OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

義母へのプレゼント

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149960
  • 閲覧数296
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 93% (124/132)

結婚して丸2年の主婦です。皆様の知恵をお貸しください!

今月下旬に、主人の母(義母)が還暦を迎えます。
お互いに、特に大きなイベントをするつもりは全くないのですが、義父母と主人と私の4人で、食事にでも行こうかと考えています。(場所もまだ考えていないのですが。。。)

そこで何かしらのプレゼントを渡そうと考えているのですが、何か気の利いたものはないでしょうか。(赤いチャンチャンコは、さすがに着ないだろうし・・・。)
義母はお花が大好きなので(嫌いな人も珍しいかな)、花束は良くプレゼントしているのですが、その他となるとなかなか思いつきません。。。

良いアドバイスがありましたら、お願いします!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/48)

こんにちは。
身に着けるものって本当に難しいので、私の場合は普段からいろいろ情報を収集してます。(そうじゃないと、誕生日だの母の日だのプレゼント選びは本当に大変ですから。(^-^;)
例えば、イヤリングをつけることがあることを発見したときは、じゃあ今度のプレゼントはイヤリングにしよう、とか、ちょっとおしゃれをしてるのを見たら、じゃあ今度はあの服にあったアクセサリーにしよう、とか。この前の義母の誕生日には今度ちょっとした日帰り旅行に行くと聞いたので、少し大きめの、でも軽いバックをプレゼントしたら、とても喜んでもらえました。
とは言っても、私の場合は同居なので情報が多いからなんですけどね。
やっぱり「自分のために選んでくれたんだ」っていうのがうれしいかな?って思うので、いつも私はそうやって「この前着ていた服に合うと思って」とか「旅行に行かれると聞いたので」とかのひとことを添えるようにしてます。
今月下旬っていうと、あんまり時間がないですが、がんばって情報を集めてみてはどうでしょうか?(すみません、具体的な回答じゃなくて)
お礼コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

cakemamaさん、ご回答ありがとうございます!

cakemamaさんのお義母さまは、とても幸せですね。プレゼントを渡す時の一言、私ならかなりグッと来ちゃいます。(^^)
>やっぱり「自分のために選んでくれたんだ」っていうのがうれしいかな。
>今月下旬っていうと、あんまり時間がないですが、がんばって情報を集めてみてはどうでしょうか?
そうなんですよね。今日は仕事帰りにデパートを覗いてみたのですが、あまり「これが好きそう!」とピンと来るものがなくて。。。つくづく、「どんな服を好んでいたか、どんな小物を持っていたか、もっとちゃんと見ておくんだった!」と思います。電話ではたまに話すのですが、会うのは2か月に1度位だけなので、なかなか。。。平日のお昼間にでも一緒に買物に行ければ、大分つかめるんですけどね。。。次に会った時・遊びに行った時には、しっかりと目を開け耳を澄ませようと思います。

>すみません、具体的な回答じゃなくて
いえいえ、とんでもないです!とても参考になりました。そして、ご回答頂いて本当に嬉しかったです!
どうもありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-10-12 21:58:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

うふふー、いいなー、ちょっと 無理しているのかもしれないけど 仲良くしてる方がいいよね。 だんだん、仲良くなって、お互いの 好き嫌いを、言い合える仲になるといいね。 (友人にいるんだ。お姑さんと、仲良くて なにかあると、二人して、旦那をいぢめテルのが) えーっと、おいらは、仲良しのおっちゃんに 友人一同よりってことで、赤いセーターを 贈ったよ。えらく、喜んでくれちゃって、 贈ったみ ...続きを読む
うふふー、いいなー、ちょっと
無理しているのかもしれないけど
仲良くしてる方がいいよね。
だんだん、仲良くなって、お互いの
好き嫌いを、言い合える仲になるといいね。
(友人にいるんだ。お姑さんと、仲良くて
なにかあると、二人して、旦那をいぢめテルのが)

えーっと、おいらは、仲良しのおっちゃんに
友人一同よりってことで、赤いセーターを
贈ったよ。えらく、喜んでくれちゃって、
贈ったみんなも、ニコニコだった。
赤い、ナニカも、いいんじゃない?
お礼コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

suuzy-Qさん、ご回答ありがとうございます。

赤いセーターもいいですね!suuzy-Qさん達の、ほのぼのとした様子が目に浮かぶようです。(*^.^*)
義母は赤の服はあまり着ないのですが、お祝い事ですものね。恥ずかしながらも喜んでもらえるかも。セーターじゃなくても、赤系のスカーフとか、ポーチとか...ちょっと色々とみてみようと思います。

>(友人にいるんだ。お姑さんと、仲良くて
>なにかあると、二人して、旦那をいぢめテルのが)
これには笑ってしまいました。(^▽^)
私もたまに、主人がヘロヘロに酔っ払った話などをして「もう1人の体じゃないんだから」とか「ちょっとは自覚を持って...」とか2人で共謀してお説教したりしています。(^^ゞ
まだまだ何でも言い合える仲とは言えないんですけど、良い関係でいたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-10-12 15:23:40

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (25/160)

僕のおじさんの奥さんが僕のばーちゃんに贈るものの 話ですが(義母ですよね、この位置関係だと) よくバックを贈ってますね。 ばーちゃんはバックは好きだからいいかもしれないけど そうでもない人だったり、あまり気にしない (バックなんてものが入って持ち歩ければいいと考えてるとか) ならばバックを贈っても無駄ですかね~ 僕が給料で贈り物をしたときはマフラーでしたね ちょうど正月に実家に帰ったときに ...続きを読む
僕のおじさんの奥さんが僕のばーちゃんに贈るものの
話ですが(義母ですよね、この位置関係だと)
よくバックを贈ってますね。
ばーちゃんはバックは好きだからいいかもしれないけど
そうでもない人だったり、あまり気にしない
(バックなんてものが入って持ち歩ければいいと考えてるとか)
ならばバックを贈っても無駄ですかね~
僕が給料で贈り物をしたときはマフラーでしたね
ちょうど正月に実家に帰ったときに渡たからマフラーですね
季節がらマフラーもいいのかな~なんて思います
簡単に手袋とかも喜ばれるかもです。
お礼コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

doasinfinityさん、早速のご回答ありがとうございました!!

義母も、バックは嫌いではないと思います。ただお恥ずかしながら、趣味が分からなくて。。。(;_;) 今後の為に、今度家に行った時やお食事する折にでも、バックなどの小物をチェックして、傾向と対策を読もうと思います。(^^ゞ
マフラー・手袋もいいですね。バックや洋服ほどは、趣味を問われませんし。花束と一緒にプレゼントするには、かさ張らず値段も手ごろで、程がいいですね♪
帰りにでも、デパートを覗いてみようと思います。アドバイス、本当にありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-10-12 13:35:59
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

身につけるものって意外と難しいですよね・・ 私は逆にお誕生日に義母にもらって、ほんとにありがたいけど 趣味じゃなくてトホホ・・・って経験があるので、プレゼントする時にも ありがた迷惑にならないように気をつけてます。 口紅とポーチやハンカチのセットなどはどうでしょう? 口紅ですと顔見てれば何色系が好きなんだなとかわかりますので 選びやすくないですか? コスメ系ってもらうとうれしいし! ...続きを読む
身につけるものって意外と難しいですよね・・
私は逆にお誕生日に義母にもらって、ほんとにありがたいけど
趣味じゃなくてトホホ・・・って経験があるので、プレゼントする時にも
ありがた迷惑にならないように気をつけてます。
口紅とポーチやハンカチのセットなどはどうでしょう?
口紅ですと顔見てれば何色系が好きなんだなとかわかりますので
選びやすくないですか?
コスメ系ってもらうとうれしいし!
お礼コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

kisukeblueさん、ご回答ありがとうございます!

>身につけるものって意外と難しいですよね・・
そうなんですよね。私もkisukeblueさんと同様の経験、ありますもの。せっかく頂いたし、気持ちは本当に嬉しいので、一度くらいその服を着て家に遊びに行ったりとか.。。。実家の母なら遠慮なく「嬉しいけど、もっとこういうのがいいなぁ」と言えるのですけどね。(^^ゞ
>口紅とポーチやハンカチのセットなどはどうでしょう?
ポーチだけというのもなぁ…と思っていたのですが、セットなら良いですね!口紅も、あまりに的外れな色でない限りは、いくつかあっても困りませんしね。
何を贈っても、きちんと考えて選んだものについては、喜んでもらえるとは思うのですが、やはりせっかくなら本当に喜んで使ってもらえるものを贈りたいですものね。色々と見て回って、決めたいと思います。

アドバイス、どうもありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-10-12 16:38:14
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 14% (82/562)

私の嫁さんが,同じように頭をひねっておりました. 私は婦人物の服のことは全く分からないのですが, 嫁さんが,エビ茶色を主体にした,「アンサンブル」とかいうやつを,店の人に頼んでいました. 還暦のお祝いとして良く出ているようです. 参考になりましたでしょうか. ...続きを読む
私の嫁さんが,同じように頭をひねっておりました.

私は婦人物の服のことは全く分からないのですが,

嫁さんが,エビ茶色を主体にした,「アンサンブル」とかいうやつを,店の人に頼んでいました.
還暦のお祝いとして良く出ているようです.

参考になりましたでしょうか.
お礼コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

UKIKUSA2さん、ご回答ありがとうございます。

アンサンブルのニットですね。確かに形がシンプルで着まわしが利きますから、色を決めて、後はちょといい素材の物を選べば、結構良いかもしれません。(^^)
UKIKUSA2さんのお母様も、とても喜ばれたのではないでしょうか。ほのぼのですね~。いいですね~。(*^.^*)

>還暦のお祝いとして良く出ているようです.
そうなんですか!全然知りませんでした。お店の人にちょっと聞いてみたりもしたんですが、あまりアドバイスが頂けなかったんです。。。

参考にさせていただきます!本当にありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-10-13 23:54:10
  • 回答No.6

やはり「還暦には赤」が人気があるようで、最近はチャンチャンコとまでは行かなくても「赤い身につけるもの」を贈られるケースも多いようです。(昔そのくらいの年齢の方対象の洋服販売をしてました) 私のオススメとしては、赤いストールやスカーフなどです。着る服などはサイズもありますし、好みもかなりありますが、ストールやスカーフは扱いやすいと思います。それにお年を召してくると、顔周りに明るい色(暖色系)を持ってきたほ ...続きを読む
やはり「還暦には赤」が人気があるようで、最近はチャンチャンコとまでは行かなくても「赤い身につけるもの」を贈られるケースも多いようです。(昔そのくらいの年齢の方対象の洋服販売をしてました)
私のオススメとしては、赤いストールやスカーフなどです。着る服などはサイズもありますし、好みもかなりありますが、ストールやスカーフは扱いやすいと思います。それにお年を召してくると、顔周りに明るい色(暖色系)を持ってきたほうが顔が映えますので、還暦のお祝いにはオススメです。これから寒い季節にもなりますしね。
またちょっと系統が違いますが、旅行などをプレゼントされる方も多いようですよ。
補足コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

皆様、ご回答ありがとうございます。多くの方にご回答頂けて、本当に嬉しいです!
主人に義母の趣味を聞いてみても曖昧なのですが、明日(14日)/来週(20日・21日)(/場合によっては27日も?)に、2人で色々と見てみたいと思います。
締切は、プレゼントを決めて、かつ義母の反応を見てからご報告したいなぁ…と考えています。27日または28日にお祝いをする予定ですので、その後になってしまうのですが、ご理解頂けると嬉しいです。勝手を申し上げてすみませんが、よろしくお願い致します。m(__)m
投稿日時 - 2001-10-13 23:56:48
お礼コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

m2_mさん、ご回答ありがとうございます。

やはり還暦には「赤」ですか!
>年を召してくると、顔周りに明るい色(暖色系)を持ってきたほうが顔が映えますので、還暦のお祝いにはオススメです。
そうなんですよね。#2suuzy-Qさんのご回答を拝見してから、赤系色の小物も少し考えていたのですが、スカーフ・ストールも良いですね。
スカーフ・ストール・マフラー・手袋・ポーチ・ニット…暖色系で、明日(日曜)や来週の土日に、主人と一緒に見てみようと思います。p(^-^)q

アドバイス、本当にありがとうございまいた。m(__)m
投稿日時 - 2001-10-13 23:55:04
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 52% (27/51)

もし、服などの趣味がいまいちわかりづらかったら、 旅行券もいいかもしれません。 参考になるパック旅行などのパンフレットを添えて お渡ししましょう。 国内の高級温泉でご夫婦でゆっくりと… こんな、フルムーン旅行のプレゼントも気が利いてると思います。 いまは還暦っていっても「おばあさん」じゃないから、 年上の女性へのプレゼントだと考えればいいんじゃないかしら? 赤いものは、今年は差し色 ...続きを読む
もし、服などの趣味がいまいちわかりづらかったら、
旅行券もいいかもしれません。
参考になるパック旅行などのパンフレットを添えて
お渡ししましょう。
国内の高級温泉でご夫婦でゆっくりと…
こんな、フルムーン旅行のプレゼントも気が利いてると思います。

いまは還暦っていっても「おばあさん」じゃないから、
年上の女性へのプレゼントだと考えればいいんじゃないかしら?

赤いものは、今年は差し色として大ブームです。
バッグやお財布やスカーフなど、ホント選び放題!
品物をお送りするにも、還暦の赤ではなく、流行の赤として
選んでみると、選ぶあなたも楽しいかも知れませんよ。
(あんまり気に入ったんで、おそろいで私も…なんていうのも、
 その場の雰囲気をよくしてくれると思います)
補足コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

kisa-ran様の補足欄をお借りしまして、ご報告申し上げます。

実は先々週から、主人→私の順に風邪を引いてしまい、一緒にプレゼントを考える余裕がなかったのですが…
結局風邪が収まってから色々と考え、健康グッズに決定しました。ハーブの入った枕・アイピロー・膝サポーター等のセット(&おまけ;当日朝に焼いたお菓子)です。枕などのセットは、電子レンジで暖める事ができて、肩こり・膝痛などに良いのですって。色は#2suuzy-Qさん、#6m2_mさんオススメの赤♪アイピローはハート型で、可愛いんです♪
あんまりお祝いっぽくないかな、とも思ったのですが、私が欲しいと思うものの中から、義母にも喜んでもらえそうなものを選んでしまいました。(^^ゞ 元々散歩が大好きで、義父・義母の2人で1日3時間くらい歩いていたのですが、最近冷えると膝が少し痛むという話をしていたのを思い出したので。
健康セットは、開けた時に色々と使い方を説明して、後頭部のくぼみを暖めると全身の血行が良くなって体に良い、とかのウンチク(お店の人の受け売り)を話したところ、とても興味を持ってくれました。#4cakemamaさんのアドバイス通りに、「膝が痛むって仰ってから」と一言付け加えるのも忘れませんでした。(^^) それから、本当に自分も欲しかったので、#7kisa-ranさんのアドバイスを頂戴して、そんな話もしたり… その場が結構盛り上がりましたよ!
お菓子(本当に焼きっぱなしの簡単マドレーヌとマフィンですが)は、義父の方が喜んでくれたみたいです。娘がいないから、余計に手作りお菓子に憧れていたみたいで… 義母から「お父さんへのプレゼントじゃないのよ」と言われて、シュンとしてましたけど。今度は義父に何か作ってあげないと。(^^)

さて、ポイントのお話なのですが、本当に本気で全員に20ポイント差し上げたいところなんです。が、それはできませんので、今回プレゼントを渡す際に参考にさせていただきました、cakemamaさんとkisa-ranさんに進呈したいと思います。
 いち早くご回答下さりご自身の経験をお話下さったdoasinfinityさん
 赤も良いというアドバイスとほのぼの体験をお話下さったsuuzy-Qさん
 身につけない物のアドバイスを下さったkisukeblueさん
 情報を集めてその方に合った品を送るというアドバイスを下さったcakemamaさん
 還暦のお祝いに良く出ている情報を教えてくださったUKIKUSA2さん
 還暦にはやはり「赤」がキーとなる事を再認識させてくださったm2_mさん
 違った角度からプレゼントのアドバイスを下さったkisa-ranさん(旅行は次の機会にプレゼントしたいと思っています)
皆様に本当に良いアドバイスを頂いて、大変参考になりました。そして、ご回答頂いてとても嬉しかったです。)^o^( 今回、実際に渡したプレゼントは皆様のアドバイスから外れてしまったのですが、皆様から頂いたご回答は是非今後も参考にさせていただきます。
皆様、本当にありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願い致します。m(__)m
投稿日時 - 2001-10-28 17:19:54
お礼コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

kisa-ranさん、ご回答ありがとうございます。

>旅行券もいいかもしれません。
そうですね!夫婦揃ってのんびり温泉旅行をプレゼントしても良いかも!(義父が海外に単身赴任していた為に、2人での旅行ってあまりできなかったみたいなんです。)とは言え、あまり無理もできないので、一泊で近場のちょっと良い温泉(箱根とか?)かな。デパート巡りと平衡して、旅行パンフレットも見てみます。(自分が行きたくなっちゃうかも(^^ゞ)

>バッグやお財布やスカーフなど、ホント選び放題!
>あんまり気に入ったんで、おそろいで私も…なんていうのも、その場の雰囲気をよくしてくれると思います
お財布もいいですね!私も赤は大好きなので、ついつい買ってしまうかも。。。おそろいも楽しいかも。(*^.^*)

>品物をお送りするにも、還暦の赤ではなく、流行の赤として選んでみると、選ぶあなたも楽しいかも知れませんよ。
ハイ、アドバイス頂いたように、楽しんで選びたいと思います。(^^) ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-10-13 23:56:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ