• 締切済み

離任式でのプレゼントについて

昨年までは離任式の際、有志でお金を出し合い花束をプレゼントすることを学校がわが許可してくれていたのですが、今年はダメと言われてしまいした。 手作りの花などだったらOKとのことなのですが、どのようにしたら良いでしょう? 「つる」は暗いかな、と思ったり、皆さんお知恵を貸してください! ちなみに、お別れの作文は学校で書くそうです。

みんなの回答

noname#38005
noname#38005
回答No.1

こんにちは 離任式は週明けでしょうか? 「つる」は、暗くはないと思いますよ。W 千羽鶴を折ったことがありますが、 色を揃えてグラデーションにするときれいでした。 「連鶴」などは高度な技術を要することもあり、とても素敵です。 あと、折り紙でお花も作れますよ。 お別れの作文の表紙に、 折り紙で作ったお花などをきれいに貼ってみてはどうですか? ↓のサイトの組み立てる折り紙に、「くす玉」がありました。 難しそうですが、きれいでしたよ。

参考URL:
http://www.origami-club.com/,http://www.origami.ne.jp/origami-0.html
pandaya
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供たちのおりがみレベルなどもあり、 残念ながら今回は、サイン帳のようなかたちとなりました。 表紙づくりは、アドバイス頂いた事を踏まえ、がんばってみます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 花嫁へのプレゼント

    はじめまして。 今度結婚することになりまして何か新婦へのプレゼントを贈りたいなーと思っています。 披露宴でサプライズ的に渡そうと思っているのですが、 何かオススメの物はありませんか?? 個人的には手作りをしたいと思っており 茶碗や湯飲みでも陶芸教室で作れないかなーと思っています。 とは言え、3月の中旬が結婚式ですので余り時間がなく、陶芸が間に合うかどうかも分からないので 皆さんの知恵をお借りしたいです。 本当ならば花束が一番無難とは思いますが、彼女は余り花には興味がないので・・・ ネットで見て面白いなーと思ったのはハンコです。 もう既に手作りではなくなってしまっているのですが笑 こういうものもらいました・あげました あんなものあげてました。 どんなことでも構わないので、教えて欲しいです。 もちろんコレは辞めた方がいい そんな意見でも構いません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 彼女へのプレゼント☆

    付き合って長い彼女が居ます。少し早いですが、今年のクリスマスプレゼントは手作りのものをプレゼントしたいと思っています。 何か良い手作り(今からなので時間がかかるものもOK!)の物ありませんかね?皆様アドバイスお願いします。。

  • 離任される先生へのお礼

    30日に離任式があります。 子供の担任だった先生が転任されることになりました。 とてもよくしてくださった先生で、感謝の念は尽きません。 子供は夏ごろに軽度ですがアスペルガーと診断され、それからは担任の先生と家庭とで連携をとり、よく相談にものっていただきました。 パニックをおこさないように先生がご尽力くださった面もあると思います。 なにか個人的にお礼がしたいと考えているのですが、まわりの保護者の方はクラスで集金して渡す花束があるので特段「個人で」は考えていないようです。 個人でお礼をしていいかどうかもあります(学校は市立です)が用意しておきたいと思っています。 個人で親の立場からお礼をしたことがあるかた、どのようなものをプレゼントしましたか? なにかアドバイスいただけたら助かります。

  • ホワイトデーのお返しプレゼント

     もうすぐホワイトデーなのですが、まだ彼女へのお返しプレゼントが決まっていません(汗)今決めていることは ・花束(小さいブーケ) ・お返しのチョコ(手作り) ・お手紙 を送ることです。やはりジュエリーや時計など、あと一品加えたいのです。ちなみに彼女はバレンタインデーには、 ・手作りチョコケーキ ・お手紙 ・ペアネックレス を貰いました。とっても大好きな彼女なのでこういう時こそ頑張りたいです!!  そこで女性の方だったら何が欲しいですか?また、男性は何をプレゼントされましたか??予算は2~4万程度でお願いします。あと私は21歳で彼女は今年で23歳になります。どちらも就職しています。  時間も少なくかなり焦っているので、皆さんよろしくお願いします☆

  • 手作り加工品のプレゼント

    手作りのジャムを保健所などからの許可なく売るのは違法なんですよね? 金銭のやり取りはなく、ただプレゼントするだけならOKですか? わたしは調理師免許等、資格は持っていません。

  • 指輪を作ってプレゼントしたいのですが

    今年春に挙式を予定しています。 披露宴中にサプライズで彼女に手作りの指輪プレゼントしたいと考えています。 花がとても好きな彼女なのでずっと残るように造花を使って作りたいのですが 材料なども含め、不器用な自分でもできるような作り方を教えていただけませんか?

  • 朝顔のつる

    昨年朝顔を種から育てて、秋になってから種を取り、今年の初夏にその種をまた撒いて育てています。普通、朝顔はつるが伸びてくるのですが今年はつるが伸びず、いきなり花が咲いています。つるが伸びてくることを考えて新しい支柱も買ってあるのですが使うこともなく・・・昨年は普通につるが伸びて朝顔らしく咲いていたのに、同じ種で今年はなぜつるが伸びないのでしょうか?

  • 好きな人が離任するにあたり

    こんにちは。 私は中学二年生の女です。 中学校に上がってすぐ、担任の男教師に人目惚れだったのでしょうか、心を奪われました。 とはいっても、まだまだ私は子供。優しくて、妻子持ちで子供の扱いになれている彼の言動への憧れなのかもしれません。 でも、私は彼が好きです。この好きが性的な意味とは違うのだとしても、ならば私は彼が人として大好きだと言えます。 そんな私は一年生の頃、とにかく彼に構って欲しくて頑張って勉強して、生徒会にもなりました。彼の担当の教科は今でも一位ですし、生徒会もずっと続けています。また、いい子になって彼に好かれようと愚痴も悪さも断ち切って、友達に明るく優しく接するように日々取り組んでいます。 私をこんな風にしてくれたのも、彼のお陰です。だから私は彼への気持ちを大切にしたいです。二年生になって、そんな私の努力が反映され、先生に一目置かれるようになりました。 具体的に言うと、生徒会で帰りが遅くなったり、私の元気がなかった日などに彼が心配して校門(校舎から校門までが遠い)まで付いてきてくれたり、何かあるとすぐに来て大丈夫か?だとか心配です、だとかやたらと気遣ってくれたり、他の子に秘密で本の貸し借りをしたりしてくれます。 貸し借りしている本と言うのは、色々な分野の小説なのですが、そのきっかけは、彼の、私に似ているヒロインの女の子が出てくる小説を読んでいる、という発言からです。 それから私も小説を彼に貸し、また彼が私に小説を貸し、感想を放課後に語り合う…という流れになっていきました。幸せです、はい。 彼に告白する気は今のところないです。というか、したくなってもしません。彼が好きでいる私は、一人の必死になって自分の周りで頑張る生徒。決して女としてではありません。私は彼の事が、先生としても、男としても、好きだし、尊敬しているからこそ、ここまでやってこられました。きっと先生は私を生徒として、私は先生を男として好んでいるから、辛いんでしょう。 さて、そんな先生が今年、離任します。もう今年で先生がこの学校に勤務するのは七年。来年はもうこの学校にいないでしょう。 そこで私は彼にありがとうを伝えると共に、小説をプレゼントする事にしました。プレゼントなんかは、私の自己満足だと思いますが、彼に小説を渡す事で私の複雑な想いを伝えたいのです。いや、伝わらなくても良いですから、私の想いを小説に込めて渡し、彼が去ると共に私もこの想いを手放したいのです。 渡す小説はまだ決めていませんが、彼との思い出の詰まった作家さんがいるので、その人の小説にしたいと思っています。 ここで質問です。彼とは手紙のやりとりもしている(たまに感想を言う時間が無いときに、本の後ろに感想を書いた手紙を挟んだもの)のですが、今回は彼にプレゼントする小説の後ろにふつうのお手紙を添えたいと思っています。 でも、書いていると思いが溢れてきて全くまとまらず、結局泣いてしまう始末。好きだとか、愛してるとか、行かないでとか、そんな言葉が書きたくてしょうがなくなります。 彼も私も、すっきりと別れを終えるには、どうしたら良いですか。

  • 母の日のお花を郵送でプレゼントしたいです。

    もうすぐ母の日ですね。 私は毎年母にお花とプレゼントを渡しています。 今年もそうするつもりだったのですが、母が実家に帰っていて離れているので直接渡すことができません。 そこで、今年はお花を郵送で届けてプレゼントは会ったときに直接渡そうと考えています。 しかし、今まで郵送でお花を送った経験が無いためどちらのお店にお願いしたら良いのか分かりません。 母の日の大切なプレゼントなので失敗したくありません。 ネットでいろいろと検索してもどこがいいかピンときません。 今まで郵送でお花を送ったことがある方がいらっしゃいましたら、是非おすすめのお店を教えてください。 ちなみに予算は1万円くらいで、インパクトがあるカーネーションの大きめの花束(鉢植えでも可)が良いなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 義母へのプレゼント

    結婚して丸2年の主婦です。皆様の知恵をお貸しください! 今月下旬に、主人の母(義母)が還暦を迎えます。 お互いに、特に大きなイベントをするつもりは全くないのですが、義父母と主人と私の4人で、食事にでも行こうかと考えています。(場所もまだ考えていないのですが。。。) そこで何かしらのプレゼントを渡そうと考えているのですが、何か気の利いたものはないでしょうか。(赤いチャンチャンコは、さすがに着ないだろうし・・・。) 義母はお花が大好きなので(嫌いな人も珍しいかな)、花束は良くプレゼントしているのですが、その他となるとなかなか思いつきません。。。 良いアドバイスがありましたら、お願いします!