• ベストアンサー

お勧めカルメンDVD

 カルメンのDVDを買おうかと思っています.候補は次の二枚なのですが,どちらを買うべきでしょうか? この他にも「これにしとけ」というものがあればぜひ教えてください.  1.レヴァイン指揮,メトロポリタン歌劇場(ASIN: B0000677GQ)   中学生のとき,音楽の授業で見てぶっ飛んだもの.  2.クライバー指揮,ウィーン国立歌劇場(ASIN: B00061QVLU )   最新号の「レコード芸術」で「カルメンのお勧め」としてふたりが挙げていたもの.amazon.co.jpでも高評価.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kittler
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.4

 カルメンのDVDで現在入手しやすいのは5~6枚ありますが、お勧めは、といわれると、magicofloveさんのおっしゃる2枚に絞られると私も思います。  クライバー盤は、音質がいまいちなのが残念でなりません。クライバー好きの方は我慢できるでしょうけれど、それほどクライバーにこだわりのない人にとっては大きなマイナスではないでしょうか。  歌手陣は、クライバー盤のドミンゴが抜群の仕上がりで素晴らしいんですが、メインキャラクター4人の総合力ではレヴァイン盤が上かな、と思います。  というわけで、私のお勧めはレヴァイン盤ですね。  カラヤンのカルメンもあって、これもなかなかいいのですが、現在入手できません。もし見かけたら買いです。

その他の回答 (3)

回答No.3

すみません、タイプミスです。 ロエイームライフ ↓ ドリームライフ でした。 失礼しました。

回答No.2

あくまで個人的な意見ですが、レヴァインをお奨めします。 と、いうのはクライバーの場合、演奏はすばらしいものの、大幅にカットした上演だからです。2枚目に持つには良いと思いますが、1枚目なら、そしてこの二つの選択肢ならレヴァインを見て(それに、値段も今の間は安いですから)、その後で余裕があればクライバー、といったほうが良いかと思います。 映像がなんとも悪いのですが、歌手だけでいえば、ロエイームライフから出ているデルヴォー指揮のものがお奨めです。 カルメン:テレサ・ベルガンサ ドン・ホセ:プラシド・ドミンゴ エスカミリョ:ルジェロ・ライモンディ ミカエラ:カーティア・リッチャレッリ さすがにベルガンサは外見が「あと10年若ければ」ですが。 今なら廉価版が出ていますから、三番目の選択肢にいかがでしょうか。

  • cello1720
  • ベストアンサー率64% (80/124)
回答No.1

私は、指揮者カルロス・クライバーが大好きなので、この演奏は何度も視て(聴いて)います。CS放送「クラシカ・ジャパン」(Ch.736)でも何度も放送されたものですが、このライヴはクライバーの指揮を見るのがひとつの大きな楽しみとなります。クライバーのカルメン、という印象が強いですね。しかし、こんなにも作品が生き生きし、歌手やオーケストラがその指揮に見事に応えている演奏はそうめったにあるものではありません。初めてご覧になる方でも、十分楽しめるものです。 一方、レヴァイン指揮のカルメンは、クライバー盤ほどの個性は持ち合わせていませんが、メトロポリタン歌劇場のすばらしいステージと、きわめて質の高い演奏で、これまた十分堪能できるDVDだと思います。 結局は好みということになるかもしれませんが、クライバーのノリにのったカルメンは、何度見(聴い)ても飽きないので、私でしたら、まずクライバーのDVDを選ぶでしょう。これをご覧になると、クライバーの他のDVDやCDも欲しくなると思いますね。

関連するQ&A

  • 音楽監督、芸術監督、常任指揮者がごちゃごちゃになります。

    小澤征爾が2002年ウィーン国立歌劇場の音楽監督に就任しました。また2002年サイモン・ラトルはベルリン・フィルの芸術監督 兼 首席指揮者に就任したそうです。(1)音楽監督と芸術監督は違うのですか。(2)指揮者が音楽監督や芸術監督になることがあるということは、監督のほうが指揮者よりポジションが上なのですか。(3)音楽監督や芸術監督って何をするのですか。(4)歌劇場には普通音楽監督のほかに美術監督とか、衣装監督などがあるのですか。(4)ウィーンフィルとウィーン国立歌劇場の音楽(芸術?)監督はどちらが格が上なのですか。そういう比較はないのですか。 初歩的な質問ですが、よろしくおねがいします。

  • クライバーのラボエームのDVD化予定は

    カルロス・クライバー指揮、フランコ・ゼフィレッリ演出のラ・ボエームは戦後スカラ座のトピックの一つですが、現在DVD化されている79年のスカラ座の公演(パヴァロッティ コルトバシュ)は画像・音質ともに悪いことで評判の代物で、とても購入する意欲がわきません。 ただ私の調べた限りだと、81年のスカラ座の引越し公演の際のこのプロダクション(ミミはフレーニ)を当時NHKが放映しており、映像はアーカイブに残ってると思われるので、DVD化の可能性はあるのでは?とおもっています。 またメトでも87年にこのプロダクションが上演されており(パヴァロッティ、フレーニという理想的な配役)、当時の団員達が「自分の生涯最高のオペラ体験」と回想しているように伝説的な名演とされてきました。メトの主要公演がテレビのオペラ中継番組で放映される事は慣例であり(日本で発売されるメトの映像ソフトは大抵これの転用)、こちらもおそらく映像は残ってるものと思われます。 NHKは、同じクライバー&ゼフィレッリのカルメン(76年 ウィーン)にせよ、ベームのフィガロの来日公演(80年)にせよ、ファンが待ち望む特A級の映像を何十年間もチビリチビリ出し惜しみして、なかなか発売しようとしないので有名ですが、こんなことをしてると当時実演に接した人たちは死んでしまいますね。 少しマニアックな質問になってしまいましたが、なにかこれ以上の情報をお持ちの方おられますでしょうか?

  • ドレスデン国立歌劇場管弦楽団の最近の新譜でおすすめがあれば御紹介下さい

    こんばんは。 子供が小さいうちは乱暴狼藉を働くので、クラシックのレコード・CDは封印していましたが、ようやく聞き分けが出て来たので、クラシック鑑賞を再開しようと思っています。 四半世紀前の学生時代、ドレスデン国立歌劇場管弦楽団(今はザクセン 州立歌劇場管弦楽団と呼ぶのでしょうか)の渋い音色(当時も今もそれ程耳は肥えてはいませんが)に魅入られて、ヘルベルト・ブロムシュテット指揮:ベートーベンの交響曲NO5.NO6.NO7. ドボルザークの交響曲NO.8 モーツァルトの交響曲NO.38 オトマール・スイットナー指揮:モーツアルトの交響曲NO40.41.ベルナルド・ハイティンク指揮:シューベルトの交響曲「未完成」等のレコードを購入し、飽かずに聞いたものでした。 この楽団の最近の新譜(出来たら交響曲)でおすすめがありましたら 御紹介願えませんでしょうか。また、この楽団の「常任指揮者」は 今は誰なのでしょうか。 お詳しい方、よろしく御願い致します。

  • この彫刻の作品名は?

     東芝EMIから出ているリッカルド・ムーティ指揮『レクイエム』のCDを前から持っているのですが、ジャケットの彫刻が気になっています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066ABM/qid=1119283510/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-6541068-8164255  これは誰のなんという作品でしょうか。

  • ユアン・マクレガーの主演の『ブラス』について

    指揮者の入院している病院の外で、バンドのメンバーが演奏した曲の曲名を教えてください。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V1CP/qid=1132461628/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl27/249-7495347-8521952

  • レコード会社の「変な事」その2!これって何なの?

    昨日に続いてもう一つ質問します。 その2 1976年か1977年だったと思います、 月刊誌「レコード芸術」か「Stereo」の、後の方のページに ピエール・ブーレーズが指揮しているレコードジャケットの 写真が載っていて、うろ覚えですが、 「やはりベートーヴェンは第10交響曲を作曲していた! ピエール・ブーレーズがウィーン・フィルを指揮して録音! レコードは近日発売予定、番号未定」と大きく出ていました。 レコード会社は多分グラモフォンだったと思います。 確か具体的な詳しい事は何も記載されていませんでしたが、 私はこれを見てぎょっとしたのを覚えています。 しかしそれ以降この事に関する記事は 雑誌に載らなかったと思います。 もちろんこのレコードは発売されていないはずです。 あれはジョークだったのでしょうか?それとも間違い? 或いはその当時レコード会社が何か計画したにも拘わらず、 何らかの理由で頓挫してしまったのでしょうか? 例えば ピエール・ブーレーズにベートーヴェンの 残したスケッチをもとに 第10交響曲の復元を依頼したが、 何らかの理由で実現しなかったとか? 今思い出してもかなり奇妙です。 これらのいきさつについてご存知の、特にレコード会社関係の方、 あれは一体何だったのか教えて下さい。 以上昨日と合わせて二つです。 よろしくお願いします。

  • ジンマンのマーラー交響曲の「レコード芸術」での評価は?

    ジンマンのマーラー交響曲の「レコード芸術」での評価は? ジンマン指揮、チューリヒ・トーンハレ管弦楽団によるマーラー全集が9番まで録音されましたが、「レコード芸術」での評価(推薦、特選等)はどうだったのでしょうか? 8番が今年6月号で特選盤になっていて、実際聴いてみて確かに素晴らしい演奏だと思いましたが、2番に関しては当時レコ芸を買っていなかったので評価を知らず、聴いてはみましたが今ひとつ元気や迫力のない演奏だと感じました(丁寧ですが)。これでは他の曲を買ってまで聴く気にはなれないと思いましたが、8番があれだけいいのだから3番以降、尻上がりに調子を上げてったのかな、という気もします。 他の交響曲に関してはまだ聴いていませんので(持ってません)、レコード芸術での評価をしりたいと思います。少しでもご存知の方、どうかよろしくお願いいたします。

  • PSP用のイヤホン

    PSPに相性のいいヘッドホンを探しています。 用途はゲーム,MP3が中心です。 自転車に乗ってるときも使用するのである程度激しい動きをしても外れにくく,使用中も周囲の音が聞こえるようなのがいいです。 音質も人に自慢できる程度は欲しいです。 予算は4000前後です。 候補(これに限らず) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000652P5W/qid=1105101556/br=1-8/ref=br_lf_e_7/249-9557970-2500322 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ERMO6/qid%3D1108560920/br%3D1-6/ref%3Dbr%5Flf%5Fe%5F5/249-9557970-2500322

  • ポケモン ダイヤモンド&パール 攻略本を持っている方

    攻略本が欲しくなりました。 もう全国図鑑にしてあり、ハードマウンテンにも行っているので、 シナリオよりも、ポケモンのデータが充実していているものがいいです。 自分で調べたら、4冊ほど候補が挙がったのですが、この中でどれがいいでしょうか? http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4839922500/ref=s9_asin_title_1/249-6607680-9409948 http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4091063314/ref=s9_asin_title_2/249-6607680-9409948 http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4757730969/ref=s9_asin_title_3/249-6607680-9409948 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%81%9C%E3%82%93%E3%81%93%E3%81%8F%E5%9B%B3%E9%91%91%E5%AE%8C%E6%88%90%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E5%85%83%E5%AE%AE%E7%A7%80%E4%BB%8B-%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97/dp/4840117624/sr=1-1/qid=1170068204/ref=sr_1_1/249-6607680-9409948?ie=UTF8&s=books この中の一冊でも持っている方にお伺いしたいです。 貴方の持っている本は、下記の条件に当てはまりますか? 1・貴方の持っているのは、どれですか? 2・ポケモンのデータのところに、覚える技や、入手場所 (テンガン山で何パーセントの確率で出現する、など)、 それぞれのポケモンのパラメータ(種族値)などが載っていていますか? 3・アイテムの入手方法(場所)も載っていますか? アマゾンのレビューを見ると、任天堂の公式ブックの評価が低いのですが……

  • PC用のスピーカーについてご意見ください。

    自分は、先月新しいデスクトップPCを購入しました。 今は店にあった一番安いスピーカーをつなぎとして使っていますが、そろそろ新しく1万円程度のスピーカーを買おうと思っています。 まだまだ知識は浅いですが、数日調べた結果2つのスピーカーを候補にしました。 そこで知りたいのは出てきた2つでどちらがいいのか、また他にこれ以外でいいのがあるかどうかを教えてほしいです。 下にURL貼ります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00DUK2690/hatenasearch-22/ref=nosim/#productDetails http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00DCGC8BS/hatenasearch-22/ref=nosim/ あと質問が多くて申し訳ないですが、2.1chのスピーカーと上の様な2つだけのやつの違いや、メリットデメリットを教えてください。 駄文乱文申し訳ないです。自分は理解力がないのでわかりやすく説明してくれるとありがたいです。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう