• ベストアンサー

学会を創ることはできますか

医療系や科学系、様々な学会があるかと思いますが、「学会」というのはどのような定義があるのでしょうか?また、「学会」を名乗るには何かしらの条件があるのでしょうか?現在、私の関わっている仕事で使う様々な材料に関して、それぞれの専門家や知識人で勉強会というか研究会のようなものを作っております。それを将来は「学会」のような形にできたら、と思っております。学会に関して詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • kwb
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

発起人を集め、会則等のルールが整えば、形式上は立ち上げが可能かと思いますが、 学会のハードルはむしろ、「どこまで認知され、権威付けが行われるか」というところにあると考えられます。 いくら学会を自称していても、その分野の国内外の先生から認知されなければ、会員も集まらず、論文集も(業績 or 博士号授与の要件として)評価されず、自称にしか過ぎないことになってしまうと思われます。。。 と考えると、自ら学会を立ち上げて、上記要件をクリアしていくほか、 既に類似分野に既存学会があれば、そこの1研究会として発足する方向性もありえます。 なお、国内で十分認知され、権威を認められている学会は、 「日本学術会議」http://www.scj.go.jp/index.html からも認知されています。 また国際的な学会の日本支部的な立場で認知されている研究会もあります。 以上雑駁ですが、ご参考いただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 学会について

    カテがわからなかったのでここで質問させて頂きます。 僕は大学の4年生で、多孔質セラミックスを卒業研究としています。 そこで将来は技術者になろうと考えているので、今から学会に入っておこうかなと考えてます。一言で学会と言っても調べるとたくさんありました。日本機械学会、材料学会、軽金属学会、セラミックス協会など。そこでお聞きしたいのは、 1.今から学会に入ることはいいことですか? 2.入るのであればどの学会がおすすめですか?(上記以外でもいいです) 3.学会のメリット、デメリット。 以上の3つです。みなさんの回答をお待ちしてます。お願いします。

  • 学会について教えて下さい

    初歩的な質問ですみません。 「学会」(注:宗教の某学会のことではありません。念のため)というのは、 診療科毎にあるのでしょうか?(例えば、「脳外科学会」「産婦人科学会」 のように)それとも、全体でひとつの学会(すべての医療学会)なのでしょうか? 質問の趣旨は、私の手術予定日に、その「学会」があることが解り、私の主治医は有名な先生なので、もしかしてそちらに参加され、私の手術が他の先生に変更されることがあるのでは??と、心配なのです。 口頭で、主治医が執刀して下さることはお約束頂いているのですが。 正直、他の先生の手術だったら受けたくないのです。 一応、その学会のお知らせは、病院内のほかの科で張り紙を見たのです。 手術日が先のため、(まさかとは思いますが)先生がうっかり忘れて・・なんてことだったら、どうしよう??と。ただ、診療科ごと日がちがうのならば、大丈夫かな?と、思ったものですから・・・。 くだらない質問ですが(~_~;)宜しくお願いいたします。

  • 美容レーザーの医師の所属学会について

    美容レーザー、CO2フラクショナルレーザーを受けたいと思っています。 町の小さな診療所で内科の先生が皮膚科もやっているという感じのところです。 先生の所属としては 日本内科学会認定総合内科専門医 日本医師会認定産業医 日本消化器内視鏡学会専門医 日本消化器病学会専門医 ・・・とありました。皮膚科学会や美容皮膚科学会、形成外科学会には所属されていませんでした。 CO2フラクショナルレーザーの値段は顔全体で15200円と安く、いいなと思うのですが、顔に万一のことがあったらと思うと少し怖い感じもします。 あまりとびつかない方が良いでしょうか? 詳しい方、どうぞ教えてください。

  • 京都にて学会発表?

    今晩は 色々な医療系ドラマなどで、「京都で学会の発表がある」とよく言ってますが 京都に医学会発表専門の会場があるんでしょうか? 不思議に思ったので質問してみました。

  • 高分子学会で学ぶこと

    5月の神戸で行われる高分子学会に参加しようか悩んでいます。 発表ではなく、聞きに行くのみです。 現在の仕事は、化学の大学研究員非常勤で、仕事を始めてから半年です。 高分子学会参加の場合、入会しないといけないらしく、実費で、正会員10200円必要です。 旅費は、大学が出してくれるそうですが、会費は、自腹です。 今後、発表する予定のない私が、参加することに意味があるのか、お金を出してまで、参加する意義があるのか悩んでいます。 また、専門の方々の発表が理解できるのか? 学部卒で、学会に参加したことがなく、様子もわからず、不安です。 高分子学会の様子や、学べること、参加メリットなどを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大学研究員の立場 学会参加

    私は、大学研究員の仕事につきました。 私の勤務している大学では、研究員は研究予算をその先生が他から取ってきて研究を目的に雇うポジションのことをいいます。公の団体から助成金を研究員になる人がもらうというものです。 このたび、先生から、学会に誘われました。 行くべきか、断るべきか悩んでいます。 ポスドクなどの研究専門生でもなく、仕事も期限付き、学部卒で、今後学会で発表する予定もありません。 先生も行きたいなら、行かせてあげるよといった感じです。 行くべきでしょうか?また、断れるなら、うまく断る方法を教えてください。

  • 科学捜査研究所で働きたいのですが

    私は今、大学で畜産学を勉強していて、特にDNAについて(ミトコンドリアDNA,マイクロサテライト等)研究しています。 将来、大学で学んだことを生かして、科学捜査研究所でDNA鑑定(血や毛髪など)等を専門に(法医学?)働きたいと思っています。 しかし、何の試験を受けたらよいのか、どこに採用があるのか、どんな科目を勉強したらよいのか(特に専門試験)、勉強するにはどんな本(参考書や教科書など)を使えばよいのかなどなど分からない事だらけで困っています。 どなたか、本当に困っているんで教えてください。              あと、科学捜査研究所と鑑識の仕事の違いとはどんなものがあるんですか?もし、科学捜査研究所の試験が難しくて入れなかったら、鑑識に入れば似たような仕事ができるんでしょうか?鑑識でもDNA鑑定とかできるんですか? ほんとうにわからないことだらけで困っているんで教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本麻酔科学会と日本臨床麻酔学会の違いを教えて

    日本麻酔科学会と日本臨床麻酔学会の違いを教えて 下さい。 麻酔の勉強のために入会するとすれば、どちらが良いでしょうか? どちらも? どなたか違いを教えてください。

  • 院生での学会出席は積極的にした方がいい?

    あほな質問ですみません。 先輩や先生方にはとても聞けないので、こちらで質問させていただくことにします。 院生(M1、文系)になってから、「学会に行くように」と先輩や先生に言われることがあります。 自分の関連テーマには、時間があれば国内どこでも積極的に参加すべきなのでしょうか。 私は東京都に住んでいるので、関東地方なら行こうかなと思うのですが、西日本の学会を出されると、交通費も時間もだいぶかかるので「うーむ」と思ってしまいます。今も京都で行われる学会を紹介されたところで、行くべきなのか迷っています。 大学生の感覚だと、わざわざ話を聞きに新幹線や飛行機に乗るのはすごいこと(大金がかかること)なので、どうも腰が引けてしまいます。 大学院生というのは、興味のある学会なら交通費や時間も厭わず学会に行くものなのでしょうか?? 確かに、先輩たち(博士)を見ていると、九州などあちこちの学会にも行かれているようです。(よくお土産をもらいます(笑)) 院生はバイトや奨学金などで、こういう遠征(?)に行くお金をためているんでしょうか。研究のための本を買うのにお金を惜しまないようなものなのでしょうか。 正直、「院生の生活」というのがよく分からないままです。。。 いまだに大学生の感覚が抜けません。 ちなみに、私がやっているテーマはマイナー(最近下火になっている)分野で、学会発表は少ないほうです。 あと、学会の懇親会もなるべく参加した方がいいのでしょうか?(コネ作りのために) どうも人見知りをしてしまい、また専門分野への知識が非常に浅薄なので(と書いている暇があったら勉強すべきなのですが)、教授たちと話すことができません。。。

  • 妻が男と二人で学会出張!

    医療関係の仕事をしている妻が松山の学会に出張するんですが、飛行機の予約情報からわかったことですが、某市民病院の男と二人で行くみたいです。3泊4日も! この男とは学会や研究会でよく会うみたいで、昨年末には、「飲み会」と称して二人で会ってるみたいです。このときは、終電もなくなり遠路をタクシーで帰ってきました。ただの仕事仲間といいますが・・ もしや浮気?私は妻より10歳年上です。 が、男は妻より3歳年上でちょうど話もあうし・・私より若いので・・ 以前は自宅にときどきメールが来ていたのですが、年末の飲み会について問いただした頃からさっぱり来なくなりました。きっと職場でメールをやりとりしているのでしょう。静観してていいものか、どうしたらよいのでしょう?

専門家に質問してみよう