもないので、あせって決断しないといけないわけでもありませんが。笑) 彼とも4年目だし、私も30だし、このタイミングでしないとズルズルして別れるのかなと考えたら、今がタイミングなのかなと思いますが、正直まだあと3年くらいはしたくないなという思いと、混ざって自分の気持ちがよくわかりません。 そもそも本当に相手と縁があるなら、タイミングで悩まないのでしょうか? トントン拍子で結婚すると言いますし、縁がある人なら何年も付き合ったりしないのかな?とも考えます。 どうしたらいいのでしょうか。 自分の人生だから自分で決めろなどはやめてください。

  • 多忙な彼が結婚を意識するタイミングって・・・

    私は今年29歳になります。 付き合って半年がたつ同じ歳の彼がいます。 年齢的にも結婚を考えていきたい時期なのですが男性はどのようなタイミングで結婚を意識するのかな・・・と考えてしまいます。 彼は4月から環境が変わり、さらに責任ある立場になるのであまり負担はかけたくありません。職業はドクターです。 そもそも、学歴のない私との結婚はこの先あるのか・・・とそこも引っかかりますが・・。 お付き合いする前に、釣り合わない、家柄も違い過ぎるとお断りしたのですがそんなことはない、関係ないと言われお付き合いしている状態です。 お付き合いは良好だと思います。多忙な中でもきちんと時間を作って会ってくれますし、旅行等にも連れていってくれます。 最近彼の周りが結婚ラッシュなのか頻繁に結婚式や二次会に出席していますが、彼はどう感じているのかな~と気になります。 ですが、まだ半年。そしてこの歳で結婚というキーワードは結構プレッシャーをかけてしまうのでもう少し時期をみて聞いてみようかと思うのですが、仕事が超多忙な男性はどんなタイミング手結婚を意識するものなのでしょうか。 先がないのなら、次も考えていかなければと周りの友人をみて焦ってしまう自分もいます。

  • 結婚のタイミング

    10年近くお付き合いしている彼いるのですが、お互いにそろそろ結婚しようかと話になっています。が、彼のご両親が離婚する、しないでもめています。 彼は長男で妹あり。私は一人っ子です。 休みのタイミングが合わず、彼のご両親とはここ数年会えず。 こんな問題の中、今は彼の家に遊びに行くことも避け、もちろん結婚の話をする事も迷っています。 彼は私の両親と普通に?うまく?やています。でも私の両親も結婚が決まれば離婚予定です。

  • 結婚は「縁」「タイミング」だと聞きますが、それってどんな感覚ですか?

    結婚は「縁」「タイミング」だと聞きますが、それってどんな感覚ですか? 30代前半の女、独身です。 結婚についての「縁」とはどのようなものでしょうか。 今、彼氏はいますが「縁」を感じるかについて分かりません。 何をもって「縁」ですか? 出逢ったことが一つの「縁」というのは分かりますが・・・ 結婚に繋がる「縁」とは、どういうタイミングでやってくるのですか? 今、1年付き合って、こんな事考えてるってことは この彼とは、結婚とかないのかぁ・・・とか思います。 その一方で彼は結婚の事考えてくれてるんですが・・・ 過去には、9年付き合った人や、大好きで大好きで苦しいくらい激しく愛し合った人など います。「縁」「タイミング」が合わずお別れしたということになります。 いつか、「この人だ!」みたいな感覚がやってきて、タイミング次第で結婚。 みたいな事でしょうか。 みなさんが、結婚を決意した時の気持ちってどんなものなのでしょうか。 (でき婚の方は分かるのですが) 分かりづらい文章ですが、アドバイス助言お願いいたします。

  • 結婚はどんなタイミングでしたか?

    こんにちは。 23歳女性です。 付き合って1年ちょっとの彼がおり、私のアパートで半同棲生活をしています。 結婚も視野には入れていますし、私自身結婚するなら彼と、と思っていますがまだ先がいいなと思っているところです。 彼も、多分そんな感じだと思います。 私はまだお金を貯めたいし、家事も勉強したい。 それに、今はまだ些細なことでクヨクヨ悩んでしまったり、気持ちが不安定だったり、自分に自信が持てなかったりするので、結婚したとしても彼を支えてあげられる自信がないのです。 1年半経って、少しずつ前向きに考えられるようになってきたので、もっと時間が必要かなと。 彼は彼で、親の仕事の跡を継ぐのですがまだ仕事を覚えている段階なので、落ち着いているとは言えないように思えます。 結婚の話もちらほらしたり、友達にも「次は俺かな」と言ったりはしているようなのですが、実際具体的なものは何も決まっていません。 前置きが長くなりましたが、「結婚はタイミング」とよく聞きます。 でも、具体的に「タイミング」って何だろうとふと思いました。 何かのきっかけがあるってことでしょうか? それとも、自然と同じくらいの時期に互いの気持ちが結婚へと向いて・・・という感じ? 皆さんが結婚に至った「タイミング」「きっかけ」はどのようなものでしたか? ぜひお聞きしたいです^^

  • 結婚したくないという彼の意識がやっと変わりましたが…。

    彼37歳、私は32歳、交際2年、同棲1年です。 彼は、結婚に対する価値が感じられないといい、具体的に考えていないという人ですが、 一方、私は同棲をするということはゆくゆく結婚でしょ?という考えで、 この考え方の違いから、半年近く喧々諤々やってきました。 先日、もう別れることになっても仕方ないという決意で、 『結婚しないなら、同棲を解消したい』という話をしたところ、 考えさせて欲しいということでこの一ヶ月、彼の回答を待っており、 昨日、彼から「一年後くらいに結婚を目処に同棲を続けよう」と 言われたのですが、当の私はあまりうれしくありませんでした。 彼は「これはまだプロポーズではない」とか、「(私の両親には) 結婚を前提という挨拶はまだできない」などとも言い、ところどころ 逃げ道を残しており、どうしても私へのおもいやりが感じられず、 もう彼との結婚は難しいのかな、と思ってしまいました。 あんなに結婚したいと思っていたのに「結婚」という話が出てみたら あまり乗り気でなくなってしまった私の考え方はおかしいのでしょうか。 自分でも何が面白くないのかよくわからなくなってきました。 私は何が面白くないのでしょうか。 大変おかしな質問だと思いますが、ご想像で構いません。 お答え頂ければと思います。

  • 遠距離と結婚のタイミング。

    遠距離と結婚のタイミング。 いつもこちらでお世話になっております。 付き合って8ヶ月の彼氏がいます。 彼30歳、私33歳。 地元が一緒で知り合って10年の友達でしたが、 地元に帰省のさいに数年ぶりに会い、 中身が大人になった彼を好きになり、 私から告白して、8ヶ月前に付き合う事になりました。 1年は遠距離頑張ろうとお互いで決めていました。 もうすぐ1年なのでそろそろ帰ることを考えなくてはと思っています。 お互いやはり寂しいし我慢も限界なので遠距離は1年までだねと話し帰る話もしています。 結婚の話は具体的にはしていませんが、 お互いの親にあおうと彼がいってくれました。 そんなに深い意味はないような気もしますが。 私は彼とは結婚したいと思っています。 本題なのですが、 結婚という話をしっかりだしてもらってから帰るべきか、 帰ってからお互い考えるべきなのか迷っています。 迷っているのは下記の理由からです。 地元の欠点。 ・現在やっている仕事がないです。 ・田舎なので、買い物する所も、飲む所もほとんどないんです。 ・買い物に困る(化粧品も洋服も、私のすきなshopはありません) ・地元を離れて、もう14年なので、  今住んでいる所に比べて、気軽に遊べる友達がほとんどいません。 ・彼氏と付き合っていなければ、地元に戻る事はいっさい考えていませんでした。 地元の利点。 ・実家があるので、親が喜ぶ。 ・彼氏といれる。 彼はたぶんですが、 最初から遠距離なので近くに来て、数ヶ月好きあってから結婚とかを考えたいと感じだと思います。 (あくまで私の憶測ですが) 私は帰るということは一大決心なのでできれば結婚や婚約をしてからにしたいと思っているのですが、 なんかそういうのは重いような気もするし、 私からいっていいものなのかどうなのかと迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • 彼に結婚を意識してもらうには・・・

    こんにちは。みなさんの意見や、体験談を聞きたくて書き込みしました。 現在、私25歳(もうすぐ26です)で、同じ歳の彼と付き合って4年半になります。 お互いの両親同士はまだ顔を合わせたコトはありませんが、彼の両親も私の両親も公認で、お互いの家族に混じって、一緒に食事をしたり、田舎へ行ったりで、とても良い関係で付き合わせてもらってます。 最近、友達の結婚や出産ラッシュがあり、だんだんと結婚を現実的に意識するようになったのですが・・・・ 彼がどうも現実的なコトとして考えてないような気がして、どうしたらもっと現実的に考えてもらえるでしょうか?? 彼もモチロン結婚は考えるようで“お金があれば早く結婚したい”とか “もう結婚も間近だし・・・”とか言ってる割に、行動に出ない気がしてなりません。 確かに、まだ現在2人で結婚に向けて貯金してる最中で、スグに結婚出来るだけのお金はないのですが、ブライダルフェアに行くとかして、もっと現実的に話を進めて、目標の金額を決めたりしたいのですが、漠然としすぎてて、不安です。 スデに4年半も付き合ってるので、盛り上がりのピークは越えてるので、結婚のタイミングを逃してるような気がしてしまって、いつまで経ってもダラダラ付き合ってしまいそうな気がして・・・・ 私からは結婚の話はあまりしないようにしてますが、何となく幾ら貯まったらとか、何年後とか、安心したいのですが、わがままでしょうか??

  • 『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

    こんにちは。 24歳女性です。 『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。 タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか? 私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。 ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。 私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。 でもまだ、結婚は先だと思います。 彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。 私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。 結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;; 妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・ あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。 まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。 でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑) 願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑) 長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。 また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^ よろしくお願いします^^

  • 5年付き合い、結婚のタイミングもなく、名前で呼んでくれない彼

    過去にも同じような相談があるとは思いますが、 私の場合・・として相談させてください。 彼(27歳)・私(28歳)で、99年の冬から付き合っているのですが 未だに彼は私の事を名前で呼んでくれません。 私は彼の事を、あだ名で呼んでいるのですが、彼は私の事を 「君」って言います。話しをしている時も「君さぁ~」という感じで・・・。 他の人と私の話しをする時には「彼女は~」という感じです。 特に不都合はありませんが、お店の中で「ねぇ!」って言われると 皆振り向くし、なんか距離感を感じてしまい寂しく感じます。 で、○○って呼んで!っていっても全然・・・。 どう思いますか? 2点目に、結婚はタイミングだと聞きます。 彼は付き合って1年目に仕事を辞めて2・3年目に就職の為に浪人して 4年目に就職し、5年目を過ごしているのですが 結婚の話も出ないので、私から切り出すと 「お金がないから・・」と言います。そんなの関係ないよと 私がいうと「結婚式のお金とかオレが出したいから」と言われ 考えてくれてるんだ♪と思い納得しましたが 2年たっても話も進まず、お互いの親にも紹介なしで 先行き不安になります。 周りには結婚している友達は4.5人程で特に焦ってはいませんが 仕事も安定してきているし、タイミングは今だと私は思いますが 結婚より何よりも、私の事をそういう相手に見れないのでしょうか? 逆に、見切って別れた方がいいのでしょうか?