• ベストアンサー

コルクボードの再利用法

不要なコルクボードがあります。捨てるつもりなのですが、もし何かいい再利用法があったら教えて下さい。(ちなみに物はごく普通のメモボードです。新しくホワイトボードを手に入れたので不用になりました。)工作が好きなので手間がかかる分には構いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

こんばんは。  私はアングルで作った450×900mmの大きさのテーブルにコルクボードを貼り付けています。  そしてこれをパソコンのデスクにして、ふとんの横においています。  パソコンは寝ながらでもできるようにしてあり、テーブル全体が軽く凹凸があるのでマウスパッドになります。  そして、コルクボードのテーブルは木に触れるような暖かい感触があるので重宝して利用しています。  こんなパソコンスタイルが質問に対して良い回答がひらめくのかもしれません。手前味噌でした(^^;

7show
質問者

お礼

パソコンデスク、いいですね。 そんなに大きくないから、マウスパッドにしてみようかな(^^)。 有り難う御座いました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.2

大きめのコルクボードでしたら、ダーツの的を作ってはいかがでしょうか?小さいサイズでしたら手頃な大きさに切って、鍋式、コースター、花瓶敷きなどに使うと重宝しますよ。

7show
質問者

お礼

鍋しきは思いつきませんでした! コースターは見た目も可愛くていいかもしれませんね。 ありがとうございました(^^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白いコルクボードのようなものがほしい

    子供の絵や工作などを壁につけたいのですが、壁を傷だらけにしたくないので大型のコルクボードのようなものを探しています。 コルクボードだと茶色っぽい色だと思うので、壁と同じように白いコルクボードのようなものは売っていますか?

  • コルクボード

    子供の絵や工作などを飾りたいと思っていますが、壁に穴をあけたくないので(賃貸なので)、できれば据え置き型のコルクボードのようなものをさがしています。サイズは大きければ大きいほどいいです。 何かこれはというものはありませんでしょうか?

  • コルクボード 誕生日

    今度友達の誕生日で プレゼントに写真を沢山はった コルクボードをあげようかと 思っているんですが 皆で撮った写真があまりなく そのあげる友達の写真がほとんどです··· そこで質問なんですが あげる子の写真がほとんどのコルクボードでも 喜んでくれるでしょうか? 自分なら喜べますか?? ちなみに好きなキャラクターの写真なども はるつもりです!

  • ワインコルクの再利用法

    ワインコルクの再利用法を教えて下さい。 約50個ぐらいあります。 数個で鍋しきなども考えたのですが、他にも何かいい案がないでしょうか。 できれば雑貨のようなものを作れるといいです。

  • 白いコルクボードを探しています。 布張り尚可です。

    白いコルクボードを探しています。 壁に飾っても圧迫感なく利用できる白いコルクボードを探しています。 行きたい情報の貼付や、子供の持ち帰る作品などが毎日多いので、大きめのものが良いです。 布張りのコルクボードでも良いです。(布貼り) ウェルカムボードサイズよりは大きいものが希望です。

  • コルクの塗装について

    コルクを使って,工作をしようと思っているのですが,木と同じように,ニス等で塗装することができるのでしょうか。あるいは,コルクにふさわしい塗装法というものがあるのでしょうか。見栄えのほか,そのままですと,摩擦等で,ばらけてきてしまうのではないかと思い,塗装を考えています。どうぞ,よろしくお願いします。

  • コルクボード(フチなし)を壁に貼りたいのですが・・・

    子供部屋の壁に、100cm×60cmくらいの、フチのついてないコルクボードを貼り付けたいと思っています。 壁が石膏ボードなのと素材がコルクということで、主人が『普通の石膏ボード用のクギを買ってきても、穴が開いてうまく止まらないのではないか・・・』と言います。コルク自体も厚みが1cmほどあります。 どのような方法が一番いいでしょうか? 教えていただけると助かります。

  • ホワイトボードなどに貼る強いマグネットボードメーカーを教えてください。

     タイトルどおりです。  ホワイトボードなどに貼る強いマグネットボードの メーカーを教えてください。 http://oshiete.eibi.co.jp/qa2484962.html 様も 同じ目的か,工作材料として磁力が足りません。 某ダ○ソーさんも,かつてはそこそこに使える物を 出していましたが,最近の製品番号40番台は 全くダメです。  とはいえ,周囲の文具店・建材店でもダメでした。 よろしくお願いします。  

  • 適したマグネットボードをお教え下さいませ

    店舗のエレベーターの前にコルクボードを設置しておりますが、コルクが剥がれたり、POPを留めるピンが頻繁に抜け落ちたりして、見た目が相当悪いです。 また、土台はステンレス製であり、コルクボードとの相性が悪いです。 ここでお聞きします。 ステンレス製との相性が良く、マグネットで留められるボードで良いものがあれば教えください。 ちなみに大きさは縦が60cmであり、横が40cmです。 必ずしも大きさにはこだわりません。 ぜひお教え下さいませ。

  • W900×H450サイズのコルクボード

    こんばんは。 タイトル通り、W900×H450のサイズのコルクボードを探しています。 近所のホームセンターや文房具店はすべてみましたが、取り扱いがありませんでした。 通販で買えれば・・・と思い、探しているのですが、探し方が悪いのか、特殊なサイズで扱いがないのか、見つけることができません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、HPアドレス等教えてください。 ちなみに、高さは300~450くらいでOKです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう