• ベストアンサー

義母へのプレゼント

今年の5月に義母の還暦がきます。 そこで何かプレゼントを贈りたいと思っているのですが、 いまいち、これといったものが思い浮かびません。 主人に聞いてもよくわからないようです。 子供も生まれたばかりですので、 あまりお金は掛けられないのですが、 食事代(義父母、主人、主人の弟、私)含めて10万円以内で、出来たらと思っています。 もちろん主人の弟にも出してもらうつもりです。 還暦なので赤い物とも思ったのですが、 洋服は私と趣味が違うようで贈っても着てもらえないような気がします。 これは喜ばれたといったものがあれば、教えて下さい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は温泉旅行に招待しましたが、お子さんが生まれたばかりということであれば難しいですね。 予算10万となると、食事5万、記念品5万という感じでしょうか? 趣味がなにかあればそれに関するものがいいのでしょうが、分からない場合だとハンドバッグなどはどうでしょう? きちんとしたハンドバッグは結構喜ばれるとききます。 或いは腕時計はどうでしょうか?デパートに行けば裏蓋に記念日や名前を刻印してくれるサービスを行っているメーカーもあります。

hidekich
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、プレゼントは5万前後で考えています。 義父母は旅行によく出かけるのですが、 義父の還暦のときに旅行券だったので、違うものをと 思ったのです。 刻印面白そうですね。 探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mie1012
  • ベストアンサー率27% (22/81)
回答No.5

#3です。 >一枚2万の下着ってどういうものですか? そうですよね、私も初めてのときは ビックリしました。名前を出していいものか 分かりませんが、そこは通販っていうのか? 私は利用している美容院を通して買っています。 社長は元全日本バレーの方だと思います。 下着は生地が丈夫で襟元が豪華なレースになっていて 本当に色がきれいです。 2万まではしませんがそれも冬用だから高いのです。 夏のシャツは薄手なのでもっともっと安価です。 こんなことを書くと宣伝かと思われそうですが そのようなつもりはまったくありません。 でも食事の席でのプレゼントに下着ではカッコつかない かもしれませんよね。 それ以外考えて見ましたが 12ヶ月毎月花が届くサービスとか ご飯が美味しく炊ける炊飯器 今流行りのダイソンの掃除機 書くのが申し訳ないのでもうやめます。 発想が貧弱ですみません。

hidekich
質問者

お礼

いえいえ、そんな事ありません。 色々考えてもらってありがとうございます。 通販で買えるんですか。探してみようと思います。 私もダイソンの掃除機ほしいです。 うちのはすぐ詰まっちゃうんですよねー。 どうもありがとうございました。

noname#144768
noname#144768
回答No.4

こんにちは 以前、父親の還暦祝いに兄弟、その子供達も一緒に 近場の温泉に一泊旅行しました。 普段から旅行にはよく行っていた両親ですが 私たちや孫も一緒だったので、何回か行った事のある温泉でしたが、とても喜んでくれました。 質問者さまは子供さんがお生まれになったとの事、 ご一緒の旅行が無理そうなら 「お父様と一緒に温泉でも行ってきてね」と旅行券でもどうでしょうか?5万円くらいであれば、近くの温泉に泊まれますよね。 「お母さん、還暦おめでとうございます。ご自分たちも一緒に行ければ良いのだけど・・ごゆっくりなさって下さい」というようなメッセージを花束と一緒に旅館にお届けになられたら素敵じゃないですか?

hidekich
質問者

お礼

旅行券考えたのですが、義父の還暦祝いに主人と主人の弟で15万円分の旅行券をあげており(結婚前の話です) 食事含めて10万の予算じゃあ、カッコつかないと思って・・・。 べつに「くれ、くれ」言う義母ではないのですが、 ずばり値段の分からないものをと思いました。 書いとけばよかったですね。 スイマセン。 でも、旅館に花束が届くという演出素敵ですね。 私の両親のときにやって見たいと思います。 ありがとうございました。

  • mie1012
  • ベストアンサー率27% (22/81)
回答No.3

こんにちは 私の義母はもう75歳ですが やはり私もプレゼント選びには苦労しました。 今までブラウスやバック、カニイス(立ち上がりに便利な 椅子です)、足マッサージ機など いろいろ考えて贈りましたが ブラウスとバックは派手すぎたのか? 着たり持ったりした姿を見たことがありません。 今、お盆と正月にあげているのが 下着です。 それも高級で色がきれいなものです。 主にシャツが多いのですが シャツと言っても一枚2万弱しますので お盆は2枚、お正月は3枚にしています。(二割引きで買える制度があるのです) 今赤いパンツも流行していますよね。 最近テレビで巣鴨のことを放映していましたが なんとカシミアの赤いパンツもあるとのことでした。 自分ではカシミアのパンツは買わないですものね。 シャツやパンツはどんなに派手でもよいのでは? 参考にならなかった場合はごめんなさい。

hidekich
質問者

お礼

1枚2万の下着ってどういうものですか? そんなものがあるのですね。びっくりしました。 下着かぁ、考えた事なかったな。 今度お出かけしたときに見てみようと思います。 ありがとうございました。

  • Binoche
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんにちは。 過去に同じような質問がありますので こちらもご参考にされてみてはいかがでしょう? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1042402 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149960

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1042402
hidekich
質問者

お礼

さっそく見てみました。 色々参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義母へのプレゼント

    結婚して丸2年の主婦です。皆様の知恵をお貸しください! 今月下旬に、主人の母(義母)が還暦を迎えます。 お互いに、特に大きなイベントをするつもりは全くないのですが、義父母と主人と私の4人で、食事にでも行こうかと考えています。(場所もまだ考えていないのですが。。。) そこで何かしらのプレゼントを渡そうと考えているのですが、何か気の利いたものはないでしょうか。(赤いチャンチャンコは、さすがに着ないだろうし・・・。) 義母はお花が大好きなので(嫌いな人も珍しいかな)、花束は良くプレゼントしているのですが、その他となるとなかなか思いつきません。。。 良いアドバイスがありましたら、お願いします!

  • 還暦の義母に何をプレゼントしたらよいでしょうか?

    義母の還暦のお祝いのプレゼントに悩んでいます。 まだまだ若々しい方なので、赤いちゃんちゃんこ以外を考えています。 これといった趣味もあるのは聞いたことがありません。 先月の母の日には、洋服と日傘をプレゼントしています。 私は主人に、赤いバラの花60本はどうかと相談してみましたが、 生活が厳しいため、予算的にダメになってしまいました。 1万円前後くらいで、何かよいプレゼントはないでしょうか?

  • 義母の還暦祝いのプレゼントで迷っています。

    もうすぐ義母が還暦をむかえます。そこで、何かプレゼントをしたいのですが、いいものが見つかりません。検索もしてみましたが、これというのがありませんでした。 一応「山葡萄のカゴバッグ」(高い国産のだと5,6万しますが・・・)なんかはどうかなと思い、主人に言ってみたのですが、「安物のバッグにしか見えないけど・・・?」とあまり反応はしませんでした。 旅行券も「味気ない」と却下。デジカメも「 親父が持ってる」と却下。もちろん食べ物も「形に残らない」と却下。 赤いものは母自身が「還暦だからって赤いものは 特にいらないわ~」と言っていました。 義母は水泳をやっていて、花が好きで、、義父と出かけるのが好きで、腰が弱いです。(ぎっくり腰の経験あり) これをヒントに何かいいものはないでしょうか?

  • 義母が欲しがるプレゼント、どこまで許します?

    結婚5年目の夫婦です。 毎年、義母に母の日と誕生日にプレゼントを渡しています。 プレゼントはいらない物を渡しても仕方ないので旦那から義母に欲しいものを 確認して、それをプレゼントしてるのですが・・・ 年々、高額になっているんです。 最初の頃は、スカーフやフリースのジャケットなど、1万円程度の物だった ものが、年々高価になっています。 ・一昨年の誕生日はガーネットのネックレスとイヤリング(8万円くらい)  ※還暦祝い兼ねてだったので、まぁ良しとしますが・・・別で旅行、15万円ほど ・昨年の母の日はブランド物のバッグとポーチ。  (たまのことだから・・・ということでアウトレットで6万円ほど) ・昨年の誕生日はBSチューナーと工事費(3万円ちょっとくらい) そして今年の母の日。 旦那には「あまり高額なものは困るよ」と伝え、聞いてもらったところ 「リモコンとタイマー機能のある扇風機」とのことだったので それくらいなら、と思い一緒に電気店へ。 これが欲しい、と指したものは 某有名メーカー羽無し扇風機、6万円・・・ 旦那は「ああ、これね」的な感じだったのですが、いくらなんでも! と、思い、思い切って「ちょっと予算的に・・・」と言いました。 不服そうでしたが、別の扇風機2万円に落ち着きました。 (2万円の扇風機も私的には高額だと思ったのですが・・・) その後食事で、3人で2万円ほど。(義母のリクエスト) どうもお義母さんはお友達が持ってるものが欲しくなるようで、よく、 〇〇さんは息子に△△を買ってもらったんだって!みたいなことを 言ってきます。 BSチューナーは、お友達達が韓流ドラマにハマっていて、その話しに ついて行けなくて困るから、という理由を後から聞きました。 義父は15年ほど前に他界し一人暮らし。 旦那は義母をとても気に掛けています。 でも旦那の弟家族が近くに住んでいるので週末は一緒に過ごしている ことが多いです。 お義母さんを大切にする気持ちは尊重したいですが、年1,2回の旅行含め 結構な額をお義母さんの為に使っている状態です。 私には隠していますが、旦那は仕送りもしているようです。 あえて詮索はしませんが、お義母さんも働いていますし、特殊な団地に 住んでいるので家賃は数千円、なのに仕送りって・・・? 金額云々もありますが、それ以上に言えば買ってもらえると思っている 義母と、それをそのまま実行しようとする旦那にどうもモヤモヤしてます・・・ ちなみに義弟家族は母の日、回転ずし(一皿100円)に連れて行ったのみのようです。 一度旦那に、欲しいものをそのまま聞くのもどうなのかな?と言ったら 「今までそうしてきて、今更やめるわけにはいかない」と、言われてしまいました。 私の心が狭いのでしょうか・・・ 皆さんはお義母さん、お義父さんへのプレゼントってどうされてますか?

  • 義母へのプレゼント

    もうすぐお誕生日なのですが毎年母の日と誕生日に何を贈ったらいいか迷い、結局はお花を贈ります。みなさんは何をプレゼントしていますか。教えてください。 ちなみに私と主人は歳が離れているまで、義母は今年で80歳です。あとは、 ・倹約家なのであまり高価な物は嫌がります。 ・上記の理由で5,000円以内の物 ・足が悪いのでほとんど外には行かない。 やっぱり、お花しかないでしょうか。 参考にさせて戴きたいので、みなさんが贈っていらっしゃる物を教えてください。 敬老の日に、おばあちゃんに贈っている物を聞いた方がいいかしら・・・宜しくおねがいします。

  • 主人が義母へプレゼント!許せる?許せない?

    結婚7年目です。 主人が主人の母親に自転車を買って上げました。 自分の親に対して、母の日・誕生日にプレゼントしない主人ですが、自転車を買たからと言うのです。 「ん?何で自転車を買って上げなきゃならないの?私だってプレゼントを貰ってないのに!」と私は思いました。 主人は日頃から娘(5歳)に対して「誕生日やクリスマスの時にしか玩具など(娘が欲しがる物を)買って上げないからね」と言っている人です。 確かに親にプレゼントするのは素晴らしい事です。 でも何で?自転車?それも電動自転車?(後に判明しましたが6万円以上でした) はっきり言って、昨年の私の誕生日・クリスマスプレゼントは頂いてなかったです(私もあげていなかったのでお互い様ですが・・・) お小遣いもたくさん上げていないので、遠慮してプレゼントを欲しがらなかったのです。 家は2世帯で日頃から買い物など不便な地域に家が有るので、主人が義母の運転手です。(母は免許が有りません) ですので、自転車が有ると義母の行動範囲が広くなり主人は少しは楽になるので買ったと言いました。 お金に余裕が無いなら話しは分かります。でも、義父は会社を経営しており義母もその会社で役員で働いており、賃貸物件も有るのでかなりの収入が有ります。 これから娘の入学準備で色々と出費がかさむのでヤリクリに悩んでいるのに・・・そんなお金が有るなら、娘に机でも買ってくれたら良いのに! そう感じて、許せない気持ちになってしまいました。 それに、今までとても仲良い義母との関係でしたがこれが原因で壊れるかもしれません。(義母にもムカついてますので・・・) 私が、心がせまいのですかね? 皆さんなら許せる?許せない?

  • 義母の還暦祝いのプレゼント・・・

    こんばんわ。こちらのカテゴリーでいいのかわからないのですが・・・ 来月、義母が還暦を迎えます。子供・孫達が集まって食事会をして還暦のお祝いをしようと考えています。そこでみんなからプレゼントを何かあげようと思っているのですが、何にしたらいいのか悩んでいます。 予算は3~5万くらいなのですが、還暦祝いにピッタリなプレゼントってないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 義母への母の日のプレゼント

    今日は母の日ですね! 実の母にはGWに帰省した際、本人からのリクエストでカゴバックをプレゼントしましたが、 義理の母は今日買いに行って、その足で渡しに行くつもりでしたので、まだ購入していません。 母の日といえば、花が定番ですが、以前花を育てるのが苦手で、植物は家に置かないといっていたので、花は考えていません。 また、義母は近所にすんでおり、頻繁に食事会はしているので、食事のみでは考えておりません。 主人に相談したところ、今実家で一番必要なのは、「テレビ」だといわれてしまいました。(壊れてしまったようです。) でも母の日にテレビ・・・おかしいですよね? 私は、最近義母が仕事で疲れているようなので、マッサージの招待券やグッツ、温泉のチケットなんかがいいのでは?と思ったのですが、主人に「?」という反応をされてしまいました。 ちなみに去年は母の日にネックレス、誕生日に洋服、お世話になった時にカバンなど身に付けるものが多かったように思います。 (50代の義母ですが、身に付けるものは若いんです!でも金銭的に余裕がないようなので、あまり自分では買わないようです。) 何をプレゼントされたら嬉しいですか? また、何を贈りますか? 義母と仲もよく、何をあげても喜んでくれるとは思うのですが、 参考に教えて下さい!

  • 義母からのクリスマスプレゼント

    我が家には3人の息子がいます。(4歳・2歳・1歳) みなさんは祖父母からのお子さんへのクリスマスプレゼントはどうしてますか? おもちゃは年々増える一方で、クリスマス・誕生日ごとに3人分増えていったら我が家はおもちゃで埋まってしまいます… 私の両親からのクリスマスプレゼントは私が選んだ新年用の洋服にしてもらっていて、義母にも数年前に「おもちゃはやめてください」とやんわり伝えたのが続いていて、洋服を買ってくれています。 が、長男が「おもちゃがほしい」と言ったらしく、義母が 「お母さんがだめだって言うから買えないの。洋服の方が高いのに」 と言っていたと主人に言われました。 そんな高い服買わなくていいのに!とか、買ってくれる服も全然趣味じゃないんですけど!という気持ちは置いておいて…おもちゃを買ってもらうべきなのでしょうか? きっと義母も孫たちが喜ぶものをあげたいと思っていると思います。でもおもちゃはもう溢れてるんです! みなさんはどうしてますか?

  • 義母の呼び名とプレゼント

    息子が1歳を迎え、義父母から息子に何か物をプレゼントしたいから必要なものはないかと言われています。 必要なものは揃えているし、また、正直義父母は恩に着せるタイプで、過去にも、善意かと思い感謝していたら見返りを求められ仰天嫌な思いをしたこともあり、義父母から何かしてもらうのは気乗りせず丁重にお断りしてるのですが、催促されて困っています。 私達夫婦は、なくても困らないそんな物よりも、60歳になる義母が、「おばあちゃん」と呼ばれたくないからと、息子に向かって自分のことを「ニックネームにちゃん付(例:ジュンコならジュンちゃん)」と名乗り、そうすりこもうとしているのをやめてくれるのが何よりありがたいと思っています。私達は、そういう祖父母の呼び名は、きちんとしたいと考えているからです。将来、息子が恥ずかしい思いをしたり、馬鹿にされかねないことをわざわざするのも腑に落ちません。 主人が何度か「おばあちゃんでしょ」と言っても「嫌!私はじゅんちゃん!じゅんちゃんなんだから!」と聞きませんし、義母は「自分が好きなようにやって恥をかいてもいい」という考えで、それは義母の問題なのでいいですが、私達の子供にまでそれを求めるのは、親としてたまりませんし、無責任甚だしいと憤りを覚えます。好きにやった末にかく恥は義母だけがかけばいいと思います。最近は「じゅんちゃんちゃん」とも言い出しており、表現は悪いですが、とても馬鹿っぽく見え、年甲斐もなく気持ち悪いし、それを息子に求めることに物凄いストレスを感じます。 呼び名を若さに固執しても、年齢が若返るでもなし、はたからみたら、やっぱり若い人ではないし、孫からしたら「お祖母ちゃん」に代わりはないのに…。 ちなみに、主人は自分の祖父母のことは、おじいちゃんおばあちゃんですし、呼び名を求められたこともないそうで、実際、息子の曽祖母にあたる方(義母の姑)は自らひいおばあちゃんと名乗っており、義弟は「名前+おじちゃん」と名乗り、義母のようなことを言い出す人は皆無、むしろ義母を「ちゃん付け」で呼ぶ人間すらいません。 息子を思うなら、親が必要だと思うものに本気で配慮すると言うのなら、物なんかでなく、養育方針を妨げる「じゅんちゃん」「じゅんちゃんちゃん」の呼び名をとにかくやめて欲しいのです。 一方、初孫に何かプレゼントをと思う気持ちもあると思うので(他からもらってるのは義父母も知ってるので)、どうしても引かない場合は、今ない物は1万円程度の長く使えるおもちゃなのでそれをリクエストしようかと思うのですが、また「そっちの思い通りのものをあげたのに、こっちの思い通り(じゅんちゃん呼び)にはしてくれない!」と文句を言われるのも嫌です。 おもちゃを自分達で買えないわけでもないのに交換条件にされるとたまりません。 プレゼントの代わりに、ニックネームのちゃん付をやめてほしい、というのはダメでしょうか?何か良い伝え方はあるでしょうか? それともプレゼントをリクエストし、呼び名は別問題にした方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。 些細なことですが、積もり積もってストレスが大きくなり本当に困っています。。

専門家に質問してみよう