• ベストアンサー

デフラグのやり方

(C)ディスクが一杯の表示が出たので、デフラグしたらいいと聞きました。やり方を教えて下さい。 OSはWin98  セーフモードでやった方がいいのですか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara-k
回答No.4

まず、データをFDやCDに移し、コピー元が残るなら削除したり、不要なデータの削除、ごみ箱の整理をしてから、デフラグを行うほうがよいかと思います。 ハードディスクにデータをたくさん詰め込みすぎていると、動きも鈍くなりますので、処理に時間がかかるようになります。  TEMPファイルの削除 スタート-検索-ファイルやフォルダを開き、 「ファイルまたはフォルダの名前」の枠内に *tempと半角で入力します。 「探す場所」の枠内は、下向きの三角をクリックして、 参照をクリックします。 階層になっていますので マイコンピュータのプラスの印をクリック ローカルディスク(c)のプラスの印をクリック windowsのプラスの印をクリック TEMPの文字をクリックして選びます。 検索開始をクリックし、検索結果が出たら 名前が「~.TMP」で、種類が「TMPファイル」のものを削除します。 ここで削除したものは、ごみ箱に移りますので、ごみ箱内も削除します。 削除していないと結構たまります。 私の場合は、うっかりしてたまってしまっていると、プリンタが動かなくなります。 自己メンテナンスとして ・TEMPファイルの削除やごみ箱の整理 (ディスクのクリーンアップでもできます) ・デフラグ は、こまめにやっておいたほうがよいです。 保存データは、FDやCDなどに入れる習慣をつけておくと、パソコンのメンテナンスが楽ですし、パソコンの故障の際も、大事なデータが入ったまま修理に出したり、大事なデータ自体が消滅したりすることを防げます。 デフラグは、こまめにやっていれば早く終わりますが、やってないままだったら、ものすごく時間がかかります。 デフラグ自体は、ちらかったお部屋を整理するような作業のようなので、放っておいて散らかり放題になったのを整理すると時間がかかるわけです。

その他の回答 (5)

• syunmaru
回答No.6

NO.3です。 >ディスクのクレーンアップを行おうとしたら、エラー表示が出て出来ません。 ハードディスクにエラーが有る可能性が有ります。 スキャンディスクを行って見てください。 場所は、「スタート」→「プログラム」→「アクセサリー」→「システムツール」の中に「スキャンディスク」が有ります。 スキャンディスクは、「標準」で、修復する。に、チェックをいれてください。 次の所の不要ファイルを削除してください。 InternetExplorerを右クリックして、プロパティ。 インターネットオプションが起動します。 真ん中の「インターネット一時ファイル」の項目の「ファイルの削除」と、「Cookieの削除」を行ってくだい。 最後に、「ディスクのクリーンアップ」を再度試して見てください。

• arukie
回答No.5

>セーフモードでやった方がいいのですか セーフモードの必要はありません。 デフラグの前にスキャンディスクを行って下さい。 ディスク一杯のメッセージが出たと言うことは、記録しきれないデータや、エラー時の断片ファイルが点在していると思われます。 手順 1.まずディスクの空きをつくる。 データのバックアップを外部メディア外付けHDD等に移動する。(根本的な対策が必要) 2.余計なソフトを終了させる。オフライン状態にして回線、LANと切り離す。スクリーンセーバも停止。ノートン等のウィルス対策ソフトも停止。 3.スキャンディスクを行う。 4.デフラグを行う。 以後こまめにデフラグを行うことをお勧めしますが、根本的対策として、ディスク容量のアップを行って下さい。 ちなみにWin98SEで13Gのスキャンディスク、デフラグを初めて行ったとき空き領域が無かった為8時間以上かかりました。

• syunmaru
回答No.3

まずは、ディスクのクリーンアップから始めてください。 その後に、デフラグを行います。 ディスクのクリーンアップは、Cドライブを右クリック→プロパティです。 そこにディスクのクリーンアップが有ります。 デフラグは、「スタート」→「プログラム」→「アクセサリー」→「システムツール」の中に有ります。 フリーソフトの「すっきりデフラグ」の方が楽だと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html
arutessa
質問者

補足

ディスクのクレーンアップを行おうとしたら、エラー表示が出て出来ません。

• rmz1002
回答No.2

参考URLをご覧のうえ作業してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
  • yetinmeyi
回答No.1

デフラグを行うとハードディスクの未使用領域やファイルが整理されます。実行前にスキャンディスクを行い、駐在ソフトを終了させておくことをおすすめします。 デフラグは、1~2時間程かかる場合があります。

参考URL:
http://www.e-shinshu.net/trouble/w007.htm