• ベストアンサー

開封して1年たってる味噌

開封して1年たった味噌ってまだ料理に使えますか? 汁とかは出てません。 匂いは・・変わったかどうかわかりません。 色はなんとなく黒っぽくなってる気がします。 久しぶりに使います。8ヶ月ぶりくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

まだ、賞味期限の範囲内ということであれば、もともと保存食ですから、表面を取り除けば使えます。 黒い部分は腐っているわけではありませんが、味や風味が変化しているので使うのは止めましょう。 ただ、減塩タイプのものなら止めたほうが無難です。 また、冷蔵庫や冷暗所に置いていなかった場合も使用は避けましょう。 味噌は、普段から、空気に触れないように表面にラップや紙を密着させて、冷蔵庫や冷暗所に置いてください。

参考URL:
http://www.fujijin.co.jp/miso/situmon.htm
noname#103975
質問者

お礼

賞味期限はわかりません。袋から容器に入れ替えてるので! でもなんか恐いので使うの辞めました。。 一人暮らしなので味噌なんか、なかなか減りません。 1年くらい持つ保存方法はないものかなー・・ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#10125
noname#10125
回答No.1

使えないでしょう。 母は3ヶ月経ったお味噌をどうかな?と思いながらも使っておなかをこわしました。 1年経ったお味噌なんて、おなかこわすくらいではすまないかもしれませんよ。

noname#103975
質問者

お礼

やっぱりですか(^^;) なんだかもったいないなーと思って・・ でもたかが何百円なんで、新しいの買おうかなと思います。