-PR-
解決
済み

MOについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.18225
  • 閲覧数35
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (76/189)

来年の春あたりにノートPCを買うんで、ついでにと思いまして、記憶媒体はどれがいいかな?と悩んでおります。
一応、低価格(?)、SPEED、操作性、容量が、なかなか良いMOにしようかと思っています。VAIOのWINです。
*皆さんがオススメするメーカーは?
*最新のMOは?
*MOをHDDの代わりに使えるって本当?
*転送速度はどれくらい?
どうかお願い致します。初心者なもんで...(^_^;)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

今のところ、MOドライブ自体は、2種類しかありません。
1.Fujitsu製
2.Olympus製

残りはFujitsuのOEM製品が多いですね。
ちなみに、個人的にはOlympusのTurboMOシリーズが
いいと思いますが、Fujitsu製の方が一般的ですね。

スペック的には、HDDと同様に扱うことはまず無理です。
転送速度が数MB/sしかないのに、HDDの代わりは無理だと
思いますよ。
#TurboMOで、6.5MB/sです。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

私もMOとCD-R.RWを使っていますが前者の操作性はFDDと同じ感覚で良いと思います。使っているのは、2年くらい前に購入したOLYMPUS640TURBOというものですが、転送速度はたしか、3~4MB/S(たぶん)くらいだったと思います。(今のところちょっとしたバックアップをとるのに使ってるだけなので充分)どんなふうに使うのか解らないけど、HDDのかわりにはちょっと無理なんじゃないかな?!最新のものは良く知りませんけど、もっと早いと思いますよ。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

>*皆さんがオススメするメーカーは?
 富士通。元々、MOのドライブを作っていますので、結構安心して使用できます。また、調べてみると、富士通のOEMが多く、他のメーカでもドライブは富士通の物を使用している場合があります。

>*最新のMOは?
 意味が解らないので割愛

>*MOをHDDの代わりに使えるって本当?
 ある意味使えますが、期待しない方が良いでしょう。遅めのHDDとしてしようするのなら問題ないでしょうが、それ以上の物にはなりえません。

>*転送速度はどれくらい?
 カタログを見ましょう。種類によって違います。