• ベストアンサー

MO/CDの違いについて。

パソコン内のデータを保存するには、MOとCDどちらが良いでしょうか。ドライバーは両方ともありなすが、今後のことを考えて統一しておこうと思います。 それと、MOとCDでは記憶容量等の性能はどう違うのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.4

MOの保存容量は規格が色々あって 128/230/540/640/1300/2300MB ぐらいまであります。 但しそれぞれドライブの規格も違うので別々に必要。 ギガ対応MOドライブはMBタイプのMOにも対応しているようですが。 またMOドライブ自体がそんなに流通していないので、気軽に渡すメディアとしては使いにくいです。メディア・ハード共に費用も高額です。 メリットとしてはそれ自体が保護ケースに包まれているので埃や傷が付きにくいというのがあります。またFDと同じ感覚で扱えるので上書きなどでの頻繁な書き換えがしやすいというのもあります。 CDの場合も微妙な規格違いがあって 640/700/800MB ぐらいまであります。 よっぽど古いドライブでしたら800MBのは読み込みできないというのもありますが、基本的にはどれでも対応しているようです。 またCDドライブはどのパソコンにもついていますので、気軽にどのPCでも読み込みできるというのが大きな利点です。メディア単価も1枚あたり数十円程度ですので使い捨て感覚で消費できるというのも大きいです。RWなどでしたら書き換えも対応はしていますが、フォーマットしたりの手間のことを考えたら使い捨てで十分だと思います。 デメリットとしてはMOに比べたら信頼性が低いということになります(メディアそれ自体が劣化しやすいという意味ではなく、むき出しのために取り扱いに注意が必要ということです。劣悪な環境に置くのであればMOでもデータは飛びますし、MOが50年も持つと言われる環境にCDも保存するのであれば同様に持ちます)。 お勧めとしては既にMOドライブなどを所有しているのであればMOも考慮に入れていいでしょうが、一から揃えるのであればCDで十分でしょう。CDだったら揃えるまでもなく最初から備わっているでしょうし。信頼性の低さは量で勝負ですw 容量的な問題がある(G単位のファイルがあるとか)のであればDVDを考えた方がよいでしょう。

その他の回答 (5)

• ZENO888
回答No.6

MOとCDの違いは他の方が書いてるので省略して・・・ 私も#5の方と同じく、両方使い分けています。 小物のファイルは、640MのMOに一時保管して、一杯になったらCD-Rに焼いて保管させてますね。 大物ファイルはDVD-R使ってますけど・・・。

回答No.5

回答にはならないのですが私は両方使い分けています。 CD-R/RWの方ですがパケットライト方式(CD-R/RWをMOと同じようにWindowsのエクスプローラ等で操作できる)でないと不便ですよね。前に一度壊してしまって(読み書きできなくなって)以来パケットライト方式を使うのを止めました。 今はMOで取って、ほぼ一杯になった所でCD-R/RWに移すという事をやっています。 壊れるときはCD-R/RWでもMOでも一緒ですが、そういうユーザーも世の中にいます。 混乱されたらゴメンナサイ。

回答No.3

>MOとCDどちらが良いでしょうか。  CDを、お薦めします。CD、DVDと同じ形のメディアですから、今後のパソコンにも、当分はCDドライブは、ついていると思います。MOは、外付けで付けられる物が残るとは思いますが、CDドライブの方が、寿命が長いのではと思います。  ただ、MOの方が書き換えが、簡単に出来ます。CDもCD-RWだと書き換えが出来ますが・・・  メディア代を考えると、CD-Rに、焼いて保存が安上がりでしょう。

• hyde19
回答No.2

CDについては保存容量は640MBになりますね。 CD-RとCD-R/Wがありますが、CD-Rの方が汎用性があるものの書き換えができないので、いらないファイルができても消して空き容量を増やすことができません。 CD-R/Wは、書き換えができるものの、ドライブとの相性があり、ドライブの故障などで買い換えたときにデータが取り出せなくなる可能性があります。 MOは128Mに始まり、現在は2GBのものまであります。 容量の大きい物は汎用性が落ちますが、640MB程度なら汎用性は高いでしょう。書き換えも出来るので安心です。

• yetinmeyi
回答No.1

MO/CDの違いについて

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1134290