• ベストアンサー

味噌(開封後)は常温保存できますか?

使いかけの味噌を冷蔵庫に入れ忘れて3日経ちました。 注意書きには、開封後は冷蔵庫で保存と書いてありますが 食べてみたところ味は変わらないように思います。 味噌汁は小さい子供も食べるので悪くなってないか心配です。 新しいものを買ったほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.2

まだ、涼しいし3日くらいなら平気だと思います。 ただ、最近のお味噌は減塩タイプなので、常温は むりでしょうね。 昔ながらの田舎で作るお塩たっぷりのものは、 外の樽でねかしています。

vanillatte
質問者

お礼

なんとなく味噌は常温でも大丈夫なんじゃないのかなあと思っていたのですが、たしかに減塩だと昔のように保存に向かないですよね。納得です。とりあえず使おうと思います。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

うちの場合、味噌はずっと常温保存していました。 気温40度になろうが・・・代々そうでした。 というわけで、大丈夫だろうという認識しかしていません。

vanillatte
質問者

お礼

なんとなく味噌は常温でも大丈夫なんじゃないのかなあと思っていたのですが、そうですよね。大変説得力があるご回答ありがとうございました。使おうと思います。