• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC用のスピーカーについてご意見ください。)

PC用スピーカーの選び方とおすすめ商品

このQ&Aのポイント
  • PC用のスピーカーについての質問です。
  • 新しいデスクトップPCを購入したばかりで、1万円程度のスピーカーを探しているとのことです。
  • 2つの候補があり、どちらがよいのかや他のおすすめ商品も知りたいようです。また、2.1chのスピーカーと2つのスピーカーの違いやメリットデメリットも知りたいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

[1] まず、GX-70HD2とCompanion 2 IIIについて。結論的には、BOSEのクセが許容できるなら後者をお薦めします。BOSEは好みに合わないということであれば、いずれもお勧めしません。 前者は逆カマボコ型といって良いドンシャリで、中音域が薄く、高音は歪みっぽいです。パッと聞いた感じではメリハリがあるように聞こえるかも知れませんが、実態としては安物スピーカーを大きくしただけというレベルの音質です。 なお、ハイレゾ対応とか100kHzとかをアピールしていますが、いずれも科学的には無意味なので素人消費者を騙すための宣伝文句に過ぎません。 -----以下、詳細----- 人間の耳には、差音といって、たとえば5kHzと6kHzの音を同時に聞くと差分である1kHzの音が感じられます。しかし、25kHzや26kHzの音を鳴らしても普通の人には1kHzの音が感じられません。つまり、元の25kHzや26kHzの音が聞こえていないということです。従って、上限が100kHzである意味がありません。ちなみに、ツイーターだけで10万円以上するような超高級ユニットでも、再生周波数の上限は25kHzくらいです。数字の大きさだけアピールするのは、まさに安物の典型なのです。 ハイレゾというのも、アナログ音声信号とデジタル音声信号を相互に変換する際に生じる歪みの低減が本来の目的で、スピーカーの性能とは無関係です。日本オーディオ協会という団体が「アナログ機器のハイレゾの基準」という意味不明な取り決めをして、業界を上げて消費者を騙しているだけです。 -----説明ここまで----- 後者は中低音を強調した音で、あまり伸びやかさは感じられませんが、ゆったりと聞くことができます。ただ、これはBOSEの独特のクセでもあるので、特にオーディオマニアからは評判が良くありません。何を鳴らしてもそこそこだけど、何でもBOSEサウンドになってしまう、という感じです。 1万円台でお勧めするのであれば、Mackie CR3です。最近の「歌ってみた」系の流行に合わせて低価格帯の製品を出してきたのだと思いますが、元がプロ基準なのでオンキヨーのような家電製品とは一線を画します。まあ、本業の方はペア10万、20万の世界なので、それと比べれば片手間なのは確かですが... [2] 次に、2.1chスピーカーについて。 一般的に、低音を再生するためには振動板を大きくするか、振幅を大きくする必要があります。しかし、いずれの場合も中高音の再生が難しくなり、スピーカー全体のサイズも非常に大きくなります。 一方で、低音は指向性がほとんどないため、部屋のどこにおいても「ここから低音が出ている」と感じにくい特徴があります。 そこで、低音だけを再生するスピーカー(サブウーファー)を別に用意して、中高音と分けてしまおうというのが2.1chの発想です。 それ自体は非常に合理的ですが、問題点もあります。第1に、サブウーファーとメインスピーカーの繋がりが不自然になる可能性があります。第2に、筐体やアンプを別途必要とするのでコストがかさみます(逆にいえば、同じ値段で2.1chにすると品質が下がるということ)。第3に、指向性を感じなくなるのは100Hz前後からで、メインスピーカーがそこまでカバーするには最低でも10cm程度のウーファーが必要になります。すなわち、パソコン用の2.1chのような極端に小型の場合は、技術的にはあまりメリットがありません。 もっとも、ゲーム用などの場合、音質よりも迫力を重視する傾向があるので、低音をズンドコ鳴らせる2.1chスピーカーの方が良いという人もいます。

kmty0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 boseの音のクセはまだ聞いたことがないのでわからないですが、視聴を したりして、自分の好みと合うか確かめ考えていきます。 あとmackie cr3は初めて聞きましたが、とても性能がいいことと、自分が歌い手の動画を見たりするので合っているなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

>2.1chのスピーカーと上の様な2つだけのやつの違い "ドッドッドッ"という低音の音は主に、"トントントン"(150Hz付近)という少し高い低音の音、"ドロドロドロ"(70Hz付近)という低い低音の音で構成されています。 2chのタイプは低い低音が出ないため、"トントントン"という感じの低音の製品が多いです。 サブウーファーで低い低音を出せる2.1chでは、"ドッドッドッ"という感じの低音の製品が多いです。 アニソンの例で申し訳ないですが、例えばThe Everlasting Guilty Crownの低音なんかは2.1chタイプじゃないとほとんど聞こえません。 この曲の低音は"ドロドロドロ"という音のみが入っているので、"トントントン"という少し高い低音の音が入っていないためです。 まれにですがこういう曲もあります。 これだけだと2.1chの方が良さそうに思えますが、予算的に2ch分の質も必ず妥協が入る価格帯なので、2chの質を少しでも上げたいか、0.1ch分の低音を取るかで選択肢が変わって来る感じです。 私としては2chなら前の回答者さんと同じようにPM0.3がオススメです。 1万以下のアクティブならこれ以上のものは知りません。 ですが、もし今回初めてスピーカーを導入しようと思われたのでしたら、2.1chの方が感動すると思います。 質は劣りますが、とりあえず音が出ると言うのはそれだけ影響が大きいですよ。 2.1chだと在庫が少ないようですが、CreativeのSBS A320なんてどうでしょうか? それとは関係なく、ONKYOのアクティブは止めた方がいいです。本当に。

kmty0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答や調べているとメーカーや音には好みがすごく別れるものなのだなと思いました。 視聴することも含めて、慎重に選んでいきたいと思います。

kmty0510
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他の方の回答や調べているとメーカーや音には好みがすごく別れるものなのだなと思いました。 視聴することも含めて、慎重に選んでいきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4713/17445)
回答No.7
kmty0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 fostex pm0.3は調べていても出てきて、いいなと思っていました。他の方も教えてくださっていたのでアリだなと思いました。下の自作するタイプのものはまだわからないことが多く少し怖いので今回は遠慮させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

スピーカーって、TV用とかPC用とかって、本当は無いんです。どんなスピーカーでもTV音声を出すのに使えますしPC音を出すのに使えます。だからPC用だからといって『PC用として売られているスピーカー』を選ぶというのは、そもそも間違いなのです。(なぜならPC用として売られているスピーカーは全て音が悪いから。) 音源はPCでも良いのです、良い音を聞くならそれなりのスピーカーを選択するしかないです。最近では有名オーディオメーカーが小型のものやPC環境で使えそうなものを出してきています。詳しくは知らないのですがタンノイや、JBLもあった?、また小型スピーカーの雄であるボーズも忘れるわけにはいかないでしょう。 これらを視聴して、自分の好みを見つけるのが良いです。 もしスペースが取れるなら、でっかいスピーカーを置くのが非常に良いです。床下面積を取れないならトールボーイ型のものでも良いでしょう。 ミニコンポなども、実は面白い技術を取り入れていたりして、なかなか面白い製品も一部にはあります。DTM用などとうたっているものにも、良いものはあると思います。DTMですからPC環境とも合うように作られています。 『PC用』の呪縛から解き放たれるだけで、どれだけ素敵な世界が待っているのか、伝われば幸いです♪

kmty0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分、スピーカーをPC用と調べていて、根本的な間違いを指摘していただきありがたいです。初めてここで質問をしまだまだ知識不足だと痛感しました。一度皆さんの回答を参考に、1から調べなおしたいと思います。また質問をすることがあると思いますが、その時はどうぞよろしくお願いします。もう「PC」に縛られません!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208228
noname#208228
回答No.4

私はBOSE好きのonkyo嫌いですので、BOSEを買います。 でも一般的に、サイズの大きなONKYOのほうが満足感があると思います。 BOSEは「小さい割に」低音がでている雰囲気があるっというかんじです。 BGMではいいと思いますが、大き目の音量になるとONKYOに分があると思います。 しかしこの2つ、まったく違う音ですので、最終的に質問者様の好みになると思います。 2.1chのほうが低音は圧倒的に有利になります。 上手に音量調節をしたら、とってもいい音になると思います。 ただ、PC用のサブウーハーはただボンボンなるだけで、 映画とかゲームをやるにはいいと思いますが、 音楽を本格的に聴くとなると物足りないと思います。 無難なのはONKYOではないでしょうか。 ・・・でも私であれば、1万円予算があるのであれば、別の方法をとります。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19329/ http://kakaku.com/item/K0000453410/ http://hifido.co.jp/KW/G0202--/P/A10/J/0-50/S0/M0/C14-79415-01609-00/ この3つを買えば、とってもいい音で音楽を聴くことができます。 スピーカーは、ハードオフやオークションで3000円ほどで手に入ります。 この組み合わせですと、アンプとスピーカーとusb-dacが分かれているので、 将来的にアンプをグレードアップしたり、スピーカーをグレードアップしたり、 usb-dacをグレードアップしたり・・・っと楽しみがあります。 アンプは8Ω~16Ωのスピーカー対応となっていますが、 6Ωのkenwoodのスピーカーに繋いでも全く問題ありません。 このKENWOODのスピーカーは激安の割に音が本格的です。 ハードオフに行けばたくさんうっています。 本当は、1万円くらいであれば、アンプ内蔵スピーカーの方が コストパフォーマンスはいいのですが、あえて違う提案をしました。 実はこの組み合わせは、私が兄貴にしてあげた組み合わせです。 PC用の7千円のスピーカーよりも圧倒的に音が良かったです。 なによりも、映画のセリフがかなり聴きやすくなりましたし、 兄貴は、テクノ、ヒップホップ、j-pop、ロック、ジャズ、 クラシック、ソウル・・・なんでも聴きます。 それで、この組み合わせで今はとても満足しているので、 お勧めしました・・・。

kmty0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分はまだまだ知識が浅いのでわからないことだらけですが、 「映画のセリフがかなり聴きやすくなりましたし、 兄貴は、テクノ、ヒップホップ、j-pop、ロック、ジャズ、 クラシック、ソウル…」の部分が自分と似ていたのですごいいいなと思いました!特にセリフが聞こえやすくなるのは。 自分は音楽も聞き映画も結構見るので、正直とても気になりますが、オーディオ関係の知識がほぼないので自分ではどうも出来そうもないです;;もう少し知識が付き本格的に集めるようになったらまたこのリンクから探したいと思います。 他とは違う提案、実体験を基にした説明ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.3

こんにちは   >今は店にあった一番安いスピーカーをつなぎとして使っていますが、そろそろ新しく1万円程度のスピーカーを買おうと思っています。  それが時々侮れない「節度良くまとまった音」だったりして他のスピーカを買って失敗したと思うときがあります(^^; (1)ONKYO GX-70HD2 http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx70hd2/index.htm  こちらは、同クラスでは重量級の重さを持つ Hi-Fi志向の真面目な造りで音源の情報を価格内の物量で出来るだけそのまま出す設計のようです。 (2)Companion®2 Series III multimedia speaker system http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/companion2_iii/companion2_iii.jsp  こちらは雰囲気重視で、音源を編集してしまって気持ちよく聴けるサウンド(Bose Sound)を作り出すことを主にした設計のようです。  全くσ(^_^;の独りよがりな感想ですが…  質問者さんがスピーカーの置き場所に苦労したりやスーパーウーファーを付けたいと思うならば(1)Onkyoをお薦めします(^^)  Boseは、スピーカーの置き場所に苦労したくないとか面倒くさいことは嫌だけどそこそこみんなにいい音だ&かっこいいといわれたい方に向いているような(^^; >あと質問が多くて申し訳ないですが、2.1chのスピーカーと上の様な2つだけのやつの違いや、メリットデメリットを教えてください。  (--;あんまり得意では無いのですが…  2.1chはステレオスピーカーシステム+サブウーファーと考えてください。  PCの場合に(特にデスクトップの一例)、フロント(ステレオ)、リア1(スピーカーシステム2本分)、センタースピーカ-+スーパーウーファ(モノラル出力)、オプションでリア2(スピーカーシステム2本分)の7.1chの信号を出力出来るのが当たり前になっています。  これらの信号出力に適切なアクティブスピーカーシステムをつなげば簡単に実現出来ます(例えばステレオ+スーパーウーファで2.1ch、ステレオ+センタースピーカー+スーパーウーファー+リア1で5.1ch)。  この場合、PCからすべてのスピーカーシステムに(もしかすると)それなりに長いケーブルをチャンネル分引き回さなくてはなりません(;_;)  Onkyoのパワードスピーカーには、スーパーウーファ用の0.1ch?端子がでているのでPCからパワードスピーカーまでフロント(ステレオ)の2回線だけ繋ぎ、パワードスピーカーからスーパーウーファにケーブルを繋げばよいので配線が簡単になります(^-^;  σ(^_^;○○○-offさんなどの中古屋さんやオーディオショップでデスクトップ・スピーカーを持ち上げてみるのですがアンプの無い方のスピーカーで1.7kgの重量のあるものは、他社ではなかなかありません。  いつも「Onkyoなかなかやるなっ!」って思ってます(^^;

kmty0510
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 最初のONKYOかboseの違いは、自分はどちらかといえば、ONKYOがあってるなと思いました。これからサブウーファーとつなげて2.1chにするのもいいなと思ってるので! あと5.1chまでは知っていたのですが、7.1chまでできるとは知りませんでした;; 7.1chの大迫力で映画とか見てみたいものです笑 ONKYOよさげですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

予算より、だいぶ高いのですが・・・ こんなのはどうでしょうか。 http://www.kripton.jp/fs/kripton/pc_audio_speaker/ks-1hqm

kmty0510
質問者

お礼

ぐ…高いw すごいよさそうですが、まだお金が全然足りないので将来的に買うことを考えていきます。回答、提案ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230940
noname#230940
回答No.1

簡単に言うと、どちらも良い物です。 ただ、性能のことを言うと、やはり国内メーカーONKYOの方が上になります。 例えば再生周波数範囲も48Hz~100kHzと広いですから、ハイレゾにも対応するということになっています。 BOSEの製品は周波数は人間の耳で聞こえる範囲の20kHzまで、おそらく出ていないでしょう。(はっきり明記していない製品が多いので分かりませんが) 私自身はBOSEのMM-1Bというもので、リンク先のCompanion2に似たものを以前使っていましたが、なかなか良い音を出します。 低音も出ているような雰囲気の音という感じです。 スピーカーがやや上向きになっているので、デスクトップに置いて使う場合、ちょうど耳の方に向けて鳴らす形になるのが良いところです。 絶対的なスペックで言うと、ONKYOが良いですが、BOSEも侮れないというところで、音質のことを言うと実際に聞いてみて、どちらが好みか決めるしかありません。 ちなみに、ONKYOのはサブウーファー用の端子もあるので、これを買っておけばいずれ2.1chで楽しむと言うこともできます。 基本的に2.1chにすると、より豊かな低音を得られます。 ただし、PC用などで安価な物だと、実際には大して低音が出るわけではないことが多いので、無意味と言っても良いでしょう。 むしろ2chでも質の良い物にした方が良いと思います。

kmty0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やはり実際に聞くことが大切… 2chのものを買ってからでも2.1chにできる… すごくわかりやすく、スペック的なものまでありがとうございます!とても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iPodのスピーカー

    iPod nanoで、スリコンケースや、ハードケースを着けていても、下記のようなスピーカーには、そのまま装着できるんでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000647EZE/ygn-22/ref=nosim http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000LZ590A/ygn-22/ref=nosim

  • PCスピーカーについて

    PCスピーカーの購入を予定していますが、高音質で重低音が良いスピーカーを探していたところ、こちらの2台のスピーカーがヒットしましたが両方とも価格は似たり寄ったりで、レビューの方も双方同じ感じでした。自分の用途としては、主に音楽鑑賞で時に映画を見るくらいだと思います。音楽のジャンルは、パンクロック、ラップ、HIP-HOP、R&Bとなっております。どちらの方がこれらの音楽鑑賞する上で向いているでしょうか?? この2つです。 LOGICOOL スピーカーシステム Z623  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00421AHQK/hatenasearch-22/ref=nosim/ ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-70HD(B) /ブラック http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000KQGM5G/hatenasearch-22/ref=nosim/ もし上記以外のスピーカでおすすめがあれば皆さんの意見をお聞かせください。価格の上限は1万3000円ほどとさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • これは服は濡れないのでしょうか?

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002L1609Q/dietblog0e3-22/ref=nosim/ 湿りもしないですか?

  • USBスピーカー??

    これってUSBスピーカーですか?? コードはUSBだけでAC電源やコンセントも必要ないんですよね?教えて下さい(>_<。) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001L1X3G/ref=pd_huc_gp_ss_2/249-3894899-1961150?%5Fencoding=UTF8 また、上記のものと http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001905EQ/249-3894899-1961150 のものはどちらが高品質なのでしょうか? もしわかる方いましたらお願いします。

  • ノートPCのメモリを増設したい

    panasonicのCF-10のノートPCのメモリを増設したいのですが、下記のメモリは互換性の問題はないと考えてよろしいでしょうか? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00405SBA2/sainthomepage-22/ref=nosim/

  • ipodからスピーカーへ

    ipodを電源からコンセントで繋ぐスピーカー(電池式でない)で大音量で聴きたいです。 そこで、次の商品の購入を考えているのですが、どうでしょう。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000H7J340/ref=ord_cart_shr/503-6648127-2212757?%5Fencoding=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FHUOG8/ref=ord_cart_shr/503-6648127-2212757?%5Fencoding=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00078WHHY/ref=ord_cart_shr/503-6648127-2212757?%5Fencoding=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5 全て、私の持っている、 オーディオケーブル_ステレオミニ-ピンX2 2.0m DH-MWR20 (http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009XZV0W/503-6648127-2212757)で、ipodからこれらのスピーカーへ繋げることができるでしょうか? お願いします。 あと、できれば商品の長所や短所があればおねがいします。

  • ipod スピーカーについて

    家にはipodの5世代と、5,1chスピーカーがあります。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0006M0BVA/sr=1-2/qid=1161424815/ref=sr_1_2/249-8548462-9840348?ie=UTF8&s=electronics これ使ってます。 これにipodを繋いで(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008BA59/ref=ord_cart_shr/249-8548462-9840348?%5Fencoding=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5)、大音量で音楽を聴こうとしているのですが、 ipod専用のスピーカーで聞くのか、5.1chスピカーで聞くのか、どちらが音質良いのでしょうか? ケーブルをかうか、スピーカーを買うか迷っています。 値段的なことも考えてよろしくお願いします。

  • ipodを部屋で聞くために

    はじめまして。 部屋で音楽を聴きたいのですがコンポがないので、 ipodで音楽を聴くためのスピーカーを探しています。 場所をとらず、価格は2500円以内を希望しています。 自分で調べたところ、 http://www.amazon.co.jp/dp/B00180CXOM/ref=nosim/?tag=smarterjapan-22&creative=380333&creativeASIN=B00180CXOM&linkCode=asn http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000E7S3BC/apollomania05-22/ref=nosim が気になっています。 この価格帯のスピーカーだと音質はどれも同じ様なものでしょうか? 他に同価格帯でお勧めの商品があれば教えて頂けると嬉しいです。 初心者で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • これはゲームですか?本ですか?

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757541570/buhihisokuhou-22/ref=nosim/ アマゾンのサイトで、商品がゲームか本かはどこで判断できますか?

  • ダンボー USBケーブル

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00OH4LQL2/news4wide04-22/ref=nosim/ この商品は、ケーブルの長さが10cmでも100cmでも5000円なのでしょうか?

専門家に質問してみよう