OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD? MO?

• すぐに回答を!
  • 質問No.238719
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 93% (131/140)

データの記録媒体としてMOとCDとどちらがよいのでしょう。スピード・容量・価格・安全性・操作性・将来性 その他
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.7
レベル14

みなさん解答されていますが、一応追加です。
CDといってもCD-RとCD-RWで特性が違います。
また、容量などを考えると他にも選択肢はありますが・・・

まあ、比較です。
速度/MO>CD-ROM(参考)>CD-R>CD-RW
容量/MO(2,3GB)>CD系(700MB)
価格/CD-R(数十円)>CD-RW(百円台)>MO

安全性・安定性/MO(3年以上)>CD-R(最低1年以下)>CD-RW-HighSpeed(使う頻度によって数ヶ月)>CD-RW-4倍速以下(書き換え頻度が多いと数日持たない)
操作性/MO>CD-RW(パケットライト時)>CD-R(書き換えできない)
互換性/CD-R(CD-ROMドライブ再生可)>CD-RW>MO(対応ドライブが必要)
将来性/MO?CD-R系メディア?とも不明

将来性は、微妙ですね。MOはしばらく残るのは確かでしょう。MOフォーラムが次の規格も策定中ですからね。とくに、上の仕様から用途を考えるとCDとMOは全く違う規格です。

ただ、CD系はDVD系がその役目を次ぐと考えられますので、残念ながら必ずしも将来性があるとは言えません。
今まで、普及してきたFD(フロッピーディスク)も既にその役目を終えようとしています。これから、DVD系メディアがどのように発展するかと、記録するデータの大容量化の度合いによって、CD系メディアの寿命が決まるでしょう。
ちなみに、DVD系もなかなか難しいですね。
ヨーロッパでは、DVD+R/RWが圧倒的に人気を出しているようです。アメリカもその傾向が出る気配が・・・という話。
http://ad.impress.co.jp/tie-up/cebit02/index.htm
お礼コメント
uki2

ありがとうございます。とてもわかりやすく、すごく納得できました。毎週1回40MG程度、月に約200MGのデータを貯めていって長期保存していく予定です。まずはMOを第1候補とした方がベターな選択ですね。 感謝
投稿日時 - 2002-03-21 11:05:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル14

スピード CD:△ MO:○ 容量 CD:△ MO:○ CDは740MB。MOは最大1GBのものが 価格 CD:○ MO:× 安全性 CD:△ MO:○ CDは直射日光や耐年劣化に弱い。光と磁気の両方がないと情報が書き換えられないMOのデータ保持性は高い 操作性 CD:△ MO:○ フロッピー感覚で書き込み/消去ができるMOの操作性は高い 将来性 CD:○ MO:× CDは安泰。MOはいずれ消 ...続きを読む
スピード CD:△ MO:○
容量 CD:△ MO:○ CDは740MB。MOは最大1GBのものが
価格 CD:○ MO:×
安全性 CD:△ MO:○ CDは直射日光や耐年劣化に弱い。光と磁気の両方がないと情報が書き換えられないMOのデータ保持性は高い
操作性 CD:△ MO:○ フロッピー感覚で書き込み/消去ができるMOの操作性は高い
将来性 CD:○ MO:× CDは安泰。MOはいずれ消え去る規格かも

スピードに関してはちょっと自信ないです。
操作性も、最近のCD-R/RWはフロッピー感覚で逐次書き込みが出来るライティングソフトをサポートしているものが多いので、MOの優位性は薄れたかもしれません。
ただし、CD-RWでも書き込み回数に何百回かの限界があったと思います。
(MOの方が再書き込み耐用回数の点では優れています)
お礼コメント
uki2

アドバイスありがとうございます。MOの優位性が薄れてきているんですね、いずれ消え去る運命?残念です。
投稿日時 - 2002-03-21 08:24:52

• 回答No.1
レベル13

CDは、CD-ROMのことですか?CD-Rのことですか?それともCD-RWのことでしょうか? それによっても違いますが、CD-ROMは論外ですね。記憶媒体とは違いますから。 この問いかけや議論は過去にたくさんされています。 まずは、検索で過去の意見をみてみたらどうでしょう? 結論としては目的によって違うと言うことになると思います。 データを記録して、・・・それで何をしたいのですか? 自 ...続きを読む
CDは、CD-ROMのことですか?CD-Rのことですか?それともCD-RWのことでしょうか?
それによっても違いますが、CD-ROMは論外ですね。記憶媒体とは違いますから。

この問いかけや議論は過去にたくさんされています。
まずは、検索で過去の意見をみてみたらどうでしょう?

結論としては目的によって違うと言うことになると思います。
データを記録して、・・・それで何をしたいのですか?
自分で記録して、自分で読み出すだけなら何を使っても問題ありません。
他人や別のマシンとデータを交換するのであれば、相手が読み出し可能な媒体にする必要がありますよね?
それから、どれくらいの容量で、どれくらいの頻度ですか?
例えば、毎月100MBくらいの容量とすれば、1年で1200MB(つまり、1.2GB)ですね?
10年で12GBですか?
それなら、CD-R、CD-RW、MOより、ハードディスクをお勧めします。
2万円も出せば40GBくらいが買えるんじゃないですか?
CD-RでもMOでもドライブを買うのに2万円近くしますよ。
そして記憶容量は、ゼロです。
記憶したい容量分だけ媒体を別に買わなくてはなりません。
スピードは、ハードディスクが圧倒的に速いですよ。
お礼コメント
uki2

アドバイスありがとうございます。過去の質問データも参照します。HDが早い・安い・大容量なんですね。
投稿日時 - 2002-03-21 08:21:37
  • 回答No.3
レベル10

はじめまして 私は、CD派です CDのいいところ・・・ 書きこんだら、CD-ROM搭載のパソコンで互換性がある(読みこめる) 1枚あたりの価格が30円弱(CD-Rの場合) 音楽CDを自分で楽しむ範囲でコピーできる という点でいいと思っています。 MO派を否定するわけではないものの、MOは自分から増設しないと いけないため面倒だと思っています。(読むにも書くにも) まぁ、現在、 ...続きを読む
はじめまして

私は、CD派です

CDのいいところ・・・
書きこんだら、CD-ROM搭載のパソコンで互換性がある(読みこめる)
1枚あたりの価格が30円弱(CD-Rの場合)
音楽CDを自分で楽しむ範囲でコピーできる
という点でいいと思っています。

MO派を否定するわけではないものの、MOは自分から増設しないと
いけないため面倒だと思っています。(読むにも書くにも)
まぁ、現在、CD-Rドライブをお持ちでなければ同じですが・・・
お礼コメント
uki2

ご助言ありがとうございます。CDは単価がとても安いんですね。書き込み読み込みCDドライブ付きのPCを検討します。
投稿日時 - 2002-03-21 08:30:49
  • 回答No.4
レベル8

使い方が違うものなので、どちらが良いと一概には言えないですね。 通常のファイルシステム同様に読み書きをするのなら、MOでしょう。 バックアップを大量に保存するのなら、コストが安いCDROMになります。 速度は、書き込みを考えると、やはりMOが有利ですね。 容量は、CDRが700MBなので、ちょっとだけ大きいです。 将来性と言うと、MOはこれまでいろいろ変わっているので、この先どうなるかはちょっと ...続きを読む
使い方が違うものなので、どちらが良いと一概には言えないですね。
通常のファイルシステム同様に読み書きをするのなら、MOでしょう。
バックアップを大量に保存するのなら、コストが安いCDROMになります。
速度は、書き込みを考えると、やはりMOが有利ですね。
容量は、CDRが700MBなので、ちょっとだけ大きいです。
将来性と言うと、MOはこれまでいろいろ変わっているので、この先どうなるかはちょっとわかりませんが、
CDは音楽メディアとしても普及している規格なので、今後大幅に変わることも無いでしょう。
お礼コメント
uki2

ご助言ありがとうございます。これからはCDが主流なんですね。CDを検討します。
投稿日時 - 2002-03-21 08:33:06
  • 回答No.5
レベル6

私は、一応両方持っていますが、主にMOを使っています 私なりのMOの利点・欠点を上げますと 利点 安全性では、FDと同じように扱える(指紋とか付ける心配が無い) 操作性もFDと同じように扱える(3.5インチFDと同じサイズ) 容量もギガMOが出ていますので問題は無し 欠点 スピードは遅い 価格も少し高い データの受け渡しに、MOドライブが必要 将来性はやはりCDでしょう と以 ...続きを読む
私は、一応両方持っていますが、主にMOを使っています

私なりのMOの利点・欠点を上げますと
利点
安全性では、FDと同じように扱える(指紋とか付ける心配が無い)
操作性もFDと同じように扱える(3.5インチFDと同じサイズ)
容量もギガMOが出ていますので問題は無し
欠点
スピードは遅い
価格も少し高い
データの受け渡しに、MOドライブが必要
将来性はやはりCDでしょう

と以上のような結果です
あと、MOドライブの耐久性は少し悪いようです
今まで、6年ほどMOを使っていますが、2台潰しました
現在は、会社に1台、自宅に1台置いて、データの持ち運びに使っています
1MBぐらいのデータでしたらメールで送りますが、10Mとかになると
メールではしんどくなりますので...
参考になりそうになりませんが、経験談としてください。
お礼コメント
uki2

ご助言ありがとうございます。経験談はためになります。将来性はCDなんですね。
投稿日時 - 2002-03-21 08:35:47
  • 回答No.6
レベル10

安定性、書き換え、持ち運びを考えるのであればMOでしょう。 スピード、容量、価格からだと外付けハードディスクでも問題ないと思います。 CD-Rは、誰でも手軽にそのデーターを渡すことのできる操作性の良さでしょうか?将来性を考えるのであれば現在のところDVD-R/RWでしょうか 何のデーターをバックアップするのでしょうか? 書き換えが必要で媒体を持ち歩きたいならばMOが一番かと640MのMOも かな ...続きを読む
安定性、書き換え、持ち運びを考えるのであればMOでしょう。
スピード、容量、価格からだと外付けハードディスクでも問題ないと思います。
CD-Rは、誰でも手軽にそのデーターを渡すことのできる操作性の良さでしょうか?将来性を考えるのであれば現在のところDVD-R/RWでしょうか
何のデーターをバックアップするのでしょうか?
書き換えが必要で媒体を持ち歩きたいならばMOが一番かと640MのMOも
かなり価格が下がってきたかと思います。230Mタイプならば中古で数千円でも
買えたりします。
お礼コメント
uki2

ご助言ありがとうございます。将来性だとDVD-R/RWという選択肢もあるんですね。参考になりました。感謝
投稿日時 - 2002-03-21 08:38:39